• ベストアンサー

胸の触診について

胸の触診について 乳腺外科、形成外科での質問です 乳房再建して半年後の検診で 胸に硬さがあったので先生に質問しました 先生が胸の前に手を伸ばしてきて止まり どの辺?と言うので、この辺です。と 胸の一部を押したところ 急に手を引っ込めて、まぁまだ半年やからね! と言って触診せず終わってしまいました。 確認なし?!と驚いたのですが 実際、触診不要の先生もいるのでしょうか? こないだの別の先生の検診では 両方の胸を触診していました。 心配です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

全く触診なしで診察する意思は「やぶ」だと思って間違いありません。真面目で基本に忠実な医師であれば触診なしはあり得ないことだそうです。今まで「やぶ」の意思にしか当たっていなかった女性が基本に忠実な医師に触診されて「いたずらされた」と勘違いする例は多いそうです。こういうトラブルを防ぐために女性看護師が立ち会うことがほとんどです。裁判になった時証人になってもらうためです。

関連するQ&A

  • 胸の痛み

    最近、1ヶ月ほど胸の痛みが続いています。右乳房の下で押すとずきんとした痛みがあります。腕を動かしたり、かがんだりした時などに痛みを感じることもあります。乳ガン検診は2ヶ月ほど前に触診とエコーの検査で異常なしでした。乳房自体の痛みはありません。この痛みは何でしょうか。

  • 胸のしこりの、乳腺から離れている場合、何科?

    乳腺のしこりについて質問です 胸と言えるような言えないような範囲(少し膨らみかけているようなところ)に小さなデキモノがあります。 1ヶ月くらい前からです。右乳房から上9センチくらいのところに米粒大のデキモノです。 触った感じ皮膚の内側にツルンした米粒型の物体がある様子です。 本当に皮膚の真下にあるという感覚です 母に乳がんの経験があるので、私はたびたび乳腺の検査を受けております。 春には再検査の指示はありませんでした。 ただ「左乳房内側上部・乳腺線維腺腫疑い」とのコメントはありました 最寄りの乳腺外科に行くべきかもしれませんが、数年前、同じようなところに出来たデキモノが原因で受診した事があり「これ?これを気にしているの?」と苦笑されてしまった事があります。 乳腺の範囲外という意味だったのでしょうか? むしろ皮膚科を受診すべきでしょうか? それとも定期検診も兼ねて、やはり乳腺外科に行くべきでしょうか? 教えて下さい

  • 妊娠29週での胸の痛み

    こんにちわ。 妊娠29週目です。 1ヶ月くらい前から左乳房の内側から針で刺されるような 痛みがあります。 夜寝ていても痛みで目が覚めるくらいに強い痛みです。 先生に先週の検診の際に触診してもらったのですが 『しこりはない』との回答だけで特に説明を受けませんでした。 今回高齢で初めての出産なので不安だらけです。 友人は、乳腺が張り出したんじゃない?と言いますが こんなに眠れない位強い痛みなのか?と不安があります。 問題ないのでしょうか・・・?

  • 胸のしこりを切除することについて

    初めましてこんにちは33歳の女です。 6歳と2歳の子供がいます。 高校生の頃から片方の胸にしこりがあり、毎年婦人科検診で乳房の検査(触診、超音波、マンモグラフィ)を受けておりますが、毎回良性と診断されていました。 痛みはありませんでしたが、3か月ぐらい前から日に日に大きくなり今ではピンポン玉ぐらいの大きさにまで腫れあがり、押すと痛みがあります。 授乳はとっくに終わっていますが、まだ乳首をつまむと母乳が出るので、乳腺炎かなと思い、先日産婦人科の先生に超音波で診てもらいました。 そこで先生に「黴菌が入ったか何かで腫れているね。ここまで大きいと切った方が早いよ。もうちょっと早く来てれば抗生物質で散らせたけど。」と言われ、乳腺外科を紹介してもらいました。 早速予約を入れたのですが、予約がいっぱいで10日待ちです。 10日間待てばいい話なのですが、不安でいっぱいです。 1番心配なことは乳がんの可能性ですが、しこりだったにしても切らなきゃいけないことが不安で仕方ありません。 子供2人いて、もともと貧乳なので主人にも「もともと貧乳なの知っているし、切っても俺は気にならないよ。」と言っていますが、女として胸に傷が入ること、まっ平らになってしまうことはとても悲しいです。 ピンポン玉ぐらいの大きさのしこりがあり、切除以外の方法で治された方いらっしゃいましたら、どんな方法があるか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 胸のしこりについて

     はじめまして。私は、38歳で出産経験はありません。 昨年の9月、胸に小さな(1センチ弱)しこりを発見しました。 乳房よりやや外れた真中方向の骨ばったところです。 歩きながら、なんとなく重い痛さがあり触れてみて、気がつきました。  すぐに外科に行って診察を受けました。 触診では、わかりづらかったようですが、エコーで診察しました。 エコーには、ほぼ丸いかたまりが写っていましたが、先生がおっしゃるには 少しいびつな部分があるので、針をさしてみるか、全部取ってしまうかということでした。突然だったので、様子をみて再度エコーで診察することを希望しました。 先生も様子をみても良いとの事でしたので、半年ほど様子をみました。  昨日、再検査の結果が出たのですが、エコーの結果はほぼ変わらないとの事。 気持ち背が高くなったかな。と言う事でした。 先生がおっしゃるには、取りやすい場所で小さい物なので、取った方が良いとの事。少しいびつな形をしていると言う理由からなのですが・・  実は、去年10月に都の無料検診で乳がん検診を受けました。 エコーとレントゲンで検査したのですが、そちらの結果では、異常なしと診断されました。 他の病院で様子をみていることも、お話しています。病院によってそんなに違うものなのでしょうか?  取った方が良いのか、悩んでいます。 どなたか良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 健康診断での触診

    今日会社の健康診断に行ってきたのですが、モヤモヤしていることがあります。 検査で婦人科検診(胸のエコー)をしたのですが、それと別の検査で胸の触診をすることは普通なのでしょうか? 胸のエコー検査を最初の方に行い、一番最後の診察で内科検診(?)のようなものがありました。 胸の音を聞いたり目や喉の状態を見たり…そこまでは今まで受けてきたものと同じだったのですが、最後に「胸の触診をするので服の前を開けてベットに横になってください」と言われて、正直「えっ」と思いました。 これが女性の先生なら気にならなかったのですが、男の先生だった為、また個室とはいえ明るい部屋の中で??とかなり動揺しました。 触り方がいやらしいとかそう言った雰囲気は全くなくて、本当に検査するような触りかただったので(説明が上手くできないのですが、胸を横からクッ、クッ、と押して、最後片胸の左右をに上から下に軽く押し流すように触る、というのを左右の胸でされました) その後お腹も見ますと言われて、そのまま腹部を手で軽く押され、終了となりました。 今年30歳になった為、今までの検査内容と変わったということや、転職後の会社で初めての病院での検査だったこともあり、病院によってやり方が違うのだと思うのですが…。 話が長くなってしまいましたが、男性医師が触診をすることは普通なのでしょうか? その点以外はとても良い病院だったので、最後の最後の診察で疑問が沸いてしまい、なんだか憂鬱な気分になってしまいました。 出来れば思い過ごしてあって欲しいのですが…。 怖くて病院には確かめられません…。 出来れば医療関係者の方で、ご意見をお聞かせ願えると嬉しいです。

  • 始めまして。3年ほど前に婦人科で乳がんの検診(触診)を受けた者です。右

    始めまして。3年ほど前に婦人科で乳がんの検診(触診)を受けた者です。右の乳房の心臓に近い下の方に石のような固いものがあります。そこの先生によると骨が出ているだけだといわれたのですが…昔から出ていたという記憶も無いし、左の乳房にはそのようなものが見当たりませ

  • 健康診断での触診

    今日会社の健康診断に行ってきたのですが、モヤモヤしていることがあります。 検査で婦人科検診(胸のエコー)をしたのですが、それと別の検査で胸の触診をすることは普通なのでしょうか? 胸のエコー検査を最初の方に行い、一番最後の診察で内科検診(?)のようなものがありました。 胸の音を聞いたり目や喉の状態を見たり…そこまでは今まで受けてきたものと同じだったのですが、最後に「胸の触診をするので服の前を開けてベットに横になってください」と言われて、正直「えっ」と思いました。 これが女性の先生なら気にならなかったのですが、男の先生だった為、また個室とはいえ明るい部屋の中で??とかなり動揺しました。 触り方がいやらしいとかそう言った雰囲気は全くなくて、本当に検査するような触りかただったので(説明が上手くできないのですが、両腕を上にあげて、胸を横からクッ、クッ、と押して、最後片胸の左右をに上から下に軽く押し流すように触る、というのを左右の胸でされました) その後お腹も見ますと言われて、そのまま腹部を手で軽く押され、終了となりました。 今年30歳になった為、今までの検査内容と変わったということや、転職後の会社で初めての病院での検査だったこともあり、病院によってやり方が違うのだと思うのですが…。 前の病院では、エコー検査の時に女性のスタッフが胸の触診をしていました。 話が長くなってしまいましたが、男性医師が触診をすることは普通なのでしょうか? その点以外はとても良い病院だったので、最後の最後の診察で疑問が沸いてしまい、なんだか憂鬱な気分になってしまいました。 出来れば思い過ごしてあって欲しいのですが…。 怖くて病院には確かめられません…。 出来れば医療関係者の方で、ご意見をお聞かせ願えると嬉しいです。

  • 乳がん検診 触診での要精密検査について

    乳がん検診の結果で、マンモグラフィーでは「異常なし」でしたが触診で「要精密検査」と出ました。 去年の11月~12月に乳腺症のような症状が出ましたが、落ち着いていたので診察は受けませんでした。乳がん検診の時も若干痛みと乳腺の腫れがあったので先生に話したところ「腫れている奥にシコリがあるような気がするけど、マンモグラフィーの結果を見て見ないとわからない」とのことでした。自分ではいまだにそのしこりはよくわかりません。 今日、結果が届き初めに書いたようにマンモグラフィーでは問題なかったようなのですが、触診で精密検査が必要というのはどういうことなのか不安に思い投稿しました。 もちろん、受診する予定ですが週末のためすぐに病院には行けないので気になります。 よろしくお願いします。

  • 乳ガン検診の専門医

    こんにちは。 先日、乳ガン検診に行ってきました。 去年乳腺炎と診断され1年ごとに検査した方がよいといわれたこととしこりがあるような気がしたからです。 そこで、マンモグラフィーと触診をしました。 触診では大丈夫だということでしたがマンモでは確かにしこりがあると言われました。 先生は、さわった感じではわからないしたぶん脂肪のかたまりか何かだと思うのでまた気になったらきてという感じでした。でも、もしガンだったら乳房切除をしなくてはいけなくなるのでそんなにのんびり待ってられません。もしかしたら私が、乳腺炎を線維症と間違って言ってしまったから先生はそう言ったかもしれません。 不安なので、専門医の先生に見てもらいたいのですが調べての金額にばらつきがあるしどこがよいかわかりません。 所沢、東京近辺でよい乳ガン検診の専門医を知っている方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう