• 締切済み

胸のしこりについて

 はじめまして。私は、38歳で出産経験はありません。 昨年の9月、胸に小さな(1センチ弱)しこりを発見しました。 乳房よりやや外れた真中方向の骨ばったところです。 歩きながら、なんとなく重い痛さがあり触れてみて、気がつきました。  すぐに外科に行って診察を受けました。 触診では、わかりづらかったようですが、エコーで診察しました。 エコーには、ほぼ丸いかたまりが写っていましたが、先生がおっしゃるには 少しいびつな部分があるので、針をさしてみるか、全部取ってしまうかということでした。突然だったので、様子をみて再度エコーで診察することを希望しました。 先生も様子をみても良いとの事でしたので、半年ほど様子をみました。  昨日、再検査の結果が出たのですが、エコーの結果はほぼ変わらないとの事。 気持ち背が高くなったかな。と言う事でした。 先生がおっしゃるには、取りやすい場所で小さい物なので、取った方が良いとの事。少しいびつな形をしていると言う理由からなのですが・・  実は、去年10月に都の無料検診で乳がん検診を受けました。 エコーとレントゲンで検査したのですが、そちらの結果では、異常なしと診断されました。 他の病院で様子をみていることも、お話しています。病院によってそんなに違うものなのでしょうか?  取った方が良いのか、悩んでいます。 どなたか良いアドバイスをよろしくお願いします。

noname#1528
noname#1528
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • monmames
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

こちらで質問されるといいかと想います。                ↓

参考URL:
http://www.kbcts.gr.jp/Pt/soudan_100.html
noname#1528
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • もともとしこりがあります。乳がん検診は・・・

    三年前に胸にしこりを発見し、以来半年ごとに医師の診察、マンモグラフィー、超音波検査をしました。最終的に細胞診でこのしこりはガンではないという結果で、その後私は妊娠、出産し約一年半この件で病院にはいっておりません。久しぶりに乳がん検診に行くつもりなのですが 以前診ていただいていたお医者様は転勤され、私も引越しをしたので 病院はどこにいこうか迷っております。先生の転勤先の病院、私の引越し先ともに以前の病院よりそんなに遠くはありません。 選択肢は三つなのですが、 (1)引っ越してきた市の乳がん検診へ行く(触診・エコー、触診・マンモ自分でどちらか選ぶとのことで、料金は2000円程度) (2)以前通っていた病院でマンモかエコーを受ける。 (3)以前診ていただいていた先生の転勤先の病院へ行ってマンモかエコーを受ける。 市の乳がん検診は、初めての病院でもともとあるしこりをまた一から検査するのであれば、最初から(2)か(3)という方法のほうが良いような気がします。 なるべく慣れた病院もしくはお医者様で、あまり料金をかけずに検査をしたいと思うのですが、この場合コスト的にはやはり(1)が一番安く済むのでしょうか。そんなに料金が変わらないのなら、(2)か(3)の病院で、 受診という形をとろうかと思います。 ご返答、よろしくお願いいたします。

  • 胸の痛みとわきの下のしこり

    現在32歳で1歳の娘がおり授乳中です。 1ヶ月ほど前から右の乳房の奥からズキンズキンと痛みがあり、しこりもあるような気がしたので、10日前に乳腺外来を受診しました。 授乳中なのでマンモグラフィー検査はできず、エコー検査と触診を受けました。 エコーでは典型的な授乳中の乳房でしこりも異常もないし、わきの下にもしこりはないから全く問題ないと言われました。 しかし乳房の痛みについての原因は何か言われず、現在も痛みは治まっていません。 また、今朝わきの下にしこりのようなグリグリしたものに触れました。 検査で異常ないと言われたのに、どういうことなのでしょうか。 やはり乳がんを疑った方がよいのでしょうか。 もう一度受診すべきか悩んでいます。

  • 胸のしこり 

    先日母が右胸(右上らへん)にシコリを見つけ、かかりつけ医に診てもらいました。(診察科目は外科、内科、消化器科の開業医さんです。 ) 触診、エコーの結果6、6ミリのしこりだそうでした。 触診でしこりに動きがある事、触った感じでは繊維腺腫ではないかとゆう結果でした。 また、母は少し前から(父が言うには数年前、私含め周りの人も何ヶ月も前に聞き、私は実際シコリに触れました)シコリに気付いてと話した所、母の年齢でもし悪性ならば3ヶ月程でシコリは倍になるけれど母の場合は大きくなっていない(実際私も触ってみましたが大きくなっている感じはありません) とのこと。 ですが乳腺外科専門の医院ではない為、来週乳腺外科で検査をすることになりました。 (1)検査結果はいつ分かるのでしょうか? (2)万が一悪性だった場合6、6ミリという大きさは早期発見なんでしょうか? 母は48歳。いたって健康体で喫煙しません子宮筋腫、子宮ポリープ(切除済)くらいしか病気もしたことがないと思います。 乳ガン検診はしたことないそうです。 長くなりましたがどなたかご存知の方教えて頂けませんか。よろしくお願い致します。

  • しこりが無い乳癌について

    いつもお世話になります。 姉が20代で乳癌になったので、私もそろそろ乳癌検診でも、と思い先月、近くの産婦人科でエコー検診を受けました。結果、左右1つづつ影が写り、形がガンぽくないけど、大きさを見るから来月また来てと言われました。 そして今日再検査に行き、左の影がキレイな円ではなく、少しだけ雪だるまのようなくびれのある形をしていました。大きさに変化はないし、多分大丈夫だけど、一応大きい病院に行ってと言われ、紹介状を頂きました。 触診でしこりも無いので(先生が確認できなかっただけかもしれませんが)、ガンだとしてもごく初期なのかなと思う反面、心配させないように先生が配慮して柔らかく言ってくれたのでは?等と考えてしまいます。 とにかく、後日検査なのですが、その前に質問させて下さい。 しこりが無い乳癌というのはあるのでしょうか?(ちなみに、私の胸はかなり柔らかいのでしこりが見つけやすいのでは、と私は思っています) あるとしたら、しこりが有るものに比べ難しい状況なのでしょうか? やはり姉の件がありますので不安です。 詳しい方も、経験がある方も、アドバイスでも説明でも良いのでよろしくお願い致します。

  • 胸にしこりがあり、診察に行ってきました。乳がん?

    20代女性です。 以前からあった胸のしこりが気になり、総合病院で診察を受けてきました。触診では先生は「しこり、どこだろ?」って感じだったのですが、超音波検査で、「あ、これかな?」と何度か画像を撮っていました。マンモグラフィーは20代ということと、被爆の可能性を少しでも上げないため、受けませんでした。結果、右胸に2つしこりがあり、来週、穿刺吸引細胞診というものを受けることになりました。 乳癌についていろいろ調べたのですが、しこりがあるからといって全てが乳ガンとは限らないんですよね?うちの家系には乳がんの人はいませんし、私は未出産、乳がんの確率は低いと思っていました。・・・それが、しこりが2つもあるとなると、どちらかはガンなのでは・・・と不安で。 しこりがあるな、と思ったのはもしかしたら5年以上前からだったかもしれません。それが、触れるときとそうでないときがあったので、放っておいたのです。しこりのひとつは動くような感じで、2cmくらいだと思います。もうひとつは気付いたことも無く、今回の診察で初めて聞かされました。度々、胸に痛みが走ったり、じんじんとうずくような痛みが続くことがあるのですが、これも乳がんに関係していたら・・・と思うと怖いです。 乳がん検診を体験された方や、治療中の方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、穿刺吸引というのは痛いですか?ネットでは蚊に刺されたような痛み、とあったのですが。また、もう少し太い針で細胞を取る方法もするかもしれない、と言われました。胸に針など刺したことがないので、すごく怖いんです。 また、もし乳がんだった場合、治療の費用ってどれくらいかかるのでしょうか?もちろんステージと治療法によって大きく変わるかとは思うのですが、大まかに知っておきたいので。私は現在退職後、国保のみで、ガン保険などには入っていません。 長文駄文で、申し訳ありません。色々聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 胸の痛み

    最近、1ヶ月ほど胸の痛みが続いています。右乳房の下で押すとずきんとした痛みがあります。腕を動かしたり、かがんだりした時などに痛みを感じることもあります。乳ガン検診は2ヶ月ほど前に触診とエコーの検査で異常なしでした。乳房自体の痛みはありません。この痛みは何でしょうか。

  • 乳がんではない「しこり」などあるものなのでしょうか?

    1年以上前から「しこり」のような筋のようなのが乳房にありまして・・・ 1年前に外科で(乳腺外来ではありません)の検査(エコーとマンモグラフィでの撮影、触診)では、乳腺だろう、乳がんではないとのことでしたが、1箇所の病院しか行っておらず、大きさは変わっていないようですが、いまだに触ったら手に触れます。 また、来月ぐらいに同じ病院に検査に行くつもりですが、しこりのようなものがあっても、必ずしも癌ではないという例があるものなのでしょうか? やはり、違う病院にて診てもらった方がいいのでしょうか? 癌ではないといわれても、触れるものはなくならないし、なぜか不安なんですが・・・

  • 乳がん検診で再検査

    40歳の主婦です。 軽い気持ちで受けた乳がん検診(マンモグラフィと触診)で 再検査を言われました。 マンモグラフィの結果、乳房全体に影がある 触診の結果、しこり等は確認できないが全体にゴリゴリしている と言うことでした。 来週再検査でエコーをとる予定ですが 現在の状態で乳がんの可能性はありますか? 子供も小さく心配と不安で夜も寝られません。

  • 低エコー領域ってどういう意味ですか?

    乳房の超音波検査を受けたところ、低エコー領域で再検査を受けて下さいという結果をもらいました。超音波検査といっしょに、触診もしたのですが、特にしこりなどは無いと言われました。低エコー領域とは、どういう意味ですか?また、乳がん検診の再検査で、細胞を取ったりすると聞いたのですが、それは、痛い検査ですか?超音波検査よりも、マンモグラフィー検査を受けた方が、もっと詳しくわかるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • しこりが増えたら?

    一月ほど前、胸のしこりに気が付いて乳腺科でマンモ、エコー、細胞診の結果、「線維腺腫」と診断されました。しこりは両側あわせて8つあるとのことで、「次は4ヵ月に来てください。その前にも大きくなったり何か変化があったら来てください」と言われました。 今日、会社の健康診断で別の病院でエコーの乳がん検診を受けたのですが、しこりの数は9個だと言われました。 1月程の間に1個増えてしまったのでしょうか。それとも最初の検査のエコーで見落とされたのでしょうか? しこりが1個増えたといって診てもらった方が言いのかどうか、悩んでいます。

専門家に質問してみよう