• ベストアンサー

喉に薬が引っ掛かる

rokutaro36の回答

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.5

ご高齢の方は、嚥下能力がどうしても落ちてしまいます。 だから、むせやすくなり、それを防止するために「とろみ」を付けるということが行われます。 錠剤を飲むときも、とろみのある物で飲むと、簡単に飲めます。 例えば、濃いめの野菜ジュース、冷たいスープでもOKです。 栄養補給にもなるので、お勧めです。 また、飲み込む瞬間には、正面からやや下を向いて飲み込んでください。この角度が、食事をするときの角度であり、食道がもっと開いている角度なので、飲み込みやすくなります。 へんな話ですが、錠剤が引っかかるのが分かるというのは、機能が衰えても、感触は働いているということで、良いことです。 高齢になると、この「ひっかかり」が分からなくなって、誤嚥の原因となります。つまり、間違って気管に入っても、間違って入ったことが分からずに、むせなくなる。 高齢者に誤嚥が多い理由の一つです。 85歳というご年齢で、ネットを操るのは良いことですね。 お元気で、長生きしてください。