• ベストアンサー

喉につまった薬

タイトル通りそのまんまなのですが 喉につまった錠剤の薬(たぶん)を 取る方法があったら教えて下さい。 ちなみに水を飲んだりゴハンをかまずに 飲み込んだりというのはすでに試しましたが駄目でした。 明らかに何かがつまっている状態で違和感があります。 だがしかしすでに9時間が経過しています。 薬だったら溶けてますよね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.2

私も何年も前に同じような状態になり、苦しくて夜間救病センターに行ったことがあります。その時は薬を飲んで1時間くらいしてからだったと思いますが、お医者さんには「薬はきっともうのどには詰まってないと思いますよ。そこにまだあるという感覚が残ってるのでしょう」と言われまして、何もせずに帰ってきました。 その時飲んだのは胃腸薬で、一度に3錠を飲んでそうなり、まさに質問者さんとまったく同じことも試したりしたのです。でも病院ではそういわれたことだし、どうしようもないのでそのままにしておきましたが、いずれその感覚も消えました。 喉って感覚がとても微妙なところで、精神状態が反映されたりもするようです。だから、大丈夫ですよ、感覚が残ってるだけですよ、と信頼の置ける医者に言われるとそれで治ったりもするようです。 ただ、私の場合はそれからもその胃腸薬を1錠飲んでも同じような詰まった感覚がでるようになってしまいましたので、以来その薬を飲むのはやめました。

その他の回答 (1)

• shindyJr
回答No.1

こんにちは。 おっしゃるとおり、薬ならかなり前に溶けているはずです。 何かほかの異物が引っ掛かっているのではないでしょうか。 そろそろ、耳鼻咽頭科に行って物理的方法で異物を取り除かれた方がいいと思います。放っておくと、のどを圧迫して他の病気になりそうです。