• 締切済み

手続きについて

sao25の回答

• sao25
回答No.3

ご婚約おめでとうございます。 昔、社会保険の業務を担当していました。 退職後は、会社側がすぐ手続きしてくれるという 訳ではないので、出来れば退職日を変更した方が 良いと思います。 役所もたしか28日位から休みに入ってしまうと思うので その間は手続きが出来ません。25日は土曜日ですので 会社側が迅速に対応してくれても、2、3日はかかります。 手元に書類が届かないことには 何も手続きできませんから。 健康保険や年金は退職する前に入籍して氏名変更を かけてもらった方が良いかもしれません。 また入籍しても新しく戸籍を作るのに2週間位かかりますので、その辺りを考えて入籍日を決めた方が良いのでは? 色々大変ですが、頑張って下さい。 あまりアドバイスになっていないかも。。。

so-men
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。現在の職場に籍があるうちに、入籍を済ませアドバイスのように名前の変更等は会社にして頂きたいと思います。ありがとうございました。