• 締切済み

なかなか手続きが進まない・・

こんばんは。 4月に入籍したので、夫の扶養になるため、国民年金第3号の扶養手続きと、健康保険証をもらう為の手続きをしています。 ですが、未だになって保険証も来ないし、社会保険庁に問い合わせたところまだ手続きも出来ていないということですごく心配です・・・ 会社の労務の人の手続きがすごく遅いらしく、足りない書類を次から次へと言われてるからかもしれませんが・・。 「受給資格者票?証」が必要といわれたのですが、どこで取り寄せればいいのでしょうか。 ちなみに、入籍する前は去年の10月までバイトで働いて、退職後に雇用保険は全くもらっていません。(申請していない為) 調べたのですが、こういう関係はよく分かりませんでした。  どなたか教えてください。

• vivi10
  • お礼率87% (514/588)

みんなの回答

• nikuq_goo
回答No.5

前の回答と重複しますが年金と健康保険を分けて考えましょう。混同することが一番の誤解を生みます。 国民年金は本来地方自治体が管掌します。厚生年金は社会保険庁です。どちらもデータ管理は社会保険庁が行いますので国民年金は社会保険庁でも手続きできます。 三号被保険者の手続き漏れによる措置として遡って三号認定する事が出来る様になりました。 なので年金についてはあまり焦らなくて良いと思われます。 社会保険(健康保険)は政府管掌保険か、健康保険組合かで大きく異なります。 政府管掌保険は、基本的に遡及認定をしてくれます。担当者によってまちまちと噂を聞きますが、国が無保険を認めない為、結局のところ、断られても根気よく認めさせることが出来ると聞きました。 健康保険組合については遡及認定の義務がありません。ので組合毎に規約を設けています。一般的には届出受理日(書類不備時は受理とならない)か事由の発生した日から二週間以内に届出があった場合に限り事由日等の規約となるようです。 うちの会社が所属する組合は遡及認定の記述を見つけられませんでしたが、事由発生日から5日以内に届出を出してくださいとありました。書類不備時の記述はありませんでした。 健保から保険カードが届くのが遅れることは特に問題ないようですが、認定日は大切です。健保は御主人の保険証で確認できますから早めに問合せしましょう。

• abo55
回答No.4

扶養者になる上で必要な書類、 「被保険者の保険証」、 「健康保険被扶養者異動届」、「被扶養者現況届」、 住民票記載事項証明書の写し又は住民票など被保険者との続柄確認が出来るもの、 妻の現在の収入を証明する書類(明細等)、「国民年金第3号取得届」。 ちなみに「健康保険被扶養者異動届」と「被扶養者現況届」は健康保険ごとに書式があります。 後は退職されたので、 退職を証明する書類(離職票がある場合離職票)、 退職した人の現在の収入を証明する書類、 が必要になるかと思われます。 >「受給資格者票?証」が必要といわれたのですが これはおそらく、「退職した人の現在の収入を証明する書類」として雇用保険の失業手当の受給資格者証のことなのかな。 これは担当者にもう一度伺った方が良いですよ。 >国民年金は今年3月までは納めていましたが、4月分はまだ収めていません >月から夫の扶養にしてくれるって会社が言っていたそうですので、4月~6月までは支払っていません。 扶養認定は健康保険組合で書類を受理した日が認定日となりますので、遡って加入にはなりませんので、4月~6月は国保の加入が必要になります。 ですから、未加入状態ですので役所に手続きに行きましょう。

vivi10
質問者

お礼

再度、ご回答有難うございます。 いろいろな書類があるのですね・・。 まだ足りない書類とか言われそうです。 しばらく我慢しないといけないっぽいです。 主人の会社の方によりますと、今年4月から?二年間はさかのぼって国民年金第3号の手続きが出来るといわれたのですが・・。 なんだか会社の人も私たちの扶養手続きが始めてらしく手間がかかってるみたいです。 自分でもよく調べてみますね。 有難うございました。

• nikuq_goo
回答No.3

年金に扶養という概念があるとすれば、受給権者だけです。 ご質問者様の場合、被保険者ですので扶養という概念はありません。 年金は20歳以上59歳未満の方が加入を義務付けられており、親の扶養なんてものは存在しません。3号被保険者というのは厚生年金全体の掛け金から貴方の保険料を拠出しているだけで、一般的に社会保険(健康保険)の扶養に入る条件と同等に3号認定されるため扶養と誤解しがちですが間違えないようにしましょう^^ 健康保険は御主人の健康保険組合に年金は社会保険事務所で直接手続きをすることが可能です。お急ぎなら選択肢としてとらえてください。 尚、手続きは1~3ヶ月かかるのが一般的です。

vivi10
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 直接手続き可能とのことでしたが・・、会社をはさまなくてもこちらで勝手に手続き可能なのでしょうか。 出来れば、自分でもう手続きしにいきたいのですが。。 1~3ヶ月かかるんですね・・(><) 皆さんは保険証とかどうしているんでしょうか。。

• kumako613
回答No.2

こんばんは。 直接の回答でなくてごめんなさい。 同じような経験をしましたのでおじゃまさせて下さい。 私も今年の3月末に退職(任用満了にて)し、主人の扶養に入る手続きをしました。 が、本当にいらいらしました。 扶養に入る手続きがこんなに時間がかかって大変だとは夢にも思ってませんでした。 私の場合は離職票が出なかった(職場の雇用保険がちょっとかわっていたので)ので変わりになるものをと、社会保険の資格喪失証明みたいなものを職場から出してもらって提出しました。 受給資格者票はNO.1の方が仰ってるとおりです。 ご主人様に会社へ早く手続きするように強く言ってもらったほうがよいと思います。 (必要な書類は前もって全部教えてほしいですよね!!)

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 ご回答有難うございます。 そうですね。私も手続きを早くして欲しいのですが、主人がそういうことをいやがるっていうか、本部と職場が別なのでコンタクトもとりにくいそうなんです。 困ったもんですよね・・。 健康保険については、カードがないので今は、受付にも保険証が手続き中とは何ヶ月前から言ってるのですが、さすがに2ヶ月も遅れるなんておかしいですよね。

• winder100
回答No.1

アルバイトをされていた、ということですが、雇用保険はお給料から引かれていたのでしょうか?雇用保険をかけていれば、辞めるときに会社から離職票という緑のA3くらいの用紙と、黄色いA4くらいの用紙をもらったはずです。それがあれば、受給資格者証は必要ありません。  また、受給資格者証は失業保険の手続きした人に発行されるので取り寄せること自体できません。 離職票の発行は、10月まで働いていた会社に申請します。  ご質問の健康保険と年金は、11月以降4月まで何の保険に入っていたのでしょうか?親の扶養ですか??年金は扶養に入ってなければ、自分宛ての国民年金の支払い請求書が届いてますよね?それはどうされていますか?  

vivi10
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 11月~4月までは健康保険は親のもとに一緒に入らせてもらっていました。 国民年金は今年3月までは納めていましたが、4月分はまだ収めていません。 5月から夫の扶養にしてくれるって会社が言っていたそうですので、4月~6月までは支払っていません。 雇用保険ですが、給料から引かれていました。 その3点はもらいました! 失業保険の手続きはしてないのに、どうすればいいのか困惑します。。

vivi10
質問者

補足

説明不足でした。 年金は、親の扶養にはいっていません。 自分で毎月13000円?支払いしてました。 請求書は手元にあります。