• 締切済み

狭い広いの基準

狭い部屋や家だと窮屈に感じ広いと気持ちよく感じます。 狭いとか広いと感じる大きさの境目はどこからでしょう?

みんなの回答

• OldHelper
回答No.4

狭いと感じるのは、自分の行動半径に対してとか、所有物に対してとか、同居人数に対してとか、基準は様々ですね。 6畳と4.5畳に親子5人で暮らしている人は狭いでしょうね。 しかし、大邸宅で育った人などは12畳の個室でも狭いと感じるかもしれません。 広いと感じるのも同様ですが、大邸宅で育った人はどれほどの広さでも広いとは感じないような気がしますね。 住宅の営業マンが話していましたが、大邸宅の片隅に55坪(約180平米)の息子さん用の戸建てを建てた時、大邸宅の奥様が「まあ、かわいらしいお家ですね」と言ったそうです。 庶民にとっては大きな家だと思いますがね。

• okok456
回答No.3

人それぞれでしょう。 家族4人、2LDKで育ち私も押入れがベットでした。 狭いと思っていた2LDKですが一人暮らしだと広いと感じました。 現在の住まいの4LDKのリビング・ダイニング約12畳は住みだした頃は広いと思いましたが、 子供が二人になり育ち、色々な物が増え広いとは言えなくなりました。 夏、風通しよい何もない和室8畳間ぐらいで昼寝をしたいと思います。 竹野内豊 の大和ハウス TVCMを https://www.youtube.com/watch?v=U7_CadgRocw

• aoaoao
回答No.2

実家と比べて、じゃ無いでしょうか。 人は育ってきた環境がバラバラなので、感じ方も人それぞれ。 平均値は出せるとは思いますが、それがみんなの意見とは限らない気がします。

• ngwaver
回答No.1

個人の感覚によるので回答は難しいと思います。