• ベストアンサー

町内の面識が全く無い方がご逝去された場合は?

町内(と言っても別の班)で面識が全く無い方(お年寄り)がご逝去されたようです。昨年も同じ家で面識があり、我が親父が亡くなった際にもご香典を頂いた方がご逝去された時には香典を包みましたが、今度は同じ家で、ご逝去された方と我が家はほぼ交流も面識も無かったご年配の方にご不幸がありご逝去されたようです。私も町内の役付きでも無く、香典は包まなくても良いかなと思ってます。  これで宜しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2576/5957)
回答No.1

面識がなく、班が異なるなら香典は必要ないと私は思いますが 亡くなられた方とは面識は無くてもその方のご家族とは面識があり お互いにご家族に不幸があった時に香典を包んでいるなら 今回も同じようにされた方が無難だと思います。

noname#247408
質問者

補足

その家とは殆ど交流もありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17696/29558)
回答No.2

こんにちは >今度は同じ家で、ご逝去された方 家同士のお付き合いですから、面識がなくても お香典は包んだ方がいいのではないでしょうか? 会社関係の親族の方にも面識なくても お香典送ったりしますよね? 町内会で会費でお香典出したりするのでしょうか?

noname#247408
質問者

お礼

家同士のお付き合いまで発展していない関係です。 単に町内だけで、班が違います。今回ご逝去された方は 全く知らない人です。町内の役付きをしているのなら 別ですが、昨年その家の別の方がご逝去されたときに 香典を包んだので、それで問題無いと思います。 今回ご逝去された方が我が家の先祖代々の不幸の時に 香典を包んでくれたのか不明です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 町内会のお香典について教えてください

    町内会のお香典について教えてください お隣に不幸がありました。 町内代表でお香典あつめにこられた方に、班内では一律1000円ずつということだったので1000円お渡ししました。 冠婚葬祭に疎いため、後々になってさすがに隣で1000円はまずいのではと思い始めました。 すでに班内一同でお香典を集め終わっているのに、追加で個人としてお渡しするのはどう思いますか? このまま、一同という名に甘えていいものでしょうか・・・? ちなみになくなられた方はお隣の夫婦と同居されているおばあちゃんで、ずっと施設に入られていて面識はありません。 お隣夫婦とは会ったら挨拶する程度です。 よろしくお願いします。

  • 町内トラブルについて

    亡くなった親父は町内のお付き合いをしていましたが、私は会合には出ず町内会費と亡くなられた方の香典だけという付き合い方をしていましたし、会長はそれで構わないとおっしゃっています(私にも事情があるので)が古株の家がとことんまで参加しなさいと言います。町内も昔と比べて関係が希薄になっています。どうすればよいのでしょうか?

  • 信じていた町内、隣町について

    町内会費も1年分全納し、我が亡き親父の時から信頼していた町内でしたが、そこまで近しくも無い家で不幸が起こった事から、町内から袋叩きに会いました。もっと深入りして町内と付き合え(年に2度の会合等)と言われましたが、酒も入る席があり、私より年上の人が大半で、説教されたり、無視されるのが怖く今まで参加してきませんでした。古株はそういうのが好きな人も居る。私より年下は町内の付き合いは嫌だという人が殆どです。私にも事情がありすべては付き合いできないと言いました。町内会長は心の底では怒っているかもしれないが判りましたと言ってくださいましたが、古株が怒り出す始末。 町内会とべったり付き合いしたところでうわべだけの関係で、そこまで仲良しには年齢の差や価値観の差でなれません。悩み事も町内は聞いてくれませんし、陰口を叩かれているのも分かっています。これが田舎の村八分文化だと思えばうんざりします。考え方や世代間ギャップが多すぎてとてもじゃないけど仲良しにはなれなさそうな町内会。存続していくのかどうか知りませんが、町内会費と我が親父が亡くなった時にもらった香典については、その方の家で不幸があった場合にお返しすればよい、それだけで会合に出なくても良いのではないのでしょうか?少なくとも今の若い町内会長は別に構わないと言っていますし、裏で陰口を叩かれているのになんで深入りしなくてはならないのかと思っています。皆さんはどう思いますか?

  • 町内会の香典について

    町内会の香典について 私の町内会は町内会の中で細かく斑が分かれており、私は新米班長です。 そしてこの度、町内の方がお亡くなりになりました。 その方は香典を辞退されている為、町内会としてはご香典をせず告別式と御通夜の参列だけ行うということです。 私自身は町内会もご香典をしないということなので、斑としてもしなくて良いものと思っていましたが、我が斑の最長老(?)は「これは決まりごとだから、するべきだ」とおっしゃいます。 決まりごとというのは我が斑だけの決まりで、不幸があったときには斑内の全家庭から千円ずつ徴収し、「ご香典 ○斑一同」としてお渡しすることです。 今は御通夜への参列を済ませ、全家庭から千円ずつ徴収も済ませた状態です。 これからどうするかです。 私としては最長老の顔をたててお渡ししたい気持ちもありますが、かといって喪家の方への失礼にもなる様な気がします。そこで、失礼にあたらない渡し方はないでしょうか? 本当に経験不足でよくわかりません。よろしくお願いします。

  • 町内への報告 

    昨日、町内の同じ組の方が亡くなられました。 葬儀は内々でされるという事でしたので、香典だけ組一同という形でさせてもらいました。本当は、親族の方から辞退(香典)すると言われたのですが、組で昔からの決まりみたいなカンジがあって、うちが組長なので代表して行って来ました。 30軒ほどの世帯がある広い組なので半分くらい知らないというか普段から付き合いはありません。1軒1軒まわって集金も大変でした。 年寄りが多く、私たちが唯一若い夫婦というかんじです。 いろいろと鬱陶しいカンジなので、今回のことを回覧板でまわしたいのですが、文章力がないので困っています。 言いたい内容は↓↓ 昨日、1軒1000円ずつ集めたお金を持って、~ホール(葬儀場)へ行き(通夜)、親族の方に直接渡してきた。(年寄りがおおいので、今後もありそうな気配ですので、)また不幸があったときはヨロシクお願いします みたいな事を言いたいのですが・・・ 回覧板にはどーいう文章がいいですか? 直接渡したとかいうのは省いて、無事収めてきた??何て言うんでしょうか??教えて下さい よろしくお願いします

  • 町内会の副会長を断りたい

    うちの町内会は若い団地なので,2年に1度の町内会の役員改選時はもめます。 今回も次期副会長のなり手がいなく,みんなで押しつけあっています。(ちなみに会長は隣の1丁目から出ますので,副会長になるということは,我が2丁目のトップになるということになります。) うちは今回,順番で回ってくる班長をやっている関係で,2丁目の各班の班長とともにまとめ役です。 今までは比較的年配の方がいる家から出てもらっていたのですが,みんなやりたくないらしく,すでに過去副会長が選出されたことのある班の人が,今後は各班持ち回りで副会長を選出しようと言い出しました。 その順番からいけば次はうちの班の番。 しかし,なにぶん若い団地なので,うちの班は全ての世帯が核家族で,30代,40代世代です。 ですから,仕事,子育てで,実際そんな大役をやれる家庭はありません。また,そんな大役を若造(うちの主人は32歳です)がやると満足な対応も取れると思えず,年配の方々からは文句が出るのは目に見えています。 うちの班はみな子供のいる家庭で,うちは共働きですが子供がいないこと,今回たまたま班長でまとめ役な事を理由に副会長を押しつけられそうで困っています。 他の班にはもっと年配の方もいらっしゃるのに・・・。 なんとかしても断りたいのですが,よい方法がありましたら教えてください。本当に困っています。

  • 町内会のこと、どこで知ることができますか?挨拶はどこまで??

    来月にも一戸建てに越す予定です。 よく引越したら、町内会の方(班長など)に挨拶と言いますが、どこに行ったら 自分が町内の何班に属することになるのか、また班長は誰か、町内会長は誰か 会費はいくらかなどわかるのですか? また挨拶について、今回横並びに5棟建てられた中の1件を買いました。車の通る道沿いではなく 北南に走る道から横に入ってく形で、この5件のために開発道路が作られました。南玄関です。 前に立ち並ぶ家々は、同じく南向きで建ってるので、うちから見えるのは裏口で、顔を合わす機会も少なそうです。 また、うちの裏口側に立ち並ぶ家々は、北側にある東西に走る道に対して、北玄関で建っておりますので 同じく見えるのは裏口。 我が家は、開発道路の一番奥の家なので、前後にあるお宅の玄関に行くとしたら、かなり遠回り(迂回)していくような感じなんです。 今回建った物件に入居となるお宅には、横並びですし顔を合わせたりの機会が 多いでしょうしお友達にもなりたいのでご挨拶しますが 近所に位置するお宅(どこも古いので年配っぽいです)にはどの範囲まで 挨拶挨するべきかなど、よくわかりません。

  • 町内の班長になって欲しいと言われたのですが・・・。

    始めまして。アドバイスお願いします。 家の父親が町内の班長になって欲しいと言われたそうなのですが、父親自体あまり人とのコミュニケーションが苦手と言うか・・・。断る事も出来ずに、息子である僕に断りの連絡を入れて欲しいと頼んできました。 町の班長と言えば、町内での行事、町内の会議等、そういった事に参加しないといけなくなるみたいで(父親曰くですが) 父はこういった人との関わり会い等好んでする方では無いですし、はっきし言って出来ないと僕も思います。 息子である僕がやれば早いと思うのですが、はっきし言って僕もやりたくありません・・・(勝手なんですが・・・) 何かうまい断り方等あるでしょうか?? アドバイスお願いいたします。

  • 町内会からの退会について

    昨年の夏から1軒屋を借りて夫婦2人で生活しておりました。 その前は同じ自治体の他の地区にあるアパートに住んでおりましたが、地域活動は大切だと考えていたので町内会に加入し、順番で回ってきた班長も引き受け、地域の行事にもできるだけ参加していました。 1軒屋に越した後も、町内会に加入しましたが、その時には班の中での決まり事などについては特に何の説明も受けませんでした。 昨年末に仕事の都合により、4月から単身赴任することを決め、現在は妻はその1軒屋にそのまま残り、私は200km離れた他の自治体にマンションを借り、月に1~2回ほど妻の住む家へ帰るという生活をしております。 ところが今年の2月の中旬、班長さんが突然来宅し、「まわり順で4月から1年間班長さんをやってもらうことになってるから」と言われました。 その時に、「以前から決まっている順番なら、なぜもっと前に教えてくれなかったのか」「4月から別々の場所で暮らすので、ここに居住するのは妻1人になる」「妻も働いているので朝早くに家を出て、帰ってくるのは夜遅くなる」「妻も4月から配属先が変わって新しい部署で仕事をするため忙しくなる」「妻は仕事の他にも組合の役員を引き受けており、家を空けることも多く、町内会の会議や行事になかなか参加できない」「町内会費の徴収や配布物などの、班長としての様々な業務について支障が出ては、かえって皆さんに申し訳ないので辞退したい」 ということをお話しして、一旦はお断りをしました。 しかし、その後たびたび班長さんが来られ、「どうしても引き受けてもらわなければ困る」「私の面子が潰れる」「班内の他の人は皆、老人会などの役員をやっている」「なんだったら名前だけでもいいからやってくれ」「会議に出れないときには副班長に出てもらえばいい」と言われたので、「お話ししたような状況ですので、班長としての業務に支障を来すのはもちろんのこと、行事や会議等にもほとんど参加できなくても良いのであればお受けします」とお答えし、班長を引き受けました。 しかし、2月末に行われた町内会の総会と、3月末に開かれた第1回の班長会議の席上で、会費の管理があまりにも杜撰なこと、町内会に入っていない人々(800戸のうち40戸が未加入)に対して、町内会長が非常に差別的な言い方をし、非常災害時に於いても町内会に加入していない人々には、避難場所の確保・食糧の供給等の援助を一切やるべきでない等の発言があり、大きな不信感をもちました。 更に4月に入って妻が1人で暮らすようになると、突然隣家の副班長が来宅し極めて横柄な態度で、「早く回収物を集めろ」「いつきても家にいないのはなぜだ」「お宅の敷地内に桜の木があるせいでうちの畑に日が当たらない。あんたは知らんと思うけど、民法上の問題なんだよ。早く木を切ってくれ」と言うのです。 妻が、「今までは何も言わなかったのに、女1人で暮らしている状態になった途端、非常に理不尽な扱いを受けて腹立たしい。前の班長も隣家の副班長も、ともにこっちの話は一切聞かずに無視して自分たちに都合の良いことばかり押しつけてくる。この家に何年住むのかもわからないし、もうイヤなので町内会をやめたい」というので、近くに住む妻の父(別の町内会で町内会長をしている)に相談したところ、「町内会はあくまでも任意団体なのだから、そんな不快な思いをさせられるなら、直接町内会長のところへ行って町内会から退会すると言えばいい」と言われました。 私も義父と全く同じ意見だったので、急遽4月の中旬に帰宅し、前班長から引き継いだものを持って町内会長の家へ行き、「町内会をやめますのでこれをお返しします」と言って書類一式を渡しました。 町内会長は、「そうですか。わざわざご苦労様です」と言ってそれを受け取りました。 ところが今日、妻から電話があり、「家の留守番電話に町内会長からメッセージが入っていて、訳のわからないことを言っている」と言うので、私が直接町内会長の家へ電話をしました。 すると家族の方が出られて、「今は留守にしている12時には帰ってくるが1時にまた出かけるのでもう一度電話をして欲しい」と言われたので、12時10分に再度電話をしました。 しかし電話口に出た町内会長は、私や妻の人格を傷つけるようなことを言うばかりで、こちらの話を一切聞こうとせず、挙げ句の果てには話し始めて10分もたたないうちに「もう出かけなければならないから」と言い捨てて、こちらの返事も聞かずに一方的に電話を切られました。 皆さんにお尋ねしたいのです。 悪いのは私でしょうか? ちなみに、隣家との桜の木の件については私達はあくまでも借家人・借地人であり所有権を有するわけではないので、管理する不動産会社の担当者に「隣家からの苦情について大家さんと話してくれ」と電話しました。

  • 町内会の班長についての疑問

    現在、町内会の班長をしております。 ずっと気になってたので質問させてください。 去年引っ越してきて、7月より町内会に入りました。 3/31になりお隣さんより「明日から班長をお願いします。順番ですから・・・」と言われました。 引っ越してきて1年もならないのに、1日前に言うのは普通なんでしょうか? 今回は順番だから・・・と押し切られ、仕方なく引き受けました。 が、ご近所の方たちは年配の方ばかりで、挨拶程度しかできず、町内のこともわからないことばかりです(なんとか前任の方に聞きながらやってますが)。 主人も仕事で留守が多く、半年帰ってこないこととかもあるので不安なことばかりです。 しかも、主人が転勤族のため、転勤するたびにこういうことがあるのかと思うと正直辛いです。

専門家に質問してみよう