• ベストアンサー

町内の面識が全く無い方がご逝去された場合は?

町内(と言っても別の班)で面識が全く無い方(お年寄り)がご逝去されたようです。昨年も同じ家で面識があり、我が親父が亡くなった際にもご香典を頂いた方がご逝去された時には香典を包みましたが、今度は同じ家で、ご逝去された方と我が家はほぼ交流も面識も無かったご年配の方にご不幸がありご逝去されたようです。私も町内の役付きでも無く、香典は包まなくても良いかなと思ってます。  これで宜しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.1

面識がなく、班が異なるなら香典は必要ないと私は思いますが 亡くなられた方とは面識は無くてもその方のご家族とは面識があり お互いにご家族に不幸があった時に香典を包んでいるなら 今回も同じようにされた方が無難だと思います。

noname#247408
質問者

補足

その家とは殆ど交流もありません。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >今度は同じ家で、ご逝去された方 家同士のお付き合いですから、面識がなくても お香典は包んだ方がいいのではないでしょうか? 会社関係の親族の方にも面識なくても お香典送ったりしますよね? 町内会で会費でお香典出したりするのでしょうか?

noname#247408
質問者

お礼

家同士のお付き合いまで発展していない関係です。 単に町内だけで、班が違います。今回ご逝去された方は 全く知らない人です。町内の役付きをしているのなら 別ですが、昨年その家の別の方がご逝去されたときに 香典を包んだので、それで問題無いと思います。 今回ご逝去された方が我が家の先祖代々の不幸の時に 香典を包んでくれたのか不明です。