• ベストアンサー

町内会の班長についての疑問

現在、町内会の班長をしております。 ずっと気になってたので質問させてください。 去年引っ越してきて、7月より町内会に入りました。 3/31になりお隣さんより「明日から班長をお願いします。順番ですから・・・」と言われました。 引っ越してきて1年もならないのに、1日前に言うのは普通なんでしょうか? 今回は順番だから・・・と押し切られ、仕方なく引き受けました。 が、ご近所の方たちは年配の方ばかりで、挨拶程度しかできず、町内のこともわからないことばかりです(なんとか前任の方に聞きながらやってますが)。 主人も仕事で留守が多く、半年帰ってこないこととかもあるので不安なことばかりです。 しかも、主人が転勤族のため、転勤するたびにこういうことがあるのかと思うと正直辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>引っ越してきて1年もならないのに、1日前に言うのは普通なんでしょうか? 一日前というのはあまり、聞きませんが、 新しく来られたからだから、お鉢が回るというのはよく聞く話です。 最近は町内会活動を任せられる若くて健康で真面目な人というのが 少なくなって、まともな人は頼りにされる。というのはあると思います。 ご年配の家ならばだいぶ前にやってそろそろ順番だが、 新しく来た人がいるならば、そっちにやってもらおう、 そんな感じじゃないでしょうか。 面倒ではありますが、早くご近所になじめるという意味では いいきっかけになると、前向きに考えるといいですね。

chachacha1
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しく来たからこそお鉢が回ってきたのですね。 実は町内会費を集めるために挨拶をしながら各お宅を回った際に、あるお宅で押しつけたような発言が窺えたのです。 なので、すごく気になってきてしまって・・・

その他の回答 (3)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

その町内のやりかたでしょうから、それがどうかとは回答できないですが、町内によって色々あるんじゃないでしょうか? その人の性格にもよるでしょうね。 普通は、引越してきた時に、隣近所と班長さんと町内会長さんに挨拶しますよね? その時にそのようなことをほのめかされませんでしたか? 順番ということですから、その言ってきたお隣さんが前年度の班長さんですよね? なので、お隣に挨拶に行った時に、班長がどっち周りで回っているかを言われていれば、自分のところが次だと分かるし、たとえ言われなくても、隣が今の班長なら次はウチか反対かどちらだろう? って思いますよね? だから聞けばよかったのかな? と思います。 町内会長や重要なポストは選挙や推薦でしょうけど、班長は、どこの町内会も輪番制が普通ですよね。 だから、その町内だけが特殊じゃないですよ。 たとえ、その町内でなく、他の町内でも集合住宅でも同じですよ。 班長なんて月の1度の町内会議に出て、回覧物や配布物を回して、町内によっては盆踊りなどのイベントのお手伝いをするくらいで、たいした仕事じゃないので誰でもできますよ(*^_^*) 私は、町内の班長と、町内会の書記と、それが講じて推薦されて、区の総務担当副区長もやりましたよ。 多くの方と知り合いになれて、なかなか良かったですよ。

chachacha1
質問者

お礼

ありがとうございます。 引っ越してきたところの町内会が大きいので、自分の班のところだけ挨拶をすればよいと家主さんに言われ、そのようにしました。 その時、もちろんお隣さんが班長とは知りました。 私の実家も同じ町内にありますが、班長は1年以上住んだ人しかしないことになってる(翌年回ってくる)ので、まさかうちになるとは思いませんでした(友達の町内でも1年以内の人は翌年になるそうで)。 それに近所の公園の掃除の件で、班長さんに質問しに行ったのですが、その時もうちが班長になるというようなことは言われませんでした。 近くに集合住宅もあるのですが、ほとんどの方が町内会には入ってません。 うちも借家という件では同じなんですけどね。 うちは転勤族なうえに主人がいないことの方が多いので質問させていただきました。

noname#200609
noname#200609
回答No.3

こんにちは。 うちも転勤族です。 引っ越して翌月に、当日言われたこともありますが、 何も分からないまま、見たり聞いたりして何とか済ませています。 こんな雑多なことが嫌だからと、 余計に費用が嵩んでも、 当番の無いマンションなどを探して入る人もいますよ。 どうしても嫌だったら、そう言う手もありです。

chachacha1
質問者

お礼

ありがとうございます。 当日に言われることもあると聞いてびっくりです。 今の借家を借りる前にマンションも考えなかったわけではないのですが・・・ 次、引っ越すときはマンションも視野に入れようかと思ってます。

noname#86437
noname#86437
回答No.2

私も以前は転勤族でしたが、今の所は、引っ越したその翌月の当日に 「今日から班長ね。順番だからね!」と半ば強引にまわってきました。 初めは驚きましたが、転勤族であるからこそ、その土地々々の習慣や風土に早く慣れるべきだと思うので、 どうせ引き受けるなら気持良く、、と思い、快諾して努めさせていただきました。 快諾した事で、近所の方々にもすぐにお仲間に入れてもらえて、ご挨拶や集金もとてもスムーズにすすめる事ができました。 私のお友達はある地方に転勤した際、大家や近所の人々が、 「挨拶だから」とお菓子などの手土産を持って、部屋にあたりまえのように上がってきて驚いたと言っていました。 そのお友達の地方では、お祭りの時には泥のついた裸足で部屋に上がってくるそうです。 その土地々々で、色々な習慣があるものですね。 何事も嫌々な気持ちで引き受けるのと、前向きな気持ちで引き受けるのとでは、ストレス具合いが違います。 ちょっと面倒な役回りですが、どうせやるなら気持良く、ご挨拶代りに快諾の気持ちで貢献されてみてはいかがでしょう。 ご近所に早く信頼できるお友達ができると良いですね(^^)

chachacha1
質問者

お礼

ありがとうございます。 引っ越したその翌月の当日にですか? 心の準備もある程度必要ですよね?? 快諾はできませんでしたが、一応は引き受けて二か月になりました。 ただ、ちょっと気になったものですから。。。

関連するQ&A

  • 町内会の班長

    うちの町内は一軒家7軒が順番に班長が回ってきます。 今年班長二回目なのですが、仕事をしているため 出席がなかなか難しいです。 主に私も主人も土日仕事。 前もってわかれば休みを入れられますが、シフトがきまると 届けをださないと休めません。休みずらい。 日曜日に今年度の班長会があります。 町内会によって違うとは思いますが、皆さんはちゃんと出席はしますか? 今年度で二回目なのですが、昨年度の話しをきき、あとは回覧板をもらうだけです。 皆さんは仕事と町内会どちらを優先しますか?

  • 町内会の班長について

    賃貸アパートに15年ほど住んでいますが去年、初めて町内会費を払って欲しいとの話しがあり1年分5000円を払い始めました。 数ヶ月前から3月から班長をやって欲しいとのお話がありますが仕事が遅く終電で帰る毎日でもあります。 1番の心配はご近所さんに名前が知れてしまう事や住まいが知れてしまう事に不安を感じ1度お断りしましたが 最近ポストに班長の引き継ぎの日取りと場所が書いてあるお手紙が入っていました。 班長になる事は強制なのでしょうか? 何故、不安かと言うと今の町内に引っ越してきてから、ストーカーやご近所の男性に声をかけられたり、洗濯機が外にあるため下着を盗まれたり、通り抜けが出来るアパートなので不審者も多く鉢合わせになった事もあります。 この事は現在の班長さんにはお伝えしてませんが、不安なので班長の引き継ぎを何とかお断りしたいのですが可能でしょうか?

  • 町内会の班長、どうやって断ればいいの?助けて。

    先日、町内会の班長(8件分)をやって欲しいと要請がありました。 うちは引っ越してきて3年余りで新参者です。うち以外は高齢者ばかりの地区で、ほとんど外に出ない方ばかりで近所づきあいどころか 顔を見たこともないほどです。 高齢者ばかりで他に班長ができないそうです。 私は専業主婦ですが子供が小さく、幼稚園と小学生です。 今年は幼稚園と小学校の役員やらボランティアを4つもやることになってしまい、もう精一杯です。持病で体調も悪く、週に何日も寝込んだり、夫に家事を手伝ってもらうこともしばしばです。 地区の特徴として高齢者、長期不在者、空き屋が多く、引っ越しの挨拶などで回った時もなかなか出てきてもらえず(居留守?)、この分では集金作業もエンドレスで大変そうです。任期は2年間です。 なんとか班長を断りたいのですが、気が弱く自信がありません。 こんな理由で断ってもいいものか、どう言ったらいいのかわかりません。誰か助けてください。

  • 町内会費を払いたいのに集金に来ない。

    町内会費の集金に来ないんです。 こちらに越してきて2年目に入りました。昨年、寄付金を断って以来、町内会費などの集金に班長が見える事が無くまりました。 班長宛に届いたのであろう、「町内会費を集金し、いついつまでに会計係のところに届けてください」といった内容の文書が回覧板に添付されていて、そこに今年班長の方の名前と筆跡で、「近々集金に伺います」と書いてあったので待っていました。が、来る様子が見られないので、こちらから届けに行ったのです。そしたらその奥様が対応され、「今年役員なのか、主人でないとさっぱりわからないんで、明日に。」と集金に来るべき人に断られました。後日届けに行ったら、留守なのか、居留守なのか・・・。仕方なくメモを残し(いついつなら私は自宅にいるので、集金に来てほしいといった)ましたが、一向に来ません。 実は、昨年後期(半年毎の集金)のときも、違う班長だったのですが、来ず、会計係の人に届けました。その際、いつも留守で集金できないといったそうです。私は夜には在宅しており、家に電気もつけています。 去年は引っ越してきたという事もあり、去年の会計係の人を偶然知る事ができたので、去年のときは、届ける事はできましたが、今年の会計係の人は知りません。 回覧で、今年の役員の人などの名簿も回ってきていません。 自治会長もどなたか知りません。 町内会費、皆さんならどのようにして、払いますか? なにかよい方法を教えてください。

  • 町内の班長になったことがある方

    今月から町内の班長のはずなんですが・・・ 実は隣人とあまりうまくいっていないので、普段挨拶などはしていません。 というか、気が付いたら無視されてました。 先月まで1年間隣の方が班長をされてました。 そして、順番で次はうちなのですが未だに何も無し。 班長はどのように引き継がれているのでしょうか? 隣人から?それとも地区の会長? だれからくるのでしょうか? もし隣人からなら、嫌がってこないのかな?と思ったりしてまして。 私から「班長なんですけど・・・」と行くのも変ですし・・・。 経験のある方のお話が聞きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 町内会の副会長を断りたい

    うちの町内会は若い団地なので,2年に1度の町内会の役員改選時はもめます。 今回も次期副会長のなり手がいなく,みんなで押しつけあっています。(ちなみに会長は隣の1丁目から出ますので,副会長になるということは,我が2丁目のトップになるということになります。) うちは今回,順番で回ってくる班長をやっている関係で,2丁目の各班の班長とともにまとめ役です。 今までは比較的年配の方がいる家から出てもらっていたのですが,みんなやりたくないらしく,すでに過去副会長が選出されたことのある班の人が,今後は各班持ち回りで副会長を選出しようと言い出しました。 その順番からいけば次はうちの班の番。 しかし,なにぶん若い団地なので,うちの班は全ての世帯が核家族で,30代,40代世代です。 ですから,仕事,子育てで,実際そんな大役をやれる家庭はありません。また,そんな大役を若造(うちの主人は32歳です)がやると満足な対応も取れると思えず,年配の方々からは文句が出るのは目に見えています。 うちの班はみな子供のいる家庭で,うちは共働きですが子供がいないこと,今回たまたま班長でまとめ役な事を理由に副会長を押しつけられそうで困っています。 他の班にはもっと年配の方もいらっしゃるのに・・・。 なんとかしても断りたいのですが,よい方法がありましたら教えてください。本当に困っています。

  • 現在町内会の班長を務めています。私の町内では不幸があったときは班長が回

    現在町内会の班長を務めています。私の町内では不幸があったときは班長が回覧します。 (町内会役員の方が回覧物を持ってきてくれます。) 昨日、町内で訃報がありました。私はフルタイムで働いているため、訃報の連絡を見たのが18時くらいでした。 ところが、その訃報連絡は当日の19時からのお通夜の連絡でした。が、裏の方が親切に町内に回覧してくださってました。 これだけ聞くととてもいい話なのですか、続きがありまして・・・ 実はその「回覧」が問題ありなんです。 町内会役員の方が、自宅のポストに入れた回覧物を裏の方が勝手にうちのポストから取って回覧したようなのです。(これは隣の方が目撃してました。) 急な回覧とはいえ、ポストの中身を探ってとるような行為は犯罪ではないのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 町内会のこと、どこで知ることができますか?挨拶はどこまで??

    来月にも一戸建てに越す予定です。 よく引越したら、町内会の方(班長など)に挨拶と言いますが、どこに行ったら 自分が町内の何班に属することになるのか、また班長は誰か、町内会長は誰か 会費はいくらかなどわかるのですか? また挨拶について、今回横並びに5棟建てられた中の1件を買いました。車の通る道沿いではなく 北南に走る道から横に入ってく形で、この5件のために開発道路が作られました。南玄関です。 前に立ち並ぶ家々は、同じく南向きで建ってるので、うちから見えるのは裏口で、顔を合わす機会も少なそうです。 また、うちの裏口側に立ち並ぶ家々は、北側にある東西に走る道に対して、北玄関で建っておりますので 同じく見えるのは裏口。 我が家は、開発道路の一番奥の家なので、前後にあるお宅の玄関に行くとしたら、かなり遠回り(迂回)していくような感じなんです。 今回建った物件に入居となるお宅には、横並びですし顔を合わせたりの機会が 多いでしょうしお友達にもなりたいのでご挨拶しますが 近所に位置するお宅(どこも古いので年配っぽいです)にはどの範囲まで 挨拶挨するべきかなど、よくわかりません。

  • 町内会のお香典について教えてください

    町内会のお香典について教えてください お隣に不幸がありました。 町内代表でお香典あつめにこられた方に、班内では一律1000円ずつということだったので1000円お渡ししました。 冠婚葬祭に疎いため、後々になってさすがに隣で1000円はまずいのではと思い始めました。 すでに班内一同でお香典を集め終わっているのに、追加で個人としてお渡しするのはどう思いますか? このまま、一同という名に甘えていいものでしょうか・・・? ちなみになくなられた方はお隣の夫婦と同居されているおばあちゃんで、ずっと施設に入られていて面識はありません。 お隣夫婦とは会ったら挨拶する程度です。 よろしくお願いします。

  • 町内会やめたいです。

    町内会抜けたい。班長をしたくない。 上の通りです。 先月生まれた娘と二人で貯金を崩しながら住んでおり育休中です。 来年の4月から班長をするように言われたのですが、来年夏には職場復帰予定です。 12月に更新なのですが、更新するかも悩んでます。しても次は更新しないつもりなので、あと1年~3年しか住むつもりもなく、ご近所付き合いも会ったら挨拶するくらいです。 町費も年に7200円で、お金に余裕も無かった為、先月町内自治会をやめます。と班長の所に退会届を出しましたが、今月お金の回収に班長が来られました。 自治会もやめます。お金もないです。って断ると、それとこれは別!町費は払ってもらわないと!!と言われ、仕事してないので(マタハラにあい、妊娠発覚してからすぐ休職を言い渡された為、無給で貯金を崩しての生活でもうすぐ貯金も底をつきそうです...)お金がないです。と言うと会長に相談すると帰られました。 それから1週間くらいして斜め前の家の人(班長と奥さんが仲が良い)から、班長はしないといけない!皆したくなくてもしてるんだから!!と言われました。 自治会ってやめれないんですか? 退会届を出したらやめれるとネットで見たのですが、強制なんですか?町内会をやめたら町費も班長も関係ないってネットで調べたら出てくるのですが...。 職場復帰したら日曜日は仕事に出ないと行けない日もあるので、町内会の参加は厳しいですし、シングルマザーなのと長く居ない場所なので、何時間とミーティングする時間があれば娘とゆっくりしときたいのも本音です。 町費も祭りや、自治会のためにしか使われないし。 今まで住んでた所では出産した家庭にはお祝い金をあげるなどもありましたが、ここはそれもなく、やめると言っても、退会届を出しても、町費の回収、班長は絶対にしてもらわないと!と言われ困っています。 ご近所付き合いも挨拶程度だし、町内の催しものも参加しないし害はないので本当にやめたいです。 お金がたまるまでは引っ越せないのでいるつもりなのですが... どうにかならないでしょうか? 誰か良い知恵があればお貸しくださいm(__)m やりたくないのは自分勝手だと分かってますが、金銭面、育児で余裕が無いため本当に困ってますので中傷はご遠慮ください。

専門家に質問してみよう