• 締切済み

メダカ人間ばかりになると日本はどうなりますか?

mondaysaikensaの回答

回答No.1

日本にはもう戦争を起こすような覇気は無いと思いますよ。自然と3等国になると思いますね。それでも自分達は気がつかないんじゃないですかね。少子化になんの対策も取らず、国を回すには外国人を入れるしかなく、将来的にはアメリカのように多人種国家になるんじゃないですかね。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。既に相当3流国になってるのに、大半の日本人は今でも日本は欧米に並ぶ先進国だと思ってますからね。 それと、「少子化に何の対策も取らず」ということですが、昨今のコロナ対策を見ても、問題を解決するために努力する、ということをしなくなりましたね。給料と生活さえ安泰であれば余分なことは一切したくない、政治家と官僚のそういう気持ちが伺えます。 これは昔から、途上国の政治家や官僚の心なんですが、途上国でもシンガポールやマレーシアのように「国と国民をなんとかしよう」と本気の心を持って努力している国もあります。まあ、日本の為政者も途上国のレベルになって来たということでしょうね。