政府が五輪開催に固執する理由と世論の反応

このQ&Aのポイント
  • 政府が五輪開催に固執する理由として、利権が絡んでおり経済効果が期待されていることが挙げられます。
  • 一方で、世論調査では多くの人々が中止・再延期を支持しており、その意見が閲覧者のコメント欄でも反映されています。
  • 日本政府は世論や外圧に弱いイメージがありますが、五輪開催に関してはブレずに貫こうとしており、利権を優先させているのではないかとの指摘もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

政府は何故こんなに(五輪)世論に滅法強くなったの?

毎日のYahooニュースの東京五輪関連のニュースで表示される世論調査の棒グラフは75%以上が"中止・再延期するべき"になっていて閲覧者のコメント欄には 99%が中止すべしや政府は利権が絡んでるから海外の変異種や変異株の感染拡大中なのに国民の命そっちのけで強行開催してるとの非難コメントばっかりです。 幾ら海外の観客拒否をするからと言っても選手・関係者・選手の家族・報道関係者・海外のテレビ局関係者らが押し寄せるらしいですね。 私の家族や友人も開催を中止して欲しいといってます。 怖いのもありますが菅さんや森さんらは利権が絡んでるからこんなにも開催に固執してると思ってるようで私も同感です。 経済の為なら五輪開催なんかより財務省を死ぬ気で徹底的に説得して消費税率減や暫定的に税率0%を実施させる方が遥かに効果があり公平だと思いますが。。 それで本題ですが 日本政府って世論や外圧にめっぽう弱いですよね。 そんな日本政府がこんな世論をものともせず全くブレずに五輪開催を貫こうとするのでしょうか? 利権もメリットより,国民の怒りで内閣支持率低下や秋の衆院選で自民党の大敗を招くデメリットを危惧してないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

世論というのは本当に雰囲気で簡単に左右されるので、それに一喜一憂するのが一番愚かなことです。 覚えていますか。去年の12月くらいにじわじわ感染者が増えていたとき、緊急事態宣言に肯定的でしたか。当時はほとんどの人が「またあの緊急事態宣言は嫌だな」と思っていました。あのときは東京都の1日あたりの新規感染者が連日600人以上出て、じわじわ増えていました。今は東京都で200人ちょいくらいです。12月の半分以下なのに、世論は「まだ宣言を解除すべきでない」と考える人が多くいます。 つまり、大衆は科学や根拠に基づかないのです。雰囲気でテキトーに考えているだけ。質問者さんの家族や友人が東京オリンピックの開催は中止したほうがいいと思っているのは、そもそも東京オリンピックは自分の利害に関係ないし、なにより「世間の皆さんがそう思っているから」なのですよ。 日本人の多くは「外国から危険なウイルスが入り込む」と考えていますが、中国やオーストラリアなど感染をコントロールできている国からすると「我が国にいるより日本のほうが危険」なんですよ。 海外から選手を始めとして多くの関係者が来日することになりますが、そのときはアメリカを始めとして先進国ではワクチンの接種が進んでいて「ワクチン接種済みの人しか来日しない」ってことも十分あり得るとおもいます。 既にアメリカでは1億回分のワクチンが打たれたとのことです。オリンピック開催の頃にはアメリカではワクチンの接種を希望しない人を除けば全員がワクチンを接種済みになっている可能性が高いと思います。 ただ、政府がオリンピック開催に固執している割には対策という面について何も考えがないのはいかがなものかとは思いますね。「その頃にはもう収束してるんじゃないの?知らんけど」ってスタンスですよね。

catalina2012
質問者

お礼

ご回答有難うございます。お蔭様で参考になりました。

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.5

>毎日のYahooニュースの東京五輪関連のニュースで(後略) それは反対する人しか興味がなく、見ていないからですよ。そこでニュースを見るほとんどが反対の人。賛成だと書き込んでも意味がないので誰も書き込まない。だから、反対意見であふれている、そういう状態なだけです。 企業にクレームが入って、何か変更する(例えばCMの中止)。それが全体で見れば、クレームするように思う人が数%以下であっても意見する人はクレームする人だけですから、大人数に見える、それだけの事ですよ。アンケートも同様です。 ですから、反対意見で埋まっているように勘違いしているのです。当然政府以下、オリンピックに携わっている人は開催に賛成しているのですから、賛成意見で埋まっていると思います。それをそのまま信じ込んでしまうのも問題があるでしょうが。 ただ、それだけです。反対はいいですが、コロナを恐すぎて何もしないのが一番問題になってくると思うんですが、それは誰も考えていないと思いますけどね。中止にして、その時にどう後処理をしていくのが国益になると考えている人が居るんでしょうか、それはとても気になります。何事もバランスだと思いますけどね。

質問者

お礼

回答No.4

オリンピックはロス五輪から商業五輪となり、オリンピックの契約条項は、IOCから放映権も含めて電通が買います。そしてメインワールドワイド オフィシャルサプライヤー とは別に国内のクライアントにも東京五輪のシンボルマークを使わせる契約もするのです。企業はこのマークを使い支払います。自国開催ですから、スポンサー料も桁外れだと思います。そこにコロナが蔓延して延びた。 商業オリンピックで儲かったのは、ロサンゼルスくらいなものでまずは儲かりませんが、この大イベントで利権を求める連中が多いことです。ボランティアに金を払わずという仕組み自体が既におかしなことです。JOCが儲かり、IOCに上納するのです。利権に群がる連中は選手村の土地をタダみたいな単価で譲り受け高い金額で売るわけですからこれ自体違法です。やらないと全てがバレて日本政府が滅ぶ。そこまで来てるんですよ。この問題は。

質問者

お礼

回答No.3

今回のオリンピックに関係する奴らがよほど儲かるのだろう。 いつも同じ奴らが甘い汁を吸っているわけでは無い。今回のオリンピックに関係する奴らが久しぶりの東京開催につけ込んでる。

質問者

お礼

• gongorogon
回答No.2

言うのは簡単ですから。 とりあえずバ関東民の振る舞いを押さえつけられないのに、コロナウィルスを押さえつけられるはずがありません。 医者が飲食でクラスター発生させるとか、自粛疲れとか、もう限界とか、新規感染300人超えとか・・・。 同じ日本国民として恥さらし。笑うしかないですよ。 他の地方がどれだけ辛抱してるか分かってんのか? だ・か・ら、バ関東です。

質問者

お礼

noname#247529
noname#247529
回答No.1

オリンピックを中止しても経済的には困らない人が反対しているのではないでしょうか。困る人は反対をしていない。そして、選挙での票数とか政界での発言力などで、政権を後押しする力があるのは、反対していない人ではないかと。 それと、オリンピックに反対する、つまり、感染拡大を恐れる人が多数なら、東京など大都市圏の人出はもっと少ないと思うのですけど、けっこう普通に出歩いているようにも思います。満員電車が減ったという報道もないし、リモートではなく出社するのが復活していたり、言い訳程度の感染対策で実が伴っていない話もあるようなので、国民のそんなに多数が本当に恐れているのか疑問です。

質問者

お礼