政府が五輪開催に固執する理由と世論の反応

このQ&Aのポイント
  • 政府が五輪開催に固執する理由として、利権が絡んでおり経済効果が期待されていることが挙げられます。
  • 一方で、世論調査では多くの人々が中止・再延期を支持しており、その意見が閲覧者のコメント欄でも反映されています。
  • 日本政府は世論や外圧に弱いイメージがありますが、五輪開催に関してはブレずに貫こうとしており、利権を優先させているのではないかとの指摘もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

政府は何故こんなに(五輪)世論に滅法強くなったの?

毎日のYahooニュースの東京五輪関連のニュースで表示される世論調査の棒グラフは75%以上が"中止・再延期するべき"になっていて閲覧者のコメント欄には 99%が中止すべしや政府は利権が絡んでるから海外の変異種や変異株の感染拡大中なのに国民の命そっちのけで強行開催してるとの非難コメントばっかりです。 幾ら海外の観客拒否をするからと言っても選手・関係者・選手の家族・報道関係者・海外のテレビ局関係者らが押し寄せるらしいですね。 私の家族や友人も開催を中止して欲しいといってます。 怖いのもありますが菅さんや森さんらは利権が絡んでるからこんなにも開催に固執してると思ってるようで私も同感です。 経済の為なら五輪開催なんかより財務省を死ぬ気で徹底的に説得して消費税率減や暫定的に税率0%を実施させる方が遥かに効果があり公平だと思いますが。。 それで本題ですが 日本政府って世論や外圧にめっぽう弱いですよね。 そんな日本政府がこんな世論をものともせず全くブレずに五輪開催を貫こうとするのでしょうか? 利権もメリットより,国民の怒りで内閣支持率低下や秋の衆院選で自民党の大敗を招くデメリットを危惧してないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.6

世論というのは本当に雰囲気で簡単に左右されるので、それに一喜一憂するのが一番愚かなことです。 覚えていますか。去年の12月くらいにじわじわ感染者が増えていたとき、緊急事態宣言に肯定的でしたか。当時はほとんどの人が「またあの緊急事態宣言は嫌だな」と思っていました。あのときは東京都の1日あたりの新規感染者が連日600人以上出て、じわじわ増えていました。今は東京都で200人ちょいくらいです。12月の半分以下なのに、世論は「まだ宣言を解除すべきでない」と考える人が多くいます。 つまり、大衆は科学や根拠に基づかないのです。雰囲気でテキトーに考えているだけ。質問者さんの家族や友人が東京オリンピックの開催は中止したほうがいいと思っているのは、そもそも東京オリンピックは自分の利害に関係ないし、なにより「世間の皆さんがそう思っているから」なのですよ。 日本人の多くは「外国から危険なウイルスが入り込む」と考えていますが、中国やオーストラリアなど感染をコントロールできている国からすると「我が国にいるより日本のほうが危険」なんですよ。 海外から選手を始めとして多くの関係者が来日することになりますが、そのときはアメリカを始めとして先進国ではワクチンの接種が進んでいて「ワクチン接種済みの人しか来日しない」ってことも十分あり得るとおもいます。 既にアメリカでは1億回分のワクチンが打たれたとのことです。オリンピック開催の頃にはアメリカではワクチンの接種を希望しない人を除けば全員がワクチンを接種済みになっている可能性が高いと思います。 ただ、政府がオリンピック開催に固執している割には対策という面について何も考えがないのはいかがなものかとは思いますね。「その頃にはもう収束してるんじゃないの?知らんけど」ってスタンスですよね。

catalina2012
質問者

お礼

ご回答有難うございます。お蔭様で参考になりました。

その他の回答 (5)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

>毎日のYahooニュースの東京五輪関連のニュースで(後略) それは反対する人しか興味がなく、見ていないからですよ。そこでニュースを見るほとんどが反対の人。賛成だと書き込んでも意味がないので誰も書き込まない。だから、反対意見であふれている、そういう状態なだけです。 企業にクレームが入って、何か変更する(例えばCMの中止)。それが全体で見れば、クレームするように思う人が数%以下であっても意見する人はクレームする人だけですから、大人数に見える、それだけの事ですよ。アンケートも同様です。 ですから、反対意見で埋まっているように勘違いしているのです。当然政府以下、オリンピックに携わっている人は開催に賛成しているのですから、賛成意見で埋まっていると思います。それをそのまま信じ込んでしまうのも問題があるでしょうが。 ただ、それだけです。反対はいいですが、コロナを恐すぎて何もしないのが一番問題になってくると思うんですが、それは誰も考えていないと思いますけどね。中止にして、その時にどう後処理をしていくのが国益になると考えている人が居るんでしょうか、それはとても気になります。何事もバランスだと思いますけどね。

catalina2012
質問者

お礼

ご回答有難うございます。お蔭様で参考になりました。

回答No.4

オリンピックはロス五輪から商業五輪となり、オリンピックの契約条項は、IOCから放映権も含めて電通が買います。そしてメインワールドワイド オフィシャルサプライヤー とは別に国内のクライアントにも東京五輪のシンボルマークを使わせる契約もするのです。企業はこのマークを使い支払います。自国開催ですから、スポンサー料も桁外れだと思います。そこにコロナが蔓延して延びた。 商業オリンピックで儲かったのは、ロサンゼルスくらいなものでまずは儲かりませんが、この大イベントで利権を求める連中が多いことです。ボランティアに金を払わずという仕組み自体が既におかしなことです。JOCが儲かり、IOCに上納するのです。利権に群がる連中は選手村の土地をタダみたいな単価で譲り受け高い金額で売るわけですからこれ自体違法です。やらないと全てがバレて日本政府が滅ぶ。そこまで来てるんですよ。この問題は。

catalina2012
質問者

お礼

ご回答有難うございます。お蔭様で参考になりました。

回答No.3

今回のオリンピックに関係する奴らがよほど儲かるのだろう。 いつも同じ奴らが甘い汁を吸っているわけでは無い。今回のオリンピックに関係する奴らが久しぶりの東京開催につけ込んでる。

catalina2012
質問者

お礼

ご回答有難うございます。お蔭様で参考になりました。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

言うのは簡単ですから。 とりあえずバ関東民の振る舞いを押さえつけられないのに、コロナウィルスを押さえつけられるはずがありません。 医者が飲食でクラスター発生させるとか、自粛疲れとか、もう限界とか、新規感染300人超えとか・・・。 同じ日本国民として恥さらし。笑うしかないですよ。 他の地方がどれだけ辛抱してるか分かってんのか? だ・か・ら、バ関東です。

catalina2012
質問者

お礼

ご回答有難うございます。お蔭様で参考になりました。

noname#247529
noname#247529
回答No.1

オリンピックを中止しても経済的には困らない人が反対しているのではないでしょうか。困る人は反対をしていない。そして、選挙での票数とか政界での発言力などで、政権を後押しする力があるのは、反対していない人ではないかと。 それと、オリンピックに反対する、つまり、感染拡大を恐れる人が多数なら、東京など大都市圏の人出はもっと少ないと思うのですけど、けっこう普通に出歩いているようにも思います。満員電車が減ったという報道もないし、リモートではなく出社するのが復活していたり、言い訳程度の感染対策で実が伴っていない話もあるようなので、国民のそんなに多数が本当に恐れているのか疑問です。

catalina2012
質問者

お礼

ご回答有難うございます。お蔭様で参考になりました。

関連するQ&A

  • 不要不急イベントの東京五輪を一切制限なしに実施だと

    コロナ禍で全てのイベントが自粛・制限を強制されてますが、ところが不要不急、税金食い潰しの無駄イベントのオリンピックを「絶対やるぞ!」と血迷ってるオリンピックオタク達が自民党内に多数います。 「人類がウイルスに打ち勝った証しとして東京大会の開催を絶対に実現する」なんぞとギャーギャーわめくボケた高齢者(←総理大臣)までいますが。 ですがこのままだと 「日本人がコロナに打ち負けた証しとして東京五輪を中止する」 ということになりませんかね? 東京五輪の中止決定はいつ頃になりますか。私の予想では五輪開催中にも中止決断が有りそうなんですが。 大クラスターが開催日直前に五輪選手村で幾つも発生し、このままだと選手・関係者の大半に陽性反応が出ると予想される事態になり、思い切って開催した五輪も開催7日目くらいに中止決定とか。 本当にそうなればお目出度い話です。馬鹿自民党。 (ちなみに外国各紙では東京五輪の中止決定がごく最近あったとの報道まであります) ワクチン接種に期待持ってる馬鹿も多いのでしょうが、東京五輪で必要なのは参加する全ての選手とその関係者へのワクチン接種であり、ところが自民党政府は五輪選手にワクチン接種を施さない(又は強制しない)と喚き出してます。 後進国から多数の無接種選手団が来日しますから、ほぼ確実に大クラスターが発生します。 外出自粛と県境を越える移動自粛を国民に要請するのにも関わらずGoToトラベルをやり抜き、外食自粛・飲食店営業時間短縮制限を施すにも関わらずGoToイートを推し進め、以後同様に外国人来日大幅制限しながら東京五輪の観光客だけは大量に来日させるそうですが。。。 まともな頭で自民党政府の行状を評価するのはもう無駄かもしれません。 今の総理大臣同様に頭壊れます。総理大臣自身はニタニタ笑ってますがね。

  • 北京五輪は中止?ボイコット?

    中国がアフリカのダルフールで大虐殺を行い、20万人の人間を殺していることは世界のメディアで報道されています。 中国のダルフールの大虐殺をニュースで大々的に報道しないのは民主主義国家では日本くらいのものです。 http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070511/chn070511001.htm 来年8月に北京五輪開催が迫ってきました。 北京五輪は開催されるのでしょうか? そもそもアフリカで20万人の人間を虐殺している中国政府に、平和の祭典であるオリンピックを開催する資格はあるのでしょうか? フランスのサルコジ大統領はダルフール大虐殺を黙認している中国に対して、 「フランスは北京“虐殺”五輪のボイコットも辞せず。」 とコメントしています。 北京五輪芸術顧問のスピルバーグ監督は中国の国家主席に書簡を送り、スーダンでの大虐殺を中止するように言いました。 ハリウッドでは中国の北京五輪のボイコット運動も起こり始めています。 このままでは西欧諸国から北京五輪のボイコットが起こる可能性があります。 日本が北京“虐殺”五輪をボイコットする可能性はありますか?

  • 国民の敵なでしこJapanも選手村でセックス三昧か

    先日「五輪前の」ということでウクライナとの親善試合がTV放送されてましたが、浮かれ騒いでんじゃねーぞと思いますね。 各メディアの報道によれば、五輪選手の7割以上が五輪期間中に選手村などでセックス三昧の日々を送るそうです。 勿論奴らは選手村だけでなく毎日の様にどこかで誰かとワンワンニャンニャンしてるでしょう。それが選手村に来てキチガイの如くにセックスにふけるそうです。 東京五輪開催反対の世論(中止若しくは延期するべき)は国民の8割を軽々と超えてます。 国民の意に反して五輪するなでしこJapanが国民の敵となった今、コロナ防止の為にセックス禁止令が出ている選手村で、国民の誰にはばかることもなく、大量に配布される近藤さんをはめて(はめてあげて)、セックス三昧の日々を送るのではないかと思いますが。 その動向について詳しい人はいませんか。

  • 北京五輪にて日本人選手を人質に取られる可能性は?

    つい先日,女子テニス選手について拘束(?)事件がありました。 国際社会からの非難なんて屁の河童で平気で世界を恫喝する中国共産党になりあがってしまった今日ですが。 北京冬季五輪で遺憾砲しか発射できない国々の五輪出場選手に対して適当ないちゃもん(観光での記念写真撮影を中国をスパイしようとしたとか)をつけて五輪出場選手を逮捕・拘束し国際政治取引用の人質に使う可能性も(最近の中共の傲慢な行動を鑑みて)十二分に有り得ますよね? 流石にアメリカの選手には手を出さないと思いますが, もし(遺憾砲の発射しかできない情けない国の)日本選手に手を出した場合, 日本政府は「五輪に出場するのは自己責任ですし,中国内で悪い事をしたのですねー。それならしかたないですねー。邦人は中国の国内法でご自由に裁いて下さい」というのでしょうか? もしこのような事態(特に超人気のアスリートに対して)が発生したら,日本世論は絶対に無傷で日本選手を救い出せとか日本国民が大騒ぎすると予想されます。 日本政府は世論に物凄く弱いので もし事態が発生した時, 日本選手を無傷で返して欲しかったら台湾侵攻を見てみぬふりをせよ,とか 尖閣諸島を差し出せとか日本は中共を賞賛する発言をしろとか在日米軍の機密情報を教えろとか裏で日本政府に有り得ますか? もしそうなったら日本国内はどうなりましょうか?

  • 東京五輪は変異株五輪になりませんか?

    以下のようなツイートを読むと、五輪が変異株五輪になるような不安を禁じ得ない。貴方はどう予想しますか? %%%%%%%%%%%%% 東京に4度目緊急事態宣言を出すといっても何万もの人が全世界から簡単な抗原検査のみで入国し2週間待機も免除。五輪ファミリーは特別待遇で変異ウイルスと共に街を自由に歩けてレストランでの食事も酒もOK。観戦も自由だ。こんな人達を放置して東京の緊急事態宣言など全く無意味だと我々は知っている。 %%%%%%%%%%%%%%% 政権維持のために新型コロナのワクチンを推進している日本ではほとんど報じませんが、アメリカではワクチン接種後に副反応で死亡した人がすでに5000人を超えました。イスラエルでも、ワクチンの副反応で死亡した人数は、新型コロナに感染して死亡した人数の40倍というデータがあります。 %%%%%%%%%% 東京都 新たに920人の感染確認 先週の水曜日より206人多い(16:46)・NHKが速報》 東京は、感染拡大の「第5波」の真っただ中にある。いまやるべき最良のコロナ対策は、五輪中止を決断することだ。それが国民の協力を得る一番のメッセージとなる。 %%%%%%%%%%%%%%%%%% 東条内閣、総辞職す。(...)サイパン-東条内閣崩壊-当局者に対する反感-一緒になって騒いで置きながら、戦争が不利となれば国民は必らず不平をいおう。ここに大東亜戦争は一転機を画す。七月二十日は記憶すべき日になろう。 昭和19年7月20日 %%%%%%%%%%%% 最後のツイートを引用したのは、「一緒になって騒いで置きながら、戦争が不利となれば国民は必らず不平をいおう」という部分が、「一緒になって五輪開催を騒ぎながら、感染爆発死者続出となれば、だから慎重にと言ったのにと逃げる国民」になるような気がするからです。 変異株は今、デルタ株のみがクローズアップされていますが、デルタがあるということは、アルファ、ベータ、ガンマもあるということですね。しかも南米からはワクチンが効かない恐怖のラムダ株も入って来る。正に東京そしてその後の日本は変異株のルツボになりそう。 あな恐ろしや、ナマンダブ、ナマンダブ、ナマンダブ 尚上記のツイートは、確かな情報を発信する方ばかりです。

  • バ韓国、71.9%が「東京五輪ボイコット」に賛成

    お目出度い話ですが、韓国の某世論調査によると韓国人の71.9%が、東京五輪公式ページの地図から日本領としての竹島を削除しないのなら五輪をボイコットするのに賛成だそうです。 竹島が微かに点みたいに描かれてるように見えるそうです。 韓国人選手は他の国の選手より沢山ばい菌がくっついていると思うので来て欲しくないですが、皆さんはいかがですか。 毎度毎度の変な試合になります。 東京五輪開催に反対してくれるので有難いとは思いますけどね。

  • 【平昌五輪】参加すべき?

    そもそもこんな状況で開催するべきではないと思うのですが 平昌は北朝鮮との国境から80kmほどの距離で、北朝鮮の自走式多連装ロケット砲の射程距離150km内にあります。 万が一のことが起きた場合、五輪会場は攻撃目標の一つになると思いますし、 その場合、ヘタレな韓国政府が責任もって各国選手団を守れるとは思えません。 避難用の地下シェルターも作っていないようですし、羽生くんや高梨さんが大ケガでもして選手生命を絶たれたら誰が責任を取ってくれるのでしょうか。 IOCも万が一の場合の代替地案としてソチやミュンヘンを挙げています それでも能天気な韓国政府が開催を強行するのであれば、日本もフランス、ドイツ、オーストリアなどのように不参加を真剣に検討するべきだと思います。 主要国が不参加になれば正恩の思うツボだというのはわかるのですが、選手団の命を懸けてまで参加する理由にはならないと思います。 五輪開催時点で米朝会談が行われず現状と変わらない状況であれば日本は不参加でよいと思うのですが みなさんは平昌五輪に日本は参加すべきと思いますか?思いませんか?

  • 東京五輪と日本

     新型コロナウイルスの世界的感染拡大で開催が危ぶまれている(らしい)東京五輪をいっそのこと中止して、更に日本も国家破産、解体してつくりなおすのがいいと(個人的に)思いますが 、皆さんの意見はどうですか? (日本国民にとっては(少なくとも)「失われた100年」くらいになるかもしれないが、我慢してもらうしかなさそうである)

  • 東京五輪と万博

     新型コロナウイルスの影響拡大で開催が危ぶまれているらしい2020年東京五輪を中止して、かわりに2025年の万博を東京で実施してもいいと思いますが、皆さんの意見はどうですか? (中央防波堤外側埋立地を開催地として利用できると思われ、選手村を立体駐車場にすれば10000台分以上の駐車場を確保できると思う(アクセスはりんかい線およびゆりかもめを引き延ばせばよい)ので)

  • 五輪を止める方法はないのか? 

    日本国民の8割以上が五輪開催に反対しているのに政府は強行しようとしている。止める方法はないのか、ドイツ人ならどうする、とヨーロッパ人の知り合いに訊きました。 すると、ドイツ人のことは分からないが、フランス人ならストライキをやるという答えが返って来ました。何か政府に不満があるとフランス人は直ぐにストライキをやる。ジュネーブ空港もしばしばストライキがあって、しばしば飛行機が発着しないことがあった。「で、オリンピック関係者は全員飛行機に乗って来るんだろ。なら、空港の職員たちが全国でストライキすればいいではないか」と言われた。そう言えば、フランス政府はいつも最終的には市民の頑固なストライキに折れていた。 ゼネストなど要らない、日本の国際空港だけのストライキで外国からの飛行機は入って来れなくなる。空港で働く8割の職員が職場を放棄すればオリンピックは開けない。 しかし、ストライキという労働者の権利は既に日本人は放棄している情けない国民だ。数十年前は日本でも公共機関のストライキがよくあったが、今はない。御用組合ばかりになっているのか? ストもしない国民、斯くして80年前と同じように、一部の国民は政府の用心棒となって旗を振り、その他の国民はしぶしぶ、羊のように大人しく従う。 植草氏はスポンサー企業商品の不買運動を薦めているが、もし可能ならストライキの方が直接的で効果てきめんだと思うのだが、 尚、イタリア人も直ぐにストライキするそうです。 ストライキ権を放棄した国民、おかしくないか?