• 締切済み

中学生 高校受験

四月から中3になる者です。 今までの成績が5段階評価で中1がほとんどオール2、中2がほぼオール3、4以上なしでした。 (定期考査は大体5割未満,稀に6,7割) 今までの自分の行いが悪いのは重々承知ですが、どうしても高校は偏差値が60程の所に行きたいです。今から頑張れば、どうにかなるでしょうか?先輩方の御意見お待ちしております。

みんなの回答

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (936/2874)
回答No.6

みんなの倍の時間勉強しましょう。 3年の夏前には、他の子らも部活が終わり、本格的に受験モードに入ります。 当然、周りもテストの点数が上がってきますから、今までの点数では、偏差値は下がります。 偏差値60という事は、主要5教科で平均4ぐらい取っていないと難しいでしょう。 勉強のタイムスケジュール等は、他の回答者さんが示してくれていますから。 得意科目を伸ばすのではなく、不得意な科目中心に勉強しましょう。 (不得意科目の方が伸びしろがあるので)

  • sendai4
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.5

本気でやるなら、教科書とか、ネットを使って、中1の最初から理解できてるか確認していく。今すぐ始める。月~金で5教科を割り振り、土日は、英数にあてる。つまずいてる場所を見つけたら、そこの例題からきちんと理解する。ネット授業をウマく使う。 実技は、授業態度、提出物、試験です。試験は基本授業からでるので、授業の記録としてのノートを充実させることは、態度の向上と一石二丁です。授業をじゃまする友達とは授業中は話さない。 意思力が大切ですね、健闘をお祈りします。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.4

偏差値60にしようと思えば、5科目各教科〇の数が10個足りません。つまり5教科で今より〇の数が50個多ければ偏差値60になります。公立希望なら副教科も大切です。 成績は伸びてきているので後は加速力をつければ大丈夫でしょう。 ただし期日は今年の11月末までです。12月にはすべて大勢が決まります。この夏が勝負でしょうね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11360)
回答No.3

どうにもならないと思う それでも何とかしてあがくならば、それ相応の学習塾や家庭教師をお願いするしかないと思います それでも私は無理だと思います

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.2

まずは自分の学力の見直しですね。 中一、中二の頃のテストがとってあればそれをもう一度やって見て苦手なところを探る。 もし無ければ市販のテスト問題でもいいです。 出来るところ、分かるところは割愛して苦手なところ、出来ないところを克服すればいいと思います。 教科や単元によって得意不得意はあると思うので、苦手なところには時間をかけて、そうでない所は復習程度でいいかと思います。 私は、英語が苦手だったので中三の1学期の間に、中一、中二の教科書を再読して復習しました。 中三の最初の受験用の模試では25/50点だったのが夏休み前には30/50点となり、冬休み前の最終模試は40/50点くらいに向上しました。 勉強の仕方も効率よくしないといけません。 私は、偶々仲の良い友達が学年でも一桁のクラスの秀才が多かったので、ノートを見せてもらったり、勉強の仕方を教えてもらいました。 これでかなり勉強の効率があがりました。 中一、中二の復習は全て夏休み前くらいまえに終えておくことをお勧めします。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

家庭教師をつけて特訓を受ければ可能性が無いとまでは言わない。本気で勉強する気があれば、という条件付きだが。

関連するQ&A

  • 東京都立の受験について

    わたしは今年の4月から受験生になるものです。 そこで不安なことや疑問のことがいくつもあり 質問させていただきました。 まず都立の入試について。 わたしは受験について真面目に考え、 定期考査などを真面目に取り組み始めたのが 中2からなんです。 そのため中1の勉強が全然できません。 これは不味いですよね? 復習しようと思っても、いつも学校の宿題や 部活がありできません(泣) また都立の入試は中1の内容 どれくらいでますか?   そしてわたしは中1のときから欠席が多いです。 都立の入試で響きますか? あと今まで委員会に入ったことがありません。 来年も受験勉強に集中したいため委員会に  入るつもりはありません。 つまり3年間委員会に入ったことがないと いうことになります。やばいですか? 自分の成績は中1のときから今まで 1をとったことがありません。 提出物もちゃんと出しています。 そして中2は成績をガクンと上げたつもりです。 定期考査では900点中596点でした。 ちなみに平均は569点。 この成績を3年まで継続すればどこの 高校がおすすめですか? こんなバカなわたしにアドバイスください。 質問多くてすみません。 長文なのにここまで読んでいただき ありがとうございました。

  • 高校受験に向けての勉強法

    こんにちは、今年中3の女です。 私は今までの成績が凄く悪くて 中1:1学期:90(位)/約100人中   :2学期:90/100   :3学期:80/100 中2:1学期:70/100   :2学期:47/100   :3学期:40/100 みたいな成績でした。(1年の頃のはほとんど約、です。) 2年の途中ぐらいから高校を意識し初めて家庭教師もいれて少し成績が上がったかな、ってぐらいです。 (でも中3から塾&進研ゼミになります。) 内申もかなり危ないです。 9教科で20あるか無いかくらいです。 中3からは本気で頑張ろうと思うのですが、勉強方法が全然分かりません。 受験や定期テストに向けてのいい勉強法を知ってる方、教えて下さい!

  • 埼玉県高校受験の内申点について教えて下さい。

    埼玉県高校受験の内申点について教えて下さい。 中3の受験生の母親です。 内申点は中1が30、中2が22、中3の1学期が26、偏差値53です。 中2は服装や授業態度などが悪く定期テストの成績に比べて通知表の評価は悪いです。 加えて3年1学期は美術で1がありました。 最近になり本人も県北の公立受験を真剣に考えはじめて少しずつ落ち着きはじめて来た所で通知表の1は親子でだいぶこたえました(自業自得なのですが…)。 私立の併願も考えてはいますが 第一志望している高校は偏差値54の公立高校で昨年は入学者数が減り今年度は受験間口が広くなると聞いています。 この内申点では受験は厳しいでしょうか? また3年生の成績表は1学期と2学期の平均が内申点となるのでしょうか? 2学期に頑張って評価をあげれば1と言う内申点は受験時に通知されないのでしょうか? 1があると公立、私立ともだいぶ不利になるのは知っています。 将来の夢を持ち頑張りはじめていた矢先で子供の学習意欲がなくなってしまうのではと心配です。 どなたか詳しい方 または体験談など教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 芝山高校

    私は現在中学三年生の受験生なのですが、 今、(千葉県)芝山高校の受験を考えているのですが、 現在の私の偏差値は約46程度という…(Vもぎ) 低めなのですが、内申点は 中1:38 中2:41 中3(最低予想):38  合計117 です。 しかし、内申のわりには偏差値がとても低いです。 このままでしたら、芝山高校合格は難しいでしょうか? ※ちなみに学校の定期テスト等では380~420点程度  とって、約230人中60~40位程度です。

  • 高校受験について

    東京都在住、中3の娘がいます。 最新のV模擬の結果は、(偏差値)英語62 数学49 国語48 中2の3学期の学校の成績は、英語3 数学2 国語2 理科3 社会 2 普通科の共学希望。 都立高校は諦めました。 しかし5教科内申12で受験出来る私立高校は偏差値的にどうしても納得できず、志望校が 定まりません。 娘の内申で受験できる高校はすべて偏差値43以下の低レベルの高校ばかり。 英語が大好きで学校のテストでは平均点をかなり超えた点数をとっています。 小テストはいつも満点、提出物は完璧。 しかし、評価は3 中3になれば評価の仕方も変わるだろうと期待はしていますが、担当の先生は中2の時と一緒です。 学校の評価とは関係なく受験できる私立高校がありましたら教えてください。 都内23区内、京王線、井の頭線、小田急線、新宿乗換の路線での山手線圏内 普通科、男女比が極端でない共学を希望。 親バカなのでしょうが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 【高校受験】今からやったら、どこまで上がるか

    今年から中3で千葉住の受験生です。 東葛高校に行きたいんです! それは中学に入ってから、ずっと思ってました。 でも、馬鹿だったので中1,2は遊んでしまい… この前のV模擬 では、偏差値59でした…。 三科での偏差値は65あります。でもまだまだですよね…。 学校の定期テストは、いつも10番以内に入ってます。 成績も、いつも5が7,8個あるので内心は大丈夫かな、と。 でも実力テストで結果が残せません>< 定期テストなら「ここからここまで」と範囲が狭いからできますが、受験勉強は範囲が広すぎてもう何をやればいいのかさっぱりで、焦ってしまうばかりなんです! 理科、社会が苦手なことは分っています。 ついこの間もまた模擬をやって、まだ結果は帰ってきていませんが、数学と社会、理科ができていないたという実感があります。 今から、東葛高校のレベル、偏差値70ほどまで上げるのは無理ですか?? やる気は、誰よりあると思います。本当に。 どんな勉強をしたら、1年間でそこまで上げられますか? ちなみに今は塾に通ています。 でもあんまりいいところではないので、進研ゼミにしようかと考えてます^^;

  • 高校受験合格についての質問。

    千葉に住んでいる現在中3のものです。 現在千葉南高校(偏差値58位)を志望しているのですが もぎ試験を受けた結果、私の偏差値は53~54程度でした。 しかも、今(中3現在)でこそ内申点は5教科(主要)25/25,4教科18/20 で良好ですが、中2や中1では、そんなに成績も良い方でもなく 5教科(主要)18~20/25、4教科17~19/20程度でした。 志望校は、絶対千葉南高校にいきたいとおもっているんです! だから、英検を受けたり、委員会活動に参加したり最近では 積極的に行動しているのですが・・・・。 そこで、現在での千葉南高校への合格のみこみはあるのでしょうか? やはり、難しいのでしょうか・・・・? この時期は特に大切なので、勉強のやり方をかえて行きたいと思っているところです。どなたか、返答宜しくお願いします!

  • 山形西高校を受験しようと思っているのですが・・・

    私の現在の学力は、以下になります。 【成績】(5段階評価) 国語:5 数学:5 理科:5 社会:5 英語:5 音楽:5 美術:5 技・家:4 体育:4 【テストの点数】 定期テスト:計465点 実力テスト:計361点 【偏差値】 国語:62.6 数学:63.8 理科:65.3 社会:63.1 英語:68.8 5教科平均:66.7 実力テストの点数も悪く、これから相当頑張らなければいけないのは承知ですが、 特に何を頑張ればいいのかなどを教えて頂ければ助かります。 また、この点数での大まかな合格可能性と、山形西の偏差値・推定合格点数を教えて下さい。 御回答お待ちしております。

  • 高校受験、、

    Eランクの上の方の、中学3年です。札幌市立東商業高校(偏差値52)か、石狩南高校(偏差値54)に行きたいと考えています。 私は中2の後半から朝体調が悪くなりやすくなってしまい、中2の時に30回休み、中3の現時点で10回ぐらいは休んでしまっています。もちろん、遅刻できそうな時は途中から参加するようにしています。近々病院に行って診断してもらうことは考えています。 このような半不登校でも、普通の高校に進学できるのでしょうか。。 私は元々Dランクの半ばだったものの、中2で成績をものすごく落としてしまいました。 もっと偏差値が低い高校を探した方がいいですか。担任の先生には、第1志望高校は今のままでいいと言われましたが、正直変えた方がいいのかなと思っています。 高校を卒業したら商業系の大学・商業科がある大学に進学したいです。 何かしらの国家資格を取りたいと考えているので。

  • 茨城県の高校受験について・・・

    中3の受験生を持つ母です。 高校受験は持ち家のある「茨城県南で…」と考えておりますが、 県外からの受験の為情報が少なく困っております。 自宅にて10月の「茨城統一テスト」を受けました。 結果は偏差値57と目標の高校は「B判定」でした。 この成績でどの辺りの高校が妥当なのでしょうか? ちなみに、中1.34/45 中2.37/45 中3一学期.42/45でした。 ご回答宜しくお願い致します。