• 締切済み

津田沼高校(特色化)

津田沼高校の特色化を考えているのですが、 現在の成績では、偏差値が『47~49』程度で 低めなのですが、内申点は 中一:38/45(九教科) 中二:41/45 中三:39/45←(予想) 合計:118 なのですが、これらの成績だと、津田沼高校の特色化合格率は どのくらいなのでしょうか? ※部活動などでは(テニス部)団体戦優勝したりしてました。 一応レギュラーでした。

• 高校

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.1

内申的には申し分無いです。 が、偏差値が低いので独自問題で相当苦戦するため、合格率40%といったところでしょうね。 個人的には少し遠いですが、まったく同じ偏差値で独自問題が無い「松戸国際高校(通称:松国)」をオススメします。特色化で面接と作文のみなんで、松国ならラクラク合格すると思います。 が、津田沼だと落ちる確率の方が高いでしょう。このまま突っ張って津田沼の特色を受けて落ち、一般で偏差値的に市船か柏井か実籾を受けることになるでしょうし、そうなると非常にもったいないと思います。 あなたが私の生徒なら、かなり強固に松国を受けるよう進言しますがね。たぶん、そんだけ内申がいい人なんですから、高校入学後もおんなじように「学校のテストの得点力>模試の得点力」っという傾向に変わりは無かろうと思うので、いい高校に入学しさえすれば、指定校推薦でいい大学に行ける可能性が高かろうと思います。 実籾や柏井に行っても、せいぜい日東駒専とか千葉工大にしか行けないですが、松国に行けばMARCHぐらいなら入れる可能性があると思います。 ちょっと遠いレベル相応か、近くの中堅か? いい大学か中堅の大学か どっちがいいかはじっくり考えてください。 津田沼は音楽系部活の成績で好成績でしたら強調材料ですが、運動系でしたら幕総かと。 ただ、あなたが幕総の特色化受けてもいいけど、現状五分五分なんで、落ちたことのリスク(レベルダウンして一般で中堅校受験)を考えると津田沼や幕総の特色を突っ張る必要性は無かろうと思いますがね。