• 締切済み

千葉県公立高校の特色入試

特色選抜の合格基準は高校しか分からないのは 充分承知なんですが(不安なもので)千葉西は内申点116点 クラブ活動地区大会優勝で県大会に数回いってる と有利でしょうか?独自問題も大事 だと思いますがあえて考えないと言う事で・・・。 参考までにお願いします。

• 高校

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.8

正直、千葉県全体はまだまだ「公立全盛」なので、私は単願志願者が100人も集まっていないと思ってますよ。うちの生徒ですら成田高校の単願志望者は毎年3人未満でしたから。 正直38333833さんがなぜそこまで単願受験で落ちることに固執するのかがイマイチ私の中で理解が出来ません…「単願≒九分九厘受かる」なので。うちの生徒で単願受験者はレベルの高低・様々な高校の違いはありますが、毎年100人程度受験して、落ちる人は5人未満なので、単願志願した時点で「合格率95%」だと私は思っているので、たかだか『不合格率5%』のことを気にしている親はかなり少数派だと思います。 ただ、子どもにはもちろんそんなこと(合格率95%)を言ってはならないので、常に叱咤激励と罵倒(笑)を繰り返して行かなければならないのが親の努めでしょう。それでいいんじゃないでしょうか? 確かに基準に達している人は100人以上居るでしょうが、成田市周辺のような田舎で、ハナっから私立を受けようとする人など学年に三人いるかいないかだと思いますよ。なもんで内申が達している段階に達したら、あとはそれ以上のことを考えなくていいと思います。 むしろ子どもさんの健康状態やケガ、食事・栄養面、生活リズムそういったものに親としては集中して欲しいと思うのですが、いかがでしょうか?別に95%の合格率を限りなく100%に近づけるような情報を手に入れることに固執しなくても私はいいんじゃないかなぁっと思うんですが、いかがでしょうか?

38333833
質問者

お礼

こだわったのは私立第1志望にし、 単願にしたら他は受験できないので詳細な 情報が欲しいと思ったからです。 多くの私立は単願だとまず落ちませんがここは 半分以上落ちるので一般で優遇措置があって優先に 合格させてくれるのかなと思い質問させて頂きました。 文武両道の学校が希望ですので。 長い時間を割いて頂きまして大変有難う 御座いました。

• gwkaakun
回答No.7

0点というとあんまり極論過ぎますが、普通に得点が出来れば受かると私は思っています。 っというよりも単願を受ける段階で、落ちることは考えないのが通常です。みな「ラクに受かる」気で受けますから。 私も私立中高で非常勤講師したときに、単願入学者は併願受験者よりも中退が少ないと聞いていますから、多分その辺なんだと思いますよ。単願受験者は「ああ、あそこの高校に受かりたかったな…」っという未練がない分、中退者が少ないんだと思いますね。

38333833
質問者

お礼

《単願を受ける段階で、落ちることは考えないのが通常です。》 となると成田高校の単願を受験させてくれると中学校が許可した時点で 合格の可能性が相当高いと言う事ですね? 毎年100人と人数が調整されてると思うのは気のせいでしょうか? 内申5教科20点以上が基準ですが100人で納まらないと思うのですが、他に何か許可される基準はご存知でしょうか? 宜しくお願い致します。

• gwkaakun
回答No.6

実際に学校説明会で(表面上は)そう言っているものの、やはり昨今の少子化で、単願は青田刈りの様相を呈していますから、表立っては(下駄履かせがあるとは)いいにくい学校もあるのは事実です。暗黙の了解みたいなものですね。アンダーグランド的なのが下駄ですね。フルオープンに謳っている学校が少ないのは事実です。 でも、現実問題として私は色々な生徒を見てきていますが、単願落ちた子ですら数人(片手で足りる)しか落ちた子を見たことがないですし、単願落ちて一般入試でも落ちた子に至っては、未だに一人も見たことが無いです。それゆえに、単願は高校経営の安定のための「青田刈り」だと私は常々思っています。 ただ、個人的にいいますが中大高校と、日習・成田ではMARCHに確実に行けるか行けないかでかなり違いますから、日習・成田はあまり勧めたくないのも事実ですね。まぁ昭和秀英だったら話は違ってきますが、それでもまぁMARCHに確定する中大高校はとても魅力的に私は見えますがね。 ですが、もし昭和秀英に進むのなら、やはり早慶以上を狙ってほしいですね。幕総で早慶はかなり大変ですからねぇ…10人行くかいかないかですからねぇ… http://www.chiba-c.ed.jp/msh/way/index.html 昭和秀英だったら幕総よりはぐぐっと早慶に行きますがね。 http://www.showa-shuei.ed.jp/proceed/index.html 千葉西だったら、早慶は学年に3人進めばよしでしょうしねぇ…MARCHでもおぼつかない学校千葉西は…数字も出せないくらいちょっとなぁっとはいつも思います。 http://www.chiba-c.ed.jp/chibanishi-h/syoukai/sinrojoukyou.pdfですから、

参考URL:
http://www.cu-hs.chuo-u.ac.jp/5.html
38333833
質問者

お礼

たくさん回答されてる専門の方が単願も一般も両方落ちた子見た事がないと言うと成田は毎年単願100人受けて40人しか受かりません。60人落ちてます。その60人は一般で受験した場合、極端にいうと0点を取ってなければ受かると言っても過言ではないという事でしょうか?

• gwkaakun
回答No.5

単願はよほどじゃないと落ちませんよ。出来レースなんですから。仮に単願に落ちても、一般入試で私立は30~50点は下駄を履かせてくれますから、いいと思うんですがね。 私なら千葉西に進んで訳がわからない聞いたことも無い大学に進むリスクの方が高いので、私立単願の方が確実に中央大学に進めるメリットの方が勝りますがねえ。女親はリスクの方が気にかかるので不必要に下過ぎるレベル受けさせたがりますからねぇ。 よく母親がいう『ギリギリのレベルで高校に入って、下の方にいるよりも、楽々レベルの高校に入って、上の方にいた方がいい大学に行ける』理論はあまり根拠に乏しいですよ。私は高校では全受験者の中で三番、全入学者の中では一番の成績でしたが、学年ではビリで卒業しました。低いレベルの環境の中でトップとるのは容易じゃないですよ。逆にギリギリのレベルの中でビリをとり続けるのも容易じゃないですよ。それが『朱に交われば紅くなり』なんですよ。16歳は良くも悪くも周囲に影響されやすいですからねぇ。『勉強は環境がすべて』というのが私の持論です。それだけは言わせていただきます。 幕総行こうが千葉西行こうがMARCHに行ける保証はどこにも無いですからねえ。 でも何故幕総は考えてないんですか?特色化で試験無いし、内申点もちょいクリアしてるのに不思議でしょうがないです。倍率ですか?私から言わせればそんなの関係ねぇですがね。 個人的には中央大学高校>幕総>千葉西の順でお薦めしたいですがね。まあまだ進路変更出来ますから、ゆっくり考えてください。

38333833
質問者

お礼

公立は京葉沿線希望なので幕総も候補にします。 凄い知識で説得力がありますね。 最後にもう1つだけ知識を分けて下さい。 私立の話で日習や成田レベルになると単願でもできなければ落ちますが 一般で30から50位加点してくれるのは事実でしょうか? 事実ならそうとう有利ですよね。下駄をはかせるとは合格の意味ですか? 説明会では成績順で合否決めて後は何も考慮しない(成田高校)と 言ってました。加点があるのなら私立が第一でいいかなという 選択ももっているので。 質問ばかりですいません。宜しくお願い致します。

• gwkaakun
回答No.4

特色化狙いなら、千葉女子までなら落ちませんよ。千葉女子で80%ちょいかな。 市立稲毛以上なら逆に特色化では内申点が少し足りないので、部活点でギリギリくらいだと思います。市立稲毛で60%くらいかと思います。出来れば市立稲毛を一般入試で受けて受かって、小島よしおの母校に入ってください。そんなの関係ねぇかな?! 私立なら昭和秀英やMARCH付属までならオッケーでしょう。

38333833
質問者

お礼

昭和秀英は渋幕のお隣ですよね? 内申だけでクリアできる学校なら行きたいですが 学力は力不足ですね。 大変有難うございました。

• gwkaakun
回答No.3

ただ、それだけ内申点がいいんだし、個人的には一般入試で(V模擬の偏差値次第では)市立千葉や市立稲毛あたりなら受かるような気はするんで、千葉西はもったいなさすぎですね。 千葉西行くくらいなら、内申点39もあるんだから、東京都文京区の後楽園近くの中央大学付属高校に行けば、MARCH確定ですからね。 多分千葉西に進んだら、よほど勉強しないとMARCHには行けませんからね。幕総でやっと行けるかどうかって感じですからね。

38333833
質問者

お礼

都内はまったく知らないです。 中央大学付属高校とは、私立だと思いますが単願116点で いけるレベルではなく試験ありますよね? 学力は定期テストは平均440点はとりますが、 学力テストは毎回370点前後なので偏差値は 恥かしながら60ありません・・・

• gwkaakun
回答No.2

そうですね。その通りです。ただ、内申点オーバーしてる分も加味されますから、交通事故とケガ、病気に気をつけてください。落ちる要素はそれだけです。 幕総も全く同じです。ただ、幕総は独自問題がないので、面接と作文なんでもっと楽ですよ。千葉西よりも進学実績がいいし、指定校推薦もよく、特色化も楽なんで、お気楽極楽ですよ。

38333833
質問者

お礼

加味されるんですか!!それなら内申が高ければ高い程、特色は いいと言われるのがよ~く理解できます。独自問題がその日調子悪くても補えると言う事ですよね。 ただ倍率が他の公立と比較すると尋常ではないので116点では 心細すぎます・・・。クラブの部長でも0.5点位ですものね。

• gwkaakun
回答No.1

116だったら、幕総でも特色化合格率90~95%ですから、千葉西だったら、99.9999999999999%大丈夫でしょう。 あとはやっぱり独自問題です。 個人的には幕総に上げて欲しいです。わざわざ低いところに行かなくても…っという気がします。

38333833
質問者

お礼

有難うございます。 クラブはあまり関係なさそうですね。(残念) 千葉西は特色化合格率99%というのは 内申点だけが審査でパスする確立ですよね? 合否は学力テストの上位順と理解してよろしいでしょうか?