• ベストアンサー

千葉県 高校受験

1)国府台高校 2)千葉南高校の事を知りたいです。        校風    特色化選抜(合格最低ライン、内申合格ライン)    一般試験(合格最低ライン、内申合格ライン)    V模擬偏差値がどれくらいで合格できるか?       宜しく お願い致します。    

noname#83699
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.2

>通学が不便な所が引っかかっているのと・・・ →佐原のどこが通学に不便ですか?私の働く施設がある街は、一日に汽車が5本しかありません。終電は19:00で、おまけに雪が降るし、波が高いと汽車が運休します。こういう路線は本当に不便といえますがですが、佐原はそういう街じゃないですよ。 確かに京成線とかと比べれば、本数が少ないし、終電も早いけど、それでも全然交通の便がいいですよ、私の働く施設に比べれば。しかもうちの施設がある街の方は、そんな苛酷な環境でも通ってます。甚だしいと豪雪の冬だけ下宿している子すら居ますから、それに比べたらとても恵まれてますよ。 そんだけ家族で意見が一致してるのなら、佐高(=佐原高校)にすべきですよ。

その他の回答 (2)

• gwkaakun
回答No.3

ただ、佐原にするんだったら、八千代高校や市立稲毛、船橋東高校でもいいんじゃないかって噂もありますがね(笑) 佐原だと予備校通いにくいと思いますがねぇ…

質問者

お礼

gwkaakunさんにはいつも適切な回答を頂戴して心から感謝しています。 考え方の転換をさせてもらえるのでありがたいです。 私立のアドバイスもしていただき大変参考になりました。 今回の1回目の回答で「成国でいいと思いますよ」 と言われた時には 「流れをつかんでいただいてるんだ!すごい!!!」 と、感動してしまいました。 公立志望校、予備校の件も含め もう一度本人ときちんと話し合いたいと思います。 色々と相談を持ちかけましたが、見捨てずにご回答いただき 本当にありがとうございます。 これからも又相談させていただくかもしれませんが その時は宜しくお願い致します。

• gwkaakun
回答No.1

成国でいいんじゃないでしょうか? 千葉南はあんま低すぎると思います。同じレベルなら幕総ですよ。 幕総・成国・国府台・成東は全く同じです。 千葉南は目つぶっても受かるレベルなんで、考えて欲しくないです。

質問者

お礼

いつもアドバイスありがとうございます。 実は・・今更ですが成国の校風が気になり始めまして。。 公立志望校を練り直そうかと。親からすると校風が一番合っているのは 佐原かなと思います。本人もそう感じているのですが、 通学が不便な所が引っかかっているのと、 部活動をするには遠いかな?と。。 私立は日習前期、八千代松陰前期(事前相談・第3希望OK) 日習後期。に決めました。 gwkaakunさん、頼りにしています。 コメント宜しくお願い致します。