• ベストアンサー

【薬学】第2医薬品と指定第2医薬品の違いを教えて下

【薬学】第2医薬品と指定第2医薬品の違いを教えて下さい。 どちらのほうが効きが強い薬ですか?

• 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

第二類と指定第二類の差は副作用などによるリスクで分かれます。なので厳密には『どちらが効く』とは言えません(そもそも効力の指標ではない)。 https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/knowledge/otc/type.html  まあ現実的には、副作用に注意が必要=それだけのリスクに見合う効果がある、という事ですから、指定第二類の方が『効く』とは言えると思いますけどね。  ただ経験上、体質の問題なのか何なのか、薬は人によって合う合わないが大きいので、市販薬については自分に合う薬を使うのが重要だと思います。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます