解決済み

医薬品と特保の違い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3213862
  • 閲覧数451
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (8/30)

タイトルのとおりで「医薬品と特保の違い」てなんでしょう?
「医薬品と健康食品の違い」として質問しても違いはないでしょうか?
とりあえずタイトルの質問をできればわかりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (160/385)

専門家の解説を待つのがいいですが、自分の中では、
健康食品=体にいいといわれる食品全般(効果が科学的に証明されていないものも含む)
特保(特定保健用食品)=厚生労働省が認定した健康食品(効果が科学的に証明されているというか、効果のある理由がはっきりしてる)
所詮、どちらも食品なので摂取することで効果があるかもしれないけど、効果がはっきり出るとは限らない
※特保に認定されると効能の表示が可能だけど、単なる健康食品で効能を表示することは違法!!

医薬品は、食品ではなく 薬品 なので、摂取することで効果がはっきり出るけど、適切な方法・量を守らないと逆に悪影響がでる
お礼コメント
occyo22

お礼率 26% (8/30)

早速の回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-07-31 21:31:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (2834/13884)

医薬品は病気を治します.所謂治療薬です.

特保はある緩和な作用だけを認められた食品です.

 http://www.nih.go.jp/eiken/tokuteihoken.html
 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/hoei/hoei_014/hoei_014.html