• 締切済み

「トクホマーク」って、使用料がかかる?

こんにちわ。よろしくお願いします。 先日、健康食品売場で、「血糖値の上昇をゆるやかにする」粉末スティックが3000円位で販売されていました。それには特保マーク(人がバンザイした、あのマーク)が付いていました。 ところが原材料は「難消化性デキストリン」で、イージー○ァイバーと同じです。それで3倍近く高価です。 ペットボトル飲料なども、「脂肪の吸収を抑える」「血圧を下げる」とうたわれている物で、トクホマークが付いた商品は、値段が高めです。値引きしているのも見たことがありません。 以前ヨーグルトにも、さかんにこのマークが付いていましたが、今は付いていない商品の方が多いです。ずっと付けておいた方がプラスになるのにな?と感じます。 特保マークって、使用料がかかるのでしょうか?かかるとすれば、どこに支払うのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

noname#199201

みんなの回答

回答No.2

まぁ要するに、あのマークをつけるには「消費者庁」というところの認可が必要なんですね。 で、その審査を受けるにはさまざまな臨床試験を実施して報告しなくちゃならないんです。 その試験にかかる費用が下手したら億単位でかかってしまい、 さらに審査を受けるにも審査料がかかっちゃうわけです。 使用料ではなく、使用して良いかどうかお伺いを立てる費用ってことです。 この費用は商品代金に上乗せしなければ企業は元を取れないですね。 だから、一般的な商品より割高なんです。 値引きがほとんど無いのもそのせいです。 ちなみに認可を受けていない食品にこのマークをつけることは禁じられています。 このマークをつけていない商品に > 「脂肪の吸収を抑える」「血圧を下げる」 などの「効果を示唆する」謳い文句を記載することも禁じられています。 > 今は付いていない商品の方が多いです。 基準を満たしていないか、満たしているけど費用をケチって(コホン)申請していないか そのどちらかの商品が増えた、ということですね。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 開発費、申請費を回収するための金額が上乗せされているんですね。 ヨーグルトなど、同じ商品なのに以前は付いていたけれど今は付いていない、というのも結構あるんですよね。使用料がかからないなら、ずっと付けておけばいいと思うんですけどね~(??)。

• tar5500
回答No.1

こちらの詳しく書いてあります 特定保健用食品について  条件付き特定保健用食品制度  特定保健用食品のうち、これまでの特定保健用食品として許可をうける際の科学的根拠のレベルには届かないけれども、一定の有効性が確認されている食品の場合、「○○を含んでおり、根拠は必ずしも確立されていませんが、△△に適している可能性がある食品です。」のように科学的根拠が限定的であることがわかる表示をすることを条件に許可されています。 条件付き特定保健用食品には、新たに定められた右図の「条件付き特定保健用食品」の許可証票がつけられます。 条件付き特定保健用食品の許可証票  特定保健用食品(規格基準型)  特定保健用食品のうち、これまでの許可件数が多く科学的根拠が蓄積したと考えられるものについて、規格基準が定められています。この規格基準を満たしているとして許可されたものを特定保健用食品(規格基準型)といいます。  特定保健用食品(疾病リスク低減表示)  特定保健用食品において、「疾病のリスクの低減させるのに役立つ」という表示をすることがが認められています。 許可される表示の内容は、関与する成分を摂取することによる疾病のリスクの低減が医学的・栄養学的に認められ確立されているもののみとされています。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/hoei/hoei_003/hoei_003.html

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。リンク参考にさせていただきます。