荷物回収できずに困っています!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 同居していた友人に突然内鍵を掛けられ、荷物の回収すらできない状況に困っています。
  • 警察への相談も無効で、どこに相談すればいいのか分からない状態です。
  • このままでは解決できないので、助けが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

荷物が回収出来ません。

同居していた友人に突然2月の頭 仕事に行っているうちに内鍵を 掛けられ締め出され 荷物の回収すら出来ません。 連絡も取れず家に行っても 居留守を使われます。 警察に事情を説明しましたが 事件性が無いと返されました。 どこに相談すれば良いか解らず ここに来た次第です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

友達など仲間内で解決できず、警察が介入しないことは弁護士に相談だね。無料相談とかもあるから、一回行ってみるのがいいと思います。当然料金は発生するので、見合わないなら諦めることも含めて、検討されるのが良いかと。

その他の回答 (3)

  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.3

質問者さんが借りてる部屋ですか、同居人と書いている相手の方ですか。 質問文からも補足からも読み取れないので、補足してください。

karamerusan
質問者

補足

相手です。 補足にも書いてありますが ひと月働けず光熱費が 払えない状態でした。 追い出した理由はうるさかったからと 言っていたので恐らくなんの理由を付けて でも追い出したかったのだと思います。

noname#247812
noname#247812
回答No.2

居留守使われるくらい何か仲悪くなるような事したんですか? ドアをどんどん叩いて「おーい〇〇さん、いるなら出てきてよー!荷物取ったらすぐ帰るよーねえねえ!ドンドンドン!!!」と騒いでれば近所迷惑だし出てくるんじゃないですかね。性格にもよるけど。 「荷物返してくれないならまた騒いじゃう」とLINE入れとく。 「ドア開けてよ」と100回LINE入れる。 「にもつかえして」と血のりで書いて玄関に貼る。

noname#247174
noname#247174
回答No.1

二人で住むからと家主から賃貸物件を共同で借りて生活してたって事? そのへんの情報くらい書かないと回答し難い。もし、そう言う事ならお互い家の鍵を持って自由に出入りしてる訳だから相手が仕事か遊びで不在を見計らって貴方が持ってる鍵で入れば良いだけじゃん。内鍵なんて中に居る時しか掛けられないんだから。

karamerusan
質問者

補足

同居の経緯は久しぶりにあった相手が ひと月怪我で働けず光熱費を 払えていなかった時に 私から声を掛けました。 現金を貸し滞っていた光熱費を 私が代わりに払いました。 なので大家さんに話が通っている という訳では無いと思います。 伏せていた訳ではありませんが 1度だけ家に入る事ができて ほんの一部回収はしたのですが その際に鍵を置いていけと言われ それに従いました。 相手に次に来る時連絡してと言われ 次に連絡した時には未読無視 ゲームのログインを確認して その事を言及した際は 既読だけ付きました。 その後家に行った際には 居留守を使われ、カーテンから 顔を覗かせているのを確認しています。 補足は以上です。

関連するQ&A

  • 預けていた荷物を取りに行きたいのですが・・

    恥ずかしい話ですが 昨年住む所を失い 知人のツテで間借りをさせていただく話になりました。鍵も受け取り掃除もし、未払いで停止していた電気代も支払いました。(契約書などは交わしておりません。) 荷物を運び込んだ当日に 荷物が多すぎるので同居はイヤだと突然暴れだし 壁やガラスを割るの大立ち回りで 怖くなった私は荷物を置いて実家に逃げました。実家は住宅事情で荷物は運び込めません。  すぐに荷物を引き取りたくても事情があった身で 住宅を借りる事も出来ず、怖くてコンタクトも取れませんでした。 何度か電話はしましたが居留守を使われます。 家の方も訪ねましたが鍵が取り替えてあり入れません。   もう1年以上経ちました。荷物は大丈夫なのかとても心配です。思い出の写真などもあります。 一生懸命働いて新しく住宅を借りよう、荷物を引き取ろうと頑張っていますが 入退院を繰り返し、病弱で思うようにすすみません。 住宅を借りるまでもうしばらく荷物が無事にあるように どのようにすればよいでしょうか。 相手の方は心が病んでおられるようで 直接の接触は怖いです。

  • 離婚後荷物を返してくれない

    皆様に相談です、よろしくお願いします。 先日離婚をしました。 荷物を先方に置いたままにしており携帯メールや留守番電話に返して欲しいと連絡しているのですが 相手からは全く返事がありません。 挙句の果てはメールや電話がいやなので迷惑だから警察に訴えると相手の姉から言われました。 (迷惑条例防止?とか言ってましたが) 当人に連絡が取れないので内容証明書を出そうかと思いましたが 法的に強制力は無いようですね? この場合は警察に相談しても民事扱いとなり無駄なのでしょうか? そうであれば強制的に取り返す(しかも迅速に)方法はどういったものがあるでしょうか? 大変困っております。 お力をお貸し下さい。

  • 未回収の売掛金の回収(相手に連絡がつかない)

    私の友人が小さなデザイン事務所をしているのですが 昨年の8月ごろ請求をだした60万ほどが未回収になって いて困っています。 先方の会社には連絡をいれてもいつも留守で、社長の携帯にかけてもいつもつながりません。 工事をしたり、仕入れたりのお金も待ってもらっている状態なので、なんとか早急に回収したいのですが、どうしたらよいでしょうか? きくところによると、ほかにも未払いがあったり 社員の給料も滞っているらしいのですが・・・

  • 彼氏に着信拒否され、荷物を返してもらえません。

    約2ヶ月交際した彼氏から荷物を返却してもらえず、困っています。 彼とは親への挨拶や同棲の話がでており建設的なやりとりができていましたが、2週間ほど前にいきなりLINEをブロック、携帯を着信拒否されてしまいました。 社用携帯から電話・ショートメールをしましたがこちらも拒否されてしまい、自宅に3回訪問しましたが、2階は留守、1回は居留守されました。その際に荷物を返却してほしい旨手紙を残しています。 警察にも相談しましたが、警察から彼への電話・一緒に同行することはできず、その場で居留守がわかれば、現地に行くので、間に入って荷物を返すよう交渉はできるとのことです。 荷物は服やコテなど生活用品で、袋にまとめてあるので、5秒あれば返却できるものです。 大切な思い出の品もあるので何とかして返却頂きたいです。 また連絡がとれなくなる1週間前に彼の誕生日がありプレゼントも渡しており、難しいのかもしれませんが、それも取り返したいです。 彼のことを信じたいですが、極端な拒否を鑑みるとそれ目的の詐欺だったのかとも思います。 もう復縁したいとは思いませんが、こうなった経緯の説明と荷物の返却は必ずしてほしいです。 なんとかしたいので、アドバイス・方法をご教授頂けますと幸いでございます。 共感した 0

  • 売上金の未回収

    飲食関係の小売業者に勤めている営業マンです。 ・主に一般客を相手にしております。 ・代金の回収は現金でしてます。 ・少額ですが全額で3万円程の未回収金です。 ・顧客の未回収分は担当営業マン個人の給料から天引きされています。 元々、給料が低いのに、顧客の未回収の分まで天引きされると・・ 正直かなりきつい生活を送っています。(その他でも単純なミスなどをすると罰金だと言い、給料から引かれるものが結構あります。) 未回収の顧客には何度も電話や直接訪問、手紙を送付したりを繰り返しましたが、居留守を使われ、しまいには電話もつながらなくなり、あちらからは一向に音沙汰がありません。 少額なので目を瞑るべきなのかもしれませんが、 やはり、こちらも生活が成り立たなくなるのでどうにか 回収をしたいと考えています。 何か良い方法がありましたら、アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。 ※ちなみに会社の社長などにも相談しましたが、もう営業マンの給料から天引きされており、会社には何のマイナスもないのでまるで人事と言った感じで相手にはされませんでした。

  • 荷物

    別れた彼氏が私の家に置いてた荷物を返せとしつこいです。 もちろん返すつもりでいますが顔も見たくないし家に入れたくありません。 なので郵送すると言ったのですが「それはひどくない?俺の荷物なんだから俺の手で詰めさせろよ」 とか言ってきます。。。 さらには、俺の手で詰めさせてくれないなら玄関前とかコインロッカーでもいいけど、何を箱に詰めたかひとつずつ詳細メールしてね。とも言ってきます(*_*) 「衣類くらいしかないんだから詳細も何もないし」と返したら 「歯ブラシ、栄養ドリンク、マスク、コンドームもだ。俺が買ったものだから。返してもらう。まだ何かあるかもしれない。ちゃんと部屋中見とけよ。」 歯ブラシとかコンドーム返せなんて頭悪すぎですよ(*_*)! 嫌がらせにしか思えません。。 詳細メールなんて馬鹿馬鹿しくて送りたくありません。 無視して荷物返さなかったら私は警察に捕まりますか? 知り合いに話したら「先に警察に相談してみたら?こっちは郵送したいのに訳わかんない事言って困らせてるのは向こうだからね。」と言われました。 どうすればいいでしょうか?

  • 荷物の引き取りどうしたらいい?

    今回相談させていただくのは高校からの友人のことです。 タイトル通り困っているのは荷物の引き取りに関することなのですが、友人に渡す荷物(DVD、雑誌、その他アニメグッズ)を預かっています。 荷物の1つであるDVDが東京MXテレビで7月まで再放送されていた「機動戦士ガンダム」だったので、再放送が終了する7月以降荷物を引き取るよう連絡をして本人も了解していました。 しかし7月とは言っても、どちらも一人暮らし&7月は学校なので引き取りに来れるのは夏休みだろうと思っていました。 現に自分が前に住んでいた家が立ち退きにより8月末に引越することになっていたので、引越の荷物を増やしたくないということから引越日も伝え「荷物が増えて困るからどうしてもその日までに!」と念を押しており、直接会った時も(この時は遊びに行ったので荷物を持って行ける状況じゃありませんでした)念を押しました。 でも結局荷物を引き取りに来ることはなく、自分は荷物も一緒に引越をすることになり、そのままズルズルと9月末になってしまい、相手の学校が始まるまでに取りに来るようまた連絡しました。 返事は帰ってきたのですが、待ち合わせ時間の連絡が取れないからと(実際は取れるんですが)引き取りにくることはできませんでした。 そして今月初めに3回目の連絡をし、日時も決めたのですがドタキャンされてしまいました。 相手は着払いで送ってもいいと言っているんですが、荷物を発送する準備をするのはこちらなので、楽して荷物を引き取ることが出来るこの方法を自分は望んでいません。 このような場合はどうしたらいいでしょうか?

  • アパートに残された借主の荷物の処分

    アパート経営をやっている友人が、借主が残した荷物の処分に困っています。 その借主は荷物をそのままにして夜逃げして、居場所、連絡先が分からなくなり、残した荷物の処分に困っているようです。 契約条項に処分の条項を入れていなかったのがそもそもいけなかったと言っていますが、部屋はそのままになっていて次の借主を入れられない状態になっているとのことです。 法的に問題なくその荷物を処分する方法をどなたかご存知の方、いらしたらお教え下さい。

  • 置いてきた荷物をどうするべきか

    一昨年に別れた元彼の、おばさん宅に荷物を置いています。 元彼と付き合いだして間もない頃、私が引越しをしました。 その時部屋が狭くなるからと、邪魔な荷物を一時的にダンボールに詰めて おばさん宅のガレージのようなところに置かせてもらいました。 (私はおばさんと面識が無かったので断ったのですが、半強制的にさせられました) この間思い出して連絡を取ったところ、「中身を見ていらなさそうだったら捨てる」と言われました。 中身は殆どが漫画です。 漫画だけならいいのですが、他にも取りあえずは必要ないものを詰めたかもしれません。 人の家に置くくらいですし、ずっと忘れるくらいですから貴重品は入れていないと思います。 ただ、自分の荷物なので捨てるにしろ確認は自分で行いたい気持ちがあります。 おばさんの家は元彼の実家からそう離れていないのですが、 一度しか行ったことがないので覚えていません。 元彼は、「中身を見ていらなさそうだったら捨てる」と連絡があってから、こちらから 連絡をしても出てくれません。 あと思いつくのは、元彼の実家に事情を説明しておばさんの家を教えてもらうことくらいでしょうが… ↑元彼とどうしても連絡が取れない場合、このような措置をとってもいいでしょうか? ご意見をお願いします。

  • ドン・キホーテでの万引きについて

    ドン・キホーテでの万引きは学校に連絡されますか? 僕ではないですけど、友人がやってしまい、警察沙汰になっているらしく、彼がやめてしまうと、部活の面などで、少々面倒なことになってしまうので、是非知りたかったのですが・・・。僕もその友人も現在高校2年生です。 その店ごとによっては方針が違うかもしれませんが、やったのは僕ではないので、詳しい事情は分かりかねます・・・ ですが、できるだけ回答してほしいと思っています。 ちなみに、その友人は数人で万引きを行ったそうです。 今はかなり落ち着いて、すごく反省している感じです。 いっつも、先生に言った方がいいのではないか、などと、いつも相談してきたりします。 ちなみに事件があってからもう数ヶ月経ってるそうです。しかし、まだ、続いているみたいで、警察からも連絡がこなく、弁償もまだしていないということなのですが・・・ 忘れられているということは絶対ありえませんし・・・ どうか、こんな説明しかできませんが、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう