• 締切済み

預けていた荷物を取りに行きたいのですが・・

恥ずかしい話ですが 昨年住む所を失い 知人のツテで間借りをさせていただく話になりました。鍵も受け取り掃除もし、未払いで停止していた電気代も支払いました。(契約書などは交わしておりません。) 荷物を運び込んだ当日に 荷物が多すぎるので同居はイヤだと突然暴れだし 壁やガラスを割るの大立ち回りで 怖くなった私は荷物を置いて実家に逃げました。実家は住宅事情で荷物は運び込めません。  すぐに荷物を引き取りたくても事情があった身で 住宅を借りる事も出来ず、怖くてコンタクトも取れませんでした。 何度か電話はしましたが居留守を使われます。 家の方も訪ねましたが鍵が取り替えてあり入れません。   もう1年以上経ちました。荷物は大丈夫なのかとても心配です。思い出の写真などもあります。 一生懸命働いて新しく住宅を借りよう、荷物を引き取ろうと頑張っていますが 入退院を繰り返し、病弱で思うようにすすみません。 住宅を借りるまでもうしばらく荷物が無事にあるように どのようにすればよいでしょうか。 相手の方は心が病んでおられるようで 直接の接触は怖いです。

みんなの回答

noname#80537
noname#80537
回答No.1

難しいと思いますが。 ●相手がおかしい人なので、その人が捨ててしまった可能性は高いです。 ●そのおかしな人が万一捨てていなくても、鍵が変わっているところを見るとおそらく既に退去していると思われます。電気代などを質問者さんが払ったことを考えると、家賃なども未払いだったものと思われ、大家さんが追い出したものと思います。  そうすると、そのまま荷物はその部屋に置いたまま退去していると考えられますが、普通は賃貸借の契約書で退去後一年過ぎても置いてある荷物は処分しますよとされていることが多いので、大家さんが処分している可能性が高いかと思われます。  まあ、だめもとでその知人を通してその人の家族などに「預けてあった荷物があったんですけど・・・」と言ってみるしかありません。たぶん処分されてしまっている可能性が高いと思いますが、向こうにもタダで荷物を保管する義務はありませんので。

関連するQ&A

  • アパートから入居者の荷物を出すのは?

    以前、私名義でアパートを借り、彼氏と同棲をしていました。 その後別れ、彼がそのまま住むことになりました。(家賃を振り込む形で) 別に彼に対しての未払いの貸金もあり、訴訟準備中ですので、話し合いを出来る状態ではないのですが、私名義のアパートにまだ居座り続けています。 せめて、アパートから追い出したいのですが、管理会社に事情を話したところ、「鍵をかえたらどうだ」と言われました。 鍵を変えて、中の荷物を全部出したいのですが、(私が契約しているので鍵を変える権利はあるのですが)これって法律的には大丈夫なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 海外空港の荷物の扱いについて

     変なタイトルですが、気になったので質問です。  私、近々初めて海外旅行に出かけるのですが、ネットで海外旅行情報を収集していると必ず目にするのが、「キャリーバッグの鍵をかけていたのに破壊されてものが盗まれていた」とか「鍵をかけていなかったら中身が荒らされて盗まれていた」とかいう話です。これって、荷物を預けた航空会社もしくは空港職員によるところが大きいと思うのですが、これってはっきり言って犯罪ですよね?随分と前からこういったことが起きているようですが、なんで改善されないんでしょうか?どうも理解し難いのですが…。  どなたか事情をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが…。

  • 二世帯住宅・鍵

    来年、二世帯住宅を建築予定です。 完全分離なのですが、合鍵は親に渡すべきでしょうか。 現在は、賃貸住宅に2年程住んでおりますが、鍵は誰にも渡しておりません。 主人の父・私の母には鍵を渡すべきなのでしょうか。 私は実家の鍵を持っていましたが、母と喧嘩をして以来、実家の鍵は持っていません。(留守中に用事があって実家に行くときは鍵をポストに入れてもらっている。返却もポスト。) 実家には姉夫婦が住んでいますので、留守中に実家に行くのも気がひけるし、母と喧嘩した事もあって、鍵を持っていたくない気持ちになりました。 そして今は主人と私以外の人が自宅の鍵を持つ事に、違和感を感じる様になってしまいました。 上下完全分離の二世帯なので、義父と合鍵をお互いに持ち合う事が 最適なのかも知れませんが、出来れば渡したくありません。 先日義父に、「内線の親子フォンみたいのあるといいね。」って言われました。親子フォンはまだいいですが、子供がいるわけでもないし、私もゴロゴロ寛いでいる時に、鍵開けて入られても困るし、旅行が好きなので不在にする事も多いので、勝手に家に入る人ではなくても嫌です。 鍵を渡さないのは感じ悪いでしょうか。 ご教授願います。

  • 部屋の荷物を勝手に処分される

    はじめまして。 自分は部屋の荷物を全部捨てられました。 この部屋は会社で寮扱いとして契約しました。 使用人が自分で契約が会社、保証人は保証人協会を使用。 事情があり今年3月から滞納になりました。 自分自身体調が悪く3月末から会社を休むことになりました。 その間地元の友人宅に世話になり体を休ませることに専念しました。 部屋のことは勤務先の社長に話してお願いをしました。 5月中くらいになってから社長と連絡が取れず会社の電話もつがらない状態になりました。 仕事や部屋のことが心配で戻りましたが… すでに部屋の鍵が交換されていて 管理会社に問い合わせると 保証人協会の方で荷物を預かっていると聞き慌てて連絡したところ 1ヶ月半待ったけど連絡が取れないので部屋の荷物を全部捨てたと言われました。 私の携帯に何度も連絡をした事。 会社にも連絡をしたが連絡がとれなかった事。 こちらは保証人ですし契約書に記載されてるのでとの事。 後は未払いの家賃を払ってくださいと言われました。 携帯電話に関しては、部屋に置きっぱなしだったことを 伝えたら、処分した担当者がたしかにあったけど契約なんで 処分したと言われました。 確かに未払いになってる部分は支払わなくてはと思いますが 全ての財産を失ったショックが大きく何もできない状態です。 知人は警察に行くべきだと言いますが行くべきなのですか。

  • 寮退去、荷物の宛先は未成年だと実家だけ?

    初めて質問させて頂きます。 バイト先の女子高生の話です。 彼女は実家と不仲らしく、先日まで家を出てバイトの寮に入っていました。 しかし先日、寮に入っていたバイト先をクビ宣告され、寮の鍵を返すしかなくなり 「荷物は郵送するから寮には入れない」と言われたそうです。 その際に荷物の宛先を聞かれ、彼女は彼氏の家の住所を教えましたが 後日未成年だからという理由で実家に送ると勝手に決められてしまいました。 クビ宣告をした経営者は彼女が実家に荷物を送られたら困ること、今の彼女の生活基盤が彼氏の家にあること(実家からとってきた荷物は寮と彼氏の家と半々ぐらい)を知っていても法的に無理だと言ってきてるそうです。 この法的に言うところの何にひっかかるのかがわかりません。 また法的にと言うならば彼女が宛先として彼氏の家の住所を経営者に教えたのは無意味になっていますがここも法的に問題が出るのではないのかと思いました。 未成年とはいえ寮に入れなくさせて勝手に郵送すると決めた荷物の宛先まで経営者が干渉する権利はあるのでしょうか? (彼女は私のバイト先とここを掛け持っていましたが先日急にクビになったと聞いて私もびっくりしました。彼女とは親しい事、クビの理由が理不尽すぎるのではと感じた事で私にも協力出来ることはないかとこちらに質問させて頂きました。)

  • 退職について

    こんばんは! いまエステで働く4年目のエステティシャンです。新規オープンのお店に異動となり4ヶ月働いています。立場的にも下の子を指導しないといけない立場でもあります。 今は実家暮らしなのですが、家庭の事情で引っ越す話が出ています。母子家庭なので母が実家のある沖縄に戻るという話が出ているのです。 そうなると私も一緒に戻らないと病弱な母を一人にはさせられないからです。 新規オープンしたばかりで、こういう事情で退職することって厳しいでしょうか??

  • マンション内で鍵を紛失してしまいました!

    マンションの鍵は2本ありました。 ある事情で、その内の1本をマンション内の共有スペースにある宅配ボックスに入れて火曜日の夜に受け取る予定だったのですが、私の不注意で他の鍵は受け取ったのですが、家の鍵を受け取るのを忘れてしまいました。 水曜日は違う部屋の荷物が宅配ボックスに入っており、入居人に伺うと「気がつかなかった」とのこと。 今日、木曜日は9時には仕事へ行くため留守になってしまいます。 留守になった後に、誰かが侵入することを考えると怖くて眠れません。 朝8時過ぎにはマンションの管理人が午前中のみ来るので、鍵の落とし物を聞くつもりですが、なかったら・・・。 いい方法が思いつかないので、みなさまの回答お願いします。 *ある事情:1日のみペットシッターを依頼するので鍵を事前に送らなければならず夫と相談の結果、夫の鍵を木曜日に速達で郵送するつもりでした。しかし、火曜日に夫に貸した車の鍵のみ宅配ロッカーから取り出し部屋の鍵には気付きませんでした(部屋の鍵は水曜日に直接手渡してくれると思いこんでいたため)。私の不注意です。・・・わかりにくい文章ですみません。

  • 出禁の家から自分の荷物を引き取りたい

    私(34歳)達家族は妻と息子と義父の4人で義父の家に住んでいましたが(約4年間)、義父の素行に問題があり義父を残して家を出ました。理由としては、酒癖が悪く妻に暴力を振るい、借金をつくり自分で返済せずに妻に払わせ、さらに私にも金銭を要求してきます。私たちは絶えられずに意見したところ刃物を持ち出して暴れました。警察にも相談し、怪我がないのと一応妻の実父なので被害届までは出さず、子供のこともあるので家を出ることにしました。 急なことだったため、現在は妻と息子と一緒に私の実家にいます。とりあえず貴重品と着替え等は持ってきてるのですが、まだ荷物が残っているため義父が不在のときに少しずつ合鍵を使って持ち出していました。ところが一度鉢合わせになり、鍵を取られ「二度と家に入るな」と言われました。上にも書いてあるとおり、まともな話し合いができない状況です。 今後は私の実家を2世帯住宅に増築して住むつもりですが、私達の部屋にベット・エアコン・タンス・冷蔵庫などの大物が残っており、やはり必需品なのでどうしても持ってきたいのですが、可能でしょうか? 法的なことも含めて教えてください。

  • 実家にある荷物を無事取り戻すには!

    すみませんが長文になります。機能不全家族に詳しく(経験者)、アドバイスできる方のみお読みください。 3年前まで、実家にいました。父、母、兄、私の4人家族です。 父は私が小さいころから、アル中で毎晩家族に迷惑をかけ、母は引きこもりの兄ばかり可愛がり、私には虐待や食事を作らない、またことあるごとに無視されて育ちました。 兄は20年間仕事もせず引きこもりでたまに暴れて実家の壁にはたくさん穴があいてます。 最初は私もがんばれば母に愛されるんじゃないか、と社会人になり母に化粧品をプレゼントしたり、料理や掃除をしたりしていました。ですが、父から罵倒されると自室に鍵をかけてこもり、キッチンには来なくなりました。自室にミニ冷蔵庫やガスコンロを買い込み、兄にだけ料理するようになりました。 離婚してもらいたかったけど、父も母にしがみついていたので、あきらめて私も家を出て一年したときです。 私はやさしく、事情を知っている人と結婚していました。 すると連絡を絶っていた父が突然うちに来ました。兄に追い出されたとのこと。 「老後の面倒を見る」と母と兄が言ったのを信じ、実家の権利を譲ったとたんのことでした。 母方の親戚一堂に囲まれ兄に譲ることを説得され、まんまと嘘をつかれたのです。弁護士に相談しても、譲ったものは戻らないとのことでした。 父はしばらくホテルや健康ランドで暮らし、貯金を使って何とか家を借りました。脳出血をして軽い半身麻痺が残るのに、一人暮らしです。 そして、父がいればいつでも実家に帰れると思っていた私は、狭い部屋に入らなかった分の家具や服、もってこなかったパスポートや貴金属、アルバムや食器などたくさん置いてきていました。 父も私も引越しをするから、と父が電話すると(私は連絡したくないので)、来るな!とのこと。 俺の家に入るな、また嘘をつき、暴力を振るわれるのが怖いからと親戚には言っているそうです。兄にはもう20年直接会ってません。 それからもう1年半たちます。父は何もしてくれず、いまだに「家族仲良くなりたい」と夢のようなことを言ってます。もう70を超えてるし、心細いのでしょうが、私のことを今も考えてくれていないことが最低の父だと思います。私は父も、母たちにも二度と関わりたくないけど、最後に大事な荷物をぜんぶ取り返して縁を切りたいんです。 弁護士相談に父と行ったら、「民生委員に相談するか、「家事調停」だなあ。その後に裁判。」っていってました。有料相談だと高いので無料でしましたが、母や兄に私の所有物を触られず、私が立会い、荷物を取り返す、ということはできるでしょうか?? 小さいころから家では嫌な思いばかりして生きてきたのに、いまだに迷惑をかけてくる母にうんざりです。 母は、3年前は「兄が暴力振るうのが怖い」と言っていたくせに、今は「兄が一番正しい」といい、教祖のように慕っております。兄は裸の王様で、社会に出れないくせに父や母、私には態度がでかくむかつきます。あったら悔しさに任せて一度おもいきり殴ってしまいたいです。 2年するとものの所有権はなくなるのでしょうか? 兄名義の家になって鍵も変えられ1年半になります。父には荷物を取り返したいと何度も伝えています。でも荷物が無事かわかりません。 ただ、なぜか実家に郵便物がたまに届いてしまうようですが、それは母が捨てずにちゃんと月一で会っている(着替えをわたしているらしい)父に渡しているようなので、良心のかけらは残っているようです。父も母と仲直りできると期待していますが、家に入れてもらえないです。母にしがみつき、6万の仕送りをしていて、兄は生活費10万よこせと脅しています。 母兄べったりなので、気持ちが悪いです。名義を変えたときも親戚を呼んだりと段取りが良く、きっと弁護士に相談しているであろうと思いました。 我慢して下に出て、私から手紙で「ご迷惑おかけしますが荷物を取りに行かせてください、すみません。」とお願いするか、家事調停で手紙が行ってから裁判所で解決するか、迷っています。 なにせ母方の親戚は母と兄の味方です。父の親戚はみんな死に、父はお酒で失敗し友人もいないです。私も頼れる人がいません。。。 自分の荷物を取り返して、実家と縁を切りたい。それだけなのですが、うまくいかないです。最近は実家のことに地震のストレスもプラスされ、イライラしたり眠れなかったり泣いたり、体調も悪いです。 どーんと落ちると、母と兄を道連れに、死んでしまいたくなります。(しないとおもいますが気持ちはそういうところ)ぎりぎりの精神状態かもしれないです。自殺も考えます。最近暗くて主人にも申し訳ないです。 どうか、アドバイスお願いします。読んでいただきありがとうございました。

  • 同棲→別れ

    同棲→別れ 彼と2年付き合い内4ヶ月同棲していました。 先日私の悪い所を罵倒し、もうココには帰ってこない、 実家に帰るといい、来月分の家賃は払ってるから その後は自分で引き払うなりしてくれと出て行きました。 家賃は1人で払える金額ではありません。 その時に泣いて縋る感じの事も言いました。 それはそれは凄い勢いでした。 こちらの話は聴いてもらえず 一方的な別れでした。 彼とは以前にも3回程、一方的に別れを言われ 2週間の間に連絡がきて復縁してきました。 でも彼は今までと今回は違う、俺が決めたのだから もうお前とは付き合えない、と言いました。 私はまだ3日前の話で実感もできず でも現実を受け止めなければと混乱してます。 出来ることなら 復縁したいのですが 別れる時は人が変わり 悪魔のような顔になり 人格否定までしてくるので 毎回、恐怖です。 それでもいい所がたくさんある彼を どうしても嫌いにはなれず 愛しているのです。 2日間連絡はとらず 昨日家のドアホンを鳴らしたのですが 色んな意味で恐くて 居留守を使ってしまいました。 今日も来たのですが 自分の気持ちの整理も付かず 居留守つかってしまいました。 電話が何回か鳴り、 メールには どこにいるの? 昨日も今日も来ても 荷物取れないんだけど。 鍵だけでも貸して。 もう1通は 着替えたいから鍵だけでも貸して。 と、ありました。 実家に替えもないのか 荷物をそうとう取りにきたい様子。 私も悪いなと思い、 すぐに返事したいけど どうしても少しも今は会いたくないので 荷物送ります とメールしようかなと思ってます。 取りに来てるのに送るってどうですかね? ちなみに職場がかなり近いです。 自分の中で本当に彼と終わってしまうという恐怖と 人格否定され罵倒された恐怖とが入り交じり 自分の気持ちが分からなくなってしまったんです。 でも心の中では、やり直したいと思っている。 彼はもう戻ってこないのは分かっていますが どうにか復縁できないでしょうか? やはりもう無理なのでしょうか?