• 締切済み

預けていた荷物を取りに行きたいのですが・・

恥ずかしい話ですが 昨年住む所を失い 知人のツテで間借りをさせていただく話になりました。鍵も受け取り掃除もし、未払いで停止していた電気代も支払いました。(契約書などは交わしておりません。) 荷物を運び込んだ当日に 荷物が多すぎるので同居はイヤだと突然暴れだし 壁やガラスを割るの大立ち回りで 怖くなった私は荷物を置いて実家に逃げました。実家は住宅事情で荷物は運び込めません。  すぐに荷物を引き取りたくても事情があった身で 住宅を借りる事も出来ず、怖くてコンタクトも取れませんでした。 何度か電話はしましたが居留守を使われます。 家の方も訪ねましたが鍵が取り替えてあり入れません。   もう1年以上経ちました。荷物は大丈夫なのかとても心配です。思い出の写真などもあります。 一生懸命働いて新しく住宅を借りよう、荷物を引き取ろうと頑張っていますが 入退院を繰り返し、病弱で思うようにすすみません。 住宅を借りるまでもうしばらく荷物が無事にあるように どのようにすればよいでしょうか。 相手の方は心が病んでおられるようで 直接の接触は怖いです。

みんなの回答

noname#80537
noname#80537
回答No.1

難しいと思いますが。 ●相手がおかしい人なので、その人が捨ててしまった可能性は高いです。 ●そのおかしな人が万一捨てていなくても、鍵が変わっているところを見るとおそらく既に退去していると思われます。電気代などを質問者さんが払ったことを考えると、家賃なども未払いだったものと思われ、大家さんが追い出したものと思います。  そうすると、そのまま荷物はその部屋に置いたまま退去していると考えられますが、普通は賃貸借の契約書で退去後一年過ぎても置いてある荷物は処分しますよとされていることが多いので、大家さんが処分している可能性が高いかと思われます。  まあ、だめもとでその知人を通してその人の家族などに「預けてあった荷物があったんですけど・・・」と言ってみるしかありません。たぶん処分されてしまっている可能性が高いと思いますが、向こうにもタダで荷物を保管する義務はありませんので。