• 締切済み

彼氏に着信拒否され、荷物を返してもらえません。

約2ヶ月交際した彼氏から荷物を返却してもらえず、困っています。 彼とは親への挨拶や同棲の話がでており建設的なやりとりができていましたが、2週間ほど前にいきなりLINEをブロック、携帯を着信拒否されてしまいました。 社用携帯から電話・ショートメールをしましたがこちらも拒否されてしまい、自宅に3回訪問しましたが、2階は留守、1回は居留守されました。その際に荷物を返却してほしい旨手紙を残しています。 警察にも相談しましたが、警察から彼への電話・一緒に同行することはできず、その場で居留守がわかれば、現地に行くので、間に入って荷物を返すよう交渉はできるとのことです。 荷物は服やコテなど生活用品で、袋にまとめてあるので、5秒あれば返却できるものです。 大切な思い出の品もあるので何とかして返却頂きたいです。 また連絡がとれなくなる1週間前に彼の誕生日がありプレゼントも渡しており、難しいのかもしれませんが、それも取り返したいです。 彼のことを信じたいですが、極端な拒否を鑑みるとそれ目的の詐欺だったのかとも思います。 もう復縁したいとは思いませんが、こうなった経緯の説明と荷物の返却は必ずしてほしいです。 なんとかしたいので、アドバイス・方法をご教授頂けますと幸いでございます。 共感した 0

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

おそらく一番効果的と思われるのは、明らかに居留守だと分かっているときにお巡りさんに来てもらい、それでも頑なに居留守だったら「今一緒にお巡りさんにいてもらっていますが、もし応じてもらえなかったら私の物を窃盗したということで警察に被害届をこのまま出しに行かないといけません。どうか開けてもらえませんか」とやることでしょうかね。 実際のところは警察もそれでとりあうかというと、とりあいません。どうせ痴話げんかですからね。でも警察に「窃盗となると君も逮捕がないわけではないよ。返してあげなさい」っていわれたら、ほとんどの人が返すと思います。 ただ、可能性としてはもう彼もそこまで頑なになっているから捨てたかもしれませんよね。渋々ドアを開けても「そんなものがあったのか記憶にない」とか「もう処分したから返せない」といわれたら諦めるしかないと思います。 付き合っていたとはいえ、処分されて困るような思い出の品を相手の家に置いておくというのも一般的には脇が甘いといわれることなので、どうしても返して欲しいなら手を尽くすのもいいけれど、捨てたといわれることも覚悟したほうがいいと思いますけどね。

• bardfish
回答No.4

住所がわかっているのなら内容証明で要求したらいかがですか? その際に、回答期限をハッキリさせて期限内に返事がなければ弁護士に相談するとか裁判するとか書けばいいと思う。 その際に行政書士に相談したみたらいいかもしれない。 警察よりは融通がきくと思う。 内容証明の書き方も教えともらえると思うし、もしかしたら代筆してくれるかもしれない。 費用に関してはネットで調べてください。

• ponden44
回答No.3

付き合ってたった2ヶ月で相手の家に泊まったり、私物を置いたり、プレゼントしたりするのって。 エッチもして体の関係も持った上での着拒やんね。 私が思うに、詐欺だと言ってるけど自分の意思で彼の家に行きお泊まりしたんでしょう。 私物を置いたのも貴女の意思やんね。 だったら彼氏が詐欺と言う事にはならないでしょう。 貴女の事が嫌いになったから連絡しないのは悪いことではない。 彼の家にあるものは基本的に彼氏のものです。だから既に捨ててあっても貴女は文句を言える立場にはないよ。 付き合ったからといって短期間で相手の家に行き私物を置いてくること自体が間違っている。 親への挨拶や同棲してからでも遅くはなかったはず。 今回はいい経験になったと思って諦めることやわ。

xiao0109
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 荷物は彼からの提案で彼の家におきました。 私の自宅が遠いので、週に何回か泊まりにくるといい、その方が私の通勤負担も減るし、自分も会えて嬉しいかれと言ってました。 結局家に言ったのは1度きりで、他はホテルや、体の関係なしのデートでした

• doraneko66
回答No.2

?警察に相談しているのだから、そのようにすれば良いのではないでしょうか。 まだ何か相談することがあるのでしょうか。 >このままだと物を盗まれたとして、被害届を >出さないといけなくなるから物を返して欲しい と手紙でも書いてみる。とか いついつまで連絡ください。とか いついつまでに連絡が来ない場合は 警察に相談します。とか 後は、居留守使ったら警察に 取り合ってもらうしかないと思います。

xiao0109
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 警察は民事介入出来ないので、居留守された際に彼に出てきて貰えるよう交渉しか出来ないそうで、強制力もないそうです。 私としては別れるのは構わないのですが、彼氏ときちんと話したいので、コンタクトをとる方法などあれば教えて頂きたいです。

• Sakura2568
回答No.1

彼の勤務先や共通の友人は?あなたからだと判ると 「どうしていきなりこんな対応をするのか?」を追求されると思って逃げ回っているのでしょう。 詐欺かもしれませんが何か損害はあったのでしょうか? 金銭や保証人的なものに利用されましたか? だとしたら本格的に警察の方へ行ったほうがいいでしょう。 でも特に生活用品以外の損害がないなら もしかしたら浮気した女が妊娠したとか 仕事先で大きな失敗をしたとかかもしれませんね。 彼への間接的な接触しかないと思うのですが どなたか第三者を立てて彼と話してもらうしかないのでは? お友達でもいいですし親や上司でもいいでしょう。 協力を仰いでみてください。 事情を話すのは恥ずかしいかもしれませんが 短時間で済むならちょっと勇気を出してみましょう。 頑張ってくださいね。