- 締切済み
DCP-J978NでスキャンできませんAF画面が表示されてコピーやスキャンができない問題
- DCP-J978Nで電源を入れるとスキャンできない問題が発生しています。AF画面が表示され、コピーやスキャンができません。しかし、パソコンからは印刷はできる状態です。
- 問題が発生しているのはDCP-J978Nというブラザー製品です。電源を入れると、スキャンできないため、コピーやスキャンができません。ただし、パソコンからの印刷は可能です。
- DCP-J978Nの電源を入れると、スキャンできない問題が発生しています。AF画面が表示され、コピーやスキャンができない状態です。しかし、パソコンからは問題なく印刷ができます。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- papis
- ベストアンサー率70% (3620/5126)
>電源入れるとスキャンできませんAF画面 基本的には https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657 にあるとおり、スキャナ部分での異常検知をした表示になります。 スキャナ部分では、 ADF部分と読み取りセンサー部分に大別されますが、 我々利用者で点検できるのは前者(ADF部分)のみになります。 マニュアル一覧 https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n ↓ ユーザーズガイド ~応用編~ https://download.brother.com/welcome/doc100991/cv_dcp577n_jpn_ausr_b.pdf 146ページ「ADF(自動原稿送り装置)に原稿が詰まったときは」 を参考に、破れた原稿やクリップなどの異物が無いかを確認するくらいです。 あとは電源を入れなおしてみるくらいしかできず、 コンピューター側からControlCenterで適当な原稿をスキャンなどをさせてみて、再発しなければ大丈夫かと思われます。 また、正常な待機状態になっている際に、 コンピューターからファームウェア(本体の動作制御プログラム)を最新に更新しているか、確認して古いようなら最新を適用しておきましょう。 DCP-J978N ダウンロード https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
- okvaio
- ベストアンサー率26% (1977/7600)
ハード部分の不具合によるエラーのようですが、対処方法は、電源OFFし、コンセントの抜き差しで再確認するとFAQではなっています。 ご確認下さい。 それでもダメな場合は、紙詰まりなどの異物が入っている可能性があります。内部の確認をしてみて下さい。 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88