• 締切済み

扶養について

今の時代結婚したら扶養に入れるって考えは古いのでしょうか? 今は別々の時代? 扶養に入れてくれないってどう言う考えがあって入れないのでしょうか?

みんなの回答

• tuyosik
回答No.7

考えは古くならない、生滅変化する。体や物質は古くなる。今ここだけ、自業自得、一人一人別々。欲ばらない、与える。と思います

• aoaoao
回答No.6

職業(サラリーマンとか)にもよりますが、片方の方が収入が年収103万より少ない場合、 扶養控除が使えるので、扶養に入る(申請する)方が税金が安くなりますが、 収入が多い場合は減税されませんので扶養に入れません。

• dolce0000
回答No.5

入れてくれないって意味がわかりません、普通は扶養に入れる(範囲内に入る)か入れない(範囲を超えてしまう)かじゃないでしょうか。 それだったら時代も何も無いですよ、いつの時代だって入れない場合と入れる場合がありましたし、昔からしっかり共稼ぎした女性だっていて、無条件に専業主婦やってたわけじゃないですよ、何か勘違いなさってるのでは。

• f272
回答No.4

結婚して配偶者の収入が少なければ扶養に入れるのは当然ですが、扶養に入るために自分から収入を少なくするのは本末転倒です。 働くことができないのならまだしも、働かないで他人の世話になる生活を望むのはおかしいですよ。昔の女の人は働く場所がほとんどないから仕方なく扶養家族になったのです。だんだんと女性の働く場所が増えて普通に生活できるようになったのに、なぜお金を稼がないのですか?

• BUN910
回答No.3

状況が詳しく判りませんが、扶養の条件としては回答者(1)さんが答えられてます。 仮に6月に結婚したとして、6月までの収入が基準を超えていたらその年は入れません。 翌年からになります。 ただ「扶養に入れてくれない」の意味が理解できません。 旦那さん?にとってデメリットはないはずです。 扶養控除で税金は安くなるし・・・ ただ、今の時代旦那さんの給料だけでは生計が成り立たない可能性が高いです。 昔は、結婚したら専業主婦で扶養に入ってパート程度でも生活は成り立ったのでしょうけど。 平成に入ってから収入は減る一方、税金はどんどん上がる、更に携帯電話代等のデジタル機器に金がかかるという感じですね。 うちも妻は扶養に入らず、フルタイムで仕事をしていますよ。

回答No.2

普通なら扶養に入れますよ。旦那さんが扶養に入れないと言っていたらおかしいでしょう。

noname#248402
noname#248402
回答No.1

共稼ぎで配偶者の年間所得金額が38万円以下、給与所得でいうと1月~12月までの年間給与収入が103万円以下の場合は夫の扶養に入ることができます。それを超えた収入が有れば駄目なんですよ。今現在の法律です。