• ベストアンサー

こんな人どう対処したらいいでしょうか?

今、一緒に仕事をしている女性の事なんですが、 彼女の態度・ものの言い方に、強いストレスを感じています。 経理事務なのですが、仕事を頼んだ後「ちゃんとやってよ」一言付け加える。 「いつも面倒見てあげてるんだから先に辞めないでね」など。 印象としては、子供っぽく少し自己中心的な部分のある人なのですが、もちろんいい所もあるので今までやって来れました。でも、我慢してきたものが私の中で積み重なってきて。。。彼女のいい所が霞んでしまっています。 文房具が見当たらない時など 「私じゃないっ 私、知らない」とヒステリックになり、引き出しを全部出して、自分のカバンの中までひっくり返して「ないでしょ」という始末です。 アドバイスいただきたいのは、毎日このような人と机を並べて仕事していく上でかわし方というか対処の仕方なんです。 彼女は40才で私は29才です。文面では無邪気に映るかもしれませんがその域は超えています。 我慢できずに何度か反撃に出た事があるのですが、彼女は特に感じていないようで、何の変化もありませんでした。 今日も「私はほうじ茶がいい」と言って私の買ってきたお客さん用の麦茶を捨ててしまいました。 仕事内容が彼女との二人三脚なので 「気にしない」というのは無理なんです。 今日はなに言われるんだろうと構えてしまう毎日が苦痛になってきています。

noname#8444
noname#8444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9353
noname#9353
回答No.6

似た状況に陥ったことがあります。 私は客商売だったのですが、やはり二人三脚で、少々わがままな人でした。 基本的に楽しいことには目がなく、仕事もお客さんと話しているときは、まるで自分の家に親しい人を招いたかのようなはしゃぎ様で。 快楽主義、とでもいいましょうか。 文房具については、全く同じです。別に、彼女のせいにしているわけではないのに、そう聞こえるらしく、「私じゃない。知らない」と言われました。 もうひとつ、この手の人の性質として、重要なことを聞きました。 彼氏がいるのですが、その彼氏の話で、彼女が、イヤになったら逃げる、イヤになったら逃げるの繰り返しの人生だったことが、わかりました。 両親にも、いい加減に落ち着きなさい、と言われ続けていたようで、店を任されたらしいのですが。 基本的に、責任を負うのがイヤだというよりも、人生楽しく、自分の思うとおりに生きたい、と思っているだけで、他人を陥れたり、陰で足を引っ張ったり、などの小細工はしないので、本質的には、そんなに悪い人じゃないはず。 なので。 対処法としては、気持ちよくさせること、なんだと思います。 この手の人は、自分が一番だと思いたい人なので、なんでもいいので、持ち上げておくと、可愛がってくれたりします。まあ、あなたのことは、厳しいことを言って、鍛えている、くらいにしか思ってませんよ。 対等になろうとすればするほど、「あなたは私より下」という態度が激しくなってくると思います。 逆に、褒めると、面白いくらい(馬鹿にしたくなるくらい)、反応してくると思います。それを見ると、ちょっと距離が離れるので(やってみればわかりますが)、今度は、どうすればこの人が自分の言うとおりに動くかを考えましょう。 まあ、そこまでやるほど、一緒にやっていきたい相手でなければ、やめるだけですけど。

その他の回答 (7)

回答No.8

彼女の前では表面的にニコニコしていて、 上司に相談されるのが一番だと思います。 今は我慢してますけど、この先切れてしまいそうです。 ってね。 言い争いしてると、あなたがトラブルメーカーみたいに言われますからね。 前にも彼女が原因で辞めた人はいなのですか? もし何人もいるようなら、上司に相談してもいいと思います。 表立ったトラブルは避けて、上司に相談が一番だと思います。

  • RYO52
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.7

 更年期障害なのか精神的に問題ある人なのか単に性格がキツイだけなのか・・いずれにしても、こういう人とベッタリいなくちゃいけないなんて苦痛ですねーー;  いっそのこと、文句言われそうな事は、何でも聞いてしまってはどうでしょう? 「これとこれ、どちらがいいでしょうか?」「これはどうしたらいいでしょうか?」等など・・もしかしたら「いつまでそんな事聞いてくるの!自分で判断して!」と言われるかもしれませんが「すみません、先輩がしっかりしてみえるのでつい聞いてしまうんです」とサラリとした顔してましょう。どなたに対してもキツイ言い方をされる女性ののようですが、それはもう質問者さんは、慣れてしまわれてますよね。自分の頭の中でやわらかい言葉に変えてあげましよう「ちゃんとやってよ」→「お願いね」・「先にやめないでね」→「淋しくなっちゃうんだから;;」少しは楽になりませんか?  ただ、行動自体もキツイ方のようですね・・ ストレスによる病気がいっぱいあります。最終手段としては転職を考えた方が、いいとは思いますが、その前に、ここで出た意見を参考にして、いろいろ試してみてください。彼女が少しでもやわらかに変わってくれるといいですね。

  • ninicol
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.5

大変失礼な言い方かもしれませんが、その先輩は心のバランスが崩れているのかもしれません。「気にしない」が無理なのはわかりますが、、「仕方ない」かもしれません。 我慢できないときは爆発してはっきりと言ってもいいとおもいます。反撃の出方が足りません。もっと強烈に!!ふつうならその反撃でアクションしてくるはずです。それでも何も感じていないようなら、、それが答えです。 40代になると女性はホルモンバランスが崩れやすくなるといいます。その状態なのかもしれませんね。ちなみに私は30歳前半ですが、ヒステリックではありませんが、物忘れがひどい。。。 ひとそれぞれ年齢を重ねるほど、若いころとは違っていろいろなバランスが崩れやすくなるとおもいます。 質問者様も我慢せず、おもいきってはじけてしまってもいいとおもいます。 我慢は毒ですよ。 質問者様が壊れてしまわないためにも、はじけてしまいましょう。

noname#8444
質問者

お礼

はじけたいです。 彼女に対して爆発できたらどんなにスッキリするでしょう。でも、その時はもう終わりだと思います。 入社した時から私の方が「はい」と何でも聞き過ぎたのかもしれません。 一度、男性社員の仕事上の失敗に対して「なんであなた、いつもそうなの!?」ときましたが、 その社員も負けじと「そんなだから離婚するんだっ」と言い返しているのをみてスキっとしました(彼女はバツイチです) 私はそこまでは言えませんがもう少し小爆発くらいはした方がいいのかもしれません。 ありがとうございます。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.4

こんにちは。 私は、23才 女 学生です。 あー、いますね、そういう人。 言わなくていいことまで言っちゃう人。 言わなければお互いが気持ちよく生活できるのに言っちゃう人。 世渡り下手っていうんですかねぇ? 人を傷つけるなんて決して賢い人の方法ではないと思います。 私だったら、「バカだなー。子どもだなぁ。」って目で見てやります。 イライラしちゃうけど、そんな幼稚な人のためにストレスためるなんてバカバカしいです。 と、言ってもストレス感じちゃうから質問なさってるんですよね。 もう無視に限るんじゃないですか? 仕事なので限度はありますが。 でも、上辺だけの付き合いでいいと思いますよ。 他の人を見方につけて話を聴いてもらったりする方法もあると思うし、それが出来たら結構重荷は軽くなると思います。 あと、言うべきことはきちんと言う! お茶捨てるなんておかしいです。笑っちゃいます。 それにお客さん用なのに!! あんたのものじゃないって感じですよね。。 「これ、お客さん用なんですけど!」って言っていいと思います。 そういう人って一度はっきり言わないとどんどん付け上がってきますよ。 ごめんなさい、ここまで書いておいてあまりいいこと言えませんでした。 私も今、研究室の人間関係で悩んでます。 お互い頑張りましょう。 自分は人に嫌な気持ちにさせないようになれたらいいですね。 では。

noname#8444
質問者

お礼

学生の方なのにしっかりとしたご意見で、力強くアドバイスしていただきありがとうございます。 彼女に爪のあかを煎じて飲ませてやりたいです(笑 他の社員の人は少し離れた場所で仕事をしていて、私たちに接する機会は少ないんです。 この彼女は明るくて社交的なので距離を置いて接すると「明るくて楽しい人」に見えるみたいです。 実際、私も初対面はそのような印象でした。 だから私が思っていることを言ってもなかなか信じてくれないと思います。それも辛い原因なんです。隣にいないと分からない苦痛というのが。。 私の入社前にも彼女の横で、続いて二人が辞めてるのでおかしいなとは思ったのですがこんなことだとは思いませんでした。 >自分は人に嫌な気持ちにさせないようになれたらいいですね。 彼女を反面教師にして私も気をつけます。

  • jun2249
  • ベストアンサー率30% (67/222)
回答No.3

こんばんわ。 私だったらあまりかかわらないようにしますね。 文房具がなくても彼女には言わない。 ほうじ茶がいいって言って買ってきたものを捨ててしまうようなら「自分で買ってきてください」っていって今度からは「私じゃわからないから買ってきてください。買ってきて捨てられたら嫌なんで・・・。」とか言っちゃいますね。 あまり深く考えるとそういう人だったらラチがあかない感じなので客観的に考えたほうがいいですよー。 彼女がto-coさんのやったことが気に食わないようなら彼女にさせるとかね。 そうすれば困るのは彼女だし少しは減るんじゃないですか!?

noname#8444
質問者

お礼

彼女は「面倒を見てあげてる」という姿勢なんです。 実際10才も年上だし、私よりも3年先輩なんです。 必要以上にかかわらないようにと会話も最少限にし 仕事が終わったら彼女がまだでも「お先です」と帰ってます。 4年の間、色々と自分なりに考えて対処してきたつもりなのですが、雑談で話しかけてきたり「お昼一緒に行こう」なんて言われたら無視する事はできません。 本当に毎日ベッタリなんです。 今は私も視野が狭くなっていると思うので他の道も考えてみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

to-coさん、こんにちは。 >「私じゃないっ 私、知らない」とヒステリックになり、引き出しを全部出して、自分のカバンの中までひっくり返して「ないでしょ」という始末です。 >今日も「私はほうじ茶がいい」と言って私の買ってきたお客さん用の麦茶を捨ててしまいました。 ひどいですねえ・・・ この人、何か病気じゃないでしょうか? 精神的な病気・・・そうじゃなければ、いい年した大人が、こんなことするかなあ・・ または、更年期障害かも知れません。 更年期障害は、生理がなくなる前後に出ますが 大体45~55歳前後くらいです。 40歳ということなので、ぼちぼちホルモンのバランスが崩れてきて イライラしやすく、精神的に不安定なのかも知れないですね。 >「気にしない」というのは無理なんです。 今日はなに言われるんだろうと構えてしまう毎日が苦痛になってきています そうですね・・・さぞかし、苦痛だろうと思います。お気の毒です。 気にしない、というのは無理そうだなあと思います。 しかし、相手がもし病気なのでしたら、そんな病人は病気なんだと割り切って接するしかないし また、病気じゃなく単なる性格とかでそう言ったりするのでしたら 明らかにおかしい人なので、マトモにかかわることは、こっちが損です。 気にしないのではなく、気にはなるけれども、相手にしない、といったところでしょうか。 マトモにかかわらないようにする、なるべくビジネスライクに そして、部分部分で、自分の主張もしていかないと、 ますます彼女のワガママを野放しにしてしまうことになると思います。 >私の買ってきたお客さん用の麦茶を捨ててしまいました。 これなんか、文句言ったっていいと思うんです。 「なんで捨てるんですか~?  まだ使えるのに。もったいないですよ!  それこそ、経費の無駄遣いだと思いますよ~!」 って言ってやればいいのです。 それで相手がヒステリー起こそうと、こっちは正論を言ってるので 後は堂々としてらしたらいいと思います。 >我慢できずに何度か反撃に出た事があるのですが、彼女は特に感じていないようで、何の変化もありませんでした。 ・・ということですが、全く相手のいいなりで、ビクビクしながら 何を言われるのだろう・・・と気にしながら生活するのよりは 反論すべき点は、ちゃんと主張されたほうがいいと思います。 頑張ってくださいね!!

noname#8444
質問者

お礼

私も「職場だけの付き合い」と割り切ってやってきたつもりですが、割り切れなくなってきたんです。 思い切って辞めて、他の所を探すことも考えたのですが、会社自体はすごく良くて辞めてしまうのは惜しいんです。 それに私自身が我慢が足りなくて、もし、私じゃない他の人だったらうまくやっていけてるのかも・・・ なんていう気持ちもあります。 そうなら、どこに行っても同じかもなんて考えてしまいます。 今以上に「ビジネス!」ともっと割り切ってみます。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

私なら辞めてしまいます。 だって健康あっての仕事ですから。 そんなにストレスを貯めたら、心が壊れてしまうか 体のどこかに変調をきたすと思いますよ。 健康と仕事を天秤にかけてみて、重たい方を選んだ方が良いと思いますよ。 この人の年齢からして、この性格が直る可能性は薄いと思います。

noname#8444
質問者

お礼

早速アドバイスいただきありがとうございます。 確かに朝の目覚めも悪いし、健康的だとは言えません 今まで何カ所かの職場で働いた経験があり、色んな環境がありましたが人に対してこれ程イライラしたことはありませんでした。 「健康第一」ですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場でのイジメ嫌がらせに対する対処法について

    大手企業の子会社で事務派遣をしていますが、上司を含めた部署ぐるみと思われるイジメにあっています。 嫌がらせ・いたずらは、私の机の中の、文房具や、書類、私物にまで及びます。 また上司は(上司が休みの日も部署の人間が)、一日に、何度も、私の机の引き出しを開けて、どこに何があるのか、見に来ます。 私の机とはいえ、会社の机ですが、勝手に何度も、空けたりするのは、普通のことでしょうか? 直接的に、罵声をあびるようなことは、ありません。 はじめは、私の仕事に対して、不安があるから、チェックをしているのかと我慢してきましたが、いつまでたっても、変わりません。 上司は、鬱で、不安で仕方ないらしく、ストレスのはけ口を探していて、弱い者にイジメが行われ黙認する社風のようです。 私の前任者も、いじめられてやめたと、聞いています。 男性ばかりの職場で、女性はほとんどいません。 おとなしく仕事だけしっかりやっているようでは、だめなんでしょうか? どのように、対処したらよいか、アドバイスがありましたら、お願いします。

  • 私をなんだと思ってるの?

    職場の男性(=A)が私をメモ代わりにしたり、しょうもない雑用を何でも言ってきて困っています。 私は、その部署のアシスタント的な業務をしているので、ある程度は仕方ないと思っていますが、「わかりました」と素直に受け入れていると、どんどん調子にのって「それくらい自分でやれよ!」って思うような事を私にやらせようとします。しかも上司がいない時に限って。 Aが作った資料の誤字脱字のチェックや、(Aが受けた)上司あての電話の用件を私に伝言させたり(しかもけっこう複雑な内容)、それは私がやらなきゃいけないの?と思ってしまいます。 電話の伝言を頼まれても、私も忘れてしまうと困るので、聞いた内容を伝言メモに書いて、Aを通り越して上司の机に貼り付けにいってます。(Aさんが受けて下さいましたと書きますが) こうゆうことって、普通は電話を受けた人が責任をもってやることですよね? 自分の仕事なんだから誤字脱字のチェックとか人任せにするな!って言いたいです。 今日は、自分が使い終わった文房具を「これ新しいの買っておいて」と言って私の引き出しにいれ、代わりに(その少し前に貸してあげた)私が使っていた文房具を自分の引き出しに勝手にしまいこんでいました。 新しい文房具がくるまで自分のものとして使用して、新しいのが届いたら、私の文房具をいつの間にか返すんだと思います。 勝手に引き出しを開けられたりするのも嫌だし、本当にデリカシーが無さ過ぎるんです。私の中ではありえないことです。 ひとつひとつが小さいことなので文句も言いにくいんですが、もうAの顔を見るのも声を聞くのも嫌悪するようになってきました。 何かいい方法はないでしょうか? こんなことでイライラする私がおかしいのでしょうか?

  • 隣人による不法侵入の対処法

    こんにちは。いつもお世話になっております。 実家の隣人の不法侵入についてご相談させていただきたいのですが・・・ 現在両親のみが居住しておりますが、父親は毎日帰宅する仕事ではございません。父が不在の日に限って隣人(一家の長)が家の周りをうろつくらしいのです。 どちらの家も持ち家で、母は転居等は考えていないらしく、対策を施してはいるのですが無くならないそうです。 証拠を押さえて警察に状況を訴えたとしたら、どのようなことになるでしょうか(罰金のみとかですか?) 隣人に速やかに引っ越してもらうことはできないでしょうか。 両親のみの暮らしになってから、もう何年も続いてるらしいのですが、そろそろ我慢の限界も近づいているようで・・・ 反撃して逆に嫌がらせされても困りますし、どのようにしたらよろしいのか、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • おすすめの低コストの飲み物

    夫が、お昼のお弁当と一緒に毎日職場に飲み物を持って出掛けています。 体力仕事のため、2リットルのペットボトルを半分くらい凍らせて持って行ってるのですが、予算の都合でペットボトルの飲み物を毎日買うのは厳しい&買い物が重すぎるという事で、家で水出し麦茶、ほうじ茶、カルピス、PBの粉末ポカリ&そのレモン味のようなものをローテーションしています。 これに、もうちょっとバリエーションを増やしたいのですが、おすすめの低コストの飲み物あれば教えていただけないでしょうか。 できれば甘い系の飲み物であれば嬉しいです。

  • 何かとケチつけてくる厄介な人への対処方法

    普段から何かと私にケチつけてくる姉の事です 私は5畳程しかない1kに住んでて布団もしまう所がないのでごちゃごちゃしてる感じに見えてしまうのか毎回姉は来て部屋にケチつけてきます 今日も仕事終わりトイレ貸してと家に来て強引に入ってきて トイレ お風呂場 クローゼット キッチン リビング ゴミ箱と 全部チェックしてきてグチグチ言われました 元から綺麗好きな姉だったらまだ我慢出来るんですが、結婚して広い家に住む前まではゴミ屋敷かってくら部屋を汚くしてた人で その時の部屋をみたら旦那さん結婚してないだろうなってくらい汚くて グチグチ言って来るたびに ゴミ屋敷してたあんたに言われたくない!!と毎回イライラします 賃貸なので汚れないように掃除などは毎日してます 何かとケチつけてくる厄介な人への対処方法はありますか?  またストレス発散方法もあったら教えてほしいです

  • 自動製氷装置が凍ってしまいました。

    2000年に購入した日立のR-S381PAMという冷蔵庫を使っています。 麦茶を横に倒して保存してしまったところ、漏れてしまい、 自動製氷装置に流れてしまったようです。製氷装置付近や 貯氷タンクに麦茶が凍ってしまって、氷が出来なくなって しまいました。 一度電源を切って全て溶かせば復活するでしょうか? 冷凍庫の引き出しを取り出して見てみると、いろんな所が凍って しまっているようです・・・。 中の仕組みが分からないのですが、できればメーカーの修理に 出さずに何とかなれば、と思って質問させて頂きました。 暑いのに氷無し・・・辛いです。 よろしくお願いします。

  • 1週間で-5キロ

    現在15歳、身長160cm体重59キロです。 1週間後に花火大会に行くことになったのですが、 大事な人も来ることになって…(汗) その人に最後に合った時は、体重49キロでした。 4月に過食して、2週間で8キロ太り、 8月に入ってさらに2キロ増えました。 最終目標は元の49キロですが、 さすがに1週間で10キロは倒れるor死ぬと思うので、 -5キロをしたいと思っています。 もう5キロは3週間かけてじっくり落とします。 ダイエットは今日からスタートで、 今日はまだ何も食べていません。 (わざと我慢しているのではありません。対人関係で色々あり、胸がいっぱいで飲み物を飲むのも精いっぱい…。。) ↑今こんな状態なので、この期に痩せられないかな、とか思っています。 食べるなら少量の野菜だけ。飲み物は麦茶かほうじ茶。 毎日腹筋50回、テニスの素振り左右100回の運動をします。 顔のコロコロをやったり柔軟ストレッチもします。 1週間でできるだけ痩せたいです。 -5キロでも無理に近いとは思っていますがどうしても痩せないといけないのでどうか、1週間で出来るだけ痩せられるアドバイスをよろしくおねがいします。

  • 頭の中での会話が一日中続く

    半年程前に恋人にボロ糞言われ、ショックを受け、その時自分は好きだったからやり直したい一心で我慢して 結局彼女とはその時以来会話する事なく終わってしまった。 あれから半年、毎日頭の中であの時の会話、直前の会話が繰り返し、反撃しておけばよかったかなとか、あの言葉には、ああ言えば良かったとか思ってしまう。 過ぎた会話が毎日 毎日 頭の中で繰り返し消えない。 こういう経験のある方、どうすれば消えますかね。

  • 嫌味を言ってくるクラスメイトの対処法

    今、高校3年生です。 去年の夏から3月までうつで入院していましたが、なんとか地元校に復帰しました。 が、 私のクラスは学校で一番うるさいと言われるようなクラスです。 まぁ、それでもいい所はあるのはわかっていたし、多少の騒音も我慢していたのですが、最近、Aさん(仮)が嫌味?のようなことを言ってきます。 内容としては ●毎日毎日、○○さん今日私の髪の毛どう?とかくしゃくしゃじゃない? と聞いてきます。 最初は何とも思ってなかったのですが、私が「いいと思うよ」とか「ちょっとはねてるかも」と言ったあと、Aさんは友達の所に行き、少し喋ったあと、また私に同じ質問をしてくるのです。 しかも、私が答えると微妙に笑うんです!! 次に ●Aさんが影で私のことをブサイクだみたいなことを言いました。 カワイイと言えとはいいませんが、言い方があると思うのです。 その上、私以外の子はかわいいと言うんだから、ムカムカして苛立ってしまいます。 クラスで誰がかわいいとかかわいくないと横で話されるだけでも、気分が悪くなるのに、そんなことを言われたら物凄く嫌です。 これって、イジメとまでは言わないかもしれませんが、精神的にダメージを負うときが何度かありました。 11月には受験を控えています。 今も薬を飲んでいるので、こんな大切な時期にまた入院はしたくないんです。 こんなクラスメイトと付き合うにはどうしたらよいでしょうか。

  • リチウムイオン電池はこの程度で液漏れしますか?

    10年ほど前に職場でひどい電池の液漏れに遭遇したことがあって以来、電池の液漏れ恐怖症の者です 専門的知識がある方でもない方でも構いませんので どなたか親切な方いらっしゃいましたら 私の異常な心配症にアドバイスいただけないでしょうか? とにかくそれ以来電池が怖くて ちょっとしたことですぐ「液漏れしたかも」と心配になってしまいます 今とても不安なことが起きたので ここで質問させていただきました どんなことでもよいのでなにかひとつでもアドバイスいただけると嬉しいです よろしくお願いします! デジタル一眼レフカメラの→リチウムイオン電池パックと ビデオカメラの→バッテリーパックと 三脚(大から小まで3種ほど)他、カメラ関係の備品を ひとつの引き出しにまとめて保管してました ビデオのバッテリーはカバーにもなにも入れず丸出し状態でコロンと引き出しの中へ カメラの電池は、先っぽのほうの絶縁カバーだけつけてこれまたコロンと引き出しの中へ放り込んでました カメラ、ビデオの本体は別の所へ置いているのでここには入れていません 普段は静かにあけしめするだけなので何の問題もありませんが 先日、3日ほどかけて家中の大模様替えをした際、引き出しの中身にまで気が回らずに この引き出しを 引き出しごと 上にやったり下にやったり がちゃがちゃかなり乱暴に扱ってしまいました (引き出しの上下をひっくり返したりはしてませんが) 数日たった時点で気づいて 慌てて引き出しの中から電池とバッテリーだけ取り出したものの 家中片付けの最中で適当な置き場所が見つからず とりあえずキッチンカウンターの上に 裸のままの電池とバッテリーをおいてそこで1日半ほど放置してました そのあとちょっとした棚の上に移動させて今もそこにありますが その棚のまわりでもずっと、ここ数日は模様替えでがっちゃんがっちゃんやってたので 今になっていろいろ心配でたまりません ここ数日の乱暴な扱いのせいで 電池やバッテリーが液漏れしてしまったのではないか もしくは今液漏れしてなくても中の方で液漏れ直前の状態にまで至っているのではないか ・・という不安です 引き出しをがちゃがちゃ移動させた際に 引き出しの中で電池やバッテリーがコロコロ転がって (おっきな引き出しの中にゆっくり収納している状態なので、乱暴にあつかえば中で物がコロコロ転がってあちこち移動するだけの余裕が充分あります) 大きな三脚に当たったり、三脚の下敷きになったりしたのではないか?とか キッチンカウンターに置いてる時に水が飛んで少々かかったのではないか?とか そのせいで液漏れしてないだろうか?とかそうゆう心配です ・・ありえるでしょうか? ただの心配しすぎでしょうか? 【質問1】リチウムイオン充電池やビデオのバッテリーはこの程度のことで液漏れするでしょうか? 私の不安はやっぱり異常な心配でしょうか?この程度の乱暴な扱いは普通でしょうか?普通の感覚でいくと、何の不安もなくこのまま使い続けて問題ない状況なんでしょうか? 【質問2】どの程度の圧をかけた場合液漏れに至るでしょうか? たとえば車でひいたらマズイですよね?じゃあ人がふんづけたり寝ている布団の下敷きになっていたくらいじゃ普通気にしないですかね? 【質問3】もし異常が起きていたら見た目に分かるものでしょうか? ※電池、バッテリー共に今のところ見た目には何の異常もありません 長々とすみません 一部のみでも構わないので 教えていただけると助かります よろしくお願いします