• ベストアンサー

こんな人どう対処したらいいでしょうか?

今、一緒に仕事をしている女性の事なんですが、 彼女の態度・ものの言い方に、強いストレスを感じています。 経理事務なのですが、仕事を頼んだ後「ちゃんとやってよ」一言付け加える。 「いつも面倒見てあげてるんだから先に辞めないでね」など。 印象としては、子供っぽく少し自己中心的な部分のある人なのですが、もちろんいい所もあるので今までやって来れました。でも、我慢してきたものが私の中で積み重なってきて。。。彼女のいい所が霞んでしまっています。 文房具が見当たらない時など 「私じゃないっ 私、知らない」とヒステリックになり、引き出しを全部出して、自分のカバンの中までひっくり返して「ないでしょ」という始末です。 アドバイスいただきたいのは、毎日このような人と机を並べて仕事していく上でかわし方というか対処の仕方なんです。 彼女は40才で私は29才です。文面では無邪気に映るかもしれませんがその域は超えています。 我慢できずに何度か反撃に出た事があるのですが、彼女は特に感じていないようで、何の変化もありませんでした。 今日も「私はほうじ茶がいい」と言って私の買ってきたお客さん用の麦茶を捨ててしまいました。 仕事内容が彼女との二人三脚なので 「気にしない」というのは無理なんです。 今日はなに言われるんだろうと構えてしまう毎日が苦痛になってきています。

noname#8444
noname#8444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9353
noname#9353
回答No.6

似た状況に陥ったことがあります。 私は客商売だったのですが、やはり二人三脚で、少々わがままな人でした。 基本的に楽しいことには目がなく、仕事もお客さんと話しているときは、まるで自分の家に親しい人を招いたかのようなはしゃぎ様で。 快楽主義、とでもいいましょうか。 文房具については、全く同じです。別に、彼女のせいにしているわけではないのに、そう聞こえるらしく、「私じゃない。知らない」と言われました。 もうひとつ、この手の人の性質として、重要なことを聞きました。 彼氏がいるのですが、その彼氏の話で、彼女が、イヤになったら逃げる、イヤになったら逃げるの繰り返しの人生だったことが、わかりました。 両親にも、いい加減に落ち着きなさい、と言われ続けていたようで、店を任されたらしいのですが。 基本的に、責任を負うのがイヤだというよりも、人生楽しく、自分の思うとおりに生きたい、と思っているだけで、他人を陥れたり、陰で足を引っ張ったり、などの小細工はしないので、本質的には、そんなに悪い人じゃないはず。 なので。 対処法としては、気持ちよくさせること、なんだと思います。 この手の人は、自分が一番だと思いたい人なので、なんでもいいので、持ち上げておくと、可愛がってくれたりします。まあ、あなたのことは、厳しいことを言って、鍛えている、くらいにしか思ってませんよ。 対等になろうとすればするほど、「あなたは私より下」という態度が激しくなってくると思います。 逆に、褒めると、面白いくらい(馬鹿にしたくなるくらい)、反応してくると思います。それを見ると、ちょっと距離が離れるので(やってみればわかりますが)、今度は、どうすればこの人が自分の言うとおりに動くかを考えましょう。 まあ、そこまでやるほど、一緒にやっていきたい相手でなければ、やめるだけですけど。

その他の回答 (7)

回答No.8

彼女の前では表面的にニコニコしていて、 上司に相談されるのが一番だと思います。 今は我慢してますけど、この先切れてしまいそうです。 ってね。 言い争いしてると、あなたがトラブルメーカーみたいに言われますからね。 前にも彼女が原因で辞めた人はいなのですか? もし何人もいるようなら、上司に相談してもいいと思います。 表立ったトラブルは避けて、上司に相談が一番だと思います。

• RYO52
回答No.7

更年期障害なのか精神的に問題ある人なのか単に性格がキツイだけなのか・・いずれにしても、こういう人とベッタリいなくちゃいけないなんて苦痛ですねーー;  いっそのこと、文句言われそうな事は、何でも聞いてしまってはどうでしょう? 「これとこれ、どちらがいいでしょうか?」「これはどうしたらいいでしょうか?」等など・・もしかしたら「いつまでそんな事聞いてくるの!自分で判断して!」と言われるかもしれませんが「すみません、先輩がしっかりしてみえるのでつい聞いてしまうんです」とサラリとした顔してましょう。どなたに対してもキツイ言い方をされる女性ののようですが、それはもう質問者さんは、慣れてしまわれてますよね。自分の頭の中でやわらかい言葉に変えてあげましよう「ちゃんとやってよ」→「お願いね」・「先にやめないでね」→「淋しくなっちゃうんだから;;」少しは楽になりませんか?  ただ、行動自体もキツイ方のようですね・・ ストレスによる病気がいっぱいあります。最終手段としては転職を考えた方が、いいとは思いますが、その前に、ここで出た意見を参考にして、いろいろ試してみてください。彼女が少しでもやわらかに変わってくれるといいですね。

• ninicol
回答No.5

大変失礼な言い方かもしれませんが、その先輩は心のバランスが崩れているのかもしれません。「気にしない」が無理なのはわかりますが、、「仕方ない」かもしれません。 我慢できないときは爆発してはっきりと言ってもいいとおもいます。反撃の出方が足りません。もっと強烈に!!ふつうならその反撃でアクションしてくるはずです。それでも何も感じていないようなら、、それが答えです。 40代になると女性はホルモンバランスが崩れやすくなるといいます。その状態なのかもしれませんね。ちなみに私は30歳前半ですが、ヒステリックではありませんが、物忘れがひどい。。。 ひとそれぞれ年齢を重ねるほど、若いころとは違っていろいろなバランスが崩れやすくなるとおもいます。 質問者様も我慢せず、おもいきってはじけてしまってもいいとおもいます。 我慢は毒ですよ。 質問者様が壊れてしまわないためにも、はじけてしまいましょう。

noname#8444
質問者

お礼

はじけたいです。 彼女に対して爆発できたらどんなにスッキリするでしょう。でも、その時はもう終わりだと思います。 入社した時から私の方が「はい」と何でも聞き過ぎたのかもしれません。 一度、男性社員の仕事上の失敗に対して「なんであなた、いつもそうなの!?」ときましたが、 その社員も負けじと「そんなだから離婚するんだっ」と言い返しているのをみてスキっとしました(彼女はバツイチです) 私はそこまでは言えませんがもう少し小爆発くらいはした方がいいのかもしれません。 ありがとうございます。

• hazyme
回答No.4

こんにちは。 私は、23才 女 学生です。 あー、いますね、そういう人。 言わなくていいことまで言っちゃう人。 言わなければお互いが気持ちよく生活できるのに言っちゃう人。 世渡り下手っていうんですかねぇ? 人を傷つけるなんて決して賢い人の方法ではないと思います。 私だったら、「バカだなー。子どもだなぁ。」って目で見てやります。 イライラしちゃうけど、そんな幼稚な人のためにストレスためるなんてバカバカしいです。 と、言ってもストレス感じちゃうから質問なさってるんですよね。 もう無視に限るんじゃないですか? 仕事なので限度はありますが。 でも、上辺だけの付き合いでいいと思いますよ。 他の人を見方につけて話を聴いてもらったりする方法もあると思うし、それが出来たら結構重荷は軽くなると思います。 あと、言うべきことはきちんと言う! お茶捨てるなんておかしいです。笑っちゃいます。 それにお客さん用なのに!! あんたのものじゃないって感じですよね。。 「これ、お客さん用なんですけど!」って言っていいと思います。 そういう人って一度はっきり言わないとどんどん付け上がってきますよ。 ごめんなさい、ここまで書いておいてあまりいいこと言えませんでした。 私も今、研究室の人間関係で悩んでます。 お互い頑張りましょう。 自分は人に嫌な気持ちにさせないようになれたらいいですね。 では。

noname#8444
質問者

お礼

学生の方なのにしっかりとしたご意見で、力強くアドバイスしていただきありがとうございます。 彼女に爪のあかを煎じて飲ませてやりたいです(笑 他の社員の人は少し離れた場所で仕事をしていて、私たちに接する機会は少ないんです。 この彼女は明るくて社交的なので距離を置いて接すると「明るくて楽しい人」に見えるみたいです。 実際、私も初対面はそのような印象でした。 だから私が思っていることを言ってもなかなか信じてくれないと思います。それも辛い原因なんです。隣にいないと分からない苦痛というのが。。 私の入社前にも彼女の横で、続いて二人が辞めてるのでおかしいなとは思ったのですがこんなことだとは思いませんでした。 >自分は人に嫌な気持ちにさせないようになれたらいいですね。 彼女を反面教師にして私も気をつけます。

• jun2249
回答No.3

こんばんわ。 私だったらあまりかかわらないようにしますね。 文房具がなくても彼女には言わない。 ほうじ茶がいいって言って買ってきたものを捨ててしまうようなら「自分で買ってきてください」っていって今度からは「私じゃわからないから買ってきてください。買ってきて捨てられたら嫌なんで・・・。」とか言っちゃいますね。 あまり深く考えるとそういう人だったらラチがあかない感じなので客観的に考えたほうがいいですよー。 彼女がto-coさんのやったことが気に食わないようなら彼女にさせるとかね。 そうすれば困るのは彼女だし少しは減るんじゃないですか!?

noname#8444
質問者

お礼

彼女は「面倒を見てあげてる」という姿勢なんです。 実際10才も年上だし、私よりも3年先輩なんです。 必要以上にかかわらないようにと会話も最少限にし 仕事が終わったら彼女がまだでも「お先です」と帰ってます。 4年の間、色々と自分なりに考えて対処してきたつもりなのですが、雑談で話しかけてきたり「お昼一緒に行こう」なんて言われたら無視する事はできません。 本当に毎日ベッタリなんです。 今は私も視野が狭くなっていると思うので他の道も考えてみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

to-coさん、こんにちは。 >「私じゃないっ 私、知らない」とヒステリックになり、引き出しを全部出して、自分のカバンの中までひっくり返して「ないでしょ」という始末です。 >今日も「私はほうじ茶がいい」と言って私の買ってきたお客さん用の麦茶を捨ててしまいました。 ひどいですねえ・・・ この人、何か病気じゃないでしょうか? 精神的な病気・・・そうじゃなければ、いい年した大人が、こんなことするかなあ・・ または、更年期障害かも知れません。 更年期障害は、生理がなくなる前後に出ますが 大体45~55歳前後くらいです。 40歳ということなので、ぼちぼちホルモンのバランスが崩れてきて イライラしやすく、精神的に不安定なのかも知れないですね。 >「気にしない」というのは無理なんです。 今日はなに言われるんだろうと構えてしまう毎日が苦痛になってきています そうですね・・・さぞかし、苦痛だろうと思います。お気の毒です。 気にしない、というのは無理そうだなあと思います。 しかし、相手がもし病気なのでしたら、そんな病人は病気なんだと割り切って接するしかないし また、病気じゃなく単なる性格とかでそう言ったりするのでしたら 明らかにおかしい人なので、マトモにかかわることは、こっちが損です。 気にしないのではなく、気にはなるけれども、相手にしない、といったところでしょうか。 マトモにかかわらないようにする、なるべくビジネスライクに そして、部分部分で、自分の主張もしていかないと、 ますます彼女のワガママを野放しにしてしまうことになると思います。 >私の買ってきたお客さん用の麦茶を捨ててしまいました。 これなんか、文句言ったっていいと思うんです。 「なんで捨てるんですか~?  まだ使えるのに。もったいないですよ!  それこそ、経費の無駄遣いだと思いますよ~!」 って言ってやればいいのです。 それで相手がヒステリー起こそうと、こっちは正論を言ってるので 後は堂々としてらしたらいいと思います。 >我慢できずに何度か反撃に出た事があるのですが、彼女は特に感じていないようで、何の変化もありませんでした。 ・・ということですが、全く相手のいいなりで、ビクビクしながら 何を言われるのだろう・・・と気にしながら生活するのよりは 反論すべき点は、ちゃんと主張されたほうがいいと思います。 頑張ってくださいね!!

noname#8444
質問者

お礼

私も「職場だけの付き合い」と割り切ってやってきたつもりですが、割り切れなくなってきたんです。 思い切って辞めて、他の所を探すことも考えたのですが、会社自体はすごく良くて辞めてしまうのは惜しいんです。 それに私自身が我慢が足りなくて、もし、私じゃない他の人だったらうまくやっていけてるのかも・・・ なんていう気持ちもあります。 そうなら、どこに行っても同じかもなんて考えてしまいます。 今以上に「ビジネス!」ともっと割り切ってみます。

• myume
回答No.1

私なら辞めてしまいます。 だって健康あっての仕事ですから。 そんなにストレスを貯めたら、心が壊れてしまうか 体のどこかに変調をきたすと思いますよ。 健康と仕事を天秤にかけてみて、重たい方を選んだ方が良いと思いますよ。 この人の年齢からして、この性格が直る可能性は薄いと思います。

noname#8444
質問者

お礼

早速アドバイスいただきありがとうございます。 確かに朝の目覚めも悪いし、健康的だとは言えません 今まで何カ所かの職場で働いた経験があり、色んな環境がありましたが人に対してこれ程イライラしたことはありませんでした。 「健康第一」ですよね。 ありがとうございます。