• ベストアンサー

床に牛乳をこぼしてしまいました

Jin_1111の回答

• ベストアンサー
  • Jin_1111
回答No.1

元アパレルの技術者です。 基本的に生地についた牛の染み落しの方法をお知らせします。 参考にして、お試しください。 牛乳の成分は、大きく『蛋白質.脂肪.糖 等』です。 正直、脂肪も入っており、ふき取れていない為に匂いが落ちません。 ふき取りの手順ですが、下記の手順で薦めて、お試しください。 1.水.洗剤でふき取る。 2.石鹸水(加温不可)でふき取る。 3.希釈アンモニア水でふき取る。 いずれも、牛乳の成分を分解させて除去する方法です。 放置すると、微細ながらも、残った牛乳が固まってしまい、黴たりしてくると、 腐ったチーズの匂いがするようになりますので、早めに対処されるようにして下さい。 ※上記で、駄目であれば、最後に有機溶剤(エタノール・ベンジン)でお試しください。 うまく、匂いが落ちると良いですが。

corocoro2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何とか臭いは消えましたが、カビたりするといやだなと思っています。