• ベストアンサー

床に牛乳をこぼしてしまいました

Jin_1111の回答

  • ベストアンサー
  • Jin_1111
  • ベストアンサー率69% (142/204)
回答No.1

元アパレルの技術者です。 基本的に生地についた牛の染み落しの方法をお知らせします。 参考にして、お試しください。 牛乳の成分は、大きく『蛋白質.脂肪.糖 等』です。 正直、脂肪も入っており、ふき取れていない為に匂いが落ちません。 ふき取りの手順ですが、下記の手順で薦めて、お試しください。 1.水.洗剤でふき取る。 2.石鹸水(加温不可)でふき取る。 3.希釈アンモニア水でふき取る。 いずれも、牛乳の成分を分解させて除去する方法です。 放置すると、微細ながらも、残った牛乳が固まってしまい、黴たりしてくると、 腐ったチーズの匂いがするようになりますので、早めに対処されるようにして下さい。 ※上記で、駄目であれば、最後に有機溶剤(エタノール・ベンジン)でお試しください。 うまく、匂いが落ちると良いですが。

corocoro2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何とか臭いは消えましたが、カビたりするといやだなと思っています。

関連するQ&A

  • 床に牛乳をこぼしました。

    息子が牛乳1本、床にこぼしました。 昨日何度も拭いたはずなのに、今朝から牛乳がこぼれた 跡が残っています。 それを拭いても同じコトになり困ってます。 明日、来客が来るので今日中には落としたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 牛乳をこぼした後が臭いんです

    電子レンジでコップに入れた牛乳をチンしようとしてレンジ内に入れるまでにこぼしてしまいました。 扉の隙間やレンジ棚にこぼれ、すぐに拭いたのですが数日後になって臭いにおいが・・・。 キッチンハイターを染み込ませた雑巾で拭いてもダメでした。 熱湯を少し流したらちょっとマシになったのですが・・。 隙間だけに、どうしたらいいのか考え中です。 スッキリ臭いを取る方法はないでしょうか?

  • 牛乳を室温で放置。飲める?飲めない?

    タイトルのとおりです。 昨日の夜買った牛乳(低脂肪とかではありません)を車の中に今朝まで忘れていました。 この牛乳は腐っていませんか?おいしく飲めますか? 賞味期限は4日までです。 事情により空けて確認をするというのはできません。 においをかいだり、色を見たり。 それができないから困っているんです。 お願いします。

  • 牛乳をワックスの代わりに使った事がある方

    フローリングの床などを牛乳をしみ込ませた雑巾で拭くと、ワックスの代わりになると聞きました。 やってみたいのですが、拭いた後、臭ったりゴキブリが来たりはしないのでしょうか。 ご経験のある方教えて下さいn(__)m

  • 床の水拭き

    私の家は大きな通り沿いのマンションです。 毎日床を水拭きをしないと、足の裏が黒くなる程汚れてしまいます。今は雑巾でやってるのですが、モップに変えたいと思っています。簡単に水が絞れるなど、お手軽なモップはありませんか?よろしくお願いします。

  • 洗濯機から牛乳臭

    購入してまだ半年しかたっていないAQUAの洗濯機をもらいました。 一人暮らしの人の洗濯機だったので、週に1~2回使う程度だったそうです。 その洗濯機で洗濯した後、洗濯機から洗濯物を取り出すときに、なんかどことなく小学生の頃にかいだ牛乳ふいた後の雑巾のような匂いがするんです。 この洗濯機は長時間使ってなかったわけでもなくて、もらうつい一週間前も回したばかりだそうです。 洗剤はもらう前もあともアタックNEOを使ってます。 洗濯物から牛乳臭がするわけじゃないですし、ふと「あれ牛乳臭い」と思うくらいなんですけど 私は牛乳にアレルギーがあるせいか気になって仕方ないです。 この牛乳臭は何が原因でおきるんでしょうか?

  • 床のベタベタについて

     三か月ほど前に、ゴム製の床に滑り止めつきのカーペットをしき、今日、はがしてみたら、滑り止めが解けたようになって床がベタベタになっていました。 見た目はなんともないんですが、あるくとヌルヌルベタベタって感じです。 ぬれ雑巾で拭きましたが、べたつきが広がっているような感じで、うまくベタベタが落ちません。   どうしたら、きれいになりますか?

  • 雑巾がけ、床のワックスがはげやすい?

    フローリングの掃除について質問です。 ぬれた雑巾で床を拭くのと、クイックルワイパーのような紙でホコリをとるタイプのものとでは、ワックスのはげかたも違いますか? 雑巾のほうが、床が綺麗になりそうなのですが、床にとっては長い目でみたらよくないのかと思い質問しました。

  • 牛乳

    今日学校で飲んだ牛乳の味がおかしかったので誰か原因がわかる方いませんか? 詳細 牛乳をのむと、農場を想像するような味?風味がしました。1人だけではなく、クラスの大半が同じことを言っていました。「賞味期限切れ」というのは多分違うと思います。賞味期限は5月2日(今日は4月20日)でした。 自分なりに探してみたんですが、牛乳は匂いの強い食べ物(レモン、グレープフルーツなど)と一緒に保存していたら匂いが移ってしまうというのや、腐っていたら酸っぱかったり苦かったりする、というしか分からなかったので原因が分かりませんでした。 わかる方いましたら教えてくださいm(_ _)m🙏

  • 牛乳ににおいがつかないようにするには?

    牛乳を開封して冷蔵庫にいれて3日ぐらい立つと、牛乳に変な味がプラスされている気がします。 ちゃんと牛乳パックの口を閉じているのですが。 もしかして他の食材のにおいがついたのかな?と思って、冷蔵庫に入れずに部屋に置いといても、変なにおいがプラスされてました。 最初のまますっきりした味の牛乳にしておくには、どうすればよいですか? よい保存方法を教えてください。

専門家に質問してみよう