• 締切済み

洗濯機から牛乳臭

購入してまだ半年しかたっていないAQUAの洗濯機をもらいました。 一人暮らしの人の洗濯機だったので、週に1~2回使う程度だったそうです。 その洗濯機で洗濯した後、洗濯機から洗濯物を取り出すときに、なんかどことなく小学生の頃にかいだ牛乳ふいた後の雑巾のような匂いがするんです。 この洗濯機は長時間使ってなかったわけでもなくて、もらうつい一週間前も回したばかりだそうです。 洗剤はもらう前もあともアタックNEOを使ってます。 洗濯物から牛乳臭がするわけじゃないですし、ふと「あれ牛乳臭い」と思うくらいなんですけど 私は牛乳にアレルギーがあるせいか気になって仕方ないです。 この牛乳臭は何が原因でおきるんでしょうか?

noname#177911

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

一人暮らしの方が使用されていた洗濯機ですから、そんなに頻繁に洗濯は されていないはずです。これが主な原因なんですね。どう言う事かと言え ば、洗濯をすると汚れや洗剤分が排水パイプに流れますよね。頻繁に使用 すれば問題は無いのですが、使用頻度が少ないと洗濯槽と排水パイプを繋 ぐ部分に繊維等が付着し、それに汚れが付着します。毎日洗濯をすれば匂 いはしないのですが、1週間に1~2回程度では使用していない時に汚物 が腐敗してしまいます。それが牛乳が腐ったような匂いがするわけです。 どうしても我慢が出来ないなら、洗濯機を家電量販店に依頼して、洗濯機 を分解して貰って徹底的にクリーニングをして貰えば問題は解決します。 ただクリーニングに掛かる費用は実費になります。 簡単に言うと、洗濯槽と海水パイプが接続されている部分に汚物が溜まっ て、それが腐敗して異臭がするわけです。

• 20100802
回答No.3

フィルター異常なしだとあとは雑菌処理ですね 重層やびょうバンで試されてはどうでしょうか?

参考URL:
http://questionbox.jp.msn.com/qa3245123.html
  • 20100802
回答No.2

フィルター(ゴミを集める)に異物がると思います 一度清掃(道具などいらないでとりはずせます)すればいいと思いますが 判らなけらば、家電屋さんで適当な機種の洗濯機で説明してもらえばコツがつまめると思いますが!

質問者

お礼

ありがとうございます、フィルターは掃除しましたが臭いは改善しませんでした。

• nijjin
回答No.1

雑菌などの繁殖では? いちど洗濯機用のクリーニング材を使ってみてはどうでしょうか? http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A7%BD%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC&uIv=on&first=1&ei=utf-8 家でも年に何回かしますが最初使ったときはビックリでした。

質問者

お礼

ありがとうございます、今から買いに行きます