• 締切済み

洗濯機から牛乳臭

購入してまだ半年しかたっていないAQUAの洗濯機をもらいました。 一人暮らしの人の洗濯機だったので、週に1~2回使う程度だったそうです。 その洗濯機で洗濯した後、洗濯機から洗濯物を取り出すときに、なんかどことなく小学生の頃にかいだ牛乳ふいた後の雑巾のような匂いがするんです。 この洗濯機は長時間使ってなかったわけでもなくて、もらうつい一週間前も回したばかりだそうです。 洗剤はもらう前もあともアタックNEOを使ってます。 洗濯物から牛乳臭がするわけじゃないですし、ふと「あれ牛乳臭い」と思うくらいなんですけど 私は牛乳にアレルギーがあるせいか気になって仕方ないです。 この牛乳臭は何が原因でおきるんでしょうか?

noname#177911
noname#177911

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.4

一人暮らしの方が使用されていた洗濯機ですから、そんなに頻繁に洗濯は されていないはずです。これが主な原因なんですね。どう言う事かと言え ば、洗濯をすると汚れや洗剤分が排水パイプに流れますよね。頻繁に使用 すれば問題は無いのですが、使用頻度が少ないと洗濯槽と排水パイプを繋 ぐ部分に繊維等が付着し、それに汚れが付着します。毎日洗濯をすれば匂 いはしないのですが、1週間に1~2回程度では使用していない時に汚物 が腐敗してしまいます。それが牛乳が腐ったような匂いがするわけです。 どうしても我慢が出来ないなら、洗濯機を家電量販店に依頼して、洗濯機 を分解して貰って徹底的にクリーニングをして貰えば問題は解決します。 ただクリーニングに掛かる費用は実費になります。 簡単に言うと、洗濯槽と海水パイプが接続されている部分に汚物が溜まっ て、それが腐敗して異臭がするわけです。

  • 20100802
  • ベストアンサー率3% (1/28)
回答No.3

フィルター異常なしだとあとは雑菌処理ですね 重層やびょうバンで試されてはどうでしょうか?

参考URL:
http://questionbox.jp.msn.com/qa3245123.html
  • 20100802
  • ベストアンサー率3% (1/28)
回答No.2

フィルター(ゴミを集める)に異物がると思います 一度清掃(道具などいらないでとりはずせます)すればいいと思いますが 判らなけらば、家電屋さんで適当な機種の洗濯機で説明してもらえばコツがつまめると思いますが!

noname#177911
質問者

お礼

ありがとうございます、フィルターは掃除しましたが臭いは改善しませんでした。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.1

雑菌などの繁殖では? いちど洗濯機用のクリーニング材を使ってみてはどうでしょうか? http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A7%BD%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC&uIv=on&first=1&ei=utf-8 家でも年に何回かしますが最初使ったときはビックリでした。

noname#177911
質問者

お礼

ありがとうございます、今から買いに行きます

関連するQ&A

  • 洗濯機と柔軟剤について教えて下さい!

    2年前に全自動洗濯機を買って使っているんですが、洗濯をスタートさせる前に液体洗剤と柔軟剤「レノア」を匂いを維持させる為に多めに入れていたんですが、洗濯が終わり洗濯物をみたら柔軟剤のしみが色んな所に付いてるし、多めに入れたのに匂いがないんです! 今では洗剤のみで柔軟剤は使っていません。でも洗剤の匂いだけでは満足出来ないので入れたいんですが、原因は何なんでしょうか? すすぎの前に停めて入れないといけないんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ちゃんと洗ったのに、くさい・・・。

    なんか、どっかのCMで小さい子どもが言っていた気がしますが、実際に起こっています。 バスタオルをコインランドリーでその他の洗濯物と一緒に洗い、乾燥機できちんと乾かしています。使っている洗剤は、花王「アタックneo」(液体洗剤)です。 洋服などの洗濯物はきれいに洗い上がりますし、ニオイもありません。 ところが、バスタオルだけは違います。 洗って、乾きあがったときは良いと思うのですが、いざ、入浴後に頭や体を拭いていると、タオルがくさいことに気付くのです。生乾きの時の雑巾みたいなニオイで、「くさいっ!」と叩きつけたくなります。 どうすれば改善できるのでしょうか?

  • ドラム式洗濯機の洗剤&柔軟剤

    ドラム式洗濯機の洗剤&柔軟剤 パナソニックのドラム式洗濯機を使っています。 使いだして半年が経つのですが・・・ 白物や薄い色の物の黒ずみ、黄ばみが気になります。 色々と調べてみた所、どうも柔軟剤の入れ過ぎの様でした。 ドラム式は水の量が少ない為、柔軟剤が溶けきれずに衣類に残ってしまい、 黒ずみとなるそうです。 それから洗剤、柔軟剤共に洗濯機の説明書を読み直して適量を入れるようにしたのですが… 確かに黒ずみは解消されたような… でも今度は柔軟剤が少ないせいか全く洗いたてのイイ匂いがしません… 折角洗ったのに何だか物足りないというか… やっぱり洗濯物は干す時も取り入れる時もイイ匂いがしてほしいものです。 何かドラム式に合うお勧めの洗剤&柔軟剤はありませんか? 宜しくお願い致します。 ちなみに今使ってる洗剤はアタック、柔軟剤はレノアです。

  • 放置した洗濯物の匂いを消す方法

    お風呂に入った後、タオルを洗濯機へ入れたまま最長1週間程放置してしまいます。 すぐに洗えばいいのですが、時間の都合上それはできません。 放置したあと洗濯するのですが、雑菌の影響で雑巾のような匂いがします。この匂いを何とかしようといろいろ試みたのですが、なんともならなかったので質問させていただきました。 <試したこと> ・洗剤を多めに入れる ・お湯で洗ってみる。 ・つけおきしてみる。 ・漂白剤を使ってみる。 ・複数の洗剤を試してみる。(ボールド、アリエール、アタックall in、アタックバイオ酵素、エマール、柔軟材レノア)この中ではアタックバイオ酵素が一番匂いを押さえられた。 言い忘れましたが洗濯層のカビ取りは行っても効果は得られませんでした。 なにかいい方法や、いい洗剤などをご存知の方、私を助けていただけませんか。

  • 洗濯機の雑巾のようなニオイ、どうすれば消せますか?

    洗濯機置き場は、リビングで、ドアつきです。 毎朝、洗濯をしようと、思ってドアをあけると、湿った雑巾のような不快なニオイがします。洗濯機はまだ、購入して一年ぐらいで、今まで、このようなニオイは、初めてで、市販の洗濯機用洗剤でも、洗ってみました。 てっきり、排水溝からのニオイかと、専門の方にも見てもらったところ、異常はなく、洗濯機自体からのニオイらしいのです。何か、ニオイのもとを絶つよい方法はないでしょうか?

  • 洗濯済みタオル

    洗濯機で洗濯し(洗剤・柔軟材使用)、干して乾いたバスタオルを使うと雑巾のようなにおいがします、どのように洗濯すると、におわなくなりますか

  • 洗濯物がくさい

    すでに洗濯機を購入してから2年以上経ってしまいましたが、購入当時から洗濯物がくさくて悩んでいます。 当初は、夜に洗濯物を干していて、日当たりが良くないからなのかと思っていたのですが、最近引越しをし、日当たりが良くなり、午前中に洗濯をするようにしたのですが、やっぱりくさいんです。 においとしては、生乾きの臭いなんですが、雑巾に近いです…。 風呂上りとか水分を含むと、もう気分は雑巾で体拭いてるような感じです。 洗濯が終わった直後の物でもくさいです。 一度、実家で洗濯をしてもらった事があったんですが、本当にいいにおいでした! 洗剤もいろいろ試しましたがかわりません…。 ちなみに、使用している洗濯機は SANYO AWD-GT961Z です。 何かアドバイスをお願い致します。

  • 至急お願いします!洗濯機で洗った直後の洗濯物がすごく臭い!

    至急お願いします!洗濯機で洗った直後の洗濯物がすごく臭い! 突然1週間程前から洗濯直後の洗濯物がものすごく臭いんです!(T_T) 特に、バスタオルなどのタオル類と赤ちゃんのスタイ(布)が1番強烈な臭いがします。 イカのような...生臭い臭いでどうしたらいいのか困っています。 洗濯槽から臭いが出ているのかも?と思い洗濯槽カビキラーを買ってきて使いましたが、その後に洗濯をした洗濯物もやはり臭いました。 洗剤は液体ボールドを入れていて、柔軟剤はレノアを入れて洗濯しているのですがこれが原因でしょうか? 衣類にはタオルなどほどの気になるような臭いは比較的ないのですがたまに所々で臭う部分があったりします。 どうしたらいいのか非常に困り果てています。 ぜひアドバイスお願いいたします。

  • ドラム式洗濯機での洗濯

    うちではドラム式洗濯機で洗濯をしていますが、 どうにも洗濯の仕上がりがイマイチです。 干した後、洗濯物がいいにおいがしないのです。むしろちょっとにおう。 生乾きではありません。洗濯層も定期的に掃除しています。 洗剤などいろいろ変えてみましたがあまり変わりません。 ドラム式洗濯機だからかなと思ってます。 ドラム式洗濯機でうまく洗濯するコツを教えてください。 お願いします。

  • 洗濯物の臭いが消えない

    洗濯物の臭いが消えない 10日間ほど洗濯機に水を入れて洗濯物を浸けて置いたら、 タイヤの臭いというか、卵の腐ったような臭いというか、とにかくクサい臭いが洗濯機の中で広がっていました。 その後は、その洗濯物をいつも通り普通の水道水と洗剤で洗濯しました。 脱水が終わって臭っても消えなかったので、もう一度洗濯しました。 天日に干して消えたらいいなと思い干してみましたが、まだまだ残っています。 洗濯機にも臭いは残っています。 使う水、使う洗剤、干し方、など方法はなんでも良いので、 臭いを消す方法はないでしょうか