• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近、質問を見て思うのですが・・・)

男女の付き合いにおいて選ぶべき人、選ぶべきではない人とは?

このQ&Aのポイント
  • 男女の付き合いにおいて、選ぶべきではない人は酒癖が悪い、男女癖が悪い、借金癖がある、依存症、メンタルが弱い、感情の起伏が激しい、DV、モラハラ、束縛するなどの特徴がある人です。
  • 逆に、選ぶべき人は誠実で真面目で努力家であり、自分の価値観を押し付けず、相手に対しての許容が広く、穏かで行動力と決断力があり、メンタルが強く安定していて、相手の立場に立ち考える思いやりがある人です。
  • 年代や性別に関係なく、最低限の家事をできる人であり、面倒くさがりではない人が選ぶべき人とされています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/931)
回答No.4

同じこと思ってますよ、アラフィフの既婚女性です。 大丈夫と思う条件も、選ばないほうがいい条件もほぼ同じです。 そもそもこちらを利用した動機はメールカウンセリングの練習でしたが、そのうち本業自体嫌になりました。 助けられた経験があるから逆に助けたいと思ったのですが、思った以上に自業自得や本人のわがままに見えるケースが多くて、対価をいただいても割に合わない気がして。 それからはもっとラフにこちらに参加するようになったけど、また嫌気がさしました(苦笑)。 質問者さんの仰る通り、そういう人を選べばその結果になるの当たり前だよね、とか、相手選びが一番重要なのにそれをきちんとやらないのに結果だけ見合わないものを求めるの?(呆れ)とか、ぶっちゃけ自業自得以外の何物でもないケースが9割以上に見えます。 先日、長年あいまいなまま引きずっていた恋人に結婚の意思確認をして、ダメとわかり、長年時間を無駄にしていた、周りも誰も協力してくれなくて運が悪いから世間を恨んでるみたいな投稿が載ってまた呆れました。 その人に対し私は最初から、恋人に確認しないのが停滞の最大の要因だと指摘してたんですよ、それは長年こちらも見ていて、女子の行き遅れの最大要因だと思っていたから。 恋人をキープして他を並行できる器用な人なら、それもありだと思うけど、大抵の人はそれができない、できないなら変に温存しないほうが先に進めて、そうするとちゃんと釣り合った相手に行きくのが早くなる。 でもそれをいくら書いたって、9割の人は、見込みないよ判定を押されてる男性が、もしかしたらシャイなだけかも、気分が変わるかもみたいなありえない可能性を書いてくれた回答に喜んで飛びつきます。 そして実際そんな結果になることはないので、数か月後に男を恨んだり運の悪さを恨む投稿をする羽目になる。 運も何も自分で引き寄せてるだけなのに、そういう現実に向き合えない人が多すぎます、そして気づいたんだけどそういう意味での落ちこぼれがこういうサービスの主要リピーター(特に質問者)なのかなと気づきました。

zabusakura
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうなんですよね。上手く行かないからと羨んだり、妬んだりしても何も結果は変わらないのに、結果を変えたいんじゃなく愚痴が言いたいだけなのかな?と最近は思ってしまいます。 気付いて幸せになる行動してもらいたいなぁと思うんですけど、御本人が意識を変えないと難しいですよね。 これだけ情報が溢れてるんだから婚活のノウハウや現状の情報や、どういう人が求められてるのかも調べたら、いっぱい出て来ると思うんですが、不思議と調べないんですよね。 同じような意見の方が居て安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.3

1)いない 2)いない です。 人は紋切りのようにこういう人という型にはハマりません。あなたがたくさん書いた性格、人となりというのは誰でも少しは持っています。それを出すか出さないか、付き合う相手によっても変わるものです。悪い面が強調されると相性が良くない、良い面が目立つといいカップル、そうなだけです。 誰しも悪い面を見て付き合いを考える人はいません。付き合うときには良い面が強調されていて、この人となら、と思うからこそ付き合うわけで、そこから悪い面も見るようになった、それだけなんですよ。 犯罪を犯すような人にだって、パートナーができることはあるんですから、この人にとって良いパートナーはあの人、と誰にも測ることのできない相性ってもので、付き合いは始まって続くのだと思います。 そして、条件を先に探すようになるとそんな完璧マン(ウーマン)はいないので、誰ともまともに付き合えなくなると思います。良い意味での妥協とインスピレーションで恋愛は成り立っていると思いますよ。 だから、他人にはろくでなしに見えても相性ばっちりなら、それでいいと思います。 アラフィフの男性です。

zabusakura
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほど・・・ ただ「相性」というものは、無いという説も有ります。 こちらのサイトの相談で、こういう所が嫌と次々、書かれてる方が、いらっしゃるので、そういう嫌な部分が有れば、そりゃあ上手く行かないでしょうと思う事が多々ありまして・・・。 たまたま、うち夫婦は好きになった人が、こういう人は絶対無理という部分が、お互い全くない人だったと言うだけの話ですが、(最初から条件に当てはめて選んだということでは全くなく、たまたま、そうだったということです。)明らかにトラブルにしかならないだろうという性質の人は避けた方が無難だと思いまして、そう考えない人だと、そういうことに巻き込まれることが有っても不思議じゃないということも有り得るんだなと納得しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248402
noname#248402
回答No.2

1)アプリで知り合って、会ったこともないのに本気になる人。自分の思うままに生きる人。2)初めからわかる様な人はいない。付き合っていくうちに解かるけれどな。男、昭和生まれ。

zabusakura
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 本当に、そうですよね。会ったことも無い、本当のことを書いてるかどうかも判らない人と結婚とか言う人の心理、私も判りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247389
noname#247389
回答No.1

まさしく俺の事じゃないですか(笑)最近別れた彼女も姉寄りの性格だったので、色々苦労はありました。結果的にそういう人を好きになった自分も悪いんですけどね。僕自身にも原因はありましたけど。次こそはいい人に巡り会いたいですね。 この人なら大丈夫っていう人はsakuraさんが述べた通りですね。ただそういう人に出会った事はあまりないですけど。

zabusakura
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 好きになったら少々(客観的に見ると少々のレベルは超えてそう)のことは目を瞑る、気付かないふりをするのかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • よくあるメンヘラ女とモラハラ男のカップルって

    良く、デートDVなどで同棲しているメンヘラ女とモラハラ男ってよく聞くんですけど、やはりメンヘラとモラハラって相性がいいんでしょうか?よく言うモラハラ男は、自分の格下の相手しか強がれないといいますけどそんな感じなんでしょうか? 共通するのは、普段普通の人に相手にされない分自分の身内には強がるとか、自己肯定感の低い女がちょうどいい人と共依存し合うのそれなんでしょうか?

  • 男性の方に質問です。

    もちろん、人それぞれだとは思いますが、好きになった相手にこそ取る行動は何ですか? 逆に、遊び相手やセフレなどに取る行動は何ですか? ご意見お願いします!

  • モラハラ夫から精神的に逃げたい

    最近、自分が16年間モラハラを受け続けていたこをに気がつきました。 もう相手と生きて行くことはできない、こんな生活から抜け出したいと突発的に家を出ました。 今は相手(敵)との離婚に向けてモラハラの思考回路を知ろう、勉強しようとしています。 そして自分自身のことも客観的に見つめるように努力しています。 ただ、一般的にはまだまだモラハラを理解してくれる人やモラハラについて教えてくれる環境がなかなかなく、自分の状態を人にうまく説明したり、思いを語ったりできません。 自分の心の中を整理して、相手との離婚に向けて進んでいきたいのですが、やっぱりまだ相手のモラハラのコントロール下の思考回路から抜け出せません。そんな自分がいやになってしまいます。 弁護士に相談する、とか一般のご意見ではなく、精神的な面のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 最近、失恋しました。

    最近、失恋しました。 私に否があり お酒癖が悪い人とはこれから一緒に付き合っていけない。とのことでした 部屋の中なんですが全裸になって ウロウロしてるのが気持ち悪かったらしいです…泣 初めての失敗なので私もショックだし 相手もショックだったと思います 彼は結婚を考えていて、お酒好きだけど楽しく飲みたいし 今は友人といるほうが楽しいと言われました でも友達として いつか飲みに行こうと言われました… お酒で失敗している私を嫌いなはずなのに、飲みにいこうって言うのは なぜなのでしょうか? 最後の優しさ 同情だったのでしょうか。 嫌いではないけど ずっと酒癖で悩んでいたみたいです 付き合っているとき、お酒を飲んだ翌日無言で泣かれた日もありました みなさまのご意見 聞かせてください。

  • 最近自分の酒癖の悪さに悩んでいます・・・

    まず初めに自分は30代前半の独身男です。 タイトル通り現在悩んでおります・・。 お酒は好きですが、普段は家などでは一切飲みません。 基本週1で飲み会などがあり、その時はかなり飲みます。 だいたいいつも泥酔状態の一歩手前といった感じです。 自分でも自覚はあったのですが、最近よく友達に説教されたり怒られたりします・・。 内容としてはこのような感じです。(友達談) ・おまえ最近酒癖悪いぞ。 ・酔うと人の話を聞かない。 ・お金は払うけど、何も言わずに勝手に帰る。 ・口が悪くなる、冗談で言ってるかもしれんけど中には傷つく奴もいるからな。 特に上記に関して友達から怒られます・・。 だいたい翌日には自己嫌悪になり反省しております・・。 記憶が残っており、失態したなと分かる時は、連絡をして謝っております。 最近自分の酒癖の悪さのせいか、誘われる回数も減った気がします。 正直、お酒は好きなので、辞めようとは思っていません。 ただいつも前回の事を反省しつつ飲むのですが、酔ってくると同じ繰り返しをしてるみたいです。 このままだと本当に友達を失ってしまいそうで恐いです・・・・。 こんな自分にどんな意見でも構いませんのでアドバイスを頂けないでしょうか・・。 お願いします。

  • 「女好きな男」と「女癖が悪い男」

    「女好きな男」、「女癖の悪い男」のこの2つの言葉って、結局同じことなのかな~。 女好きの方は、ただ単に女の人が好きなだけで、女癖が悪いのは、妻子があってもすぐ浮気しちゃ うって感じなんだけど.........。なんか女好きって言葉自体が、ピンと来ないんだよな、 でも、女好きな男って、もう病気というか天性なのかな、性格というか、いくら女性が努力して尽くしても外で浮気は免れないんでしょうか?割り切るしかないの?

  • 「優しく」なるにはどうしたらいいんでしょうか?

    今高2なのですが、高校生になってあたらしい自分になりたいと思い、 高校入学を機会に優しい人(心も、行動も)になりたいと思いました。 もう2年も終わってしまうんですが‥ でもどうゆうのが本当の優しさなのかわかりません。 でも、今自分が考える優しさは 『自分を犠牲にして損得を考えず相手のために何かをしてあげられる人』 だと思うんです。 例えば、具体的にいうと、 いつも一緒にいる仲のいいグループが、自分を合わせて3人だとします。 でもバスの座席は2人席しかなく、 1人はあまり仲のよくないグループの子と隣にならなければなりません。 こうゆう時、自分から進んで、『私いってもいいよ!』と言える人。 それが私が優しい、と思う人なんです。 でも、自分もそうゆう人になろう!と思ってもなかなかそうゆう行動ができません。 やはり先に損得を考えてしまいます‥ 上にあげた例で言うと、 『あまり仲良くない人ととなりになって気まずくなったらどうしよう。 話題がないかもしれない。』 とか考えてしまうんです。 私の中では優しさ=自己犠牲なような気がするんです。 どうしたら『優しく』なれるんでしょうか? 説明へたでごめんなさい。 長い文を読んでくださりありがとうございましたm(__)m

  • モラハラと我儘の違い

    モラハラとワガママの違いってなんでしょうか? 自分の思い通りじゃないと相手にすぐ怒ったり機嫌悪くしたりイライラしたり、自分の非より相手に非があると自己愛的で、思い通りになるまで相手を責めたり。 これって、ワガママで甘えん坊な人と、モラハラと紙一重というか、似ていると思うんですけど、具体的には、モラハラとワガママ甘えん坊の決定的な違いってなんでしょうか?

  • 最近の恋愛相談の傾向として。

    だいぶ前からこちらのサイトを見ています。 恋愛相談カテでもそうなんですが、相手がウザい(迷惑に)と感じていようが・相手に恋人がいようが、自分自身の気持の整理のため(?)に告白したいという人多くないですか? そういう人って、「もう少し冷静になれ」「相手のために身を引くのも恋愛」「相手の彼女(彼氏)のことを考えてあげなさい」等々という意見をもらっても無視しますよね。 最初から自分の思った通りに行動することしか頭になくて、でもなんとなく罪悪感があるからそれを都合よくポジティブに考えさせてくれる意見がほしいだけですよね。 結局、同じような意見で自分の行動を後押ししてくれる人にだけお礼をしたり、ポイントをあげたり…それっておかしくないですか? 最初から相手や相手の生活のことなんかまるっきり無視する気なら、ここで質問しなきゃいいのにと思うんです。 どうせ同意や都合よく後押ししてくれる意見しか求めてないんだし。 無責任に後押しするような意見もどうかと思います。 そういう自分しか見えない自分勝手な人は、付き合ってもどうせ変わらないんだろうし、そもそも恋愛する資格ないと思うんですが… (最初からすでに相手を見ていないんだから、付き合ってからも相手を大切にできるとは思えません。相手に選ばれないのも、その性格のせいかもしれませんよね。)…皆さんはどう思いますか?

  • 男性の方に質問です

    こんにちは! 高校3年の18歳です! 私には3年間変わらずに 好きな人がいます。 その人は中学の時に お世話になった先生で 今は4つ年上の彼女さんが いるそうです。 私は高校を卒業したら 告白しようと考えていました。でも昨日、親友のお兄さんから今のままいっても 相手は大人だし、彼女持ちだから可能性は低いね と言われました。 でも自分を磨いて磨いていろんな人と関わって 今とは違う自分になって 1年後ぐらいに会いに行った時に 綺麗になったねって言ってもらう努力をした方が男の自分としてはいいと思うと言って貰えました。 私も自分磨きの努力なんて本気でやった事もないし 正直今の自分には 全く自信がないです。 高校でも仲良くなった 若い男の先生に相談した 時、そんなに急いで しなくてもいいんじゃないの?と言われていたので お兄さんの言葉はすごく 腑に落ちました。 だから私はこれから 自分に出来る努力を 積み重ねていこうと思います。 他の男性の意見も 聞きたいので教えて下さい。よろしくお願いします。