• ベストアンサー

よくあるメンヘラ女とモラハラ男のカップルって

良く、デートDVなどで同棲しているメンヘラ女とモラハラ男ってよく聞くんですけど、やはりメンヘラとモラハラって相性がいいんでしょうか?よく言うモラハラ男は、自分の格下の相手しか強がれないといいますけどそんな感じなんでしょうか? 共通するのは、普段普通の人に相手にされない分自分の身内には強がるとか、自己肯定感の低い女がちょうどいい人と共依存し合うのそれなんでしょうか?

noname#248885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

モラハラをする人の心理の側面として、他者よりも優位に立ちたいというものがあります。相手を屈服させたいという思考です。 また、メンヘラに陥りやすい人は「思考を相手に委ねる傾向」があります。自己肯定感のあまりの低さから「私の考え大丈夫かな?他の人に考えて貰いたいな」という状態に陥っているいます。 この2者がくっついた時に共依存が成立しやすいと考えることが出来ます。 メンヘラを主軸に考えて見ると分かりやすいかもしれません。 例えば、自分で色々と考えたくない自己肯定感の低いメンヘラさんがいたとます。 本人なりに色々考えたり、思いついたりするものの自分で決断するということがしにくい。逐一相談をします。相談をされる方としてはうんざりするでしょう。必然的にうんざりされない人、あるいはされにくい人に相談が集中します。その身近な例が恋人です。 恋人がうんざりしない理由が「頼られることが嬉しい。自分が優位に立っている」という感覚を得られているからです。 ただ、流石に相談され続けると文句も言いたくなるであったり、うっぷんを相手にぶつけたくなるでしょう。 それが、元々のモラハラ気質に火をつけることになります。 つまり・・・ メンヘラ側は「思考停止して相手任せに出来る。多少罵倒されようとも、相手任せに出来るほうが良い」と本能的に考えている可能性が高いです。 モラハラ側は「何でもかんでも相談されるのは鬱陶しい。でも、自分の言う事はなんでも従うのは気分良い。文句言ったり、説教したりしても聞いてくれる態度は気持ちいい。これなら、頼られっぱなしでも良いや」と本能的に考えている可能性が高いです。 上記、ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。とても勉強になりました

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.4

相性がいいというより、それぞれに付き合ってもらえる相手を探すとその組み合わせになりがちということなのではないでしょうか。 まずDV(モラハラ)男ですが、女性が精神的に独立している人だったらそういう男性とは即別れますよね。そんなやつに依存する必要はまるでありません。だから仮に引っかかったとしても、すぐに関係は終わるでしょう。DV男が「俺は別れないぞ」といっても「あっそ。別にそっちが別れないといっても、私はもうあなたと会わないからそのご解釈はどうぞご自由に」といわれてしまいます。 一方のメンヘラ女も、男性がまともな人なら「あの女はヤバい」と即逃げをうちます。追いかけようとしても、もしその男性がリア充系というか友達が多いやつなら「あの女、まじやべーよ」と拡散されてしまい悪評が広まってしまいます。メンヘラ女は「あの子は可哀想な子」と同情されたいのでそこを深追いすると(客観的には自業自得なのですが)自分が傷つくばかりです。 またメンヘラ女は依存されたいので、精神的に自立している男性は自分に依存してくれないからつまらないというのもありますよね。 で、DV男とメンヘラ女の組合せだと、そこの利害が変に一致してしまうので共依存の関係になりやすいのでしょうね。 心理学的にそこまで詳しくないけれど、DV男って女に生まれたらメンヘラになってそうな気がしますし、メンヘラが男に生まれたらDV男になる気がします。メンヘラと付き合っている気弱な男性が「彼女(メンヘラ)に殴られた(物が飛んでくるも含む)」というのもよく聞きますし、DV男がメンヘラ(LINEの弾幕攻撃)を炸裂させる話もよく聞きますよね。どっちも極端に自己愛が強いから、相手が好きなように見せかけて実は「自分(に似た人)大好き」ってことなんじゃないかしら。 私も自分が好きなタイプの人ですが、私は近親憎悪というか、似すぎた人はかえって苦手ですね。自分が自覚している欠点を持っている人が身近にいるとそこが目についちゃってイライラしちゃいます・笑。

質問者

お礼

ありがとうございます。お互いに妙な共通項があるということはわかりました。

• aeromakki
回答No.3

そもそも、定義の曖昧で微妙な言葉『メンヘラ』は、物事を逆に分かりにくくするために、いい加減な言葉だから、私は大変嫌いなんですがね。 モラハラのパートナーと一緒に長期間いると、普通の人は大抵、鬱病・適応障害になるなど、心を病んでいくものです。 モラハラのパートナーは、メンヘラが精神的に病んでる人という意味なら、全員に該当するはず。 モラハラ人間は「精神障害者製造機」ですからね。 おかしくならないのは、当人もモラハラ人間の場合ぐらいです。後は、①サイコパス、②ソシオパス、③アスペルガー等あり、異常に鈍感ぐらいでしょう。 なぜ一緒にいることが多いではなく、 鶏と卵よりも、ごく簡単なことではないですか? ↑ちょっと考えれば分かるのに分からなかったのは、『メンヘラ』という言葉に幻惑されてるからだと思いますよ?

質問者

お礼

ありがとうございます。様々なケースがありますよね。元々がメンヘラモラハラカップルという前提でお話させてもらったんですが、なかには付き合ったらメンヘラ・モラハラだった場合は相手がそうじゃない限りトコトン追い詰められますよね。

• tuyosik
回答No.2

私と比べない。強がらない。強い心で。無我。私ではない。私はいない。依存しない。すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、ずっとではない、苦しみばかり、私の思い通りにならない、私のものではない。と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうですね

noname#248886
noname#248886
回答No.1

まぁ、単に名前の付け方の問題かもしれませんが、メンヘラとモラハラってそこまで相性良くないような。(どっちも自分自分って感じというか。) ・自分の意見をあまり強く言えず人の意見に流されやすい (そもそも意見を求められることを苦手としている) ・相手の気分や場の空気が悪くならないことを大事にする (たとえ自分が我慢しても) あたり性格の人が、メンヘラとかモラハラとかにつかまりやすいというイメージがあります。

質問者

お礼

なるほど、空気読みすぎるメンヘラとは。 個人的にはどこでも泣きわめいてるイメージしかなかったです。勉強になりました。ありがとうございます