• ベストアンサー

よくあるメンヘラ女とモラハラ男のカップルって

良く、デートDVなどで同棲しているメンヘラ女とモラハラ男ってよく聞くんですけど、やはりメンヘラとモラハラって相性がいいんでしょうか?よく言うモラハラ男は、自分の格下の相手しか強がれないといいますけどそんな感じなんでしょうか? 共通するのは、普段普通の人に相手にされない分自分の身内には強がるとか、自己肯定感の低い女がちょうどいい人と共依存し合うのそれなんでしょうか?

noname#248885
noname#248885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

モラハラをする人の心理の側面として、他者よりも優位に立ちたいというものがあります。相手を屈服させたいという思考です。 また、メンヘラに陥りやすい人は「思考を相手に委ねる傾向」があります。自己肯定感のあまりの低さから「私の考え大丈夫かな?他の人に考えて貰いたいな」という状態に陥っているいます。 この2者がくっついた時に共依存が成立しやすいと考えることが出来ます。 メンヘラを主軸に考えて見ると分かりやすいかもしれません。 例えば、自分で色々と考えたくない自己肯定感の低いメンヘラさんがいたとます。 本人なりに色々考えたり、思いついたりするものの自分で決断するということがしにくい。逐一相談をします。相談をされる方としてはうんざりするでしょう。必然的にうんざりされない人、あるいはされにくい人に相談が集中します。その身近な例が恋人です。 恋人がうんざりしない理由が「頼られることが嬉しい。自分が優位に立っている」という感覚を得られているからです。 ただ、流石に相談され続けると文句も言いたくなるであったり、うっぷんを相手にぶつけたくなるでしょう。 それが、元々のモラハラ気質に火をつけることになります。 つまり・・・ メンヘラ側は「思考停止して相手任せに出来る。多少罵倒されようとも、相手任せに出来るほうが良い」と本能的に考えている可能性が高いです。 モラハラ側は「何でもかんでも相談されるのは鬱陶しい。でも、自分の言う事はなんでも従うのは気分良い。文句言ったり、説教したりしても聞いてくれる態度は気持ちいい。これなら、頼られっぱなしでも良いや」と本能的に考えている可能性が高いです。 上記、ご参考までに。

noname#248885
質問者

お礼

ありがとうございます。とても勉強になりました

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32970)
回答No.4

相性がいいというより、それぞれに付き合ってもらえる相手を探すとその組み合わせになりがちということなのではないでしょうか。 まずDV(モラハラ)男ですが、女性が精神的に独立している人だったらそういう男性とは即別れますよね。そんなやつに依存する必要はまるでありません。だから仮に引っかかったとしても、すぐに関係は終わるでしょう。DV男が「俺は別れないぞ」といっても「あっそ。別にそっちが別れないといっても、私はもうあなたと会わないからそのご解釈はどうぞご自由に」といわれてしまいます。 一方のメンヘラ女も、男性がまともな人なら「あの女はヤバい」と即逃げをうちます。追いかけようとしても、もしその男性がリア充系というか友達が多いやつなら「あの女、まじやべーよ」と拡散されてしまい悪評が広まってしまいます。メンヘラ女は「あの子は可哀想な子」と同情されたいのでそこを深追いすると(客観的には自業自得なのですが)自分が傷つくばかりです。 またメンヘラ女は依存されたいので、精神的に自立している男性は自分に依存してくれないからつまらないというのもありますよね。 で、DV男とメンヘラ女の組合せだと、そこの利害が変に一致してしまうので共依存の関係になりやすいのでしょうね。 心理学的にそこまで詳しくないけれど、DV男って女に生まれたらメンヘラになってそうな気がしますし、メンヘラが男に生まれたらDV男になる気がします。メンヘラと付き合っている気弱な男性が「彼女(メンヘラ)に殴られた(物が飛んでくるも含む)」というのもよく聞きますし、DV男がメンヘラ(LINEの弾幕攻撃)を炸裂させる話もよく聞きますよね。どっちも極端に自己愛が強いから、相手が好きなように見せかけて実は「自分(に似た人)大好き」ってことなんじゃないかしら。 私も自分が好きなタイプの人ですが、私は近親憎悪というか、似すぎた人はかえって苦手ですね。自分が自覚している欠点を持っている人が身近にいるとそこが目についちゃってイライラしちゃいます・笑。

noname#248885
質問者

お礼

ありがとうございます。お互いに妙な共通項があるということはわかりました。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

そもそも、定義の曖昧で微妙な言葉『メンヘラ』は、物事を逆に分かりにくくするために、いい加減な言葉だから、私は大変嫌いなんですがね。 モラハラのパートナーと一緒に長期間いると、普通の人は大抵、鬱病・適応障害になるなど、心を病んでいくものです。 モラハラのパートナーは、メンヘラが精神的に病んでる人という意味なら、全員に該当するはず。 モラハラ人間は「精神障害者製造機」ですからね。 おかしくならないのは、当人もモラハラ人間の場合ぐらいです。後は、①サイコパス、②ソシオパス、③アスペルガー等あり、異常に鈍感ぐらいでしょう。 なぜ一緒にいることが多いではなく、 鶏と卵よりも、ごく簡単なことではないですか? ↑ちょっと考えれば分かるのに分からなかったのは、『メンヘラ』という言葉に幻惑されてるからだと思いますよ?

noname#248885
質問者

お礼

ありがとうございます。様々なケースがありますよね。元々がメンヘラモラハラカップルという前提でお話させてもらったんですが、なかには付き合ったらメンヘラ・モラハラだった場合は相手がそうじゃない限りトコトン追い詰められますよね。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

私と比べない。強がらない。強い心で。無我。私ではない。私はいない。依存しない。すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、ずっとではない、苦しみばかり、私の思い通りにならない、私のものではない。と思います。

noname#248885
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうですね

noname#248886
noname#248886
回答No.1

まぁ、単に名前の付け方の問題かもしれませんが、メンヘラとモラハラってそこまで相性良くないような。(どっちも自分自分って感じというか。) ・自分の意見をあまり強く言えず人の意見に流されやすい (そもそも意見を求められることを苦手としている) ・相手の気分や場の空気が悪くならないことを大事にする (たとえ自分が我慢しても) あたり性格の人が、メンヘラとかモラハラとかにつかまりやすいというイメージがあります。

noname#248885
質問者

お礼

なるほど、空気読みすぎるメンヘラとは。 個人的にはどこでも泣きわめいてるイメージしかなかったです。勉強になりました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 軽々しくメンヘラと言う

    モラハラ気質な男性が苦手です。 別に理解も求めてないし迷惑をかけてるつもりもないですが、萎えることをされぼんやりしていたら、都合悪く感じたのかそれだけでメンヘラとか軽々しく侮辱されトラウマです。 極力冷たそうな人とは距離をおいたり本音出さないようにしてます。 最近は萎えたら適当に相手して離れるようにしてます。 私自身今までの男性経験もあったりネガティブな性格なのもあり、男性不信だし男なんて都合悪くなったら捨てる勝手な生き物だの思ってます(偏見すいません) 自分は同性などリスカしてる人を見かけても気持ち悪いなど思いませんし逆に心配になり寄り添ってあげたくなります。 自分演じるのもつかれるし少しでもぼんやりしたらまたメンヘラとかいわれるんだなとか頭が痛いです。 ネットとか同世代とか軽々しく使うので、本当に悩んでる方にそういう事をいうのはどうなのか?暴言なんじゃないのか?と私は思います。 だから生き辛いと感じるというか。 私がおかしいんですか? 確かに悩み聞いてあげてるのに逆ギレとか、自分が迷惑をかけたこと棚にあげるメンヘラは私も嫌いですが。。 そのモラハラ男がどういった意図でいったかはしらないけど生理的に無理になりました。 皆さんだったらどう対応しますか? 似たような経験やモラハラ彼氏、旦那を持ってて悩んでる方鋳たら教えてください。

  • モラハラ男と上手に別れる方法

    私は、今付き合っている(同棲している)男性と別れたいというか、彼から逃亡したいと思っています。 なんとなく、彼の性格を分析していったら、「モラハラ男」であるんじゃないかと思いました。 そんな、「モラハラ男」と後腐れなく別れられた経験がある方がいらっしゃいましたら、その別れられた経験談を教えていただきたいです。 私は、色々と彼から、罵倒を浴びさせられ、時折、DV?(物を投げられる程度ですが)もあり、法的手段を考えましたが、その法的手段をとることさえも、逆に、訴えられそうで、不安があります。 逃げ道は逃亡しかないかと思いますが、モラハラ男と上手に別れられた方がいらっしゃいましたら、是非、アドバイスをお願いします。

  • 彼はモラハラ男でしょうか?

    3年付き合っている彼が最近突然避妊をしなくなりました。 してねと言わない私も悪かったのですが、付き合いが長いですし、 そろそろ結婚も・・と思っていたので何もできたらうれしいなと思っていました。 先日もそんなことがあり、子供ができたら結婚して一緒にそだてようね と幸せいっぱいで話したら、 おれは結婚するのはいいけど、最終的には自分一人ででしっかり考えろよ、 (結婚は2人でするもので、一人で考えるとはどういうこと??) 結婚したら経済的におんぶにだっこはありえないぞ、 旅行にも行けないし(行かせないし)、苦労するからな。 と言われ、びっくりして泣いてしまったら 悲しくなるのに何でおれといたいんだよ? とさらに追い打ちをかけられました。 もともと機嫌が変わりやすく、気性が激しい人ですが、 いいところもあるし さすがに子供ができたら良い父親になてくれるだろうと長年付き合ってきました。 ネット上のチャットなどではテンション高く饒舌なのに私との会話はボソボソと怒り口調だったり、 ちょっと間違えたことをしただけでイヤミを言われたりします。 あと半年前と言っていることがまったく変わっていたり、 言ったことを完全にわすれていたり、 最初はやる気があって肯定していたことも(たとえば語学の勉強など)、 やる気がなくなるとくだらねぇ、金と時間の無駄だった など否定することがあり、振り回されています。 モラハラという精神的DVを最近初めてしったのですが これてってモラハラ男の傾向ですか?

  • モラハラDV

    同棲4年の彼がいます 付き合っている頃からDVの兆候はありましたが、同棲してすぐモラハラが始まりました 始めは些細なことで激怒する彼に、なんでこんなことで怒るのか腹が立ちましたが、亭主関白な人なんだと我慢しました SNSで女性と話してばかりで、相手の電話を聞き出し会おうとしたりして、私は女性として見られていないのを感じてました 悪く言えば自分の所有物か家政婦と思われてる気がします それでも気遣かってくれる優しい時があって、自分が至らない変わり者だからと思ってます でも彼の自分はOK私はNOと言う考えにいつも憤りを感じながら、謝り続けました 今、彼には女性がいるようなのですが、証拠は見せません 別れる、今週出ていくと言っています 私は命の危険を感じてるのに、別れたくないのです 依存するようになってしまったのかも知れません その反面、嘘ばかりついて私の全てを奪った彼を恨んでいる自分がいて、訴えてしまいたいです 私はおかしいのでしょうか

  • メンヘラ

    メンヘラが生理的に無理なのかわからないけど、少しでもそういう面をみせたらバイバイみたいな男は自分の都合のいい女がすきか過去になにかあったかですよね? それでも支えるとか付き合える男性は良いところをしってる、気にならないなどですか? つい最近なにも知らないやつにメンヘラと片付けられて悔しくてつらかったです。 いままでそういうひといなかったからとか比べられて そんな男と縁切ったけどいまだに言葉に囚われてつらいです。

  • これはモラハラでしょうか?

    数日前 モラハラをする!と思っていた恋人(同棲中でした)宅から自宅に逃げ、一応別れました。 一旦はしつこく電話も掛けてきたり家の前まで来たりと半狂乱になっていたようですが、今は落ち着いていて、共通の友人に相談などしているようです。 その際泣きながら「反省していて、自分が悪いと思っている。精神的におかしいかもしれない」と言っていたそうで 共通の友人は「彼も反省しているし、もう一回チャンスあげなよ。私なんてもっと酷い喧嘩してたよ。仲良くいてほしい」と言ってきます。 もしかしたらわたしの被害妄想で、相手をモラハラに仕立て上げて被害者面で別れようとしてる私が悪いのではないか、本当はモラハラではなかったのではないか、と悩んでしまいます。 また、共通の友人が彼の味方についてしまったことに「理解されないんだ味方なんて居ないのではないか?」とショックをうけています。 ちなみにモラハラだと思った行動としては逆上して物にあたる 出ていけと行った後 何で出て行くの?と責める でていけば持ち物を捨てると脅す 急な予定は許さない 過去の男性関係を責める 女の友人との外出にも不機嫌 別れたら死ぬぞと窓際に立つ 意見や価値観が同じでないと不機嫌になるなどです。 本当に彼がモラハラなのか もう一度チャンスを与えて付き合うべきかまた、このような場合味方や理解者はいるのか? 教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 会社の女の子がとてもメンヘラでした。

    会社の女の子がとてもメンヘラでした。 病んでる理由は分かりませんが、発達障害がありいつも自分で自分はダメなやつと思っていてとても自己肯定感の低い子でした。 その子は何故かいつも彼氏が途切れず、話を聞く度いつもクズみたいな男に引っかかっていて、最後亡くなる前に話してきたことが 「本当に好きな人がいて、でもその人彼女いたんですよ。それがわかって相手に問い詰めるとブロックされてー。でも彼女の事は大事みたいで別れるつもりは無いけどなら何で私と関わるんだみたいなー。」と僕にその男の心理を聞いてきたので「ただ性欲発散したいだけだったんじゃない?」と言うと、とても悲しそうで寂しそうな顔を浮かべて、その日の夜家に帰らず彼女の両親が職場に娘はいないか電話してきた次の日、彼女は公園で首を吊ってなくなってたそうです。 とても悲しかったです、仕事では一生懸命で真面目で優しい子でした。最後に見た彼女の悲しそうな顔がどうしても頭から離れません、 彼女と話す度いつも男の話しか出てこなかったのですが、どうして自己肯定感の低い子は男に依存する子が多いのですか?

  • メンヘラの彼女に一方的に振られました。僕の事言うほ

    メンヘラの彼女に一方的に振られました。僕の事言うほど好きじゃなかったんでしょうか? ネットで知り合って付き合っていた子がいました。相手は僕に対し、僕は基本出会い厨なので即会う話に持っていき、会えない子は切るという考えなので会うことを拒む彼女に対しても切ったのですが、そしたら彼女は何回も垢変えて僕に話しかけてきて、僕とのトークも何千枚もスクショしたり、僕に1年も依存してるような子でした。 僕自身自己肯定感が低いためそこまで思ってくれてる事に喜びを感じて出会って付き合う事に。 実際は明るくておしゃべりで凄くいい子でしたが凄く嫉妬深く、元カノがメンヘラ美人で男にヤリ捨てされて鬱になってたという話をした時も、やりたいと思ってもらえるだけでもいいよねと言うぐらい異常な程自分に自身がなく自己嫌悪が強くてリストカットもしていました。 自分に自信が無いのは僕も一緒だし、同感できる部分が沢山あって、色々僕は彼女に沢山嘘をついてきましたが彼女はそれも受け入れて、僕に「自分を高く見せるような嘘を言うのはやめて、私はありのままの貴方が好きだから」と言ってくれてよく周りと比較して病む時はあったけどしっかりして僕が間違った事をしてると叱ってくれたりするし、ノリもいいし、段々と彼女に僕自身も依存してしまっていました。僕もメンヘラです。 でも僕と彼女は住んでる所が遠く、僕は結構な自己中なので外デートは好まず、いつも彼女を家にこさせてる感じで、彼女の家から僕まで往復1000円以上かかり、週1しか休みのない彼女に対し、寂しさに耐えれないからとの理由で彼女を仕事終わってしんどいのに家にこさせたりしていました。 今まで出会ってきたメンヘラの子は家庭環境に問題があったりする子が多かったのですが、彼女の場合は過去に顔の事が原因でいじめられ、自分の容姿や持ってるものに異常なコンプレックスを持っていて、でも彼女の親は彼女を凄く愛してて、20歳になっても門限18時、露出多めの格好は禁止、男は作っちゃいけないなど沢山制限するほど愛されていて、病むには理由の少ない子でした。 そんな彼女と別れる前に喧嘩して、その内容が彼女は僕と付き合った時にアプリを辞めましたが僕は辞めることなく辞めたと嘘ばっかり言って彼女には絡まないように言っていて、ある日既読つけたのに返事が遅かったり、未読無視が多いことでまたアプリをやってると疑問に思った彼女がカマかけて僕にアプリで女と絡んでると言ってきて、僕はバレたと思い、彼女に「寂しいもん、同棲してくれないならアプリやめれない、ずっと一緒にいれないとか無理」「仕事や家族捨ててこっち来て、無理なら他の女とエッチしてくる」と言ったら、彼女は「家庭の事情でどうしても無理、親に男作っちゃいけないって言われてるし、仕事も楽しいし、紹介してくれた人にそんな失礼な事出来ない、どうして愛してるのに分かってくれないの。結局誰でもいいんやろ」と言い返してきて、「うん、まあでもお前がいい、てかもういい」と返すと次の日「ごめんねずっと一緒にいる約束したのに、貴方のこと分かってあげたかったんだけど、貴方の事は本気で好きだけど家族も仕事も大事だし、構ってあげれないし辛い思いさせて支えられる自信が無いから別れる、いい人見つけて幸せになってね、ばいばい」と振られて、僕がその後何を言っても謝っても無視されて最終的にブロックされました。 そんなに僕のこと好きじゃなかったんでしょうか?それともファッションメンヘラでしょうか、メンヘラは依存するし、何があっても離れないイメージがあるのですが。

  • DV、モラハラはされる側にも原因があるのか?

    モラハラ彼氏について以前にも投稿させていただいています。 無事に別れることができたのでもう関係ないのですが気になる事があるので質問させていただきます。 DVやモラハラをする人は相手が変わってもまたするものですか? 前の彼女にはしなかったけど今回の彼女にはする、といったことはあるのでしょうか? 別れた彼は、私の前に付き合っていた彼女は5年、その前は6年間付き合っていたそうです。 どちらも同棲していたそうですが。 私との交際期間は1年半でした。 私はそれが限界でした。 それに比べ元カノ達は5~6年ってすごいなと思ったのですが・・・ 5~6年もDV、モラハラに耐えていたのか? それとも前の2人にはしなかったのか?と疑問に思いました。 ちなみに、前の前の彼女は相手が浮気をし別れた。 前の彼女は結婚しようと言ったら無理と言われ出て行かれてしまった。と聞いていました。 私が彼をDVやモラハラをするような人にしてしまったのかな?と思ってしまって。 私の性格に問題があるのでしょうか? ちなみにこれまで何人かの男性とお付き合いしてきましたがこのような人は今回が初めてでした。 おねさん?に電話しているのを1度聞いた事があるのですが「てめぇふざけんじゃねーよこのやろう」 と言っていたので暴言は私に対してだけではないようです。 また、彼のお父さんに「あまりお酒飲ませないように注意してね」とも言われたことがあるので酒癖が悪いのも昔からだとは思うのですが・・・ 彼とやり直したいなどとは一切思っていません。 自分にも原因があったのか? それならば今後改めなくてはと思ったので投稿させていただきました。

  • 自分みたいなメンヘラを救って下さい

    自分の「性別」について悩みがあります。 私は「男性という役割」から逃げたいです。男は強くなければいけない。弱い自分を許してはくれないという呪縛が辛い。 私はメンヘラです。頭も良くないし、人間関係も上手く築けない弱者です。男性のメンヘラは、弱者は逃げる場所が何処にもありません。 自分より強い人に粛正されて終わりです。 また、私は女性という性別は現代では物凄く有利に働ていると思います。それは「弱さを利用出来る」という面があるから。私はこれをズルいと思っています。 私だって心の底では誰かに縋りたい。私は弱い、弱いままでありたい。誰かに助けて欲しいし、ずっと依存したいという気持ちが物凄く強い。弱い自分を救ってくれるヒーローをずっと待っているんです。 人間関係で救われているというのを、見て、自分にはどうしてヒーローが来てくれないのかって思うんです。そういう人を見るたびに殺したくなるほど羨ましくなる。 誰か救って下さい。