彼はモラハラ男? 突然の変化に悩む私の想い

このQ&Aのポイント
  • 3年付き合っている彼が最近突然避妊をしなくなり、結婚の意思を示してきました。しかし、その後の会話で彼のモラハラ的な言動に悩まされています。彼の機嫌の変化やイヤミの言葉、言動の一貫性のなさに振り回される中、私は彼との関係をどうすべきか迷っています。
  • 彼はネット上ではテンションが高く饒舌なのに、私との会話では怒り口調や否定的な発言が目立ちます。また、言ったことを忘れたりやる気がなくなると前言を否定するなど、振り回されています。彼がモラハラ的な傾向を持っているのではないかと感じています。
  • 私は彼との結婚を考えていましたが、彼の言動によって将来の不安が募っています。私の思いや希望に対して冷たくあしらわれたり、自分の主張が優先されることが多いです。モラハラ男との関係を続けるべきかどうか、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼はモラハラ男でしょうか?

3年付き合っている彼が最近突然避妊をしなくなりました。 してねと言わない私も悪かったのですが、付き合いが長いですし、 そろそろ結婚も・・と思っていたので何もできたらうれしいなと思っていました。 先日もそんなことがあり、子供ができたら結婚して一緒にそだてようね と幸せいっぱいで話したら、 おれは結婚するのはいいけど、最終的には自分一人ででしっかり考えろよ、 (結婚は2人でするもので、一人で考えるとはどういうこと??) 結婚したら経済的におんぶにだっこはありえないぞ、 旅行にも行けないし(行かせないし)、苦労するからな。 と言われ、びっくりして泣いてしまったら 悲しくなるのに何でおれといたいんだよ? とさらに追い打ちをかけられました。 もともと機嫌が変わりやすく、気性が激しい人ですが、 いいところもあるし さすがに子供ができたら良い父親になてくれるだろうと長年付き合ってきました。 ネット上のチャットなどではテンション高く饒舌なのに私との会話はボソボソと怒り口調だったり、 ちょっと間違えたことをしただけでイヤミを言われたりします。 あと半年前と言っていることがまったく変わっていたり、 言ったことを完全にわすれていたり、 最初はやる気があって肯定していたことも(たとえば語学の勉強など)、 やる気がなくなるとくだらねぇ、金と時間の無駄だった など否定することがあり、振り回されています。 モラハラという精神的DVを最近初めてしったのですが これてってモラハラ男の傾向ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

個人的には、責任回避の方向に生きている男にしか見えません。 ネットの世界で言えることを、現実世界で言えないような人間はたかがしれています。 「悲しくなるのに何でおれといたいんだよ?」と言われたからには、では失礼いたします、と彼の前から消えたほうが身のためです。 ネットより実際のほうがオモロイ人やん!のほうが絶対しあわせな人生になりますよ。

marimo700
質問者

お礼

責任回避・・まったくその通りですよね。 客観的で的を射たご意見ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ka-zu-ne
回答No.5

確実に言えるのは、結婚相手には向いていないということ。 あなたは子供ができても必死で働かなければいけないのでしょう。 誰が養ってやってるんだ!ってどなるタイプですね。 モラハラで完全に見下されてますね。 自分を全てさらけ出し、それを受け入れてくれるような男性じゃなきゃ結婚しちゃダメですよ。 相手に対してもそうです。 モラハラを受け入れられるのであれば問題ありませんが。

marimo700
質問者

お礼

やはりモラハラですか。 しかも完全に見下されていますか。 的確でご親身な回答ありがとうございます!

• semen7
回答No.4

今の時代、二人で幸せになりたいと思う人より、私が幸せにしてあげたいと思えるぐらい好きな男と結婚した方がいいと思いますよ。それぐらいじゃないと結婚後大変です

marimo700
質問者

お礼

彼を幸せにしてあげたいとは思うのですが、 今までもそう思ってやってきたことがだいたい裏目にでて 彼をイラつかせたり怒りを買ったりチャラチャラすんなと 言われてきました。 好きと結婚はちがうんですね。 ご親切な回答、あいがとうございます!

• rowena119
回答No.3

普通、愛があれば、嘘でも『幸せにする!!』て言うものだと思いますが。 彼は貴女を幸せにしないつもりなんでしょうね。

marimo700
質問者

お礼

そうですよね。嘘でも幸せにする努力をするくらいは 言ってもいいですよね。苦労させるといっても私が付いてきてくれるか試しているんだと思いました。

回答No.2

自分勝手なだけですよ。

marimo700
質問者

お礼

そうですね。完全なる自分勝手な男ですよね。 自分しか見えていないのかもしれません。