彼はモラハラ男? 突然の変化に悩む私の想い

このQ&Aのポイント
  • 3年付き合っている彼が最近突然避妊をしなくなり、結婚の意思を示してきました。しかし、その後の会話で彼のモラハラ的な言動に悩まされています。彼の機嫌の変化やイヤミの言葉、言動の一貫性のなさに振り回される中、私は彼との関係をどうすべきか迷っています。
  • 彼はネット上ではテンションが高く饒舌なのに、私との会話では怒り口調や否定的な発言が目立ちます。また、言ったことを忘れたりやる気がなくなると前言を否定するなど、振り回されています。彼がモラハラ的な傾向を持っているのではないかと感じています。
  • 私は彼との結婚を考えていましたが、彼の言動によって将来の不安が募っています。私の思いや希望に対して冷たくあしらわれたり、自分の主張が優先されることが多いです。モラハラ男との関係を続けるべきかどうか、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼はモラハラ男でしょうか?

3年付き合っている彼が最近突然避妊をしなくなりました。 してねと言わない私も悪かったのですが、付き合いが長いですし、 そろそろ結婚も・・と思っていたので何もできたらうれしいなと思っていました。 先日もそんなことがあり、子供ができたら結婚して一緒にそだてようね と幸せいっぱいで話したら、 おれは結婚するのはいいけど、最終的には自分一人ででしっかり考えろよ、 (結婚は2人でするもので、一人で考えるとはどういうこと??) 結婚したら経済的におんぶにだっこはありえないぞ、 旅行にも行けないし(行かせないし)、苦労するからな。 と言われ、びっくりして泣いてしまったら 悲しくなるのに何でおれといたいんだよ? とさらに追い打ちをかけられました。 もともと機嫌が変わりやすく、気性が激しい人ですが、 いいところもあるし さすがに子供ができたら良い父親になてくれるだろうと長年付き合ってきました。 ネット上のチャットなどではテンション高く饒舌なのに私との会話はボソボソと怒り口調だったり、 ちょっと間違えたことをしただけでイヤミを言われたりします。 あと半年前と言っていることがまったく変わっていたり、 言ったことを完全にわすれていたり、 最初はやる気があって肯定していたことも(たとえば語学の勉強など)、 やる気がなくなるとくだらねぇ、金と時間の無駄だった など否定することがあり、振り回されています。 モラハラという精神的DVを最近初めてしったのですが これてってモラハラ男の傾向ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

個人的には、責任回避の方向に生きている男にしか見えません。 ネットの世界で言えることを、現実世界で言えないような人間はたかがしれています。 「悲しくなるのに何でおれといたいんだよ?」と言われたからには、では失礼いたします、と彼の前から消えたほうが身のためです。 ネットより実際のほうがオモロイ人やん!のほうが絶対しあわせな人生になりますよ。

marimo700
質問者

お礼

責任回避・・まったくその通りですよね。 客観的で的を射たご意見ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.5

確実に言えるのは、結婚相手には向いていないということ。 あなたは子供ができても必死で働かなければいけないのでしょう。 誰が養ってやってるんだ!ってどなるタイプですね。 モラハラで完全に見下されてますね。 自分を全てさらけ出し、それを受け入れてくれるような男性じゃなきゃ結婚しちゃダメですよ。 相手に対してもそうです。 モラハラを受け入れられるのであれば問題ありませんが。

marimo700
質問者

お礼

やはりモラハラですか。 しかも完全に見下されていますか。 的確でご親身な回答ありがとうございます!

  • semen7
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

今の時代、二人で幸せになりたいと思う人より、私が幸せにしてあげたいと思えるぐらい好きな男と結婚した方がいいと思いますよ。それぐらいじゃないと結婚後大変です

marimo700
質問者

お礼

彼を幸せにしてあげたいとは思うのですが、 今までもそう思ってやってきたことがだいたい裏目にでて 彼をイラつかせたり怒りを買ったりチャラチャラすんなと 言われてきました。 好きと結婚はちがうんですね。 ご親切な回答、あいがとうございます!

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

普通、愛があれば、嘘でも『幸せにする!!』て言うものだと思いますが。 彼は貴女を幸せにしないつもりなんでしょうね。

marimo700
質問者

お礼

そうですよね。嘘でも幸せにする努力をするくらいは 言ってもいいですよね。苦労させるといっても私が付いてきてくれるか試しているんだと思いました。

回答No.2

自分勝手なだけですよ。

marimo700
質問者

お礼

そうですね。完全なる自分勝手な男ですよね。 自分しか見えていないのかもしれません。

関連するQ&A

  • モラハラのカウンセリングを探しています。

    タイトルのとおり、夫からのモラハラで悩んでいます。 私は都内に住む30代の主婦です。子供はまだいません。 私たちは結婚して4年になりますが、付き合ってる期間もいれれば9年になります。 付き合ってる当時、結婚した当初は、とても幸せな生活を送っていました。 しかし、半年前あたりから夫の態度が変貌。 朝声をかけても返事をしてくれない。 何を聞いても答えてくれない。 それから1カ月の間、無視をされ続けました。 最初は、話したくないほど仕事に疲れてるのかな? 仕事で何かあったのかな? と思っていました。 なので、私もあまり話しかけないようにしていました。 しかし、無視をされ続けて1カ月後、今度は強い口調で指図をするようになりました。 あれ取れ!これ取れ! あげくの果てには「だからお前は嫌われるんだ!」 なども言われました。 こんなことが半年間ずっと続いて、 最近では、夫が仕事でいない時は毎日泣いています。 毎日、無視され…指図され…泣いて… もう苦しいです。 これは、世間でいうモラハラですよね…? でも恥ずかしくて、まわりの友達や親にも言えません。 だけど、このまま一人で抱え込んでると、自分がダメになりそうです。 やはり、自分で動かないと同じことの繰り返しだと思い、 専門分野のカウンセラーの方に、ぜひ話を聞いてもらいたいのですが、 都内でモラハラやDVのカウンセリングを受けられる所をご存じの方いますか? 私を助けてください。

  • モラハラ被害者の態度について

    友人がモラハラの被害にあっているのかどうか相談させてください。 そうであれば、しかるべきところに相談に行くように勧めたいと思います。 モラハラの被害を受けると、仕事等に逃げ、家庭のことをしない・育児放棄になるなどあるのでしょうか? 友人はここ数年で徐々に変化していきました。 旦那による言葉の暴力などは結婚当初から聞いており、モラハラを受けていたのではないかと思っています。 家事が得意でないことを責められ、家事が出来なくなったと本人に相談されました。 そんな中、彼女は仕事に熱中するようになり家を空けることが多くなっていきました。 小学生低学年の子供が1人いるのですが、留守番させ出かけています。 子供にこっそり聞くと、ご飯はコンビニ弁当を置いて行くのでそれを食べていると言っていました。 また朝まで帰ってこない日があるようなことも言っていましたが、あまり時間がなくこの辺は定かでありません。友人は育児はしており、そのようなことはないと言っていましたが。 もし離婚が出来たとしても親権は旦那に取られるだろうと、諦めている節もあります。 長年の友人とはいえ、結婚後は頻繁に会うこともなく彼女の考えがわかりません。 彼女は仕事が楽しく、子供が要らなくなったのでしょうか? それとも責められ続けたことで、仕事に逃げているだけなのでしょうか? 本人の質問でないので、的確な答えは難しいと思いますが、 「モラハラの被害を受けると、仕事等に逃げ、家庭のことをしない・育児放棄になるなどあるのか?」 この点を教えてください。

  • 「モラハラ」という言葉について

    夫婦喧嘩の際、夫に「それモラハラだよ」と言ったところ、「何だそれ?」と言われたので「最近社会問題になっている言葉による精神的暴力」と説明したところ、「上等や!」と言われました。 ぼちぼち離婚を考えているのですが、彼がモラハラを知ったにも関わらず何がいけないのかさっぱり理解できない状態で離婚の話はスムーズに進むのでしょうか? 結局彼にとっての離婚理由は「私が若いから(7つ年下)家事や育児などの結婚生活に対応できなかった」とかいう感じで言われるような気がします。 義母や義姉はとてもよくしてくれて夫抜きでも仲良くしているし、子供がいるのでこれからも会わせてあげたいのであまりそういう風な理由で説明してほしくありません。 離婚については割と早くモラハラに気づき決意を固めることができたのでいいのですが、モラハラとは何か、例えばどのような場合をモラハラというのか、社会的にどのくらい問題になっているのか等、口下手ゆえ実家や義理の家族や親族にうまく説明することができません。 夫の方が弁が立つのでこのまま離婚した場合、私は理由を周囲にうまく説明できず、なんとなく周囲の人は「若者のままごと結婚だった」的な印象を受けてしまうような気がします。 モラハラについてうまく説明できることができる方、ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • お勧めのおんぶ・抱っこひも

    子供が4ヶ月になりますが、一人で静かに横になっていることが少なく、 家事をしている間も抱っこ、寝るときも抱っこしないと寝付きません。 今はアップリカの3WAYを使っていますが、ひとりでおんぶしにくいので、 簡単に装着でき、体への負担が軽いおんぶ紐がありましたら教えてください。 また周囲がよく見える前向き抱っこが好きみたいなので、 前向き抱っこで使いやすいものがありましたら、そちらも教えてください。 よろしくお願いします。

  • モラハラ夫との離婚を悩んでいます。

    結婚して5年、モラハラに悩んでいます。 暴言を吐き罵られ暴れる日もあれば、泣き崩れて頭を床に打ち付ける日もあり、毎回見ていて疲れます。私自身かなりタフなのでメンタル的な問題は全くありませんが、子供に悪影響が及びそうなので離婚を考え始めました。 どうにか落ち着いて冷静になって欲しいのですが、どう工夫してもできず、夫は夫で言ってしまったことを翌日後悔することもあるそうです。 自覚があるのであればカウンセリングを受けてもらおうかとも悩んでいます。 義父はさらにひどいモラハラなのでもう夫に改善を求めることはほとんど諦めています。 未就園児の子供がいるため離婚に踏み出せずにいます。経済的な苦労は目に見えています。 ちょうど1年後には育児休暇が終わるため保育園に預けて復職し、子供1人養っていけるよう準備をしようとは考えています。 モラハラはいずれ私だけでなく子供にまで及ぶでしょうか?自分に対してだけのみならば細心の注意を測って回避できることもあります。(ものすごく神経を使うので疲れますが...) 今のところ夫はとても子供を可愛がっており、愛情もあふれんばかりという感じです。 しかしすでに子供の目の前で私を怒鳴ったりします。

  • モラハラでしょうか?

    旦那バツイチ45歳、私25歳、娘2歳がいます。ちなみに結婚4年目です。今日友達に旦那の不満を言っていたら旦那はモラハラなんじゃないかと思ってしまいました。まず付き合ってる時に妊娠し、堕ろしてと言われたが私が1人で産むと言うとそこまで腹をくくっているなら結婚しようと言われ結婚してしまいました。それから結婚してまず言われたのが「お前がが浮気したら親権はないと思え、殺すかもしれない」と言われました。普通夫婦の会話で殺すと言う言葉が出てきますか?あとは私の事を急に避けたり無視したりする時もあります。無言の圧力を感じとても恐怖感に襲われます。そうゆう時は子どもにも冷たくします。自分にはとても甘く、人には厳しい。私は毎日旦那に何か文句を言われるのでわないかとビクビクしながら過ごしてきました。今日も旦那からどこにいるのかと嫌みな感じで電話があり、頭がパニックになり、動機がしました。結婚してから体調も悪く、吐き気がひどいし婦人科系の病気(ストレスや疲れによる)もしょっちゅうなり精神状態も不安定で自殺も考えます。涙が溢れてきます。旦那のせいで友達とも会いづらく旦那の不満などを話せなくずっと心に溜め込んでいました。初めて今日友達に話したら涙が止まりませんでした。離婚したいけどこんな事ぐらいで離婚するなんてただ私が甘いだけですよね?離婚を旦那に切り出すと殺される気もします。子どもにとっては父親だし離婚はやめた方がいいのか…私が我慢すればいいのかもしれませんが、旦那の事を怖くてビクビクしながら生活する事がモラハラなのでしょうか?旦那の事好きという感情は全くありません。とにかく何か言われるのか怖いです。乱文ですみません。

  • モラハラで離婚を考えています

    結婚8年目、私35歳、夫39歳、子供が8歳5歳3歳です。ここ2年くらい夫の暴言や態度が酷くなりました。家族に対してはすべて命令形です。私が日常的に言われることは、 「何をやってもまともにできないな」 「役立たず」「おい、ババァ」 「無能」 「俺の言うことを聞いておけば間違いない」 「人間失格」「母親失格」 初めて言われたときは傷つき腹が立ちましたが、何を言っても謝らない、罪を認めない、それどころか「お前が全部悪い」と言われます。なので諦め、聞き流すようにしてきました。私が携帯に出なければ、「携帯を解約しろ」と捨てられたことも何回かあります。 こんな夫ですが、真面目で生活費はきちんと入れてくれます。文句は言いながらも少ないお小遣いでやってくれています。手先も器用で、生活の中で助けてもらうことはたくさんあり、自分の思い通りになってる時は優しく楽しい人です。暴言と夫の我儘さえ我慢すればいいと、この2年間やってきました。しかし、最近では育児にも参加しなくなりました。子供が寄って行っても「うるせー」と追い払い、子供の運動会さえも「面倒くさい」と言います。勿論こんな夫に子供も全くなつきません。私の負担だけが増えていきます。子供への暴言も増え、私が口を出すと、「お前が甘やかすからこんなダメな子供に育ったんだ」を言われ、私の精神状態がおかしくなりました。義母に相談しても「(息子は)疲れてるんじゃないの?そういう父親結構いるんじゃない」と言われる始末。私が何か意見するごとに夫には「お前がおかしい」と言われ、何が良くて、何が悪いかが分からなくなり、ストレスだけがたまりました。子供にも優しくなれず、だめな母親だと自分を責め続けました。あるとき、NHKで「精神的DV」の特集を見て、これだと気づきました。モラハラについてもたくさん調べましたが、モラハラは治らないと書いてあります。夫にも思い切って「貴方のやってることはモラハラです」と言いましたが、答えが返ってくることはなく3週間ほど家庭内別居状態です。。話し合いにも応じてくれまん。もし夫が改心しなければ離婚を考え、今は弁護士相談などで情報を集めています。モラハラは治るのでしょうか?モラハラが原因で離婚した方、またはモラハラ夫と修復した方、お話を聞かせてください。子供のためにも今の状況から脱したいのです。ご回答よろしくお願いします。

  • モラハラ離婚の後押しをしてください

    結婚前から夫はキレると手が付けられなくなることがたびたびあり、何を言っても聞く耳持たずで長時間くどくどと言ってくるひとでした。 耐えきれなくなって別れるというと手のひらを返したように謝ってきて、よりを戻すということを何度かしました。 ですが、今年4月くらいからモラハラが悪化してきて、小さな子供もいることからその影響を考えて離婚しようと9月から別居しています。 別居して最近まで、夫はとげとげした態度を続けてきましたが、父が弁護士を雇うと言ったことで手のひらを反して優しくなりました。 私はのど元過ぎるとどうでもよくなる性格のため、強い気持ちで離婚したいと思っていたのが揺らぎそうです。 理性的に考えれば(下記)離婚するべきだと思うのですが・・・。 私の気持ちを強くさせるお言葉をお願いします。 ・子供への影響(ビクビクした子になるORモラハラを受け継ぐ可能性) ・私の父も昔、夫が車をぶつけられたときにした対応から、普通の人間の感覚じゃないと言っている。 ・彼の母も長年苦労かけられたので、離婚には賛成。 ・私も彼の管理のもと一緒に暮らすのは難しそう。 ちなみに、離婚に後ろ向きになる理由は下記です。 ・休日など、子供と二人でいてもどこか寂しい。子供にも寂しい思いをさせるかもしれない。 ・一人は好きなほうですが、老後、皆が夫婦で旅行なんかするころに一人なのは寂しいのではないか。 ・温かい家庭になり、子供ももう一人もうけられるのではないかという期待。

  • モラハラからのセックスレス/離婚/回避

    セックスレス・離婚・回避の相談です。 相談者=夫会社員38歳、妻専業主婦36歳、子2歳 私は若干モラハラ夫です、一般に言われているモラハラ定義まで酷くはありませんが 気分の波で口調がキツクなる事がしばしばありました。子供が生まれてからは自分な りに脱モラハラ夫を目指してきたつもりです。 最近では気分の波も無意識にコントロールできるようになり改善の方向に向かってい るのでは?と自己分析しています。 育児に関しては子煩悩なところがあり、そこは妻も認めてくれており子供に好かれる 良いパパだと思います。 この様な中、夫婦生活が一年ありません、夜の夫婦生活を除けば家庭は上手くいって いる様に思えます。しかし夜の夫婦生活も含め、関係の再構築を目指してモラハラも改 善させようと努力してきたつもりです。 しかし妻曰く「あなたの事は好きじゃない、嫌い」とスキンシップすら拒否されています。 また子供へも「ママはパパが嫌い」と話しているようです。 モラハラが完全になくなり生まれ変わることが出来たなら「また好きになってくれる?」 と聞いても「ならない無理、嫌い」と改善は望めないそうです。 全て私、モラハラ夫への罰でしょうがこのまま婚姻生活を続けていくのは正直辛いです 子供の事がありますので離婚は避けたいですが、、、考えがまとまりません。。。 子供が小さいうちに(父親の記憶が薄いうちに)離婚してあげるのが二人にとって最 善なのでしょうか? 駄文失礼しました、色々な意見を聞かせてください。

  • モラハラ夫と離婚したい

    結婚して4年、1歳半の子供がいます。 結婚前から夫のモラハラがあり、最近ことにひどくなって、耐えきれず別居しています。 モラハラの内容を書ける範囲でいうと、 日常生活に細かくルールを作り、忘れるとくどくど言う。 私が悪くないことでも怒り、謝らせる。謝っても自分の気が済むまでは文句を言い続ける。 一度は賛成したことでも、後になって「聞いていない、賛成した覚えはない」と言う。 「死ね」とか「殺すぞ」とかいう言葉もないし、暴力を振るわれたこともありません。 ただ、ひとつひとつが執拗で、自分の思い通りにならないと、怒りが爆発するんです。 普段は楽しい時もあるのですが、仕事でのストレスがたまったとき、疲れた時などに細かいことで私を責め立てて、ストレス発散しているように思います。 ボイスレコーダーで録音したものもありますが、テレビがついていたりしてちゃんと聞こえるものは少ないです。 子供の前でもおかまいなしに激しく怒ります。 外では全くの別人で、さわやかな好青年を演じています。 ネットなんかで見るモラハラの事例よりマシなこと、私が口下手ということもあり、周りの人にちゃんと理解してもらえるか不安です。 それと、モラハラと言うこともあり外面を気にするので、離婚になかなか応じてくれないだろうということが心配です。 結婚前からモラハラ傾向で、改善されることを期待していたのですが、直るどころか悪くなっていること、動悸など身体的症状がではじめたこと、子供に影響がある恐れから、離婚を決意しました。 両親は平均的な家庭ですが持家、私は高給取りではありませんが正社員です。 離婚後の生活は、節約すれば何とかなると思っています。 現在、別居したいという旨の置手紙をしてから6日たちますが、夫からの連絡は何もありません。 子供に会いたいとかいう連絡も皆無です。 話がまとまらなくてすみません。 夫とスムーズに別れるには、どういう手順を踏んだらいいでしょうか? 調停になるかもしれませんが、その前にやっておいたほうがいいこと、誰かに相談したほうがいいことなどありますでしょうか?