-PR-
解決済み

RH-って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9860
  • 閲覧数134
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

1才6ヶ月の娘はB型のRHマイナスです。生まれた時にそのように言われたのですが、何か気を付ける事はありますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 52% (29/55)

RH-のB型は日本人には0.1%の割合だそうです。これに対して、RH+のB型は19.9%です。詳しいことは、↓のページをご覧になってください。
お礼コメント
yurima

お礼率 40% (2/5)

何だか、胸のもやもやがとれました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

輸血には気をつけた方がいいと思います。Rh+のB型を輸血されてしまうと大変ですから。


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 44% (12/27)

ちょっと記憶に遠いのですが、子どもを産む時に問題があると聞いたことがあります。

たしか、産む子どもの血液型が同じRHマイナスなら良いのですが、RHプラスだと出産の際に抗体ができ、二人目の出産が困難になるようです。

ただ、これは非常に曖昧な記憶で書いているので以下にいくつかURLを書いておきます。

福井医科大学輸血部のホームページ
http://www1.fukui-med.ac.jp/BLO/QA/QA-1.html#Q&A1
みてみてみいなん
http://www07.u-page.so-net.ne.jp/yf6/fumiina/osieteabo.htm
兵庫県医師会健康アドバイスコーナー
http://www.hyogo.med.or.jp/HAC/advice86.html
お礼コメント
yurima

お礼率 40% (2/5)

ホームページの紹介をありがとうございます。
とても参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 54% (6/11)

お嬢さんの発育、健康上には全く問題がありません。
ただ妊娠されて胎児がRH+の場合、出産後血液型不適合
による重症黄疸になるおそれがありますが、現在は出産前
にローグロブリンという薬を注射するので、ほとんど黄疸
の心配もなくなりました。
RH-の人は少ないので、非常に貴重な血液型です。
成人されたら血液銀行に登録されると喜ばれ、人助けにも
なります。反面、自分が大手術を受ける時には血液がなか
なか集まらなくて困る場合もあります。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ