男はつらいよ 男のロマンと自由人への憧れ

このQ&Aのポイント
  • 神農道の稼業人になって好き勝手に生きてみたい
  • パラレルワールドで別の自分にこんな暮らしをさせてみたい
  • 車寅次郎の生き様は男の理想であり、無理ながら憧れる
回答を見る
  • ベストアンサー

やってみたい、こんな暮らし ・ あんな暮らし

『 男はつらいよ 』 を 眺めておりますと 時折 思う事があります。 神農道 の稼業人 ( テキヤさんの事です ) にでもなって、 風の吹くまま 気の向くまま 全国の タカマチ ( 神社仏閣の祭礼 他 ) を練り歩き、好き勝手に生きてみたかった ・・ と。 或いは パラレル ・ ワールド があるとすれば、そこに生きる もう1人の自分に、所帯や安定とは無縁の こんな暮らしをさせるのも、 案外楽しいんじゃないか ・・ とも。 最初の30分も眺めれば オチがわかってしまう あの映画の人気の源泉は、ひょっとすると そんなところにあるのではないでしょうか、言うなれば 男のロマン 、或いは 自由人への憧れとでも言いますか。 何にせよ 車寅次郎 というお人の生き様は、或る意味 男の理想かも知れませんね、実際には 無理だと分かっているから 余計に。 あの映画は 鄙びた田舎の風景が また素晴らしいのですが、仮に人生がもう一度あるとして、やってみたいと思う暮らしがあれば、 お教え下さい。

• isoken
  • お礼率100% (3731/3731)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.8

ここでしか言えませんけどね、自分の若い頃を振り返ってみて、ビミョーにモテたなと。もちろん失敗したこと多々ありましたけれど、女友達を当たっていけばどこかで誰か付き合ってくれそうな子はいました。 もう今さらとっかえひっかえなんてみっともないし、さすがにこの年齢だとそんなに付き合ってくれる人もいませんからそういう人生を送ることはできませんけれども、若いときに後先考えないとっかえひっかえをやってたらどうだったのかなーなんて思うことはあります。 今思うと、なにを難しく考えていたんでしょうかね?とりあえず付き合ってみる?で、上手くいかなきゃ別の女を口説けばいいじゃない・笑。浮気がバレたら別れればいいじゃない。そんで別の女を口説けばいいじゃない・笑。

isoken
質問者

お礼

eroero さん、こんにちは。 歳を喰いましてね、自身 少しは利口になったと感じるのは、若い頃の失恋を 肯定的に捉える事が出来るようになった事に関してです。 例えば 私に生涯唯一の失恋を齎せた女性 ・・ 、恐らく その後も 恋愛の勝者で在り続け、 無敗のまま チャンピオン・ベルトを返上したはずですが。 ただ そんな彼女 ・・ 言わば 恋愛の勝者に無くて 、敗者である私に在る物、それは 何物にも代え難い、失恋という甘美な思い出なのです。 >ここでしか言えませんけどね、自分の若い頃を振り返ってみて、ビミョーにモテたなと。もちろん失敗したこと多々ありましたけれど、女友達を当たっていけばどこかで誰か付き合ってくれそうな子はいました。 致命的な失敗を犯したが故の、 2 ~ 3 の悔恨は 確かにありますが、それでも尚 自身が未熟だったからこそ、恋は楽しかったし、勿論 切なくもあったのだろうと思うのです。 殊に 純度が高かった、 10代での恋愛は格別でした。 >もう今さらとっかえひっかえなんてみっともないし、さすがにこの年齢だとそんなに付き合ってくれる人もいませんからそういう人生を送ることはできませんけれども、若いときに後先考えないとっかえひっかえをやってたらどうだったのかなーなんて思うことはあります。 結局 後戻り出来ない年齢になって痛感するのは、特定の1人にモテるのが 最良の道だって事です、最高 五股 掛けた事がある お馬鹿な私がそう断言するのですから、 恐らく そう間違っては いないでしょう。 >今思うと、なにを難しく考えていたんでしょうかね?とりあえず付き合ってみる?で、上手くいかなきゃ別の女を口説けばいいじゃない・笑。浮気がバレたら別れればいいじゃない。そんで別の女を口説けばいいじゃない・笑。 余程の悪球でない限り、来た球を全部打ち返して来た経験から申し上げますが、一球入魂 ・・ 1人に拘る パッと見 カッコ悪い恋愛も、後々考えれば 捨てたもんじゃないはずですよ、第一 充足感が違うもの。 他方 あの時 こうしていればって 悔やむのも 悪くない、出会いと別れは 須らくセットですがね、出来れば 中身が濃いに越した事はありませんから。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• kamejrou
回答No.9

こんにちはisokenさん 神農道から 説明するわけ?アハハハ おかしい(笑) そうですねえ isokenさんと 私なら わかりきったことですが 今の若い方は ご存じないでしょうし そもそも 博徒と テキ屋では 祀る神様が違う 兄弟分のisokenさんなら 北島三郎の 歌ではありませんが 俺の目を見ろ 何も言うなアハハハ 寅さん? さあどうでしょうねえ? 生き方として 憧れはありますが 現実的には寅 さんのような 生き方は難しいかも? 世の中には 柵というものが 必ずついて回る これはもう振りほどきようがない それを解いて生きようとすれば それこそ 社会と離れた人生を送ることになる こんな暮らしをしてみたい? 前にisokenさんに 話しませんでしたか? 北海道に帰って 小さな寒村で 海を眺めて暮らしてみたい 今でも私の夢なのです 家内に言いましたら あんた一人で行って! 女にはロマンがありませんねアハハハ 古い映画ですが 森繁久彌さんの「地の果に 生きるもの」 北海道の羅臼なのですが 老いた 森繁久彌さんが 何匹かの猫と暮らすのです 私は 家内が 先に逝って くれれば 家を処分して あんな暮らしをしてみたいのですが 良い人は早く死ぬと言いますしアハハハ 都内は長生きするでしょう

isoken
質問者

お礼

kamejrou さん、こんにちは。 お礼が遅くなりました、申し訳ありません。 実は 昨日の内に お礼を済ませようと思っていたのですが、何件かのお礼を終えて、軽くビールを飲んだら もう駄目、 焼酎 ・ ウィスキー ・・ 真っ昼間から エンドレスになってしまいました。 >そもそも 博徒と テキ屋では 祀る神様が違う >兄弟分のisokenさんなら 北島三郎の 歌ではありませんが >俺の目を見ろ 何も言うなアハハハ 以前は 庭場の親分に払っていたはずのショバ代ですが、稼業人が祭礼から締め出された現在、そのショバ代がどうなっているのかが 非常に気になるのです。 まさか 警察が毟る訳でもあるまいし、神社やお寺さんに落ちるのでしょうかねぇ。 それにしても 昨今の締め付けを見るに付け、 テキヤ の跡取りにならなくて本当に良かった・・、その辺りの顛末は 以前申し上げたかと思いますが。 もっとも 極東 辺りは、シノギが博徒と殆ど変わりませんものね、以前 ・・ 20年以上前の話ですが、家内が 池袋 支店に勤務していた頃、 住吉 と 極東 の 第2次池袋抗争 というのがあって、警察が厳戒態勢を敷いておりましたが、互いにカチコミを掛け合い、とっても怖かったそうです。 因みに kamejrou さんも良く御存知でしょう、住吉 が まだ 堀政夫 さんの代であった一昔前に、 住吉 幸平一家 池田会 VS 極東 の 池袋抗争 があり、破門になった 池田会長 が 遥か九州 道仁会 の 古賀会長 に泣き付き、両者が 一触即発となった 例の事件の続きだそうですが。 ところで 帝釈天 参道に立ち並ぶ 屋台の品揃えも 随分と様変わりしました、 トルコ人 がやってるのでしょうか、 シシケバブ なんてのがありますもんね。 その他 参道の中ほどに 「 丸仁 」 という漬物屋がありまして、私はそこの 塩らっきょ が大好きなのですが、そうそう 柴又 に寄ってらんないですから、たまに通販で取り寄せたりするのです。 >寅さん? >さあどうでしょうねえ? >生き方として 憧れはありますが >現実的には寅 さんのような 生き方は難しいかも? 人並みの暮らしをしようと思えば、あれは無理ですね、そもそも 寅さんの生き様は、 おいちゃん ・ おばちゃん ・ さくら 他、家族の 犠牲の上に成り立っておりますから。 第一 あんなに優しい妹なんて 滅多にいないですよ、うちの妹を見れば よく分かりますが。 旦那と 両親が全てで、兄貴なんて 勘定に入ってないですもの、それとも 貯金箱から金を盗まれた、 子供時分の恨みなんでしょうか。 >前にisokenさんに 話しませんでしたか? >北海道に帰って 小さな寒村で 海を眺めて暮らしてみたい >今でも私の夢なのです >家内に言いましたら あんた一人で行って! >女にはロマンがありませんねアハハハ 「 あんた一人で行って ! 」 には 覚えがありますが、テレビや映画で見る分には非常に情緒がある、 ただ 北海道 の寒さは 恐らく私にも無理です。 回答ありがとうございました。

回答No.7

毎日、可愛いスレンダーな美人な彼女とイチャイチャするのが僕の夢です。

isoken
質問者

お礼

nogikeyaki さん、こんにちは。 >毎日、可愛いスレンダーな美人な彼女とイチャイチャするのが僕の夢です。 貴方に限らず みんなの夢ですよ、添付写真のような 美女であれば 尚更 ・・ 。 回答ありがとうございます。

• keaget09
回答No.6

isokenさまお晩でございます。 keaget09です。 『 男はつらいよ 』は、私も見たことあります。 いいですよね~。こういう暮らし。 むっちゃくちゃな難題を突き付けてくるクライアントとかいないですし。 うらやましいな。 私はやっぱり、『 男はつらいよ 』のなかでは「午前様」(=笠知衆さま)が好きでした。 なんかホッとするというか、落ち着くんです。 >仮に人生がもう一度あるとして、やってみたいと思う暮らしがあれば、 お教え下さい。 そうですね~。 学校の先生とか、やってみたいなって思ってます。 最近、この動画をよく見るようになりまして。 ↓ぽちっとな。 https://www.youtube.com/watch?v=k8ALeYVtZ0Y 東進ハイスクールのCMなんですが。 人に教えられるような生活。やってみたいなって思いますた。 マドンナ古文の荻野先生。美人さんですよね。 うらやましいな~って思いますた。

isoken
質問者

お礼

雨音さん、こんにちは。 >『 男はつらいよ 』は、私も見たことあります。 >いいですよね~。こういう暮らし。 基本 その日暮らす 銭が稼げればいいんです、余程 堅実な人でない限りは。 >むっちゃくちゃな難題を突き付けてくるクライアントとかいないですし。 営業系のお仕事でしょうか?、大変ですね、こればかりは 男も女もありませんから。 >学校の先生とか、やってみたいなって思ってます。 今は違いますが、私が若かった頃は 「 民高 官低 」 の時代で、公務員の給料が メチャメチャ 安かったのです。 物のついで で、教職の単位も 一応取ったのですが。 もう一度 人生があれば、教師も有りですかねぇ、休みは少なくないし、悪くないかも知れません。 >マドンナ古文の荻野先生。美人さんですよね。 美人という言葉に 激弱なものですから、 プロフィールをググってしまいましたが、既に 退職されているようですね。 因みに 私よりも3つ上みたい、ただ 若い頃の美貌は 確かに 相当なものですね。 ところで 40年以上前・・、 池袋 にある大学を受験した時の話ですが、試験が終わって 駅に向かう最中 既に回答を配ってまして、確か あれが 東進 じゃなかったかなぁ。 ジジイになると 、どんな些細な思い出も 貴重なのです。 回答ありがとうございました。

回答No.5

手先が不器用な私が絶対選べなかった人生 文字が美しく お菓子作りが上手で 裁縫、編み物が上手 絵を描くのが好きで上手 洋服なんて簡単に作れちゃう こんな人生を歩みたかった。 天は二物を与えずと言いますが 榎木孝明さん、八代亜紀さん、片岡鶴太郎さん 皆さん絵がお上手ですね。 片岡さんなんて美術館も持っていらっしゃる 二物を与えられている人は多いです。 私はとても不器用で絵心もない 羨ましいですわ。 もう一度生まれ変わったら 私は画家になりたい。 そして手先が器用で何でも手作りしてみたい この世では人の作った物を買うしかない やりたいけれど出来ない私の願いです。  

isoken
質問者

お礼

purimuro-zu さん、こんにちは。 >文字が美しく >お菓子作りが上手で >裁縫、編み物が上手 >絵を描くのが好きで上手 >洋服なんて簡単に作れちゃう 私の中の purimuro-zu さんは 才女であって、その全てが苦手なんて 何だか意外 ・・、私には 謙遜に聞こえちゃうのですが、本当のところはどうなんでしょう。 ところで 私の場合、子供の頃から 運動神経以外 能無しなのですが、特に 美術関係は 我ながら酷くて、通信簿も 2 や 3 ばかりでした。 そんなこんなで、大人になってからも 絵画・美術 アレルギーは続き、家内の趣味に付き合わされて、 ルーブル や バチカン 他 故宮 、更には アムステルダム の ゴッホ美術館 にも参りましたが、直ぐに嫌になっちゃうのです、興味ゼロ。 あと 古典芸能もまるっきり駄目、 歌舞伎 には何度か行っておりますが、 毎度 爆睡しちゃっては 家内に叱られ、以降 お誘いが掛かりません。 >榎木孝明さん、八代亜紀さん、片岡鶴太郎さん >皆さん絵がお上手ですね。 素人の私が存じ上げているぐらいですから、その方面で 有名な方ばかりなのでしょうが、画家と聞いて 私が興味を示すのは、その代表作が 関西国際空港 に飾られているという、 元 やくざの親分 ・・ 故 山本集 さん ぐらいなのです。 >この世では人の作った物を買うしかない 割り切りさえすれば、最も費用対効果が高い 方法論ではないでしょうか、要は 美しい物・良い物をチョイスする、 審美眼 ・ 識別眼 を 一つの能力として捉えるのです、何せ 選択肢 は 果てし無くあります から。 回答ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.4

isokenさん、こんばんは。 帝釈天もよく行きましたね。 矢切の渡しにも乗りましたし、堤防に座ってボーっと川を眺めたりもしました。 そうだ、来世はトラさんになって、振られても良いですから、いろんな良い女と恋をしてみたいですね。 でも、出来れば役者になって、役の上でのことにしたいです。 勿論映画はシリーズ化して、10本目からは監督を兼ねて、キスまでして振られることに。 マドンナは当然、当時の最高の人気女優です。 清純派から肉体派まで、男性ファンの期待に応えて、バラエティーに。 その中の一人と結婚し、映画通りに失敗。そして最後に運命の人と結婚して全てをリタイヤ。 後はどこかで幸せにと。 パラレルワールドも良いのなら、もう一人の自分は女性ですね。 どんな女が良いのか、これは寝てから考えます。

isoken
質問者

お礼

5mm2 さん、こんにちは。 >帝釈天もよく行きましたね。 >矢切の渡しにも乗りましたし、堤防に座ってボーっと川を眺めたりもしました。 思うに あの辺りは 時空が停止しているとの印象です。 帝釈天 は勿論 京成 柴又駅 だってそう、 江戸川 の遊歩道 に至っては、『 男はつらいよ 』 の頃の 風景と ちっとも変わらない、これが 生き馬の目を抜く 東京 かと思う程です、勿論 良い意味で・・。 他方 随分参拝しておりますが 一向に御利益が無い、 御前様 に 苦情を申し上げたいほどです。 >勿論映画はシリーズ化して、10本目からは監督を兼ねて、キスまでして振られることに。 >マドンナは当然、当時の最高の人気女優です。 今だったら 誰がマドンナになるのか、考えると楽しいかも知れません、差し詰め 綾瀬はるか ・ 北川景子 ・ 石原さとみ ・ ガッキー 辺りは鉄板でしょうねぇ。 個人的 好みで言わせてもらえば、 広瀬すず ちゃん ・ 深キョン ・ 浜辺美波 ・・、 意外なところでは 高畑充希 も結構タイプです。 >パラレルワールドも良いのなら、もう一人の自分は女性ですね。 う ~ ~ ~ ん これは難しい、前段の話じゃありませんが、叶うならば もう一度恋をしてみたいものです、私の場合 飽く迄も男として。 回答ありがとうございました。

回答No.3

創作活動で食べていけたらいいな。とは思いますが、時間の使い方が下手すぎて趣味でさえも創作活動ができていない状態です。 猫漫画家だと猫の世話代が経費として計上できるそうなので、猫に囲まれてデジタルで猫漫画描いて、猫絵描いて、猫グッズを作って、保護猫カフェと言うより保護猫とお昼寝できる休憩所?素泊り宿?みたいのを作って、猫付きシェアハウスを運営して暮らしたいです。 老後のために猫付きグループホームとかでもいいとか思っていますが、実現させるためには宝くじが当たっても無理かな?と。

isoken
質問者

お礼

miku-chi さん、こんにちは。 >創作活動で食べていけたらいいな。とは思いますが、時間の使い方が下手すぎて趣味でさえも創作活動ができていない状態です。 趣味や夢で食えれば理想的ですが、圧倒的な少数派でしょうね、遥か昔の就活を思い出してしまいます。 本音では マスコミか旅行業界に行きたかったのですが、前者は キチガイ沙汰の競争率、後者の場合 大手3社 ( 当時 ) を除いた、業界の給与水準が悲惨だと聞き 諦めました。 因みに 飽く迄もマスコミに拘わった 大学時代のクラスメイトがおりまして、20社近く 受けまくり ・ 落ちまくった挙句、何とか 東映系 の広告代理店に拾われましたが、仰せ付かった初めての仕事が、 荻野目慶子 のマネージャーだったそうです。 きっとこの世の中には 食う事 ・ 家族を養う事を考えて、夢や憧れを 断念する人が 多いのではないでしょうか。 >老後のために猫付きグループホームとかでもいいとか思っていますが、実現させるためには宝くじが当たっても無理かな?と。 えっ!、猫付きとは言え、 グループホーム の費用って そんなに掛かるものなのですか?、意外です。 因みに私は 強烈なアレルギー体質なのです、 1m 以内に 近付けないほどの・・、 映像で見る ニャンコ は 可愛いと思うのですが。 回答ありがとうございました。

• okkainan
回答No.2

私は2~3ヶ月前に、自分は寅さんだったんだ、妹に悪いことしたなーと思っています。 しかし、違う生き方が出来たかと言うと、それは無理なので今から妹には恩返しをしようとしています。 親に対しては、まぁ馬鹿息子なんて こんなもんだろう 位の思いです。

isoken
質問者

お礼

okkainan さん、こんにちは。 >私は2~3ヶ月前に、自分は寅さんだったんだ、妹に悪いことしたなーと思っています。 okkainan さんも、 寅 と さくら でしたか、実は うちもそうなんです。 3 ~ 4 年前に 父と母が立て続けに倒れましたが、私はその頃現役で 忙しくしておりましたし、何より 目配りが利かず 諸事行き届かない、かと言って 血が繋がらない家内では 両親に遠慮がありますから、自然 妹に頼らざるを得ませんでした。 負担を掛けましてねぇ、肝心の妹も体調を崩して 1年近くの闘病生活 ・・ 、八方塞がりで 泣きたくなりましたよ。 今はもう完全復調しておりますが、不肖の兄貴としては、この先 妹に負担を掛けず どうやって行くかに 腐心するばかりです。 もっとも 彼女にとっては 両親と旦那が全てで、こちらが思う程 思ってくれない、完全なる 片想いですけど。 回答ありがとうございました。

回答No.1

isoken大センセお邪魔します >やってみたい、こんな暮らし・あんな暮らし 私は暑いのも寒いのも苦手なので、四季に合わせて住む地域を変えてみたい!!です 春と秋は今の神戸で良いんですが、夏は北海道、冬は沖縄と言った感じです 寅さん、イイですね(*^^*) 私もそこそこ自由人みたいなもんですが(笑)

isoken
質問者

お礼

ミッタン、こんにちは。 遅くなりましたが、誕生日おめでとう!! それを言いたくて、このスレを立てたようなものです。 >春と秋は今の神戸で良いんですが、夏は北海道、冬は沖縄と言った感じです いいですねぇ、実は 似たような事を考えております、それも かなり具体的に。 家内がリタイアして 共に年金暮らしとなれば、冬の間は 東南アジア のどこかで暮らしちまおうかと・・。 家内も賛成しておりましてね、 リタイアメント・ビザ の詳細を散々調べました、候補地も幾つかあります、どうなるかは 今のところ白紙ですが。 >私もそこそこ自由人みたいなもんですが(笑) いや そうだった、ここの常連さんで、 貴女ほど好き勝手に生きている人はいないでしょう、忘れてました。 ただ パラレル・ワールド に生きる もう1人の ミッタン には、所帯を持ち・子供を産んで、良いお母さんをやって欲しいなぁ、余計なお世話かも知れませんが。 回答ありがとうございました。