• ベストアンサー
  • 困ってます

80~90年代の米映画のタイトルを教えてください。

舞台は、港町(漁港)。最果ての寒々しい風景です。 町で暮らす女性と息子。夫は漁に出たまま遭難し、行方知れずです。 その町に男がひとり流れてきます。 やがて、地元のローカル紙の記者として働くようになり、女性と出会います。 ふたりは不器用ながらも少しずつ愛をあたためあい、心を通わせるようになります。 愛の喪失と再生の物語だったと記憶しています。 小品ながら、俳優陣の確かな演技力と荒涼とした映像美が妙に印象深かったです。 監督名も俳優名もなにひとつ記憶にありません。 もしも、映画タイトルをお分かりの方がいらっしゃったら お教えください。 80年代の終わりか90年代の中頃にかけてみたように思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数151
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#171967

「シッピングニュース」かと思いましたが、 ちょっと違うような気もします。 参考まで・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sunrich-orange 様 そうです。これです。「シッピングニュース」。 ありがとうございます! ネットであらすじを調べてみました。間違いありません。 あやふやな情報だけで、よくぞ、お分かりですね。 私の記憶のなんといい加減なことか、赤面ものです。 ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。 胸のつかえがすっきりとれました。 さっそくのご回答 重ねて、お礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 洋楽80年代から90年代

    洋楽80年代から90年代 1980から1990年代の洋楽です 歌詞は全然覚えていないのです。 女性がファイヤーファイヤー♪と歌っています。 何か引っかかりそうな歌があれば教えて下さい。 勘違いかも知れないですが、WINKがカヴァー曲を出したような記憶があります よろしくおねがいします

  • 映画のタイトルを教えて下さい

     80年代後半から90年代前半の欧米の作品だと思うのですが、 主人公 都会でコールセンターに勤める50歳位の女性 舞台  のどかな田舎 内容 長らく疎遠だった弟が亡くなり、その葬儀のため田舎へ向かう女性。 葬儀の後、弟の遺言により10歳位の少年の保護者になる羽目に。 最初はその少年を疎ましく思っているのですが、最後には打ち解けた。(と記憶してます) 映画の最後の方で何かのパーティーがあり、そこへ精神科に入院している少年の実の母がやってくるのですが、パーティー会場の近くの池で入水自殺しようとした。というシーンがあったような記憶があります。 あまり有名作では無いようでしたが、ご存知の方いらっしゃればお教え下さい。

  • この映画のタイトル知りませんか?

    昔TVで見た映画をもう一度見たいのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。 おそらく80年代後半~90年代前半の映画だと思います。 覚えているあらすじはこんな感じです。 ジャンルはアクション映画で、舞台は高校の寮(たぶんアメリカ)。 その寮にテロリストが侵入し生徒を人質にたてこもる。 主人公と仲間が協力してテロリストに立ち向かう。 すごいアバウトで申し訳ないです。 印象に残っているシーンは、 ・主人公はテロリストの目を盗んで近くの町に状況を報告しに行くが、警官に引き止められ町からすぐに帰ってこられない。その間にテロリストは人質の人数を確認し、一人足りないことに気づき、他の人質を殺すと脅す。何とか主人公は戻って来るが戻る途中でずぶ濡れになってしまい、服を脱ぎタオル一枚で集合場所に現れテロリストに、 「シャワーを浴びていて集合の合図に気づかなかった」 とごまかすシーン。 ・赤いラジコン飛行機を庭で飛ばしていたシーン。 あまりメジャーな映画ではないと思います。 情報も少なく、記憶もあいまいですが申し訳ないですがどなたかわかる方いませんでしょうか?

  • 昔の映画のタイトルが思い出せません

    小学生くらいの時だったので鮮明に覚えてるわけではないのですが どうしても思い出せない映画があって気になって仕方ないので質問させて頂きます。 困り度は高くありませんのでお時間ある時にでもぜひご回答お願いします。 洋画(おそらくハリウッド)で軍事裁判ものの作品です。 俳優がメジャーだったかは当時子供だったもので覚えてませんが 比較的ミーハーな母親がレンタルで借りてきて見てたので80年代後半から 90年代頃でそれなりの知名度がある作品だったと思います。(もしかしたら超メジャーかも^^;) 内容は軍事基地内で事件が起きて(殺人事件?) 基地内でも権力のある上官が関わっていたらしく 真実が闇に葬られそうになるのですが主人公が軍人で 弁護士として上官を尋問し真実を暴いていくといったような記憶が… といってももしかしたら一部か大きく違う内容かも。 はっきり覚えてるのは 軍事裁判っていうのと 予告編か何かで 部下「真実が欲しい」 上官「真実とは何だ?」 と声を荒げて言い争うようなニュアンスの映像です。 その2点は間違いないはずなんですが… 年代もほぼ間違いないはずで2000年代はさすがにありえないと思うので それよりも前で何か心当たりのある作品があればタイトルを教えて下さい。 あやふやで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 80年代から90年代頃に活動していた音楽グループについて教えて下さい。

    80年代から90年代頃に活動していた音楽グループについて教えて下さい。 記憶では福岡を中心に活動しており、ヒットが出てからもそのまま福岡を拠点にしていたはずで、女性のボーカルでした。海外でも話題になったらしく、その他アルバムのジャケットも話題になったと思います。 また、あまり高い声では無かったように記憶しています。 曖昧な話で申し訳ないのですが、どなたかお心当たりの方は教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 映画のタイトル

    昔みた映画のタイトルが分からなくなってしまって、知っている人がいたら教えてください。 うろおぼえなのですが内容は、 時代は中世ぐらいだったかな 主人公は、ある日とある男に血を吸われて?吸血鬼になってしまいました。 誘惑に負けて?血を吸いながら色んな所を放浪している途中に小さな女の子に出会いました。 紆余曲折?があって女の子を吸血鬼にしました。 何年後、女の子と主人公は仲が悪くなっていました。 理由は、女の子がいつまでも子供のままの自分に嫌気がさしたから。 そんな時に、とある女の人と出会います。 女の子の女は次第に信頼関係を築き? 女の子のために自分も吸血鬼になって、お母さんとしていつまでも一緒にいようと決意しました。 実は女の子は母の愛を求めていた?のです。 ですが、吸血鬼になったすぐ後、誰かの罠?にはまって落とし穴?に閉じ込められます。 二人は、日光を浴びる恐怖して震えてます 主人公が来たときには?もう遅く結局そのままお互いを抱いたまま焼け死んでしまいます。 時代が変わって現代?、男は高速道路?で車をはしらせています。 隣には男?(がいたかいなかったか) 二人は話しています。 内容は覚えてないです。 最後は、男が豹変して車から飛び出して笑いながら逃げていきます。 その男は主人公を吸血鬼にしたおことです。 主人公は男を追いかけた? 終わり 本当にうろ覚えなんですけど、大筋はこんなかんじです。 ?がついてるところは記憶をつなぎ合わせた推測もあるのでもしかしたら違っているかもしれません 吸血鬼ものはとても多いのでなかなか見つからなくて困っています。 ちなみに、カラーですが画質は悪く、今から10年前くらいに昼にテレビでやっていたのをみたので 多分90年代初頭か80年代ものだと思います。

  • 事故で両足を失った女性を監禁する映画

    映画のタイトルを教えてください。 覚えている内容の一部で (1)主人公はある女性に片思いしているが女性の方は見向きもしていない。 (2)女性を騙して自宅に呼び寄せるが、騙されたと気づいた女性は怒って家の外に飛び出して車に轢かれてしまう。 (3)女性は車にひかれ足を失ってしまうが、主人公は病院に運ばず自宅で彼女を保護し治療する。 (4)主人公が医者でした。 (5)80年代から90年代頃の洋画 記憶があいまいな部分があるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • タイトル忘れて困ってます…。

    何年か前にテレビ(多分CS)で見た映画なのですが、心に残っていてどうしてももう一度見たいと思うのですが、肝心のタイトルを忘れてしまいました…。 以下、うろ覚えのポイントです。 ・都会の女性2~3人が田舎へ旅(逃亡かも)をする。 ・たまたま通りかかった田舎の街(半ばゴーストタウン)の女性は冷遇された生活をしている。 ・田舎の雑貨屋に30年くらい前の古いデザインのスカートなどが売ってて、田舎では何の意味もないそれだが都会の女性は「今はコレが流行りなの」と喜ぶ。 ・何かをきっかけに都会の女性たちは田舎の女性たちを都会的センスで変身させて自信を取り戻させる。 覚えているのは概ねこんなカンジです。 舞台はアメリカです。多分90年代の作品です。 出演者については記憶に残ってないので、大物俳優が出てた訳ではないかもしれません。 あと、もしかしてもしかすると、都会の女性は「オカマ」だったかも…(笑)。 心当たりのある方は是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 太眉が廃れたのっていつごろ???

    確か私の記憶が正しかったら 80年代後半~90年代前半は 女性がメイクするときには眉毛を太く描いてた方が 結構いたなあと思います。 ここで疑問。 1、いつごろから太眉が廃れたのか? 2、いつごろから細眉が流り出したのか? めっちゃくっちゃ面白くの無いアンケート?ですが。

  • ~90年代の放送されたアニメの名前について質問です

    80年代中頃~90年代中頃に放送されたあるアニメ(アニメ映画?)の名前を調べています。 幼少期に見たので記憶が曖昧ですが、覚えているのは以下の内容です。 ■ストーリー 弥生時代っぽい世界で主人公が、好きな女性を助けるため「天・水・火・風。。。?」という呪文で発動させる技を使いながら神か天界だかに挑む話です。 ■音楽 クライマックスでドボルザークの「木星」がバックで流れていた様な気がします。 ■放送枠 衛星放送だった可能性もあります。 以上です。 ずっと気になっているので、情報提供をどうか宜しくお願いいたします。