親戚の集まりに行きたくない

このQ&Aのポイント
  • 親戚の食事会に行きたくありません。受験生でまだ終わっておらず気もそぞろの中会食の打ち合わせが始まっています。参加したくない理由は、親戚との比較やコロナ感染の恐怖です。
  • 親戚の集まりに行きたくない理由は2つです。まず、親戚と比べられることです。受験で余計に従兄弟との差が開き、環境の違いが辛いです。また、コロナ感染が怖く卒業旅行も我慢しているのに、感染しないことを心配しています。
  • 私は親戚の集まりに行きたくありません。受験勉強とコロナ禍の中で、集まらずに済んでいたのに再び集まることになりました。参加したくない理由は、自分との比較やコロナ感染の恐怖です。親には気にしすぎだと言われますが、私の気持ちは理解してほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚の集まりに行きたくない

親戚の食事会に行きたくありません。 父方は集まるのが好きで年中家族の誕生日や年末年始に集まって食事をします。 私は受験生でまだ終わっておらず気もそぞろの中会食の打ち合わせが始まっています。 この一年、私の受験勉強やコロナ禍ということもあり集まらずに済みましたがその分集まりたい気持ちが高まっているようです。 参加したくない理由は2つです。 ①親戚と比べられる(なお今回の受験で余計に従兄弟との差が開きました。高校の時点で私の方が偏差値が低く大学はもっと低いです。なお私は囚われず比べずにいるよう自分は自分と意識していますがどうしても周りが比べて貶してきます。辛いです。元々親戚は苦手で会いたくないです。泣) ②コロナ感染が怖い(母方が家族3代での食事会で感染しました。うつしたくないしうつされたくないので卒業旅行も我慢してやめることにしたのに…泣) 親には私が気にしすぎなのだと言われます。 お前は過敏症だと言われました。 私が敏感すぎるだけなのでしょうか。 なお今回は私の大学入学祝いも兼ねているので私を祝ってくれるような形なので強く言えません。 本当はもう自分の意見を言える歳なんだからと厳しいご意見もいただくことがありますが、私はどうやらいい子症候群のようです。 気がついたらそうでした。 気まずくなるのも親の期待に応えられないのも嫌で逆らえない上に強く言えません。 繊細さんだかなんだか知りませんが怒られるのもとても苦手です。(怒りの矛先が他人であっても。) きちんと話し合おうにも親の家族ですので、大切であろう人のことを嫌だなんて言えません。 それが1番の原因なのに。 酒癖が悪く楽しくないですし寧ろ世話や片付けで迷惑です…。泣 最悪今まで通りなんとか我慢して行くのはいいですがせめて受験が終わって落ち着いてから計画を立ててほしかったです。百歩譲って計画を立て始めるのはいいですが私には言わないなどの配慮もないなんて! いつも自分に「美味しいもの食べられるんだからいいじゃん(なお私は食べることが好きではなくご飯に全く興味はない。死なずに栄養補給できるならなんでもいいと思っているのに苦し紛れのポジティブ変換です泣)。」、「自立して一人暮らしできないくせに、食べさせてもらってるのだからこれくらい我慢しなきゃ。」、「人生は長い、1日くらいくれてやる。」などと言い聞かせています。 そうでないとやっていけません。 みんな暇なのか私に予定を聞き私の都合の良い日になるのでなかなか断れません。 親友が合うや家族があるなど理由に使っていいよ、と言ってくれたりなるべく休日にバイトを入れたりと忙しい感じも出していますが私は家にいるのが好きなので自分の時間が削れるのも辛いです。 家にいると暇じゃん、食べに行けるじゃんなどと言われます。 この家でのダラダラの時間が私にとってどれほど有意義であるかが伝わりません。 親はアウトドアで社交的で活発なので暇で退屈してると思われています。 親にとっての"友達と遊びに行っている"のと同じ枠なのに。 それに値するのが私にとっては家でドラマを見たりゲームをすることなのに。 やはり我慢するか家を出て参加する回数を減らすしか方法はないのでしょうか。 今回はどのように説得すればいいでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ありませんが皆様の知恵やお考えをお聞かせください。 ((今もこんなことしてないで勉強しないといけないのに…泣))

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.2

まあ、1のような理由で比べても気にしないような人たちなので、あなたが過敏に感じるのは仕方ないでしょうね。だけど、人と比べて何もいいことはないので、あなたの感覚の方がとても大事だと思います。 まあ、我慢するか家を出るしかないと思います。あなたの事情をよく考えてくれる親なら今そんなことで悩んでないでしょうから。どうやっても無理解の人間にはあなたの気持ちは理解できないでしょうからね。

ok_myself_riya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肯定していただきとても救われるような思いです。 とりあえずは我慢しながらいつか自立したいなと思います。努力します。 心身ともに弱っていると本当に辛いので、気を病まないようにもしていきたいです。 やはり心も体も健康だと無理せず寛容になれますからね。頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#246748
noname#246748
回答No.1

ぶっちゃけみんな、自分のことで精一杯だし質問主さんだけが嫌なわけじゃなくその姪っ子やら甥っ子やらまたいとこやらも、友達もしくはバイトの都合つけて集まるわけなんだから。 それから派生して。いつ集まる、遊ぶとか言われたときに「まだやることがあって」「最近メンタルやんでてちょっとそういうの控えてる」とか、言い方は色々あるにしても、そのときは断れても何だかんだ「○○さんちの○○さん、付き合い悪い」から尾びれセビレくっついて悪名高くなってしまいます。 親戚付き合いのそこそこの人は、「そんなの一年会わないくらい大したことない」って言うけどそいつの親や親友やら、「仲介人」が幾人もいるわけだからないがしろにするわけにもいかないわけよね。 そのグループラインや中心核的な人に 「ごめんなさいまだ課題があって」とか、 「ちょっとバイトも入ってるしきついっすね」とか、言えるならいいけど。 それか、「体調不良」を言い訳にするとか。

ok_myself_riya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みんな来てくれるならまだいいのですが、大人ばかりで…。 従兄弟たちはみんな、いつも、来ないんです…。 勉強やバイトが忙しいとか玉立ちと遊びに行っちゃってるのよごめんねとか言うんです…。 私の親は見栄っ張りで人の子には全然いいですよと言っておきながら私の出席は絶対なんです…。 お前は来いと…。 私は付き合い悪いと思われてもいいですが親が私は愛想が良い子として出してるので黙ってニコニコついていっていますが…。 正直、本当、従兄弟たちは付き合い悪いですよ。 私は欠席したことなく偉いと思います。 従兄弟は自身の留学の見送り会の時だけ来てました。自分の時だけ…。 また何に7回以上はあるので…年末年始くらいなら流石に付き合いで行きますが多すぎると思い…。 中心核が1番怖いので…元々病弱なので可能な限り体調不良も織り交ぜていこうと思います…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親戚の集まりが億劫

    こんにちは、以前同じ質問をしたのですが、まだ完全に解決できていないため再び質問させていただきます。 ・ ・ ・ 親戚の集まりが億劫です。なるべく参加したくないのですが、断る方法が見つかりません。 参加したくない理由は3つです。 1つは近いというのもあり集まる回数が多いことです。年末年始程度でしたら親戚なので挨拶も兼ね会おうかなとなりますが都内で車ですぐに行けてしまいます。そのため、最低でもその親戚全員の誕生日(年5回)は集まります。そして年末年始で2回行きます。私は多すぎないかな、もう少し休みたいなと思ってしまいます。 2つ目は嫌なことを言われるということです。嫌味っぽいというか、苦手な感じです。コンプレックスに思っていることやデリカシーのないことを言われて毎回傷つきます。毎回心身をすり減らしています。 3つ目はそもそも人と会うのが苦手ということです。人と会うのが面倒くさく、1人でいるのが好きです。友達や彼氏と予定があるといえば断れるかもしれませんが、本当に友達などと出かけるのも面倒くさいし予定のフリして1人で外出するのも面倒くさいです。また、友達と遊んだとなるといつも親に写真を見せるので(自発的に)、写真がないと疑われます。なので本当に遊ばないと嘘がバレそうです。 断れない理由は2つです。 1,予定があるとか体調が悪い、やることがあるなどと言ってもいつならいい?と私に合わせてくるので都合悪い理由では逃れられません。 2,父と親戚が怖いので行きたくないと言えません。行かない又は行けない雰囲気を出すだけで「何で?やることあるの?いつならいい?1~2時間だけでも開けられないの?どうせ暇でしょ?」と言われてしまいます。勉強と言っても遊んでる日があるのだから親戚の集まりにも参加できるだろと言われます。 高校生は親でもウザいと感じる時期なのに親戚なんてもっと嫌です。子供の頃から「人付き合い」させられている感じです。イトコとかは用事でかられないこととかが度々あるというのに、「うちは絶対」で私は欠席したことがありません。偉くないですか?これがどれだけすごくて偉くて大変なことかわかってくれて褒めてくれる人が近くに母しかいません。しかし毎回こんな重くて泣きそうになって話せるわけもないので心は良くなりません。私はいつまで行かなければいけないのでしょうか。一生ですか?私は一生離れられないのでしょうか。まぁ家族は離れたくても離れられませんよね。わかっています。でももう会わないとかでなく空いたくない時やしばらくは離れていたい時・人ってあるじゃないですか。もう海外に移住するしかないですかね。大人になったら一人暮らししないとダメですかね。でも家賃的にも怖がりな面でも実家に住むつもりだったのに…。やはり実家に住まわせてもらうにはそれくらいの我慢なども必要ということでしょうか。もちろん完璧なことや私にとっていいとこ取りな好都合なんてあるわけないしあったとしても簡単に手に入ることもないとわかってはいるのですが。 長文で愚痴っぽくなってしまった(話す相手や吐く場所がなくてこの場をお借りしてしまいました。)のですが回答していただければ嬉しいです。

  • 親戚の集まりでの嫁の動き方

    旦那の親戚の集まりでよく集まります。 姑の兄弟家族とおじいちゃん、旦那の従弟たち、お義父さん、旦那の妹など。 法事や、正月に集まります。 お膳をとって家で食べたり、姑兄弟の長男のお嫁さんが料理をふるまってくれたりします。料理を作る間は結構みんな女性陣は手伝ったりしていますが、私も手伝いたいと思いながら、「何かお手伝いできませんか?」 と聞きますが、 「大丈夫よ~」 と言われるだけです。 机を拭いたり、コップをはこんだりはしますが、結局なにをしたらいいかわからず、私はじぶんの子ども達と遊んだり、手持無沙汰になってしまいます。 こんな感じでもいいのでしょうか。 私も女性陣に自然に加わりお手伝いしたいのですが、何かいい方法はありますか?

  • 親戚に来ないでもらいたいのですが

    私の父は長男でした。 母は長男の嫁として祖父母が亡くなるまで面倒を見て、他の父の兄弟4人は誰も見ませんでした。 そして、父がその4年後に自ら命をたち、母と私だけがこの家に残りました。それから 13年がたちました。 遠方なので来ない親戚も2軒ありますが、他の2軒は何かと言うとやってきます。 そして、口ばかり出して、偉そうにしています。 母は我慢強い人間なので、この2軒には何も言いませんが、私は小さい頃から母が親戚の集まりで30人ぐらい集まるのを年に数回きりまわし、夜が明ける前から一人で働いていたのをずっとみていたので小さい頃から親戚が大嫌いでした。 今でもやってくる2軒の親戚のうちの1軒には特に私は腹が立ちます。 小さい頃から、良い子を演じて、嫌な顔せずに私もいつもニコニコと接してきましたが、その1軒の叔母(父の弟の嫁)は、私のそんな努力など知らず、結局は、私は顔に出すとか大人ではないとか、私のような性格は集団で生活する老人ホームには到底入れないねなど、気に障ることを平気でいいます。私はまだ老人ホームに行く年ではありません(46歳) 父が自殺したときも、その叔母いわく、「うちはいつもニコニコしてるから悪い事は起きないのよ、ねーパパ?(パパとはうちの父の弟です)」と自分の旦那にむかって言ってのけるほどでした。 母の苦労などもわからず、今度は自分たちの子供が結婚して孫を連れて自分の家に来るようになると、「孫や娘がきて、もう大変で大変で」と言っていますが、母が何十年も父の兄弟家族を接待するために働いてきた苦労なんて、ぜんぜんわかっていません。 我慢していましたがもう我慢できません。もちろん親戚が来ても一緒にはいないようにしていますが やはり、来ると、その日から2週間ぐらいは不眠やイライラ、頭痛、自傷行為が続きます。心療内科にも通っています。 私が彼らを快く思っていないのは知っているくせに、遊びに行く場所のひとつとしてやってきます。 昨年暮れ、この叔父叔母にもう私もいい年だし、結婚して子供でもいたら、完全に代替わりをして 父の兄弟なんて普通は来るのを遠慮するんですよと意を決していいましたが、母が良い顔をしているので、私のそんな意見は通らず、また図々しくも新年そうそう騒々しくやってきました。 長男以外の家は親戚をもてなすこともせず、こちらを招いてくれたこともないのに、こちらが何かちょっとでも言ったり、顔に出したりすると批判します。 蛇足ながらこの父の弟の嫁は近所でも嫌われているらしく、威張っていて高慢ちきだと、ご近所の親戚の人が偶然言ってました。名字が珍しいのですぐに、あ、あの叔母のことだとわかりましたが。 お墓参りだと言って盆や彼岸に来ますが、墓には行ってません。家に花を置いていって、あとでお寺に行っておいてよと頼む始末。ましてや、うちに来ても仏壇に手など合わせません。(父も生前この弟の嫁を嫌っていたので仏壇を拝んでほしくもありませんが) 自分の常識のないのはわからないで、自分が一番、自分が規則みたいに振る舞い、 見ているだけで気分が悪くなります。 こんな人間と顔を交わせなければいいのに、と言われるでしょうが、家に来ることさえもう我慢の限界です。 今年は家を新築し、母も、その親戚に、娘(私のことです)が建てるのよと言いましたが 新しい家になっても、ずかずかとやってくるでしょう。これを考えると堪りません。 勇気を出して、親戚の叔母に、電話なりなんなりして気持ちを伝えたらだめでしょうか? 大人げないでしょうか? 「察する」のを期待することは無理です。 このままだと私の精神がどんどん追い詰められてしまいます。一年に数回やってくるので、そのたびに心の調子を乱していたら、一年のうち3ヶ月ぐらいがそんな日々になります。 このまま、この叔母家族(70歳と64歳)が来続けるかと思うと、こちらのほうの神経が参ってしまい、病気になりそうです。 母にも何度も何百回も訴えていますが、我慢しろとの一言です。よって自傷行為もこの親戚が来ると ひどくなります。 もう限界です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 親戚付き合いを嫌う家

    結婚を考えているのですが、彼氏の家が親戚付き合いを極力したくない家・親戚付き合いを嫌う家のようなんです。 お互いがお互いの家へご挨拶に行き、両家で結納の代わりにお食事会をしようとなったのですが、彼氏の家からは表向きは仕事の都合が付かないからお食事会を出来ないとお断りがありました。 本当は、彼氏のご両親は定年を過ぎていて年金生活をしているので仕事の都合?っていうのは私も???でした。 彼氏からご両親は親戚付き合いを嫌いな親だとは聞いていました。 親戚の冠婚葬祭もよっぽどの事がない限り出席しないそうです。 ご挨拶に行ったときも「うちの息子と結婚したいのなら、結婚は入籍のみにしなさい。」と言われました。彼氏に聞くとそれも「親戚付き合いをしたくないから私側の家族や親戚とも極力会いたくない。」そうなんです。 結局、私と私の家族の考えや彼氏の考えなどもあり、彼氏が両親を説得してくれて結婚式を出来る事になりました。 結婚式へは彼氏側は家族と父と母のの血のつながった兄弟のみ(その配偶者は除く)の出席しか許さないと言っていると聞いています。 彼氏のおじ・おば、ご両親から見れば義兄弟とも親戚付き合いをしたくないと言うのは私にはその感覚が分かりません。 結婚によりそんな両親を持つ事になり、今後どうお付き合いをしていっていいのか分かりません。 もう一つ、彼氏はそんな両親を見て育っているので親戚付き合いと言うものを知らない気がするんです。 (親戚の冠婚葬祭には出席しなければならないことなど。) 彼氏は、自分の両親のしている事はあまり良くない事だから自分はちゃんと親戚付き合いをするから教えて。と言ってくれてますが・・・。 今から彼氏側のご両親とのお付き合いを考えると不安です。 どうしたらいいでしょうか?

  • お互いの親戚

    自分の親戚と相手の親戚について質問です。 ウチは旦那の家族とご飯を食べに行くと、いつも割り勘なんです 旦那の兄弟(兄&弟どちらも実家暮らし独身)と一緒でもウチだけ別に払います。 払ってもらうのがあたりまえとは思ってないんですが、なんか線引きされてるみたいでちょっと気になってます。 ウチの親と食事する時はウチの親が払うんですけど、払うよって言ってもいいって出してくれます。 2回目くらいに食事言った時に「今日は別でいい?」って言われてそれ以降、別払いになってます(==)私と義母と二人で食事しても出します。 この間、旦那父の3回忌で食事した時も出しました…… ウチも旦那も実家は同じ地元なので地域的な差ではないと思うんですけど(経済的にもあまり変わらずです) 引越の時ウチの方は大変だろうからって少し援助してくれたんです。 旦那の方も「援助いる?」って聞かれて、旦那は出してくれると助かるけどって言ったらしいんですけどそれきり… もちろん出してくれれば助かりますし、お金がほしいわけじゃないとは言いませんが。経済的なことより気持ちがないのかなって凹みます…気になっちゃうから段々食事に行くの嫌になっちゃってます。それも悲しい…(TT) と、まぁこれがウチの場合という事で… で、質問なんですが。あまり気難しく考えず気楽に答えてくれると助かります。 お互いの家族親戚のお祝いや経済的援助など、差はありますか? (他の事でも差を感じる事があれば何でもいいですが) それを不満に思う事がありますか? その事で夫婦で話し合った事ありますか? 差があって気になる場合どうやって気持ちを整理してますか?

  • 親戚付き合い

    結婚3年目の2児の母です。 主人の実家と義兄弟の付き合いのことで悩んでいます。 子供の誕生日やクリスマスやお花見・・・なにかとイベントを一緒にしたがります。私は子供の誕生日などは家族だけで祝ってあげたいのですが、当日みんな(義理兄弟子供)でケーキを買って行く、だとか、外で食事するだとか勝手にしきられます。 年に1回は親戚の家にも泊まりでいきます。 私の子供の誕生日を祝ってくれるという事は当然義理兄弟の誕生日にも呼ばれるでしょ・・・。 私はこんな親密ではなくもっとあっさり付き合いたいのですが・・・。 また今年も私が大切にしたい家族のイベントになにか言ってくるんじゃないかと不安です。 1度「誕生日は家族で祝いたいから」 と言えばもう分かってくれるものでしょうか? こんな親戚付き合いどう思われますか?

  • 親戚について

    母方の親戚について相談があります。 うちは、両親が離婚するしないで何度も揉めるような夫婦不仲な家庭です。だからなのか、父は母方の親戚を物凄く嫌います。その上、母も自分の親戚を嫌っており、「私は家の犠牲になった」と言い、自分の親兄弟を憎んでいます。 先日また夫婦が口論になった時、母方の親戚が話題に上り、父が、 「だったらあいつら全員殺したらお前は納得するのか?」と聞くと、母が、 「そうだ」と答えていました。そして、喧嘩が収まりました。 こんなやり取りを何度も目の当たりにしていると、うちの親にここまで言われる母方の親戚って一体何なのだろうと思います。 それと同時に、私もこの親戚に対して憎しみが募ってきました。 元々親戚は遠方で、それほど付き合いはなかったのですが、祖父母の介護や葬儀の話、遺産相続の件で連絡を取らざるを得なくなり、以前にも増して関係が拗れました。私は親に、 「あんな馬鹿とはもう関わるな」と言われています。 そこで質問ですが、私は本当にこの親戚とは関わらない方がいいのでしょうか? 付き合いを止めた方がいいのでしょうか? 自分では判断しかねています。どうか助言の程、宜しくお願い致します。

  • 親戚づきあいを嫌がる夫

    私の親戚は仲が良く、 お正月や法事などにはよく集まります。 私が結婚する前も、実家の方にも父の日、母の日、 誕生日などには兄の家族が来て皆でわいわい食事をしたり していました。 でも、主人の方は親戚づきあいはほとんどなく、 昔から主人が親に“干渉するな”という 態度を取って来たようで、主人の実家の方には、 こちらからも向こうからもほとんど連絡を取らない くらいです。 それで、私の両親や親戚にお呼ばれすると 「なぜ自分が行かないといけないのか」といやがります。 主人抜きで集まりに参加すると、 「旦那さんはどうしたの?」と必ず聞かれるので、 その答えにも困りますし、 夫婦仲が悪いんじゃないかとか、 主人が私の親や親戚を嫌っているんじゃないかとか、 勘ぐられるのでは?など思って、すごく憂鬱です。 かといって、私自身は参加したいので何度も断って お誘いがなくなるのも淋しいです。 何度か主人に説得しようとしましたが いまいち口説き落とせません。 結婚2年目で、今までお正月は顔を出してくれましたが、 それもいやがってなくなりそうな雰囲気です。 一緒に来てもらういい方法はないでしょうか。 それとも諦めた方がいいでしょうか。

  • 皆さんは親戚のこと好きですか?

    私は、親戚(複数)が嫌いです。家族もあまり好きではありません。 ↓このような経験された方いますか? 経験なしの批判的な回答は、いりません。 まず、小さい頃から人と話すのが苦手で挨拶がうまくできませんでした。 「ちゃんと挨拶しなさい。ちゃんとハキハキしゃべりなさいよ」 と言われていました。 ちゃんと声を出したつもりだったのに、関西から関東の親戚の家へ行き 慣れない都会で恐怖心があったのに帰り「愛想なかった」と言われ、 小学生だった私はとても傷つき、その日から親戚に会うのが怖くなりました。 昔、肥満体型で初対面の大人に「肥えてるなぁ。大きいね」と言われたり、 親戚にも会うたびに体型の話をされたりと、毎回嫌な思いをしてました。 大学入ってから、親戚を見返したくて、食事を減らすダイエットを始めました。 2度、貧血で倒れたけど、どうしても痩せたくてダイエットを続け、仲間から 「細い」と言われるようになりましたが(約20kg減量)、親戚は、私がなぜ ここまで痩せたかったのか、気づいてもらえませんでした。 「また太るかもしれないから、太ってた時の服置いときなさい」と言われました。 私は、まじめすぎて冗談が通じないから、面白い人間になるために わざとひどいことを言うときがあったらしいですが、冗談が通じない大人 いっぱいいますよね?なぜそんな特訓をしないといけないのか意味が分かりませんでした。 自分のことは自分の口で言おうとしていたのに、いつも家族に勝手に話をされ 台無しになりました。 ジャニーズのあるグループが好きで、その話をすると「なんでこの人なん?分からないわぁ。」 と言われ、親にも「なぁ?なんでこの人なん?」と嫌みのように言われ、姉にも 「お姉ちゃんもこっちのグループの方がまだ好きやわ」と言われ、批判されました。 姉には、普通にしているのに「あの子、目つき悪い!」とか「下半身は細いのになぁ、 上半身はデカイ」と言われました。 いとこにも私を誘うのめんどくさいと言われ、姉が「めんどくさい?ハハハッ!」と おお笑いされました。 バイトしていないことを親戚(無職)が知ると、「バイトしなさい!」と会うたびに毎回 言われました。 親戚には関係ない出来事でも、怒ってきて自分の気持ちを言おうとしたら 「言い訳しない!静かに聞きなさい」と言われました。 父が亡くなるとき、息を引きとるときの瞬間がすごく怖くてお葬式のとき、 元気がでなかったのに、親戚に「何ぼーっとしてんのよ?ご飯つくって!」 と言われ、私がしんどい思いをしているの分かってもらえませんでした。 私は、ずっと黙ってて、行動で親戚が嫌い、傷ついていることを表そうとしてしていたのに 気づいてもらえませんでした。 怒るときは、「~しよう。~してね」と優しく、またなぜだめなのか理由を 言ってほしかったのに、いつもきつい言い方で怒られ、その理由も分からず、 納得いきませんでした。 私は、必要とされていないように思い、信用できなくなりました。 ちなみに親戚は、50~60歳です。 友達は、親戚に怒られたことないという子が多く、羨ましく思います。

  • 結婚式に友人を呼んで親戚を呼ばないのはあり?

    結婚式に友人を呼んで親戚を呼ばないのはあり? 最近結婚の決まった者です。 結婚式に呼ぶお客さんについての質問です。 まだ挙式は、海外・国内等全然決まっていませんが どちらにしても大袈裟なものにしたくはないと考えています。 もし国内でする場合、私の方は 結婚式に呼ぶ人⇒父、母、自分の兄弟(その配偶者)祖父、祖母、そして親友(2人) にしたいと思っています。 そして披露宴はやらず、そのまま全員での食事会に流れたいと思っています。 彼の方も同じように、親、兄弟、祖父母、親しい友人になると思います。 そして、親戚(親の兄弟や従兄弟)は式とは別で、それぞれの家で別々に食事会をしたいと思っています。 という上記の案を彼に伝えた所、 『式に親戚を呼ばないで友達を呼ぶってのは問題にならないかな』と言われました。 友人と親戚を平等にしないと、問題になるのでは・・・という心配だと思います。 私としては、いくら結婚が家と家との結びつきとはいっても 普段交流が全くない親戚を式には呼びたくはありません。 が、結婚の報告をしたら泣いてくれたような親友は式に呼びたいと思います。 結婚式に、友人を呼んで親戚を呼ばないというのは問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。