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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【日本のアパレルメーカーの余剰在庫の不思議】日本の)

日本のアパレルメーカーの余剰在庫とアウトレットモールの謎

このQ&Aのポイント
  • 日本のアパレルメーカーは経営不振に苦しんでおり、余剰在庫と倉庫代が経費を圧迫しています。
  • アウトレットモールは余剰在庫を減らすために登場しましたが、アパレルメーカーは正規の余剰在庫を吐き出さず、アウトレットモール用の安い商品を作って売っています。
  • この結果、アウトレットモール用の商品の余剰在庫と倉庫代がさらに経営を圧迫しています。なぜアパレルメーカーは正規の余剰在庫をアウトレットモールで吐き出さないのでしょうか?経営者の判断に疑問が生じます。

質問者が選んだベストアンサー

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  • chiychiy
  • ベストアンサー率60% (18605/30999)
回答No.3

こんにちは アウトレットにはある一定のルールがあるそうです。 最初の何年か(2年くらい)は直営で その後は委託になるそうです。 勿論、雇われている人は派遣とか委託会社が雇っている人なので メーカー直ではないのです。 当然品物も、直接入ってくるツールもあるかもしれませんが 外資などは別途直輸入で安く仕入れたり アパレルも安価で大量生産できるものを置いて 購買意欲を煽って購入してもらうようにしています。 テナント料も人件費も結構かかるので 郊外の地域で雇える人は限られており、Aのショップにいた人が Bのショップに行くのも珍しくはないです。 それと、成田の近くや観光地のアウトレットでは インバウトを狙っての販売が多かったので そのために作っていることもあります。 プロパーの商品がアウトレットに出回ってしまうと それだけブランドの価値も下がってしまいます。 勿論、連携してポイントを統一かさせたり シーズンオフのものを販売しているほかに プラスアルファーで仕入れて販売しているメーカーもありますよ。 売れ残りは売れ残りであって、欲しいものがなければ 買ってもらえないですから。

asuszenphonemax
質問者

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その他の回答 (2)

  • masaban
  • ベストアンサー率36% (64/177)
回答No.2

大衆向けのブランドは例えばレナウン、ダーバンですがアウトレットモールに出店するためには大衆向けのブランドでは出店費用を賄えません。アウトレットモール家賃は大衆向けブランドにとっては高いのです。インターネット通販では宅配便の料金がバカになりません。そして鏡の前に立ってみる手に取って触ってみることが通販ではできないのです。  もしかするとサブスクリプションで交換ができ運送費も安くできるようになれば日本のアパレルに活路が生まれるかもしれません。  刷新力、経営力、営業力が会社と関係銀行の能力に足りないのでしょう。 潰れて新しい芽生えがないと駄目ですね。 ダーバンやレナウンで潤っていたデパートたちもおんなじ末路を進んでいます。

noname#247529
noname#247529
回答No.1

ほんの少しの傷だけで安く買えたりすることで、商品が持つ希少価値や商品がもたらす高級感が下がって、結局、通常のルートでも若干の値下がりが避けられなくなるとか。 待てば、安く買えると普段から思われると、通常ルートで買わなくなるとか、ではないでしょうか。 総合して、余剰在庫を安い価格で処分して得られる利益より、安い別商品にして倉庫代を払ってでも通常商品はそのまま売る方が利益があると考えたのでしょう。ブランドそのものの価値も落とさないためです。 車が一人一台レベルまであることや、道路や鉄道などの交通手段が充実してきて、アウトレットモールまで出向くことの難しさが軽減されていることもあると思います。

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