• 締切済み

先日彼氏から言われたことについて

先日あまりLINEしてこない彼氏から長文が送られてきたのですが会った時に意味を確認したところ、"人に期待をしすぎ"、"なんでも自分の思い通りになると思っている"と言いたかったらしく、そのように言われました。 私は例えばどんな期待してる?と聞いたのですが、その答えは無言でした。 彼は食事代や旅行代など出してくれますし、いい彼氏です。 LINEがあまり来ないことにも特に文句はつけてないんですけど、そう言われてしまって困っています。 私は、実は、絶望的に人に期待しない人です。というか、人を信用しない人です(^_^;) 真面目に死ぬほど精一杯やっても外部からの迷惑で思いが報われなかった過去がありますし、親から誕生日祝いをしてもらったこともなくひな祭りとか何もしてもらってこなかったですし、習いたかった習い事を頼んでもさせてもらえなかったりしてきて、本当に人に何も期待してません。 みなさんは、この人は人に期待しすぎている。と思う時ってありますか? どういう時に思いますか?

みんなの回答

• tony3303
回答No.6

初めまして、私は男性で昭和の生まれですが、彼のように恋愛は総てお金は自分持ちでした、もったいないなんて思ったことも有りませんでしたが、彼の"なんでも自分の思い通りになると思っている"と言った言葉は、私としては思うのは、貴女は彼に甘えているからだと思うのです、違っていたら感性の悪い奴と思ってください。 困らなくていいですよ、ありのままの思いを告げてみたらと思いますが、甘えられる男はうれしいはずなのですが・・・ 私は、実は、絶望的に人に期待しない人です。というか、人を信用しない人です(^_^;) あなたが書いてる事は率直に私が思うに、ひがみです(ごめんなさいね、怒らないでくださいね) 世の中の大半の人は、あなたが書いてるような人生を経験していると思います、私もそうですが、それはそれでいい絶対見返してやるとやる気が湧いてきたものです、誕生日、其の他の行事なんて全くしてもらったことは有りませんし、我が家の実態から仕方ないと諦めていたので何も思ったこともなく、社会人に成ったらそうなことにならない様に頑張ろうの事ばかりでした。貴女は人には期待をしない・・・それは勝手ですが、人を期待しないでどうして生きて生きますか、色んな人と話し合い楽しみ、なんて言いながら、確かにそんなことは相手次第なので何とも言えませんが、人間不信になる事は辞めたほうが良いと思います。 人間はいい人・悪い人・期待していい人はそれぞれ多くいますよ。 私は男性なので人に期待しすぎることは有りませんが、期待される人間に成ればうれしい事ですよ。 支離滅裂になりましたが、あなたはきっと良い人だと思うんです。 人を信用していないと言う人ほど期待したい願望はあると思うのです。 彼とは期待され期待し合う恋人同士になって楽しい恋をしてください。 気に入らないことを生意気に書きました事お許しください。

回答No.5

私は64歳のジイちゃんです。今までデート代は全て出してきました。学生時代は、奨学金とパチンコでお金もってました。デート代位出せないなら「彼女つくるな」です。今でも飲み会に男性5名、女性2名の時は男性で割勘で女性は無しです。 ※私は、実は、絶望的に人に期待しない人です。というか、人を信用しない人です(^_^;) これからの人生で今後彼氏の成長を期待しないんですか。人を信用しないで楽しいですか。今の考えだと結婚はNGですね。

Greenshirt
質問者

お礼

回答有難うございます。 こう言っちゃなんですけど、男性がお金出すのが当然だと思います。男性の方がよく食べるし、女性はおしゃれにお金かかるので。 欧米ではデート代や家賃などの負担5:5なのが多いらしいですけどね! 人に対して好き嫌いが激しくよく怒ってしまうので、信用せず1人でいた方が楽しいですね。

• sanguis
回答No.4

そんなこと言われる筋合いはないし、人をアテにする人間ではないので、かかることを言われても心外なのでしょうね。 私45歳男性バツイチです。 原因がらこれだと分かっていないようですので、念のため。 「彼は食事代や旅行代など出してくれますし、いい彼氏です。」 これじゃないですか? 私も毎回おごりで5回に1回も払ってくれないと、だんだん冷めてきます。何に対する怒りなのかと思えば、対等に付き合っているのに、全部費用は自分が負担していることに対する不公平感と、あなたの思いやりのなさについてです。 かといって、刺々しくて「たまには払って。」とか「これからは割り勘にしよう」って、言葉が言えなくなるんですよ。 毎回毎回、お金払わせて、お返ししなきゃって思わないのか?と、そればかり気になってきます。お金の多寡ではなくて、デートにかかる費用は交配負担しなきゃと思わないとだめですよ。デート代金はアンタが支払って当然なんて考えているんだろうな…。と思わせてしまってからでは、関係修復はもはや難しい気がします。結構いますよ。あなたみたいな女性。

Greenshirt
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。普段の家での彼の態度を考えると、ときどき外で食事するときは払ってもらうの当然だと思っています... ちなみに家での食事は割り勘ですが、彼の方が食べるし自分だけが家事をやっているのに、不公平だなと思いますね。 自分が買ったミネラルウォーターやお米も彼が来ることで減り、重いのにまた自分でお金と労力をつかい買いにいかないといけません。

• yaasan
回答No.3

彼からそう言われたのは、人に期待しないからこそ何の要求もフォローもしなかったからではないでしょうか。 彼がデート代を出してもお礼は言ってるかもしれないけど、「今日は自分が出そうか?」みたいな事は言わない。実のところ、彼は無理して払ってるんじゃないでしょうかね。 >この人は人に期待しすぎている。と思う時ってありますか? よくあるのは「自分はこう思っていたのにそれをやってくれない」と後で言う人ですね。自分がスタンダードで全員がそれをして当たり前とか思うから、アバウトにお願いしたり、何も声をかけなかったりなのに、いざ結果が出た時に「こうしてないのはおかしい」って平然と言ってしまう。 知らないこともあるし、相手がこの程度でいいと思うこともある。相手は考えが違うのにそれを真っ向から批判する。それは期待の裏返しかな、と思います。

Greenshirt
質問者

お礼

回答有難うございます。 たしかに後になって怒ったりします。

• KoalaGold
回答No.2

>彼氏から長文が送られてきたのですが会った時に意味を確認したところ、"人に期待をしすぎ"、"なんでも自分の思い通りになると思っている"と 答えはその文章の中にあるので、文章を貼ってくれれば見えてきますがこの質問文だけではわかりません。 子供時代に思うようなチヤホヤはされていないし、だから自分が強くなった、という認識はあるようですね。それと関係あるかもしれません。 人を信用しないから自分で決めて行動している。その時に相手も私に合わせてよ、という期待かもしれません。

Greenshirt
質問者

お礼

回答有難うございます。 割とメルヘンチックが好きというかロマンチストなんですけど..そういうところが期待しているように思えるのかも知れませんね。 王子様的な人が、理想なので。

• 15-mama
回答No.1

似たような言葉を言われたことがあり、私の彼氏については、就いていた仕事にうんざりしていた様子だったことに対し、私がほんの軽い気持ちで、若いから転職しちゃえば、と発言したことについてでした。 私はそう言ったことを忘れてたくらいの、軽い気持ちでした。 彼が続けられるならそのままでよかったし、ただ遠距離なので転職して近くなったら嬉しかったかもしれません。 が、、私自身が転職で大企業に就けていたことがあり… 彼には自慢に感じられたのかプレッシャーだったみたいで。 「誰でもうまくいくわけじゃない」「(私)みたいに大企業にいけるはずがない」と言われました。私はつい、私も運がよかっただけだし、やってみなきゃわからないとポジティブな感じで答えてしまい、結局別れることになってしまいました。他にも理由はあったんだろうけど… 自分はそんなつもりはなかったんですが、彼が不安な、落ち込むような時期だったんでしょうか、、 私が期待してるようにうつったみたいです。 もしかしたらと思い、回答入れてみました。質問者さんはとても優しそうですし、不思議ですね、、

Greenshirt
質問者

お礼

回答有難うございます。 私の彼氏も仕事の愚痴で辞めたいとよく言っています^^; 私は辞めちゃえば?路頭に迷ってもついて行くよと言いました。私、世の中を舐めてる とかも言われることあるんですけど、回答者様はそのように思われたのかも知れません。