• 締切済み

彼氏との関係

彼氏とは付き合ってもうすぐ4年になります。 彼氏は一回り上の40代です。 付き合う時に1ヶ月とか1年の記念日がちゃんとあった方がいいでしょ?って言われたから ちゃんとしてくれる人かと思っていました。 1年の記念日も期待していたんですが 家で用事があると言って会えませんでした。 LINEもなく違う日に何処か行くでもなく 何も無いまま終わりました。 その後も1年のうちにある色々なイベント事も何もなく、そういうのに興味ない人なんだとショックを受けました。 誕生日も覚えてもらえず何もなかったです。 誕生日の事を言ったら毎回が誕生日みたいに過ごしてるつもりだけどと言われました。 これはどう思いますか? この人には何を言っても無駄ですか? こういう彼氏と付き合ってる方や今までの彼氏がそうだったなど、色々聞きたいです。 よろしくお願い致します。

noname#260111
noname#260111

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14869)
回答No.8

彼氏の家はそういうのをちゃんとする家で私と同じ歳位の姪っ子達にはおめでとうを言ってお金をあげてるみたいです。 前に仕事が一緒だった人にも誕生日だったなって思って電話したり、LINEしたりするみたいです。 だとするなら、あなたに対してだけってことに、なりませんか? それは、ものすごく悲しい話ですが、大切にされてない?もしくは本当に毎日が」記念日って思ってるかのどっちかなのかな?

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.7

逆に聞きますが、あなたは記念日をちゃんとしてくれない人とは今後付き合っていたくないと思っているのですか? この人に何を言っても無駄かどうかは、 その人に直接言ってみて変わらないなら変わらないし、 他人が自分の経験則だけでその人は変わるよとか変わらないよとか言えないと思いませんか? こういう人と付き合っていて、そのことがどうしても我慢できないのなら別れる方向に向かうのが自然で、 別れるほどではないけれどただ彼が自分のために誕生日や記念日を特別に気にかけてくれないのが腹立たしいだけならばそれは彼に向けて文句をいうのが筋だと思うのです。 それをしたら振られてしまうので嫌というのだったら、 解決できないストレスを同じ境遇の人と慰め合うのでも良いです。 どう思うかについては、 彼はそういう主義の人なんだなと思います。 何を言っても無駄かについては、 実際に何もしない人のようなので、今から劇的に変わるという方が難しいと思われます。 >付き合う時に1ヶ月とか1年の記念日がちゃんとあった方がいいでしょ?って言われたから ちゃんとしてくれる人かと思っていました。 ちゃんとしてくれないのだったら、付き合う必要性なくない? と思うかどうかは質問者様の価値観です。 何かを言ってすぐに変えてくれる人の方が少ないと思います。 物をくれないから別れるのかと思われたりなじられたりしても、 あなたにとってはそれこそが彼から愛情を感じられる最低限の手段だと思うのなら堂々とそれを主張していいし、 金の亡者や記念日に意味があるのか的なことを言われようが、 口先だけでしか愛情を表現できない人に何か言われても別に痛くもかゆくもないと思います。 お金のことではなくて気持ちや行動の出し惜しみをしたり、ぞんざいに扱うような人と今後もやっていく気があるのかどうかではないでしょうか。 >誕生日の事を言ったら毎回が誕生日みたいに過ごしてるつもりだけどと言われました。 それならあなたも同じように返してあげていいと思います。 毎日大切にしてるつもりだけど。 相手に伝わるように努力するのが惜しいのなら、 それは何を言っても結果が出せておらず、単なる自己満足でしかありません。 自分だったら愛情をかけるだけ心の無駄だと思うなあ。 年齢は関係なく、もうちょっと心のある人の方が幸せじゃないですか?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14869)
回答No.6

皆が皆、記念日、お祝いする人じゃないからね。 誕生日すら、祝わない家庭で育ったら、そんなの365日のうちの1日だからという感覚だと思います。 年齢が上がれば、尚更。 おそらく、何を言っても祝わない人だと思います。期待しないことです。

noname#260111
質問者

補足

ありがとうございます。 彼氏の家はそういうのをちゃんとする家で私と同じ歳位の姪っ子達にはおめでとうを言ってお金をあげてるみたいです。 前に仕事が一緒だった人にも誕生日だったなって思って電話したり、LINEしたりするみたいです。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2563)
回答No.5

まず質問へお答えします。 4年も経った今、問題にしても時すでに遅し、です。 彼から見たら、「今更蒸し返すのはやめてくれよ~」、です。 イベントサプライズを求めるなら、この人とはもう無理だと思います。 ところで。 >誕生日の事を言ったら毎回が誕生日みたいに過ごしてるつもりだけどと言われました。 彼、既婚者みたいな言い回しをしますね。 独身だとしたら、かなりな違和感があります。 

noname#260111
質問者

補足

ありがとうございます。 やっぱり今更無理ですよね。 彼は1回結婚をしていて、もう1回結婚直前までいったみたいです。 今は結婚はしてないです。

noname#246576
noname#246576
回答No.4

例えば誕生日をうっかり忘れるということは人間なら普通にあると思いますが、 >毎回が誕生日みたいに過ごしてるつもりだけど これはちょっと言い訳がましいというか、私なら「この屁理屈野郎には言うだけ無駄だな」と感じると思います。 「忘れてた!」でも「イベントとかあんまり好きじゃないんだよね」でも、素直言われればこっちもああそうなのねと受け取りますがこの返答は憎たらしいな…笑

回答No.3

誕生日も記念日も覚えてて何か買って帰りますが 正直辛いです。何でこんなことしなきゃいけないのか謎です。 でも楽しそうに心の底からお祝いしてます。 全世界の男全員がこうだと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.2

あった方がいいでしょ?と言われて何と答えたのでしょうか。そんなことを質問するから、必ずする人なんだと大きなリアクションを取っていなかったら、「あっ、別になくてもいいのかな」って返って思わせたのかもしれませんよ。 毎日誕生日みたいに過ごしているつもり、と言われたら、じゃあ毎日何かプレゼントちょうだい。誕生日ってのはその人にとって特別な日で、年に一度プレゼントがもらえる日だと思うの。それが毎日だっていうなら、プレゼントも毎日あっていいでしょ。そんなん無理だよ、って思うなら、やっぱり誕生日は特別でその日は二人で特別なことをしたいな。って感じで返せば良かったと思います。 独り身の誕生日は年を一つとる作業みたいなもんだと思いますが、恋人や夫婦、家族(子供)がいれば、特別な日で間違いないと思いますから。 何を言っても無駄とは思いませんが、質問文から読めるのはあくまで自分はこうだから、という我はとても強そうです。自分の信念があるのはいいと思いますが、それが彼女と違う時にいかに歩み寄る姿勢ができるかが、度量の見せ所かと思いますけどね。 この出来事がとても不満であるならば、次の機会には絶対にやってもらえるようにお願いしてみるのがいいかな、と思います。その時にどこまで考えて行動するかで、今後を考えていいんじゃないでしょうかね。そこまで不満でないならば、諦めた方が健全ではあると思います。相手の誕生日も無視しておけばいいのですから。

noname#260111
質問者

補足

ありがとうございます。 最初に言われた時はLINEだったので うん!あった方が嬉しいって返事はしました。 毎回プレゼントなどはくれません。 誕生日に彼氏には欲しいものを聞いて 1万円ぐらいだったんですが、それをプレゼントしました。 私も欲しいのを言ったら1万円ちょっとの香水だったんですが、高いから嫌だと言われました。もう1回言ったら香水なんてつけて、他の人にいい匂いさせてどうするのと言われました。

回答No.1

詳しい話は恋愛に詳しい人に譲りますが こういう「いるのが当たり前で一切大事にするつもりはない」みたいなスタンスの男性は私は理解できません。 なんか別れない弱みでも握っているのかなとすら思えてしまいます。 個人的にはこちらから一切アクションをしない「フェードアウト」を仕掛けて、どういう風な対応をするか試してほしいです。 多分フェードアウトできるのではないでしょうか。 普通の40代で独身なら、なんとか結婚しなきゃと必死になるはずなので この人には疑問を感じます。結婚どうでもいいんでしょうかね。 一点注意ですが なにかガツンと言った場合、じゃあ別れようという話になる可能性もあります。 「ありうるな…」と心当たりがもしあったら、もうその時点でアウトな気もします。 恋愛の賞味期限は4年くらいだそうですが、この人の結婚があるかどうか、よく考えてみてください。

noname#260111
質問者

補足

ありがとうございます。 彼氏は1回結婚していた事があって 今は結婚するつもりが全くないと思います。 私も彼とは無理だとは思ってるんですが 普段一緒にいると楽しくて、別れると考えると嫌で別れられない感じです。 彼氏にガツンと言うと多分面倒だし、別れればいいじゃんと言われそうです…

関連するQ&A

  • 自分の誕生日に友達と遊ぶ彼氏・・・ショックです

      11月に5ヶ月付き合った彼氏の誕生日があります。 彼26歳、私24歳です。 私はイベントは大切にしたい方です。 彼氏は記念日すら覚えてくれません。 そんな彼でも、誕生日ぐらいは一緒に過ごしてくれると思ってました。 私は今から プレゼント何にしようかな? どうやって祝ってあげたら喜ぶかな? ケーキを焼こうか手料理を作ろうか・・・ いろいろ考えていました。 誕生日は休日なので当然私と会ってくれるだろうと 今からわくわくしていました。 なのに 彼氏は誕生日当日、友達と遊ぶことが判明しました。 ・・・ショックです。 彼にとっては自分の誕生日なんてどうでもいいのでしょうか? それにしても「祝ってあげたい」という私の気持ちを少しは考えてくれてもいいのに 彼女に祝ってほしくないのでしょうか? これが私の誕生日なら即別れると思います。 彼の誕生日に祝えないことはショックです。 でも彼の誕生日なので彼の好きなように過ごしてほしい。という思いも事実です。 文章がめちゃくちゃになってしまいましたが アドバイスください><

  • 彼氏からのLINE 誕生日

    私の誕生日の日に彼氏がちょうど休みだったので、前の週に来週誕生日だから○○には行かないからね~って言ったら仕事に行ってみないと休みか分からないからって言われました。 それは毎回の事なので分かったって言って終わりました。 誕生日の前日に来週仕事になっちゃったって言われました。 なので誕生日なのに会えなくて残念って返信したら『明日誕生日なん?』って来ました。 前の週に来週誕生日だからって言ったのに覚えていませんでした。 去年も誕生日の事で話したのに このLINEが来たのにショックでした。 なんて返事しようか迷い中です。 彼氏がいる方はなんて返事しますか? 誕生日だよ。先週も話したのにと返しますか? 批判とかなんでもいいんじゃないのとかは 無しでお願いします。

  • 女心がわからない彼氏について

    女心がわからない彼氏をどうしたら良いか。 (長文失礼します) 24歳女です。 女心がわからない彼氏をどうしたら良いか。 (長文失礼します) 24歳女です。 2年近く付き合っている彼氏の、女心のわからなさに悩んでいます。(価値観のずれ) 彼は、とても誠実で良い人ですが、女性と付き合うのは私が初めてで、女心がわかりません。(恋人の誕生日を一緒に過ごさない、大事な時のお店の予約ができない、など) 一方私は普通に恋愛はしてきて、どちらかというとサプライズやイベントが好きな典型的な女子と自覚しています。 悩んでいるのは、イベントのたびに私の思うようにいかず、その度に泣くほど嫌な思いをしていることです。 例えば、記念日、クリスマスは事前に話し合って何かをしたいのに、話し合おうとしてもあまり応じてくれず、記念日は当日会うかどうかもわからず、、 誕生日はディナーに連れて行って欲しいのに、前日になっても誕生日会うかどうかもわからず、、 1年前の誕生日をスルーされそうになったことを思い出すと、今でも涙が出てきます。 価値観の違いで片付いてしまう話かもしれませんが、、イベント絡み以外には特に不満はなく、そこで別れるのも違うのではないかと思ってしまいます。 彼氏は、頑固なタイプで、女心がわかっていないと自覚をしていないと思います。(むしろお前のことは全部わかってるよスタンス) 少しずつ不満や要望は口にしていますが、付き合って2年経っても、イベントの際に泣く羽目になっているのは変わりません。 (イベントを大事にしたい旨は以前伝えて同意はしてもらいました) どうしたら良いでしょうか、、 理想としては、彼が女心(私の不満)を直して付き合いを続けることです。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが 第三者様のご意見いただけると幸いです。

  • 彼氏と別れるか悩んでます

    タイトル通り彼氏と別れるか悩んでます 私は今16歳の高校生です 彼氏は21歳の職人さんです 友達の紹介で知り合い、付き合って 今月で8ヶ月が過ぎました その期間の間に彼の誕生日、バレンタインデー、ホワイトデー、私の誕生日、毎月の記念日がありました 彼の誕生日とバレンタインには手作りのケーキと彼が欲しがってた物を渡しました しかしホワイトデーのお返しもなく誕生日はおめでとうの一言すらありませんでした 毎月の記念日にも連絡はないです 会うのも週に1一回ペースが週2の30分だけとか最近では1ヶ月に1回会えるかくらいです (遠距離ではなく電車とバスを乗り継いで30分くらいのとこです) 彼は車もバイクも持っています 話しを戻しますと私の歳だと同年代の子はSNSなどで仲良く彼氏との写真やプリクラを載せていて少し羨ましいと思う事もたくさんありました しかし、仕事が忙しいと毎回の様に言い今月はまだ1度も会えてないです 連絡もあまり取れてないです (最近は連絡が週1ペースです) 好き?って聞いても今度言うわって言われたり、記念日や誕生日も連絡なく私に気持ちがあるのかも不安です そして別れるか考えました。 まだ好きな気持ちは変わらないです しかし、不安な気持ちの反面寂しいと思う事も多々あります 彼氏が背中を押してくれた為高校も行けてバイトも始められました ダイエットも成功できました しかし、私はどうしたらいいかわかりません 同じ経験をした方、この話しを聞いてからなどアドバイスや意見、私ならこうするって事など教えてもらいたいです。 友達に話しても別れちゃえって言われてしまい相談する相手がいなくこちらに書かせていただきました

  • 彼氏と会う約束

    付き合って半年の彼氏がいます。 デートの約束をせずなんとなくで会ったりすることについて モヤモヤします。 イベントごとがあれば事前に約束。これは問題なしなのですが 土日はどちらかの日になんとなく会う感じです。 この前は今までの流れから土曜日に会うのだろうと思っていたら 会いませんでした。 それがとてもショックだったので昨日はこちらから事前に約束して 会いました。 あまり会えなかったのもあり、向こうから 「明日は予定が昼すぎに終わるから連絡するね」 ってことだったので待っていました。 彼氏から連絡がきて「今日は結構(用事が)疲れたから帰ったら 寝てしまいそう」と言われたので 「じゃあ今日はもう帰ってゆっくりするんだね?」 と聞いたら 「とりあえず帰るよ」と来ました。 彼はいつも一回家に帰ってから私の家まで来るため。 しかし一向に返事が来ず多分会わない感じなのだと思います。 会わないなら会わないではっきり言ってほしいのですが察してほしい のでしょうか? 今日は会わないと思ってたので会わないなら会わないでいいのですが 期待してしまってなんだかがっかりしてしまいます。 そのことに関して責めるのも俺の気持ちをわかってない!と思われそう で言えません。 いつも彼氏とは夜会って彼氏が終電前に帰るので疲れてしまうから 断らずにそうしてしまうのかな?とか思ってしまいます。 毎回モヤモヤしないためにはどうしたらいいですか?

  • 彼氏と元カノとのやりとり

    彼氏のLINEをこっそりみました。 18年前に付き合ってた初カノの元カノと今でも年に3回やりとりしてる。 ずっと繋がってた訳じゃないけどたまたま別れて数年後にやりとりするようになって今はただの友達、お互い離れるから会う事もない、と言ってました。 前に会いたい元カノいる?って聞いたらいないと言ってました。 彼は人の誕生日も自分の誕生日も特別視してなくてスルーするタイプですがその人とは誕生日に連絡してました。 私はまだ付き合って誕生日きてないのでどうなるかわからないですが誕生日伝えても無反応でした。 彼の誕生日にはリクエストされたプレゼントを沢山しましたが、私の時は何お願いしようかなと言ったら、贈ったから自分も貰うみたいな考え気に入らないわと怒られて話はおわりました。 多分祝う気はないです。 彼の誕生日、私へのLINEは短くてありがとうだけで終わり、その日は結局短いやりとり3回で終わりました。彼とは毎日LINEしてます。 元カノからの誕生日お祝いLINEには沢山返信して会話もはずんでました。 彼の誕生日から数日たあいないやりとりし、終わり、2ヶ月後に彼から特に用事もないのに、忙しいわーみたいなLINEしててました。 その日は珍しく私にもLINE多かった日でしたが私には1時間に一回くらいですが元カノとはぽんぽん話してました。 それが4月末くらいでその後やりとりはなかったです。 こっちにくる用事とかないのー(笑)と聞いていて、元カノからはないと言われてました。 途中の会話から私と付き合ってる事は内緒に してる感じ、元カノに専業主婦になりたいの?◯◯ならなれるよー と褒めてる感じで会話してました。 年3回じゃないじゃん、とか色々モヤモヤしてます。 元カノさんは、こっちに来る事ない?って聞かれてないよとしか答えてないので…会う気があったら、いつかまた会えたらとか言うと思うけど言わないし、彼が前はもっと優しくなかったー?(笑)みたいなやりとりした時も、普通だよって感じで答えてたのでただ、普通にやりとりしてるだけかなと思うけど…彼に凄くモヤモヤしてます。 18年くらい前に付き合ってそんなに長くなく別れてそれ以来会ってない?みたいなのですが…告白は彼から、振られたのは彼です。 彼は何を考えてるんでしょう。ただちょっと女子とやりとりするのが楽しいのか…私には冷めてるから私より元カノとのLINEの方が会話が弾むのか… 正直どう捉えていいかわからないです。 ただの友達って言葉が信じられないの?と以前怒られた事あります。 勝手にLINEみた私は最低だけど彼がなんとなく信じられないのです…。 この先絶対浮気しないとは言わない!したら隠す!とか言うくせに全面的に信じらないと信用してないのかと怒る矛盾に不安になります。 彼のこと、どう考えていたらいいでしょうか。

  • 彼氏を待つのに疲れた

    一年付き合ってる彼氏にラインで別れたいと言われました。原因は、彼が就職活動であるのにかかわらず、「次いつ会えるか全然聞いてくれないのが悲しい」と言ってしまい、ラインで「これからもっと忙しくなるし、〇〇にも迷惑かけるからもう別れたい」といわれました。ですが、そのあとに私がもう最後だから後悔しないようにと思い、自分がわがままだったことを反省して、これからはあなたを支えたいという手紙を渡そうと思い、渡したいものがあるから一瞬会えるか聞いたら会えることになりました。すると彼は、彼の家に置いてあった私の荷物を「まだどうなるかわからんけど」と言ってもってきました。私は手紙を渡して解散した後にすぐにラインで向こうから「すごいわがままだけど、別れ話について1から考える時間をもらってもいい? 」ときました。(すぐにラインが来たため、手紙は読んでないと思います)私は、「大丈夫だよ」とおくり、6日たちました。 一度別れ話をしてきたのに、また一から考えたいという男性心理がわかりません。また一から考えたいと言われたら、別れずにすむんだろうなとどこか期待してしまう自分がいます。一方で、もうこのまま連絡が来ないのではと不安になる自分がいます。私はこの空白の時間なにをして、どれだけの期間待てば良いんでしょう。明日が記念日で、一週間後には私の誕生日があります。正直、いつまで待てばいいんだろうと不安です。

  • 誕生日におめでとうと言ってくれなかった彼氏

    わたしは先日誕生日でした。 彼氏の誕生日の時に財布のプレゼントとケーキを用意していて内心何かしてくれるのではないかと期待している自分がいました。 しかし、待っていてもおめでとうのラインもなく時間が過ぎていって気がついたら夜の20時になっていました。彼は誕生日の日にちは前から言っていたので忘れてはいないんです。 その後、諸事情で会うことになり、その時に気持ちを伝えようと思ったわたしは「内心どこか期待していてそれはこっちの勝手なエゴだけど、プレゼントとかどうでもいいからただおめでとうって言って欲しかった」と泣きながら言うと「…ほんとにごめんな」と彼はわたしを抱き寄せて言いました。 それからその話はしていませんが、わたしはショックを隠しきれません。わたしは彼を許してあげるべきでしょうか。

  • 彼に言うべきですか?

    今日、5月7日は私の26歳の誕生日です。 彼氏が出来てから初めて迎える誕生日なのですが、朝のメールもいつも通り普通で未だにお祝いの言葉すらありません。 過去に、2・3回は私の誕生日を教えましたがどうやら覚えていないみたいです(;Д;) プレゼントが欲しいという訳ではなく、ただ大好きな人に祝ってもらいたかったので凄くショックです。 彼が出来たら、誕生日やイベント事などきっと楽しい事が沢山あるだろうと期待していただけに、残念です…。 ところで、こういう場合は彼に誕生日だと伝えるべきですか?それとも、後日言うor言わない方が良いのでしょうか?

  • 誕生日を覚えていない彼氏

    彼氏がわたしの誕生日を覚えていませんでした。 知り合って一年、付き合って3カ月です。 お互いの誕生日は付き合う前から数回話題に上がっていて、記憶してくれていたものだと勝手に思ってしまいました。 昨日のデート中にわたしの誕生日の話になり、 「お前の誕生日って10月9日だっけ、9月? 覚えてないや!」 とヘラヘラ笑いながら言われてショックでした。 実際は6月です...。 わたしに対する気持ちはその程度なのかと悲しくなってしまい知らずと無口になってしまいました。 彼はわたしが怒ったと思ったようで、 それから「可愛いよ」やら「好きだよ」とやたら言い出し、 そう言っておけばわたしの機嫌が直ると思ったのか、余計に彼に対する不信感が募り涙を堪えながらなんとかデートを終えました。 わたしは彼の誕生日は覚えており、 プレゼントやどう祝うか今から色々考えていたため 誕生日の認識に差があったこともショックでした。 毎回、連絡をくれるのもデートに誘ってくれるのも彼からです。 手を繋いできたり、ハグしてきたりと愛情表現もよくしてくれます。 ただ本当にそれだけ好きなら誕生日を忘れるでしょうか。 自分はなんて面倒くさい女だろうかと思う反面、 やはり悲しくなってしまいます。 本当に好きな相手でも誕生日を覚えないことはありますか? 誕生日や記念日くらいで愛情を測るのは良くないでしょうか。