• 締切済み

彼氏との関係

彼氏とは付き合ってもうすぐ4年になります。 彼氏は一回り上の40代です。 付き合う時に1ヶ月とか1年の記念日がちゃんとあった方がいいでしょ?って言われたから ちゃんとしてくれる人かと思っていました。 1年の記念日も期待していたんですが 家で用事があると言って会えませんでした。 LINEもなく違う日に何処か行くでもなく 何も無いまま終わりました。 その後も1年のうちにある色々なイベント事も何もなく、そういうのに興味ない人なんだとショックを受けました。 誕生日も覚えてもらえず何もなかったです。 誕生日の事を言ったら毎回が誕生日みたいに過ごしてるつもりだけどと言われました。 これはどう思いますか? この人には何を言っても無駄ですか? こういう彼氏と付き合ってる方や今までの彼氏がそうだったなど、色々聞きたいです。 よろしくお願い致します。

noname#260111

みんなの回答

• zabusakura
回答No.8

彼氏の家はそういうのをちゃんとする家で私と同じ歳位の姪っ子達にはおめでとうを言ってお金をあげてるみたいです。 前に仕事が一緒だった人にも誕生日だったなって思って電話したり、LINEしたりするみたいです。 だとするなら、あなたに対してだけってことに、なりませんか? それは、ものすごく悲しい話ですが、大切にされてない?もしくは本当に毎日が」記念日って思ってるかのどっちかなのかな?

• inuusagi_8
回答No.7

逆に聞きますが、あなたは記念日をちゃんとしてくれない人とは今後付き合っていたくないと思っているのですか? この人に何を言っても無駄かどうかは、 その人に直接言ってみて変わらないなら変わらないし、 他人が自分の経験則だけでその人は変わるよとか変わらないよとか言えないと思いませんか? こういう人と付き合っていて、そのことがどうしても我慢できないのなら別れる方向に向かうのが自然で、 別れるほどではないけれどただ彼が自分のために誕生日や記念日を特別に気にかけてくれないのが腹立たしいだけならばそれは彼に向けて文句をいうのが筋だと思うのです。 それをしたら振られてしまうので嫌というのだったら、 解決できないストレスを同じ境遇の人と慰め合うのでも良いです。 どう思うかについては、 彼はそういう主義の人なんだなと思います。 何を言っても無駄かについては、 実際に何もしない人のようなので、今から劇的に変わるという方が難しいと思われます。 >付き合う時に1ヶ月とか1年の記念日がちゃんとあった方がいいでしょ?って言われたから ちゃんとしてくれる人かと思っていました。 ちゃんとしてくれないのだったら、付き合う必要性なくない? と思うかどうかは質問者様の価値観です。 何かを言ってすぐに変えてくれる人の方が少ないと思います。 物をくれないから別れるのかと思われたりなじられたりしても、 あなたにとってはそれこそが彼から愛情を感じられる最低限の手段だと思うのなら堂々とそれを主張していいし、 金の亡者や記念日に意味があるのか的なことを言われようが、 口先だけでしか愛情を表現できない人に何か言われても別に痛くもかゆくもないと思います。 お金のことではなくて気持ちや行動の出し惜しみをしたり、ぞんざいに扱うような人と今後もやっていく気があるのかどうかではないでしょうか。 >誕生日の事を言ったら毎回が誕生日みたいに過ごしてるつもりだけどと言われました。 それならあなたも同じように返してあげていいと思います。 毎日大切にしてるつもりだけど。 相手に伝わるように努力するのが惜しいのなら、 それは何を言っても結果が出せておらず、単なる自己満足でしかありません。 自分だったら愛情をかけるだけ心の無駄だと思うなあ。 年齢は関係なく、もうちょっと心のある人の方が幸せじゃないですか?

• zabusakura
回答No.6

皆が皆、記念日、お祝いする人じゃないからね。 誕生日すら、祝わない家庭で育ったら、そんなの365日のうちの1日だからという感覚だと思います。 年齢が上がれば、尚更。 おそらく、何を言っても祝わない人だと思います。期待しないことです。

質問者

補足

ありがとうございます。 彼氏の家はそういうのをちゃんとする家で私と同じ歳位の姪っ子達にはおめでとうを言ってお金をあげてるみたいです。 前に仕事が一緒だった人にも誕生日だったなって思って電話したり、LINEしたりするみたいです。

• Granpa1969
回答No.5

まず質問へお答えします。 4年も経った今、問題にしても時すでに遅し、です。 彼から見たら、「今更蒸し返すのはやめてくれよ~」、です。 イベントサプライズを求めるなら、この人とはもう無理だと思います。 ところで。 >誕生日の事を言ったら毎回が誕生日みたいに過ごしてるつもりだけどと言われました。 彼、既婚者みたいな言い回しをしますね。 独身だとしたら、かなりな違和感があります。 

質問者

補足

ありがとうございます。 やっぱり今更無理ですよね。 彼は1回結婚をしていて、もう1回結婚直前までいったみたいです。 今は結婚はしてないです。

noname#246576
noname#246576
回答No.4

例えば誕生日をうっかり忘れるということは人間なら普通にあると思いますが、 >毎回が誕生日みたいに過ごしてるつもりだけど これはちょっと言い訳がましいというか、私なら「この屁理屈野郎には言うだけ無駄だな」と感じると思います。 「忘れてた!」でも「イベントとかあんまり好きじゃないんだよね」でも、素直言われればこっちもああそうなのねと受け取りますがこの返答は憎たらしいな…笑

回答No.3

誕生日も記念日も覚えてて何か買って帰りますが 正直辛いです。何でこんなことしなきゃいけないのか謎です。 でも楽しそうに心の底からお祝いしてます。 全世界の男全員がこうだと思います。

• yaasan
回答No.2

あった方がいいでしょ?と言われて何と答えたのでしょうか。そんなことを質問するから、必ずする人なんだと大きなリアクションを取っていなかったら、「あっ、別になくてもいいのかな」って返って思わせたのかもしれませんよ。 毎日誕生日みたいに過ごしているつもり、と言われたら、じゃあ毎日何かプレゼントちょうだい。誕生日ってのはその人にとって特別な日で、年に一度プレゼントがもらえる日だと思うの。それが毎日だっていうなら、プレゼントも毎日あっていいでしょ。そんなん無理だよ、って思うなら、やっぱり誕生日は特別でその日は二人で特別なことをしたいな。って感じで返せば良かったと思います。 独り身の誕生日は年を一つとる作業みたいなもんだと思いますが、恋人や夫婦、家族(子供)がいれば、特別な日で間違いないと思いますから。 何を言っても無駄とは思いませんが、質問文から読めるのはあくまで自分はこうだから、という我はとても強そうです。自分の信念があるのはいいと思いますが、それが彼女と違う時にいかに歩み寄る姿勢ができるかが、度量の見せ所かと思いますけどね。 この出来事がとても不満であるならば、次の機会には絶対にやってもらえるようにお願いしてみるのがいいかな、と思います。その時にどこまで考えて行動するかで、今後を考えていいんじゃないでしょうかね。そこまで不満でないならば、諦めた方が健全ではあると思います。相手の誕生日も無視しておけばいいのですから。

質問者

補足

ありがとうございます。 最初に言われた時はLINEだったので うん!あった方が嬉しいって返事はしました。 毎回プレゼントなどはくれません。 誕生日に彼氏には欲しいものを聞いて 1万円ぐらいだったんですが、それをプレゼントしました。 私も欲しいのを言ったら1万円ちょっとの香水だったんですが、高いから嫌だと言われました。もう1回言ったら香水なんてつけて、他の人にいい匂いさせてどうするのと言われました。

回答No.1

詳しい話は恋愛に詳しい人に譲りますが こういう「いるのが当たり前で一切大事にするつもりはない」みたいなスタンスの男性は私は理解できません。 なんか別れない弱みでも握っているのかなとすら思えてしまいます。 個人的にはこちらから一切アクションをしない「フェードアウト」を仕掛けて、どういう風な対応をするか試してほしいです。 多分フェードアウトできるのではないでしょうか。 普通の40代で独身なら、なんとか結婚しなきゃと必死になるはずなので この人には疑問を感じます。結婚どうでもいいんでしょうかね。 一点注意ですが なにかガツンと言った場合、じゃあ別れようという話になる可能性もあります。 「ありうるな…」と心当たりがもしあったら、もうその時点でアウトな気もします。 恋愛の賞味期限は4年くらいだそうですが、この人の結婚があるかどうか、よく考えてみてください。

質問者

補足

ありがとうございます。 彼氏は1回結婚していた事があって 今は結婚するつもりが全くないと思います。 私も彼とは無理だとは思ってるんですが 普段一緒にいると楽しくて、別れると考えると嫌で別れられない感じです。 彼氏にガツンと言うと多分面倒だし、別れればいいじゃんと言われそうです…