• ベストアンサー

原付を譲渡していただき、販売証明書をいただく

のですが、当方すぐには乗らず、メンテナンス、塗装をしてから乗りたいと思うので、そのままにしてたら、税金がかかってくるので、廃車にしてたらいいのかな?と思うのですが、販売証明書をもらうということはその原付はすぐに乗れる状態のものなのでしょうか?それともナンバーもなく、乗れない状態のものですか? そのまま4月すぎまで自宅においていたら税金がかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、個人間の譲渡であれば、販売証明書ではなく譲渡証明書になるかと思われます。 で、前所有者から引き渡しを受ける際に、前所有者が廃車しているかどうかで扱いが変わってきます。 ・廃車してある場合 ナンバーがないのでそのままでは乗れません。なので、前所有者から引き渡しを受ける際はトラック等で運搬する必要があります。 ・廃車していない場合 ナンバーがついているのでそのまま乗って帰れますが、早急に名義変更の処理が必要となります。 その場合はお住まいの市区町村の役所に行き、 前所有者のナンバー/標識交付証明書/譲渡証明書/印鑑/本人確認書類(免許証等) を持参して新しいナンバーを発行してもらい、前所有者のナンバーを返却する必要があります。 この処理を行わないと、前所有者に税金の請求が行ってしまいますので注意が必要です。 なので、譲渡してもらう相手方に「ナンバーつきでの譲渡なのか、廃車済みでの譲渡なのか」をまず確認することをお勧めします。 以上、ご参考まで。

coo-coo
質問者

お礼

複数のパターンで考えていただき、ありがとうございました。廃車済みだったようでしたので安心でした。

その他の回答 (1)

• tenteko20
回答No.1

販売証明書でということなら、現状ナンバーなしです。 税金はかかりません。

coo-coo
質問者

お礼

ご回答ありがとうありがとうございました! 税金かからないようです。