• 締切済み

販売証明書

こんにちは。 先日原付バイクをオークションで購入しました。 ナンバーなく登録は抹消状態だと思います。 もらったものは販売証明書だけです。 そして最近成り行きで従兄弟にバイクを譲ることになったんですが 当然販売証明書には私の名前が記載されていて このまま直接従兄弟名義に変更登録が可能かわからないんですがどなたか詳しい方おられたら教えていただけませんか??

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 まず、どちらにお住まいかによって変ってきます。地域によって販売証明書だけでは登録を認めていない地域があるからです。原付は市町村単位での登録管轄になりますので、従兄弟さんがお住まいの地域で登録できれば譲渡証明を付ければそのままでお譲りになっても問題なく登録できます。一度お住まいの地域の管轄の役所にお問い合わせになり、販売証明での登録が可能かどうか?従兄弟さん共々、確認された方がよいと思います。逆もしかりでひょっとすると質問者さんの地域で出来ないかもしれません。保険の名義変更など手続きが少々煩雑になりますが、質問者さんの地域で登録できるなら一度登録してからお渡しになるのが確実かと思います

• toraayuyur
回答No.2

販売証明は販売店が発行する物ですので、個人が発行する事はできません。その販売証明にあなたが従兄弟に譲渡しましたという譲渡書を付ければ、良いのでは? 一度、管轄の税務課で聞いた方が良いですけど。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

同じような様式で、貴方が従兄弟に売った販売証明書を作って渡せばいいでしょう。