• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

北極・南極について

地球儀を見ててふと思ったんですが・・・日本が夏の時って北極は一日中明るく、南極は一日中暗いのですか??又、日本が冬の時は北極は一日中暗いのですか???

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数216
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • aaa666
  • ベストアンサー率40% (2/5)

そうです。中学校の理科の教科書とか読み物とかに詳しく出てるかもしれません。 一日中明るい。 因みにこれを白夜と言います。 夜中だろうがずっと太陽は沈みません。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/kagaku/naze/hon/cat_b_2_33.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

Yes!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

簡単で分かりやすい回答ありがとです。地球儀を見てて、人生最大の超莫大発見をしたのかと思いましたが・・・・聞いた事がなかったという事は、あたりまえすぎて、口に出す事がなかったという事なんですね・・・・・・