• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

北極と南極、どっちが寒い?

以前、何かで見たクイズの答えがいまだに気になり、悩んでます。北極と南極、どっちも寒いことには変わりないんでしょうが…。 僕は南極の方が暖かい気がするのですが、北極の方が海の上にあるから、冷えにくいのかな…なんて考えて、どっちが答えかさっぱりわかりません。ご存知の方、どうか教えてくださ~い!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1350
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

南極大陸を同心円に取りまきながら時計回りに西から東へ大きな海流が流れています(周南極海流あるいは南極周極環流などと呼ばれています) この南極海流があるので暖かい暖流が遮断されているのです この海流のおかげで北極より南極が寒く成ってます http://www.eorc.jaxa.jp/imgdata/topics/2005/tp050422.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!!よくわかりました。モヤモヤが消えました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

南極らしいです。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/kagaku/naze/hon/cat_b_2_20.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#17171

南極の方が寒いです。 逆に「海があるほうが冷えにくい」からです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

了解いたしました(^-^)ヾ

  • 回答No.1

南極。標高の差による。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! なるほど~!