• ベストアンサー
  • 困ってます

ADSL使ってる方、遅くなっていませんか。

ADSLをまだ使ってます。引っ越してきた頃は、中継局も3km位で8Mbps程度出てましたが、気が付くと最近良くても3Mbps位しか出てません。 NTT回線が劣化してきたのでしょうか。NTTさんは早く光にして欲しいので、劣化しているのをそのまま放置してるのでしょうか。 でも、サービスの質は保つ必要があると思います。ADSLを使ってる皆さんは、遅くなってますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数81
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

以前はノイズ低減などを謳ったスプリッターが多くありましたが、今はほとんど売られて無いようですね。私も速度改善につながるか2~3個試したことがあります。 周辺の環境に殆ど変化が無く、原因がスプリッタにあるのであればまず試すべきはスプリッタの交換かと思います。 また、壁のモジュラージャックからスプリッター間、スプリッターからADSLモデムまでの電話線をツイストペアの電話線に交換して少しは改善されるかもしれません。 あるいは一度スプリッターを使わずに直接ADSLモデムに電話線を挿し、通信速度に改善がみられるか試してみるのも原因の究明につながるかと思います。その間固定電話は出られないだけですし。 最寄りの電話局から3km位で8Mbpsという実効速度は、かなり恵まれた数値かと思います。ADSLリンク速度は10Mbps程度あったということでしょうか。 私の経験上局舎から3kmだと、3Mbps以下のリンク速度になることが多いと思いますので、標準的な速度に落ち着いたと捉えるしかないような気もしますね。 ADSLの規格、Annex A(ヤフー系)かAnnex C(それ以外)にもよるとは思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ツイストペアの電話線は、気が付きませんでした。2度のスプリッター交換後、経過観察中です。

その他の回答 (13)

  • 回答No.14
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (874/4556)

NTTの思惑通りになる気持ちがあるのですが…どなたかがおっしゃってましたが、時代なんですかね >>>越後屋御主も悪よのう では無いので NTTとは縁もありませんが 一切思惑はないでしょうビジネスですから光の為にADSLを不調にさせてる訳ではないですよ そんな事したら信用無くなりますよ 官公庁ですからね.プロバイダ幹線系路線系など様々要因が有るので スプリッター障害とは超まれですね NTTにしてはADSLはもう経費掛けないそうなのででもADSLは環境の影響大きいと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。NTTの思惑は、ADSLで快適だった時代を思い出しながら、やけっぱちです。誤解を与えましたら、ごめんなさい。

  • 回答No.13
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (874/4556)

電話のノイズは気になりますね? そうなるとヒューズboxの疑いの可能性もADSLには結構有りがちな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。他の回答者さんにも申したように、昨年取り換えたばかりのスプリッターが雑音の原因だったようです。現在は、雑音はありません。経過観察中です。

  • 回答No.12
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (874/4556)

ADSLは活用されてる方も居ますが事実上終わってますからね 潮時と言うか?月額がネックですね 幾ら安くても約6千円は掛かりますよねでも1700円+2500円(47M)=4200円 を 考えると倍までは行かない 1500円差ですね でも其れで落ち着いて使えるなら安い でも無いかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。家庭の事情で、まだ光にはできません。アップロードなどはしませんので、昔のように8Mps出れば十分なんですけど、現在は良くても3Mpsです。

  • 回答No.11
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (874/4556)

電話にノイズとの事ですが 通常電話にノイズは無いので 有償ですが改善の可能性も有るかも スプリッターとヒューズboxの 点検修理の可能性でしょうか? ADSL自体は無償修理は無いので 何万掛かるかは未知ですが 何十万か掛かった実例も

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。スプリッターの交換で、現在雑音は出てません。

  • 回答No.10
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (874/4556)

まぁその?ちょっとした事で 改善は有るかも?ですけどどう言う環境でどう変わるかは誰にも推測不可なのででも?理屈は12Mでも理屈通りは まず不可能だよね使えてれば御の字で 其れでも納得出来ないのなら手間暇金が如何程かは未知ですが気の済むまでやる事ですねでも数メガの時のままの機器だとすれば逆に言えば機器では無いと言う事かなと思われます 線路上?プロバイダなどが推測かと? 光に変えなきゃならないって言うのは周りでは無くご自身の判断なので 切分はプロバイダ.線路上.宅内.宅内から機器までを其々調査しか無いですが?機器は関係無いと思います ど〜〜〜〜〜〜しても当時の速さまで戻らないと気が済まないのなら通信会社の協力とお金掛ける他ないですよね 費用対効果は疑問ですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。お金をかけるくらいなら、光にしようかとも思っています。何か、NTTの思惑通りになる気持ちがあるのですが…どなたかがおっしゃってましたが、時代なんですかね。

  • 回答No.9

蛇足ですが・・・。 通話にノイズが載るのであれば、一度スプリッタを介さずに直接電話機をモジュラージャックに繋いで通話品質を確認されてはどうでしょうか? ADSLモデムを電話線につながなければスプリッタ無しでも電話機は接続できます。 保安器の故障って線はないですかね? https://tkagent.com/adsl_kosyou/ このページの個人さまのような。 任意に交換を依頼すると費用が発生しますが、不具合対応なら無償の筈です。 保安器交換になった場合、着信でADSLのリンクが切れる6PT問題がありますから注意してください。交換に至った場合はADSLを使っている旨伝えると、対策品か6PT以外の保安器に交換されると思います。 折角速い実効速度、リンク速度が出ていたならADSL品質の改善に尽力されるのも良いと思いますよ。 勿論、光ファイバーと料金を比較されても良いと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

修理に来たNTTさんが、様子見とモデムを置いていきました。先日改善しないので、スプリッター交換になったのです。モデムを回収する際、箱を忘れていきました(笑)いまは、使い慣れたモデムで、焦らず落ち着いた雰囲気で動いてます。箱を取りき来た時に、お願いすがってみます。

  • 回答No.8
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (874/4556)

中継って多分局舎の事かなと思われますが線路上の事とか様々環境が有りますプロバイダも関わって来ますので 速さの多少は有るので其れに調査の余地も無いし使えてる範囲で飲む他ないですよ ほぼ光ですから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。12Mbpsが理論値でして、以前は8Mpsくらい出てました。電話の雑音もひどなり、NTTモデムも再起動を繰り返すようになりました。再度取り換えたスプリッターで、落ち着いてますが速度が出てなないのです。 光にする潮時だと思った方が良いのかもしれませんね。

  • 回答No.6
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (874/4556)

回線は劣化などしませんADSLは周辺の影響受け易いのです其れと距離3kは遠いい距離では無いです NTTが何かやっている訳では有りませんADSLとはデリケートなサービスなのです速さはどうにもなりません 環境の影響で左右されるものなのです 誰が悪い訳では有りません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。以前は、きちんと速度が出ていたんですがね、他の回答者さんにも申しましたが、少なくとも中継地点からの範囲では、環境は変わっていません。

  • 回答No.5

他の方が回答されていますが 2025年までにNTT固定電話網(PSTN)はIP網へ移行予定。1. 企業への影響とその対応 https://callcenter-trend.com/2019/04/10/ntt-pstn-migration-to-ip-by2025/ NTTがIP網へ固定電話回線を移行する事に伴いISDNやADSLサービスは終了することになるでしょう。光ファイバを引けないような過疎地域だと何らかの対策はされるだろうとは思いますが。 >NTT回線が劣化してきたのでしょうか。 どうでしょうね。アナログ回線ですので色々な影響で速度が下がることがあります。 例えばノイズ源になりそうな工場などがあったりするとその影響で速度が下がったりって言うのもあり得るでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。近隣の環境は、田舎(汗)なので変わらないです。 ノイズの原因は、昨年取り換えてもらったスプリッターでした。

  • 回答No.4

補足を受けて。 NETFLIX FASTで測定される速度はADSL回線のリンク速度ではなくて、通信の実効速度ですね。 測定サイトまでの経路やプロバイダのバックボーン、サーバーの状況により変化しますので、他のサイトでも測定してみてはどうでしょうか。 回線の劣化かどうかの判断はADSLのリンク速度を確認、経過観察される事をお勧めします。時々電話線を抜いたりADSLモデムの電源入り切りしての再リンクも有効かと。 リンク速度が改善するかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度、ご回答頂きありがとうございます。いくつかのサイトで測定しています。おおよそ違いはありません。 昨年夏よりADSLおよび電話の調子が悪く、何度も修理に来て頂いています。昨年取り換えたスプリッターが原因とのことでした。その時に、劣化して速度が出ないのだとNTTの方が言ってました。