• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ADSLがわかりません。

マシン:Windows98、MAC、Xbox エリア:埼玉県、川越市 今度同棲する彼女のMACと、私のWindowsマシンとXboxを ADSLに接続するとします。適切な業者選びと月額料金を 教えてください。 今後引越の可能性もあるので工事が必要なCATVや光は考えず、 NTT基地局から2~3Kmなので1Mbps前後の速度が出れば良いと考えます。 現在は私も彼女もアナログ回線を使用していて、彼女はODN、私はぷららと契約しています。 (1)私も彼女も今のプロバイダを引き継ぐ場合、 それに適したADSL事業者はありますか? それとも、プロバイダを同一にした方が良いのでしょうか? (2)月額料金はどうなるのでしょう? 「ADSL 月額料(モデムレンタル等含む)」+ 「ODN 月額料(MAC)」+ 「ぷらら 月額料(Win)」+ 「ぷらら 月額料(Xbox)」 となるのでしょうか? (2)将来、光ファイバーへの移行を考えた場合、 乗り換え時のコストやその他サービスを考慮し それに適したADSL事業者とプロバイダはありますか? ADSLについて雑誌などで見るのですがなんとなーくしか イメージがわかず、よくわからない事ばかりです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数77
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>彼女が前のメールアドレスを引き継ぐ手段はあるのでしょうか? 下記のどちらかなされるといいと思います。 1)こちらのコ-スに変更して継続する。(月額420円)  http://www.odn.ne.jp/plan/otegaru/detail.html 2)ADSLを彼女の回線で契約し、あなたはぷららのメールを継続利用。  (あなたのODNは解約する) >引越しても引越先がサービス提供エリア内で壁にモジュラージャックが > あれば、ADSL接続は続けられるのでしょうか? 引越しでADSLが利用できるかどうかを調べて、利用できるところに 引越ししてください。 (電話局からの距離や、光収容などで利用できない場合がありますので) >ADSLも同等の設定変更のみで可能でしょうか? 基本的にパソコン側は設定を変える必要はありません。 たぶんルータも変える必要がないと思います。 (彼女の回線に変更する場合は、ルータの設定変更が必要です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長きにわたって回答ありがとうございました。 もやもやがとれ、すっきりしました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

#2です。 >(a)アカウントって1台に1つ必要なのでしょうか? メールのアカウントではなくADSL接続の契約が必要なだけです。 ルータを利用すれば「1契約」の接続で、同時複数台接続が可能です。 (「ODN ADSLプラン」の場合はルータタイプのモデムなのでHUBで接続ポートを  追加すればOKです) >(b)接続の仕方はどうなるのでしょうか? >Win、MAC間でのデータのやり取りも可能なのでしょうか? できます。やり方はいろいろありますが、とりあえずこちらをどうぞ。 実際にやってみてうまくいかなければ、具体的に質問されるといいと思います。 http://www.microsoft.com/japan/mac/collaboration/mmw03/default.asp?navindex=s19 http://www.microsoft.com/japan/mac/collaboration/mmw04/default.asp?navindex=s19 http://allabout.co.jp/computer/lan/subject/msub_win2mac.htm >(c)ODNアカウントひとつでメールアドレスを2つ取得すれば >3つのハードを接続できるのでしょうか? ハードの接続とメールアドレスは関係ありません。メールアドレスがなくとも (a)の方法で接続できます。メールを追加する場合は、200円/1メールボックス のようです。(これなら、#2で紹介したぷららのコースを残すのがベターです) http://www.odn.ne.jp/service/mb_add/index.html >(d)MACが接続できないルータもあるのでしょうか? 通常ならありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど。 ルータを利用すればADSL「1契約」で同時複数台接続が可能なんですね。 マシン台数分「契約」が必要なら高くつくなと思いましたが安心しました。 さて、さらに…。 ODN契約の彼女とぷらら契約の私は現在別の所在地に住んでいます。 (どちらもアナログ回線です。) 別所在地のまま、私が先駆けてADSLを契約するとします。 プロバイダをODNで契約するとします。 メールは「ぷらコミ0(200円/月)」でぷららを続けるとしましょう。 (a1) その後、同棲して彼女も合流する場合、 彼女は現在のプランを退会し、私のADSL回線にルーター接続すれば インターネットへ接続ができます。しかし、彼女は前のメールアドレスを 引き継げないと思うのですが、彼女が前のメールアドレスを引き継ぐ 手段はあるのでしょうか? (a2) 引越しても引越先がサービス提供エリア内で壁にモジュラージャックが あれば、ADSL接続は続けられるのでしょうか? アナログ回線だと最寄の基地局が変わる場合は、接続先の電話番号を変えてやる だけで接続可能だったと思うのですがADSLも同等の設定変更のみで可能でしょうか?

  • 回答No.3
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がvideさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 ブロードバンドを導入するのであればADSLがベターですね。ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ ●私も彼女も今のプロバイダを引き継ぐ場合、それに適したADSL事業者はありますか? それとも、プロバイダを同一にした方が良いのでしょうか? プロバイダーが違う会社だと面倒なのでYahoo!BBなどのように回線とプロバイダーをセットでサービスしている会社に変えてください。 「最大3ヶ月無料キャンペーン」 http://bb.softbankbb.co.jp/service/campaign/ videさんのお宅はNTT交換局から2~3kmなので下り12Mbpsにしましょう。下り24MbpsサービスなどありますがあくまでNTT交換局から2km以内でなければ効果が無く,それ以上はなれているお宅は逆に下り12Mbpsより速度が遅くなります。ご注意ください。 ●月額料金はどうなるのでしょう? 「ADSL 月額料(モデムレンタル等含む)」+「ODN 月額料(MAC)」+ 「ぷらら 月額料(Win)」+「ぷらら 月額料(Xbox)」となるのでしょうか? Yahoo!BBにした場合モデル賃金は以下のようになります。Yahoo!BBのADSLプランは下り12Mbpsの場合でトリオモデムをレンタルした際の料金です。また開通後最大3ヶ月間の無料期間はNTT基本使用料(アナログ):\1,750-と格安IP電話【BB Phone】を契約した場合の通話料しかかかりません。 ・『Yahoo!BB 下り12Mbpsプラン』 NTT基本使用料(アナログ):\1,750- Yahoo!BB ADSL利用料(下り12Mbpsプラン):\2,480- NTTADSL回線仕様料:\173- 接続機器レンタル料(下り12Mbpsプラン 無線LANパック):\990- 合計:\5,393- videさんの場合Windows 98マシーンとMacをつなげるので下記のモデム兼ブロードバンドルーターの【トリオモデム】であれば複数台接続可能です。【トリオモデム】はWindows&Mac双方対応できます。下記HP参照。 「BBテクノロジー、Yahoo! BBのワイヤレス戦略を説明」 http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2002/10/01/triomd.htm ただvideさんのWindowsマシーンが98なのが気になります。メーカー&型番がわからないので何ともいえませんがADSLを導入する際には【LANボード】が必須です。恐らくWindows 98機にはLAN機能が無いので【PCIバス】に【LANボード】を差し込むことになります。詳細は下記HPをご覧ください。 「LANボードやLANカードの搭載」 http://mroom.cool.ne.jp/bb/adsl7.html LANそのものについては下記HPなどでお確かめ下さい。 「LANで一発OK」 http://www.rodry.net/ 「サザンビーチ」 http://members.tripod.co.jp/sas_beach/ 「Welcome to Net Lan Do!」 http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland 「まるけんのホームページ」 http://maruken.style.ne.jp/ 「家庭内LANをしよう」 http://www.tawagoto.net/lan/ それとWindows 98製品はMTU,RWINが最適化されていないので数値をいじって下さい。 「MTU/RWIN調整 > 入門編」 http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0800.htm 「MTU,RWINなどの簡単調整」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7682/editmtu/ ●将来、光ファイバーへの移行を考えた場合、乗り換え時のコストやその他サービスを考慮しそれに適したADSL事業者とプロバイダはありますか? FTTH(光ファイバー)は独自回線で電話回線を使用しない技術なのでADSLを導入する際に考える必要は無いですね。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

マシン:Windows98、MAC、Xbox わかる所はわかったのですが ちょっと基本的な疑問とさらなる疑問を書き足します。 (a) アカウントって1台に1つ必要なのでしょうか? アカウントを3つ設ける必要があるのでしょうか? アカウント3つ分の料金がかかるのでしょうか? (b) 接続の仕方はどうなるのでしょうか? ↓↓↓ ルータで複数台マシンを接続できるようですが Win、MAC間でのデータのやり取りも可能なのでしょうか? (c) (a)とも重なりますが… ぷららにこだわりはないので、仮にぷららを退会するとします。 ただ、メールアドレスは個々に所有したいとします。 ↓↓↓ ODNアカウントひとつでメールアドレスを2つ取得すれば 3つのハードを接続できるのでしょうか? その時、プロバイダ料金はアカウント1つ分で済むのでしょうか? その時、同時にWinでダウンロードして、MACでインターネット閲覧をして Xboxでオンラインゲームをすることはできるのでしょうか? (d) MACが接続できないルータもあるのでしょうか?

  • 回答No.2

ADSLはどちらかのプロバイダと契約するのが経済的ですが、ぷららのADSLは フレッツADSLのみなので少し料金が高くなりますので、ODNのADSLコースに するのがいいかと思います。 http://www.odn.ne.jp/infoodn/adsl/index.html http://www.odn.ne.jp/infoodn/adsl/cost/cost.html この時、ぷららの方はこちらのコースに変更されれば、200円/月で継続できます。 http://www.plala.or.jp/access/guest/service/plakomi0/ryoukin.html また、ぷららのメールはODNからアクセスできますので、通常は、 あえてぷららに接続する必要はありません。 http://mpw2.plala.or.jp/faq/setsuzoku/e-mail/kihon/qa_1-7-1-5.html#q1 「ODN ADSLプラン」と「ODN フレッツADSLプラン」の違いはこちらをご覧ください。 前者の方が料金も安く、ルータタイプのモデムなので複数のPCなどを 接続するのが安価に、簡単にできます。 http://www.odn.ne.jp/infoodn/adsl/about/chigai.html 上記の比較は24Mプランでの比較ですが、8Mか12Mプランで十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

まず接続するのはマックでもWindowsでも問題はありません。 ADSLは1回線通常は1プロバイダですのでODNもしくはぷららのどちらか一方にした方がいいでしょう。 メールアドレス自体はどちらかでメールサービスのみを受けていけば使えます。 また、参考URLのところでプロバイダ検索で利用できる接続業者を検索するといいかと思います。 ODNだとフレッツプランでない方のADSLプランを選べばルータ内蔵ですのでハブを接続するだけでマックもWindowsもXboxも同時に接続できます。 ですからADSLの料金とODNのプロバイダ料金、婦ららのメールサービスの料金がかかります。 >将来、光ファイバーへの移行を考えた場合、乗り換え時のコストやその他サービスを考慮しそれに適したADSL事業者とプロバイダはありますか? 特にないです。どこも同じです。

参考URL:
http://www.rbbtoday.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!