• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ADSLって今後なくなって行く傾向ですか?

最近はフレッツ光回線などの速度の速い回線が主流になっていっていると思うのですが、NTT側ではADSL等のサービスは今後なくなる傾向にあるということでしょうか? ADSLは電話回線を利用しているから、光回線へNTT側としては順次切り替えていきたいと思っているからADSLのサービスへの対応とかはだんだん小さくなるような傾向とかはあるのでしょうか? 料金的にはADSLは光に比べたら安いし、8Mbpsも速度が出るのであれば私としては十分だと思うのですが、この8Mbpsも安定しない感じになっていくものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2627
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#113957
noname#113957

無くなりませんし、現状では無くす事は不可能です。 現状の光はネット契約しなければ電話は使えません。 光網で電話が出来るNGNにメタル網が完全に切り替わってこそ可能な事。 電話が出来てオプションでネットができるのが通信の基本です。 NGNへ切り替える為の技術的問題とインフラ整備資金の壁が 大きく立ちはだかっています。 ADSL網が無い地方がまだまだありますので、 ユニバーサルサービスを義務付けられているNTTは、 その問題を先に解決しなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございました。 価格.comなどで、ADSLの料金などを調べてみると、かなりいろんな会社からプランが出ているのを知りちょっとおどろいています。 光回線しか使ったことがなく、ちょっと世間離れしていた気がしてきました。ADSLは遅くなるとか聞いていたので、サービス的にNTTがあまり力を入れていないのではとてっきり思い込んでいました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#140925
noname#140925

>光回線ってインターネットしかできのではないでしょうか? 光回線だろうが、銅線だろうが、音声を信号化して送るのには変わりありません。 光回線で音声送れないのなら、IP電話の存在自体を否定する事になります。 (光収容化とIP電話は別のものですが、原理的には似たような仕組みです。) >光回線に変えた場合、固定電話のための回線はNTTはどうしているのですか? 固定電話を置き換える光収容で使用される光回線は、フレッツ光とは全く別の、音声用の光回線です。 なので、ADSLが光収容化されて使えなくなった=フレッツ光(FTTH)が使用できるようになった、ではありません。 最悪の場合、ADSLもフレッツ光も使えない状態になります。 採算の取れない地域以外は順調に光アクセス(FTTH)が提供されていますから、ADSLが光収容化されたからって、いきなりネット難民になる可能性は低いですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました。 他の人から、質問の内容と回答がちょっとずれてきているとの指摘を受けてきましたので、一旦締め切らせて頂きます。 ただ、私のNTT回線の知識がかなり浅かったということが皆様の意見からわかりましたので、今後もこれに関する質問をさせていただくつもりです。特に”光収容架”についてもっと詳しく知りたいので、その時はまた宜しくお願い致します。

  • 回答No.7
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (874/4556)

>ADSLって今後なくなって行く傾向ですか? なんか 質問の意図と回答した内容の意味が違う感じ 要は ないと心配だから聞いてみよう  と言う感じでしょうか >わたしの自宅は某有名賃貸アパートでここにはデフォルトでネット回線がありこ こは30世帯分を1本の光回線でまかなっていると聞きました 大手さんは そうですね自社で運営できるところは運営してますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございました。 ちょっと最初の質問の趣旨からはだんだん離れて入れ感じはありますね。いろいろなことを教えていただき、わたしはNTTの光回線にはちょっと世間離れしていた感じになっていました。 今後光収容架に関して質問する予定でいますので、また教えてください。

  • 回答No.6
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1205/3506)

私の済んでいる日本海側の小都市を例に取ると、県都から各市のメイン局間は既に光ファイバーによる回線に切り替え済みですが、市内回線はメタル回線の老朽化した箇所から順次光ファイバー化しているようですがまだしばらく掛かりそうです。 我が家は市中心部に近い市街地でNTTから2.5kmほどですがまだ主力はメタル線ですのでADSLは可能ですが(速度が安定せず遅いので光に乗り換えました)、友人の家はNTTから10km以上はなれた山間地域の集落です、町外れにコンテナタイプの無人局舎設置され、そこから既存のメタル線で配線されていますがNTT本局から無人局舎までは光ファイバー化されているのでADSLは使えません。 昨年ようやく友人の集落も光回線網がいきわたり、其れまでのダイヤルアップから一気に光になったようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました。 私の聞いた話では山間地域は通信網で結構苦労していると聞きますし、携帯電話が圏外になるところ(以前は私の周りもそんな現象がありましたが)が比較的多いと聞きました。やはりインターネットも例外ではないのですね。

  • 回答No.5
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4013/10357)

固定電話も光収容になっています。 私の住んでいる所はマンションですが、マンション内のMDFまで光ファイバーが来ていて、そこでメタル線に変換されて各部屋の固定電話へと繋がっています。 戸建ての場合でも電柱等に同様の変換装置が有るそうです。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E58589E58F8EE5AEB9.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました。 私はあまり電話線の技術的なことをあまり理解してこなかったので、光ファイバーってそんなことができるとは思えませんでした。ちょっと、質問の内容が変わってきているとの指摘がありますが、光収容架について今後質問したいので、また教えてください。

  • 回答No.4
noname#140925
noname#140925

既に電話線が原則保守のみになっているとの事です。 電話回線に使用している銅線が劣化しても、張り替えるのではなく、保守の範囲でやりくりして延命しているとの事。 そして、駄目になった時点で光収容化してしまいます。 NTTとしては(国から強要されている)通話さえ確保出来れば問題ないので、光収容化してADSLが使えなくなったとしても何ら問題ありません。 ADSLが使えなくなって困るのは、NTTよりも他業者でしょうが、他業者は銅線保守のための費用は出そうとしませんから。 もっとも、近いうちにADSLでは商売にならなくなるのが判ってるから、光回線を破格値で借り受けようとゴネまくってるのが現状ですし。 直ぐにADSLが無くなることはないでしょうが、貴方の利用している経路の銅線の寿命が来たら終わりって事だけは確かです。 まぁ、今じゃADSL使う人も激減してますから、回線自体に空きがあるので何とかなっている状態でしょうけど。 なので、ある程度経ったら維持費用を搾り出すために、ADSL使用料が値上げになるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました。 ちょっと疑問なんですが、電話線がダメになった光回線に変えているということをおっしゃっていたと思うのですが、光回線ってインターネットしかできのではないでしょうか? 光回線に変えた場合、固定電話のための回線はNTTはどうしているのですか?

  • 回答No.3
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (874/4556)

>最近はフレッツ光回線などの速度の速い回線が主流になっていっていると思うのですが、NTT側ではADSL等のサービスは今後なくなる傾向にあるということでしょうか? 他の方もお話のように 無くなる事は無いですが ただ 今後はメタル線の(従来の電話)設備投資は縮小ですよね 保守程度  要は光に設備投資という事ですね  日本は光の利用に関しては世界からは遅れてしまいましたので(光の技術は世界のなかで先駆の最先端です) どうにかしたいと思ってるでしょう ですが この超不景気で難しくなって来てるようです 本来 光は国策で国の事業なんですけど 進みが芳しくないのです 住環境の向上と医療環境の向上もあり 頑張ってるそうです アジア圏は凄いですよ 韓国などは日本の技術によりとっくに日本は抜かれてるようですからね   ADSLを利用のお客様は今後の光のお客様でしょうからとても重要視してると思いますが 料金の問題があるでしょう いまは サービスより 安い料金と言う感じになってきてます 光じゃないと出来ないサービスが沢山有ります ですが ADSLが無くなる訳では無いですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました。 わたしの自宅は某有名賃貸アパートでここにはデフォルトでネット回線がありここは30世帯分を1本の光回線でまかなっていると聞きました なので、遅くなるのかなと思ったのですが、別にそれほど気になりませんでした 始終映像をみるとかやっていないので、またSkypeもちゃんとできます 家賃もそれほど高くないのですが、もしネット回線がなくて新規に引かなくてはななかったら多分躊躇したとおもいます

  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4013/10357)

私の住んでいる地域(都市部です)では既にADSLを申し込んでも受け付けてもらえませんでした。 理由はNTTの局舎から電柱までの回線が光ファイバーに置き換わってしまっていて、メタル線の空きが無いためADSLの新規申し込みは受け付けられないという事でした。 NTTとしては、メタル線より光ファイバーの方が収容効率が高くメンテナンス性がいいので中継回線をどんどん光ファイバー化していますので、新規のADSLが受け付けてもらえない地域は徐々に増えていくのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました。 そんなことがあるんですね。もしひけないとなると、5000円程度の光回線を入れないとインターネットができないって感じになるんですかね。 ちょっと疑問なんですが、もう既にADSLができないということは、その地域に電話線がないということなのでしょうか? その場合固定電話の電話線も光回線からとっているということなのでしょうか?