• ベストアンサー

ADSL導入後の速度

ADSL導入についてNTTに問い合わせしたところ、下のようなメールが返ってきました。 これは実際の転送速度はどれくらいになるということでしょうか。 また、モアになるとどれくらいの速度になるということでしょうか。 NTTの解りにくい回答ではなく、このサイトのみなさんのわかりやすい回答をお願いしますm(__)m 交換局から途中まで光ケーブルを使用して通常ではご使用できない状況ですが。 光ケーブルをメタルケーブルに切り替えてご使用いただこが出来ます、但し、空き回線があるかどうかはお申込いただいてから、調査させて頂きます。 距離については、5.46km 伝送損失56.76db(机上計算)となっていますのでADSL8M(2Km、20dbを推奨)サービスでは、厳しい状況となります。 フレッツモア(12M)のサービス開始が来年3月上旬を予定し、受付中です。 このサービスは従来のサービスより多少開通率が高くなっていますので 今しばらくお待ちいただくか、フレッツISDNのご利用をお勧めします。

• mibu
  • お礼率25% (21/84)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

えーと、それを要約すると 「光ケーブルが途中まであるとADSL回線のデータは『雑音』とみなされて削除されてしまうので、お使いになれません。また、現存するフレッツADSLサービスをご利用になっても基地局から離れていて、フレッツISDNの速度未満しか手に入れることは出来ませんので、しばらくはフレッツISDNで様子を見て、開通率(基地局から多少遠くてもOKって意味)の高いフレッツモアを導入するかどうかを見極めてくださいね。最後のほうが含みのある言い方になってしまったのはわたし(NTT)もフレッツモアでうまくいけるか自信が無いんです」 と言っているように思えます。 で、参考URLはフレッツモアの人柱報告。

参考URL:
http://www.freeml.com/message/naj@freeml.com/0000173;jsessionid=a7towmcuh1
mibu
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございます。 自分の住んでいる所から300Mくらいはなれた国道沿いの(自分は県道沿い)友達はADSLにはいってオンラインのFF をやっていたので、モアになったらチャレンジしてみようと思います。

その他の回答 (3)

• MOinTKY
回答No.4

ADSLの導入を考えていく場合、伝送損失が50dbを越えるような状況においてでは、全くもって期待外れの結果に終わってしまうと思います。 恐らく、ADSLの8M、12Mサービスであっても、Mレベルの速度はまず期待できないし、上記の通り、光ケーブルが入ってるとなると、余計にひどい状況となってしまうことが容易に予想されます。 他のブロードバンドサービス(光ファイバ、CATV、無線等)を検討していった方が賢明だと思います。

• y_kaz
回答No.3

距離が5km以上となるとADSLでは速度もさることながら安定度もかなり悪くなると思います。ISDNまたはBフレッツ(光ケーブル)、CATV等を検討したほうがいいでしょう。 その状況で光ケーブルからメタルに変更というのもドブに金を捨てるようなきがしますのでお勧めできません。メタルへの収容換えも1万前後の追加工事が必要ですので。

参考URL:
http://www.rbbtoday.com/
  • asuca
回答No.1

5.46キロとなると1.5,8,12のどのコースでもほとんど速度は同じになりADSLの恩恵を預かれるような速度はまず出ません。しかも途中に光ケーブルが入っているということはかなり絶望的なことになります。 距離と速度の相対図が参考URLにありますがこれが最高値ということですので実際にはISDNと同等かそれより落ちるかと思います。 12Mの方がまだましということであって速度はここまで離れると期待できません。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/more/idx_abt.html