• ベストアンサー
  • 困ってます

ADSL使ってる方、遅くなっていませんか。

ADSLをまだ使ってます。引っ越してきた頃は、中継局も3km位で8Mbps程度出てましたが、気が付くと最近良くても3Mbps位しか出てません。 NTT回線が劣化してきたのでしょうか。NTTさんは早く光にして欲しいので、劣化しているのをそのまま放置してるのでしょうか。 でも、サービスの質は保つ必要があると思います。ADSLを使ってる皆さんは、遅くなってますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数81
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

以前はノイズ低減などを謳ったスプリッターが多くありましたが、今はほとんど売られて無いようですね。私も速度改善につながるか2~3個試したことがあります。 周辺の環境に殆ど変化が無く、原因がスプリッタにあるのであればまず試すべきはスプリッタの交換かと思います。 また、壁のモジュラージャックからスプリッター間、スプリッターからADSLモデムまでの電話線をツイストペアの電話線に交換して少しは改善されるかもしれません。 あるいは一度スプリッターを使わずに直接ADSLモデムに電話線を挿し、通信速度に改善がみられるか試してみるのも原因の究明につながるかと思います。その間固定電話は出られないだけですし。 最寄りの電話局から3km位で8Mbpsという実効速度は、かなり恵まれた数値かと思います。ADSLリンク速度は10Mbps程度あったということでしょうか。 私の経験上局舎から3kmだと、3Mbps以下のリンク速度になることが多いと思いますので、標準的な速度に落ち着いたと捉えるしかないような気もしますね。 ADSLの規格、Annex A(ヤフー系)かAnnex C(それ以外)にもよるとは思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ツイストペアの電話線は、気が付きませんでした。2度のスプリッター交換後、経過観察中です。

その他の回答 (13)

  • 回答No.3

ヤフー以外(ヤフーもできるかもしれませんが忘れました。サポートに聞けば教えてくれると思います。)のADSLであれば貸与されているADSLモデムの設定画面で、電話局とどの程度のリンク速度(LANに例えるなら100Mbpsか1000Mbpsのどちらでつながっているかのようなもの)で繋がっているかを確認できるかと思います。 専門家ではないので詳細はわかりませんが、そのリンク速度が以前と比べ低下しているようなら周囲にADSL通信に影響を与える環境が生まれたか、質問者さまの書かれた通り確かにメタル回線の劣化もあるかもしれません。ただ、メタル回線の張替って電話そのものの機能に影響がなければ実施はしないと思いますので、放置ではなく転居者などの増加に伴い途中の経路で接続点や分岐が増えたかなどによる影響ではないでしょうか。 また、宅外の保安器の劣化や宅内の配線による影響もあるかもしれません。 ADSLの通信環境の変化は先のリンク速度と加入されているプロバイダのバックボーンによって決まると思います。フレッツ系なら地域IP網の混雑具合も影響するでしょうか。 ADSL用のバックボーンがあるとしたら加入者が減っているのであれば寧ろ増速しそうな気もします。速度を低下させるような面倒な作業をプロバイダ側でするとは思えませんが、一度電話線を抜くかADSLモデムを入り切りしてADSLのリンクのやり直しなどをしてみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。速度は、NETFLIX FASTというサイトで調べました。

  • 回答No.2

他は兎も角、質問者のところではスピードがだんだん小さくなってきている。タップ外しをしてもbps値はそんなに変わらないだろう。 引っ越し等なにかの機会に回線は光ファイバーケーブルになっていく。時代の流れである。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。時代なんですね。

  • 回答No.1

ADSLはサービス自体の終了も近づいています。 それに伴い利用者も減り、回線容量も縮小してきているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。終了に近づいているのは、存じております。