• ベストアンサー

軍人

太平洋戦争期に現役で降伏も自決もせずに最後まで戦い抜いて戦死した階級が「中将」以上の人っていましたっけ?

• ASA-9X
  • お礼率39% (193/493)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.3

玉砕や艦と運命を共にしたというのはどうなりますか?  テニアン島で玉砕した角田覚治中将。  戦艦大和と共にした伊藤整一中将。  戦艦山城と共にした西村祥治中将。  よく調べていませんが。  個人的な意見ですが、宇垣纏中将は部下を道ずれにした自決と思っています。

ASA-9X
質問者

お礼

ナイスな回答です。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• jkpawapuro
回答No.2

最後まで戦い抜いてというのは何を示すのでしょうか? 山本五十六とか高木武雄とかでいいのかな? 軽く海軍の将官を見てみましたが、言われてみると戦争末期になると戦艦の艦長でも少将での任官、戦死で中将追贈が多く中将以上の戦死は少ないですね。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

昭和20年8月15日未だ停船命令を受けていないとして特攻作戦をおこし戦果不明の戦死を遂げた宇垣纒海軍中将です。