• ベストアンサー

最年長の軍人

太平洋戦争中に現役の軍人で最年長だった人物って誰でしょう?

• ASA-9X
  • お礼率39% (193/493)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.1

私が知っている限りだと、イタリアのエンリコ・カヴィグリア元帥が最年長(1945年時点で82歳)だと思います。  (イタリアが連合国に降伏した事による混乱期にドイツとの交渉しながら軍を率いるという厄介ごとに当たる為、現役復帰している。)  因みに日本では、閑院宮載仁親王(かんいんのみや ことひとしんのう)が1945年時点で79歳ですから、日本では彼が最長ではないでしょうか?  ただ、ヨーロッパの王侯貴族は現役の軍人を兼任するのが常なので、もっと高齢の方がいるかもしれません…。  (少し前に薨去された、イギリスのエディンバラ公爵フィリップ王配殿下は90歳の誕生日にイギリス海軍の最高指揮官に就任していたりするので…。)

ASA-9X
質問者

お礼

高齢の軍人って果たして有益な人材なんでしょうかね(笑)