• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

軍人

山下奉文大将はマレーの虎、宇垣纏中将は黄金仮面というあだ名があったそうですが、ほかにどの様なあだ名をもった軍人が居たのでしょうか? 太平洋戦争期の軍人に限らず教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数701
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

第二次世界大戦(太平洋戦域)での日米軍人で―――思いつくままに 永野修身(軍令部長) 「ぐったり大将」 昭和帝に真珠湾攻撃の説明をした時の用語から。一節には若い奥さんを貰ったので……という悪口も。 嶋田繁太郎(海軍大臣) 「東條の副官」 東条英機首相のイエスマン。 山口多聞(二航戦司令) 「人殺し多聞丸」 訓練が極めて厳しかった。 小沢治三郎(機動部隊創始者) 「鬼瓦」 顔面の負傷で、怖い顔つきだった。 鈴木貫太郎(侍従武官) 「鬼の貫太郎(鬼貫)」 訓練が極めて厳しかった。 木村昌福(キスカ作戦指揮官) 「ひげのショーフク」 立派な八の字ヒゲから。名前はまさとみと読むそうです。 岡田啓介(重臣) 「狸」 国会での人を食った答弁から(現役時代ではなさそう)。 林銑十郎(柳条湖事件当時の朝鮮軍司令官) 「越境将軍」 柳条湖事件を拡大させた出兵のエピソードから。 小磯国昭(陸軍大将/首相) 「朝鮮の虎」 怖い顔つきから。 W.F.ハルゼー(米機動部隊指揮官) 「牡牛(ブル)」 殺せ、殺せ、日本兵をもっと殺せ、が決まり文句の猛将。 M.ミッチャー(米機動部隊指揮官) 「ポパイ」 しわくちゃの顔がそっくり。 A.キング(米海軍作戦部長) 「ドライアイスの剱(つるぎ)/剃刀」 冷静(冷酷?)無比で有能。 A.バーク(米水雷戦隊指揮官、のちに海軍長官) 「31ノットバーク」 31ノットで敵を追撃中! が有名。 ハルゼーとバークは既に回答されていますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

鬼という名称が入っている人が多いんですね。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

E・ロンメル元帥(ドイツ陸軍 1891~1944)→砂漠の狐

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確か映画にもなってますね。 有難うございました。

  • 回答No.4
  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)

井上成美大将  三角定規

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まじめな井上大将らしいあだ名ですね。 有難うございました。

  • 回答No.3
  • maeboo
  • ベストアンサー率34% (103/299)

「髭のショーフク」・・・木村昌福(まさとみ)中将 後ろから見ても顔からはみ出す位の髭がトレードマーク。 生粋の船乗りで殆ど陸に上がることが無かった人。 有名なのがキスカ島撤収作戦(ケ号作戦) そばのアッツ島が玉砕しており、制空権・制海権を失った北海の孤島キスカに残る5,183人を助け出す作戦の指揮官。 濃霧をついて軽巡と駆逐艦でキスカ湾に入り、短時間で撤収をする作戦。でも一回目はキスカ付近の霧が薄く反転。基地の戻った艦隊はなかなか動かず、木村少将(当時)は相当非難を受けました。しかし、気象情報を頼りに決行。一人の犠牲も出さずに撤収を完了しました。アメリカは撤収に気がつかず、艦砲射撃の上3万4千人を上陸させ、挙句の果て同士討ちで56人の死者を出してます。 この実話を映画化した「太平洋奇跡の作戦 キスカ」があり木村さんを大村さんと名前を変えて三船敏郎さんが演じてます。映画では残念ながら髭面じゃありませんが…。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD21657/index.html http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=998007597X

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本人は呼ばれていることに気づいていたのでしょうか? 有難うございました。

  • 回答No.1
  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)

WW2時の米海軍人2人。  アーレイ・バーク。あだ名は31ノット・バーク  太平洋戦争で日本海軍と交戦した際に、「我31ノットで急行中」と打電(31ノットは彼の指揮する艦隊では本来出るはずのないスピード)したことからこのあだ名が付く。後に海軍制服組のトップに就任、敵であった日本の海上自衛隊建設にも尽力された。  また業績を称えてイージス駆逐艦が「アーレイ・バーク」級と命名されている。彼が没した際、総てのアーレイ・バーク級駆逐艦に31ノットでの航行が命じられた。 ウィリアム・フレデリック・ハルゼー・ジュニア あだ名はブル(猛牛)・ハルゼー 空母機動部隊の指揮官で、東京初空襲、ガタルカナル攻略などを指揮する。勇猛で知られ、あだ名もそこから(肖像画は心なしかブルドックに似ている)。  ただし、これが災いしてフィリピン攻略時に輸送船の護衛という任務を忘れ、日本艦隊を追うことに血道を上げ、一時的に危機的状況を作ってしまった(ブルズ・ラン)こともある。  因みにこんな逸話も残されている。当時の米海軍では大型艦にアイスクリーム製造機が設置されていて、階級問わず好きなだけ食べられることになっていた(日本海軍はラムネ製造機が積まれていた。好きなだけは呑めなかっただろうが)。ある日、あいかわらずの大行列に業を煮やした若い少尉が階級をカサに水兵の前に割りこみを掛けた。すると列の後ろから「定位置に戻れ」と怒鳴り声が響く。うるさい水兵がいやがる、と思った少尉。しかし、怒鳴り声を上げたのはその艦隊で一番エライハルゼー提督。階級に関係なく、温和しく順番待ちをしていたのだった。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アイスクリーム製造機の話は初めて聞きました。 いかにもハルゼーらしい逸話ですね。 ありがとうございました。