• ベストアンサー

軍人

昔と違って軍人の国会議員が減ったように思うんですが理由は何でしょうか?

• zrede
  • お礼率6% (5/78)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.4

最近だと、イラクの復興業務支援隊初代隊長の佐藤正久参議院議員の様にいない訳では有りませんが…。    http://www.hige-sato.jp/  基本的には、戦前と比べて自衛隊員の頭数が少ない事が理由の一つかもしれません。  徴兵経験者を含めれば、その差はさらに広がります。(戦後の総理大臣の経験者にも何名かいますが…。)  あと、元自衛官でも議員になれば他の一年生議員と変わりませんから、自衛官を退職後に立候補するのと、最初から政治家を目指した方とでは、政治家としての地位を得る(政治家として知名度を得る)為に使える時間が少ない事も認知されない理由かも…。(大臣とかになる為には普通、何回も選挙に当選する事が必要…。)

zrede
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

• gerappa
回答No.5

日本の場合でよろしいですか。 (1)1945年の終戦以降、日本には軍隊は存在しません。従って軍人も存在しません(外国は自衛隊を軍隊と看做していますが、日本国政府は一度たりとも自衛隊を軍隊であると認めたことはありません)。 軍人がいないのですから、当然国会議員に軍人は存在しません。 旧帝国軍人経験者と言うことなら、多分高齢過ぎて当然激減しているでしょうね。 (2)仮に自衛隊を軍隊と看做しても、日本国の政治は文民統制(シビリアン・コントロール)が原則ですので、自衛隊員もその身分のままでは立候補できません。制服を脱いで(自衛隊を辞職して)、一般市民として立候補しなければなりません。ですので、自衛隊経験者と言う意味では或いは存在しているかもしれません。防衛族議員もいる位ですから。

• nourider
回答No.3

それは日本の話ですか? 日本では現職の自衛官は政治家にはなれませんので、念のため。

zrede
質問者

補足

すいません。前職が軍人という意味です。言葉が足りなかったです

• rongo-dog
回答No.2

通常、なれるものでもないです。 知り合いは、15年前から、空手をしてました。 そして、ずっと、国際試合を経験してました。 また、その辺のタレント議員。 心構えが、こころの、座り方が違うと思います。 某国の、政権維持ばかり気にして、抑圧してるとか。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

昔ってどのくらい前のこと? 軍人って自衛隊員経験者のこと?それとも旧日本国軍経験者のこと?