• 締切済み

車の買替え。おすすめの軽自動車(生活の足)教えてく

車の買い替え予定です。おすすめの軽自動車(生活の足・日常用途)を教えてほしいです。 現在の車がもうすぐ車検を迎えます。 これを機に買い替えたいと思うのですが、どういったものがいいのか、車種選びで迷っています。 最近の車事情に疎いので、オススメや注意点など、アドバイスいただけると嬉しいです。 ●使用用途 ・買い物(週2~3回、半径5km圏内) ・通院(月0~3回、半径5km圏内) ・レジャー(週0~3回、半径10~30kmくらい) など。 基本的には大人1人~2人、+多少の荷物。 生活圏内で、日常の足として使います。 ・長距離走行なし(遠出しても半径50Kmくらい) ・高速道路の利用なし(ほぼなし) ・パワーが欲しくなるような坂道・山道走行ほぼなし ・悪路走行(積雪、凍結、未舗装路など)ほぼなし です。 ●希望条件 ・軽自動車 ・乗り降りしやすいこと(少し体を動かしにくい人を乗せることがある) ・ある程度の荷物が積めること(冬場は灯油の買い出し=ポリタンク5個くらい、あり) メーカーや内外装、装備のこだわりは特にありません。 (あんまり派手なのはちょっと、、、というくらい) 買い換え後、7~8年くらいは乗りたいです。 ●予算 できれば支払い総額で80万くらいまでで(頑張っても100万が限度) 皆さまのご意見アドバイスお待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#247615
noname#247615
回答No.11

 スズキ ワゴンRか、ダイハツ ムーヴ ではないでしょうか。 (但し、どちらも、現行モデルではなく、前モデル) ・ワゴンR(MH34S/44S型(2012年 - 2017年)  この車なら、スズキの中古車直販店でも、80万円もあれば、お釣りが来ます。 そして、質問文の、すべての条件を満たしています。 ・ムーヴ(LA100/110S型(2010年 - 2014年)   こちらは、年式が古くなってしまいますから、7~8年の使用というのが、ちょっと、厳しいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.10

何度も追記して申し訳ありません。レンタカー上がりであることは、教えてくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.9

追記です。ハイトワゴンは流行りでもありますし、セールスバリューも高いのでディーラーとしては売りたいと思います。 自分が思うのは万が一、事故に遭遇した時にボディの剛性でノーマルボディと比較してハイトワゴンは...?とも思うのです。 実際に代車でハイトワゴンを借りた事もありますが、ターボ付きだったので動力性能は問題ないですし、幅を除けば室内のキャパシティや装備も凄いです。 いまやメインカーとして充分使える車とは思いますが果たして剛性は?と思うところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.8

広いのが希望なら、ハイトワゴン(タントやデイズルークスなどの大きな箱型)が良いですが価格が高めです。※新車だと200万を越えます。 ハイトワゴン以外の通常ボディの軽自動車でも、最近は中がかなり広いです。また、アイドルストップも普通に装備されているので、燃費も良いですね。ちなみに、私のセカンドカーは日産デイズをレンタカー上がりの3年落ちを車検こみでジャスト100万円での購入でした。 レンタカー上がりなので、ETC・カーナビ・エンジンスターター装備です。ただ、距離が少々嵩んでいて45000㎞走っていました。 ターボ付きが加速が良いですが、ノンターボでも結構走りますよ。 ハイトワゴンは、広く快適ですが背が高いので横風の影響を受けがちです。(ハンドルが取られたり、強めの向かい風だと結構辛いです) デイズは、現在は10万㎞を越えましたがとても快調ですよ。

noname#247613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り回しや経済性ならミラ・アルト系のオーソドックスタイプ、快適さ重視の窮屈さを感じさせないのはハイトワゴン系という感じでしょうか。 どっちがいいのか迷い中ですが、店頭に並んでいる車をみるに、ハイトワゴン一色って感じなんですよね。。。 「レンタカー上がり」。CDやDVDなどで「レンタル落ち」というのは見たことありますが、車でもそういう前歴?って公開されているものなんでしょうか? レンタカーなら、高速利用も多いだろうし、(まともな利用者なら)扱いも丁寧にされてるんじゃないかなと推察されます。街乗り+高速でコンスタントに距離かせいでて、最低限のメンテもされてる車。そう考えたら、案外「掘り出し物」もありそうですね。 今回のは、2~3年ではなく、5~6年といったスパンでの乗り換え。かつ、生活の足。リセールバリューなんかも、あまり考えなくていいのかな。 実際の乗っている車についての具体的なお話は、とてもうれしいです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

冷房機能をオプションで付けるというのは、例です。 今の時代の贅沢機能・その他のどれを要らないのか、自動車屋の標準装備や、好みの個人差があって調べるのも手間がかかったので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 スズキアルトや,ダイハツミライースなどが良いと思います。質実剛健かつ軽量(同じダイハツでも,ミライースはムーブよりも170㎏ほど軽い)で,運動性も燃費も良いでしょう。高額な軽もありますがシャシーとエンジンも大差なく,値段の違いは親切装備贅沢装備の違いと言ってよいでしょう。その分重くなります。  ときどき「少し体を動かしにくい人を乗せることがある」とありますが,その時は乗降を介助してやればよいだけです。普通のヒンジドア車はそのドアに捕まることができるので,助手席も後部座席もほぼ同じように乗り込むことができます。  北海道に住んでいる僕の友人はスズキアルトを愛用しています。昔はゴルフに乗っていましたが,いつのまにかアルトになっていました。このアルトにポリタンク数個を積んで灯油を買いに行ったりしています。灯油を配達してもらわずに自分で買いに出かけるのは体を動かす機会だから……とのことです。また,JR北海道はあてにならぬと,札幌釧路間をこのアルトで往復しているようですよ。

noname#247613
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ムーヴ。ハイトタイプっていうんですかね、なんか見るからにゴッツイ・重そうなタイプの車ですよね。 ミライースは、かわいらしい印象。170kgも差があるのか、、すごいな。 シート高やドアの開き方なんかで、乗り降りしやすさに違いが出るかなと思ってるんですが、その辺はあまり問題ないですかね。 具体的なお話、うれしいです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makohide
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.5

今野時代は買うよりもリースした方が良いわよ。 税金も保険料も払わなくて良いからね。 後々その車を買い取ることも出きる制度もあるからね。

noname#247613
質問者

補足

回答ありがとうございます。 リースはちょっと合わないかな、、。 「新車が月々1万ポッキリで!」みたいなお店はみたことありますが。 5年後とかに残存価格清算or再契約、みたいなタイプですかね。 ちょっと前に、ホンダだかトヨタだかが、車のサブスク始めたってニュースも見たような。 買い替えがうまくできなそうなら、そういう手段も考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1245/2905)
回答No.4

予算から新車ではスズキアルトかダイハツのミライースが車両本体価格が90万以下~なので値引きと諸費用で100万位かと思います。

noname#247613
質問者

補足

回答ありがとうございます。 新車で100万前後の車があるんですね。メーカーの力すごいな、、。 すみません。「中古車カテゴリー」で質問したつもりだったので、説明文に抜けがありました。 予算的に、「中古車」で考えてます。 そこそこの中古を買って、車検数回→買い替えでいいかなという感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

https://www.suzuki.co.jp/car/ ↑100万円だと ワゴンRがやっと買えるぐらいです。 後は程度の良い中古車でも 買うと言う選択肢ぐらいしか ありませんね。

noname#247613
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません。「中古車カテゴリー」で質問したつもりだったので、説明文に抜けがありました。 予算的に、「中古車」で考えてます。 最近は軽でも割と高いですしね。新車、高年式中古は厳しいと思うので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

乗り降り・(車内やトランクに)ポリタンク5つに関して、どれでもそんなに変わらないと私は思う。 とにかく値段安いのを選び、どうしても必要って言う例えば冷房機能の有無、を選択していく。と、ピクシス エポックやミライースでしょうか。

noname#247613
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「装備にこだわりなし」と書きましたが、さすがにエアコン・パワステの類は標準装備かと思ってました。 高機能オプション的なものは不要(ナビ、バックモニター、追従走行、なんとかアイ?みたいなものなど)という意味です。 豪華さ、高級感、かわいさ、カッコよさなどの要素にこだわりなしです。 ピクシスエポックというのは、初めて知りました。ボディタイプ・マイクロカーという分類があるんですね。見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽自動車か普通車か

    こんにちは。最近免許とったばかりで車を購入しようと思っているのですが 使用用途は、通学に毎日15分ほどと、年に4回ほど実家に帰るために250kmほど高速を使っての走行で、3年ほどもってくれればいいかと。 9年式 0.8万km MT 車両価格35万のライフを見つけて、親にコレを買うと言ったところ、そんな古い車じゃすぐ壊れるし安全性もなく高速はムリだと言われました。 実際この車では僕の使用用途として不適当なのでしょうか? またその場合、軽自動車か普通車かどちらを買ったほうが良いでしょうか? 軽自動車ならライフやムーブやワゴンR 普通車ならヴィッツやフィット なんかのデザインが良いと思ってます。 ちなみに予算は65万ほどです。

  • おすすめの軽自動車(ターボ)

    軽自動車(ターボ車)の購入を考えています。 新車でも中古車でもかまいません。 走行距離:年間25,000kmほど 仕事がら他県と行き来するので、月に2,000km以上は走ります。 200km以上のロングドライブをすることも月数回あります。 高速道路:月に10回程度 高速道路に乗る機会も多々あります。 一度にたくさんの区間を走るわけではありません。 せいぜいICでいうと2~4区間ぐらいでしょうか。 一般道路 街乗りもしますが、あまり渋滞するようなところではありません。 遠出の際には峠道を走ることもあります。 また、急ではありませんが、坂が多いところではあります。 乗車人数 ほとんど私一人の乗車です。 たまに人を乗せることもありますが、頻繁ではありません。 ですが、4~5ドアで後部座席にちゃんと人が乗れる方が良いですね。 荷物 たくさん物を運ぶことはありません。 せいぜいゴルフバッグ一つをたまに乗せるくらいです。 燃費 平均でリッター14kmくらい出してくれれば御の字です。 という感じです。 特に予算は決めてません。 上記のように頻繁にロングドライブをしてもそれほど疲れず、 かつ高速やのぼり道でもそれほどムリなく走れる車が良いです。 特別飛ばす方ではありません。 ちなみに私は身長170cmで中肉中背です。 普通車じゃダメなの?と言われるかもしれませんが、 当方の車の駐車スペース上、軽がベストです。 ちょっと軽に対してワガママな要求かもしれませんが、 こんな私にピッタリな車があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車、買い替えと乗り潰し、どちらがいいでしょう

    自分が乗ってる軽自動車は製造よりも12年経過なのですが いつも車庫入れなので塗装も綺麗でサビは無く特に故障も無くて調子良くて走行距離も 10万キロ未満です。 しかし、クルマ屋に下取り用の査定してもらったらちっとも価値なんてありませんでした。 新しくクルマを買おうかなと思ったのですが何を見ても魅力を感じなくて欲しいクルマがありません。 今の軽自動車は気に入っていて特に不満はありません。 それなら今乗ってる軽自動車を動かなくなるまで乗り潰してしまおうかとも思います。 しかし古い軽自動車に乗ってると貧民扱いされて差別され侮蔑的に見られるのではないでしょうか。 何か故障したらその都度修理しようと思います。 修理不可能ならあきらめて手放します。 それとも、たいして欲しいクルマが無くても買い替えたほうがいいでしょうか。 自由に使えるお金は300万円有るのですが 欲しいクルマも無いのに無理に使う事も無いかと思います。 どちらが良いと思いますか。

  • 車の買い換え

     現在セカンドカーにレグナム(2000cc, 年式 H12年 走行距離56000km)を乗っているのですが、燃費が9km/lくらいですが、今ガソリンの値段が上がっているので軽自動車などの燃費のいい車に買い換えようかと思っているのですが、その選択はどうでしょうか?  ちなみにレグナムを売ると15万くらいだそうで、もうすぐ車検になります。さらに、仕事のために最近使用していますが年間走行距離はだいたい1万kmくらいです。仕事中はそんなに荷物もあるわけではないので軽でもよいですが、Fitなどの自動車を考えています。今の私の考えでは今年の車検はしておいて、今度の車検時期に変更しようかなと思っています。いいアドバイスお願いします。

  • 車買い替えについて。

    この度、10年落ちの軽自動車がエンジントラブルで載せ替えが必要になったため、買い替える事に決めたんですが、悩んでます。 家族構成は夫婦20代行半で息子5歳の3人家族で今後増える予定なし。 妻は夫の希望は叶えたいが車へのこだわりも無く、軽自動車で充分だと思っている。 夫は車が好きでこだわりがあるが、家計も考えて我慢して軽自動車で頑張って来たので、この機会に普通車に乗り換えたいと思っている。 車の使用用途は 夫の通勤(40km強)とキャンプや遠出などです。 通勤は田舎のため山道がメインで年間走行距離が20000kmです。 妻としては、家計を支えているのは夫であるし、メインで使うのも夫であるので最終的には夫が決めればいいと思っています。 夫としては家計を考えれば夫が我慢して軽自動車に乗ればいいわけで 維持費の高い普通車に乗りたいというのは自分のワガママなんじゃないかと思い決めかねている状況です。夫の希望の車はエクストレイルとフォレスターです。 支払いは一括の予定ですが一部ローンにするかも知れません。 この状況で皆さんでしたら、どうしますか?

  • 軽自動車に何人まで乗れますか?

    車に詳しい方、教えてください。 軽自動車(ダイハツのマックス)に一体何人まで乗っても壊れないのか、というおバカな話を友人としました。 普通は四人乗りですが、なんとか無茶をすれば成人男性8人くらいは乗れそうだな、という結論が出ました。 軽自動車に8人で乗って時速10kmくらいで走行した場合、車は耐え切れるものでしょうか? 8人が無理なら、大体何人くらいまでなら可能なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 ちなみに、実際にやってみよう等とは全く考えておりませんのであしからずご了承ください。

  • 速い軽自動車を購入したいんです

    軽自動車を購入したいんですが、今現在所有しているスバルサンバーバンは 高速道路などはしると、80kmくらいがいいところで、100kmも出すとエンジンがうなり始め そのまま定速走行していると「大丈夫か?」と言う感じになってしまいます。 ところが、同じ軽自動車でも、高速道路を走っていると、140kmくらいでふっ飛んでいく 軽自動車もいます。 これは、同じ軽でありながら、なにが違うのでしょうか? ちなみにサンバーは、アクセルベタ踏みで、最高時速が一瞬110kmまで出ました。 私なりの考えなんですが、この違いはミッション、ギヤ比の違いだから ミッションが3ATとか、5速マニュアルじゃなく、 CVTの車や4ATなら、だいたい140kmとかでるのかな?と考えています。 高速も良く乗るので、100kmくらい出しても、エンジンが低回転で乗りたいです。 スバル プレオ660A というCVTの、 安く(車両価格18万円)、走行距離も少ない中古車を購入しようと思っているのですが これは、高速道路でもストレスなく走るでしょうか? また、ほかに、高速道路の走行に適した軽自動車があればいろいろ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車の走行距離について

    今通勤用の車で普通車か軽自動車で迷っています。 通勤距離が長く(30Km程度)、燃費などよいのがよく、軽自動車にしようと思っているのですが、走行距離が年間約2万4千Kmがあり、軽自動車だと不安があります。普通車ですと10万Km以上乗っている人もいますので、安心ですが、軽自動車だと10万Km以上ちゃんとメンテナンスしていれば乗れる物なのでしょうか?また、ターボ車だとエンジン寿命は短いのでしょうか?

  • 軽自動車

    現在、軽自動車をメインカーとしてお乗りの方、また軽自動車にお詳しい方、是非ご教授を・・・。 現車の車検という事と、あまり乗らない自動車への維持費を考え、軽自動車に買い替えようかと考えております。 ただ・・今まで4○年間、軽自動車をマイカーとして選んだ事はなかったので、実感が湧かず色々悩んでおります。 奥さん買い物用ではないメインカーになる事をご理解頂き、以下の用途で軽自動車を使う場合のご意見をお願いします。 特に旅での高速走行の事を考えると、何分経験がないために躊躇してるのも事実です。 ■休みの日に買い物で都内をうろちょろするぐらい。 ■年に2回ぐらい往復400kmぐらいの旅。(高速利用) ■乗る人数は主に二人で、多くて4人(大人) ■大きな物を運ぶ事も特にありません。 ※現車での高速では、びゅんびゅん飛ばす方ではなく、追い越しがたまに・・後は時速100~120kmぐらいで走行する事が多い運転です。 候補は、 スズキのラパン、同じくスズキのパレットです。 こんな感じをトータルして、ターボが必要かどうかも教えて頂ければと思います。 因みに購入時の減税や補助金は宛にしてません。 文章が下手で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 車の買い替えについて

    3年前に三菱ekワゴンを買いました。週一程度しか乗っておらず、走行距離は4500kmです。最近第2子が生まれ、この車では狭いと思うようになり、車の買い替えも考えていますが、税金などの維持費用を考えると、なかなか踏ん切りがつきません。4人家族で、軽自動車は将来的につらいですかね?また、買い換えるとしたらどんな車が良いですかね?ちなみに、うちのマンションは立体駐車場のため、高さ制限があります。またマンションも買ったばかりで、金銭的余裕もあまり無いのですが・・・。

スマートビジョンについて
このQ&Aのポイント
  • テレビが見れないし、録画もできない。NEC LAVIE PC-HA570RAB-J windows10
  • NEC 121wareパソコン本体についての質問です
  • スマートビジョンに関する不具合や操作方法について教えてください
回答を見る