• 締切済み

車の買替え。おすすめの軽自動車(生活の足)教えてく

車の買い替え予定です。おすすめの軽自動車(生活の足・日常用途)を教えてほしいです。 現在の車がもうすぐ車検を迎えます。 これを機に買い替えたいと思うのですが、どういったものがいいのか、車種選びで迷っています。 最近の車事情に疎いので、オススメや注意点など、アドバイスいただけると嬉しいです。 ●使用用途 ・買い物(週2~3回、半径5km圏内) ・通院(月0~3回、半径5km圏内) ・レジャー(週0~3回、半径10~30kmくらい) など。 基本的には大人1人~2人、+多少の荷物。 生活圏内で、日常の足として使います。 ・長距離走行なし(遠出しても半径50Kmくらい) ・高速道路の利用なし(ほぼなし) ・パワーが欲しくなるような坂道・山道走行ほぼなし ・悪路走行(積雪、凍結、未舗装路など)ほぼなし です。 ●希望条件 ・軽自動車 ・乗り降りしやすいこと(少し体を動かしにくい人を乗せることがある) ・ある程度の荷物が積めること(冬場は灯油の買い出し=ポリタンク5個くらい、あり) メーカーや内外装、装備のこだわりは特にありません。 (あんまり派手なのはちょっと、、、というくらい) 買い換え後、7~8年くらいは乗りたいです。 ●予算 できれば支払い総額で80万くらいまでで(頑張っても100万が限度) 皆さまのご意見アドバイスお待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#247615
noname#247615
回答No.11

スズキ ワゴンRか、ダイハツ ムーヴ ではないでしょうか。 (但し、どちらも、現行モデルではなく、前モデル) ・ワゴンR(MH34S/44S型(2012年 - 2017年)  この車なら、スズキの中古車直販店でも、80万円もあれば、お釣りが来ます。 そして、質問文の、すべての条件を満たしています。 ・ムーヴ(LA100/110S型(2010年 - 2014年)   こちらは、年式が古くなってしまいますから、7~8年の使用というのが、ちょっと、厳しいかもしれません。

• kasiya117
回答No.10

何度も追記して申し訳ありません。レンタカー上がりであることは、教えてくれます。

• kasiya117
回答No.9

追記です。ハイトワゴンは流行りでもありますし、セールスバリューも高いのでディーラーとしては売りたいと思います。 自分が思うのは万が一、事故に遭遇した時にボディの剛性でノーマルボディと比較してハイトワゴンは...?とも思うのです。 実際に代車でハイトワゴンを借りた事もありますが、ターボ付きだったので動力性能は問題ないですし、幅を除けば室内のキャパシティや装備も凄いです。 いまやメインカーとして充分使える車とは思いますが果たして剛性は?と思うところです。

• kasiya117
回答No.8

広いのが希望なら、ハイトワゴン(タントやデイズルークスなどの大きな箱型)が良いですが価格が高めです。※新車だと200万を越えます。 ハイトワゴン以外の通常ボディの軽自動車でも、最近は中がかなり広いです。また、アイドルストップも普通に装備されているので、燃費も良いですね。ちなみに、私のセカンドカーは日産デイズをレンタカー上がりの3年落ちを車検こみでジャスト100万円での購入でした。 レンタカー上がりなので、ETC・カーナビ・エンジンスターター装備です。ただ、距離が少々嵩んでいて45000㎞走っていました。 ターボ付きが加速が良いですが、ノンターボでも結構走りますよ。 ハイトワゴンは、広く快適ですが背が高いので横風の影響を受けがちです。(ハンドルが取られたり、強めの向かい風だと結構辛いです) デイズは、現在は10万㎞を越えましたがとても快調ですよ。

noname#247613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り回しや経済性ならミラ・アルト系のオーソドックスタイプ、快適さ重視の窮屈さを感じさせないのはハイトワゴン系という感じでしょうか。 どっちがいいのか迷い中ですが、店頭に並んでいる車をみるに、ハイトワゴン一色って感じなんですよね。。。 「レンタカー上がり」。CDやDVDなどで「レンタル落ち」というのは見たことありますが、車でもそういう前歴?って公開されているものなんでしょうか? レンタカーなら、高速利用も多いだろうし、(まともな利用者なら)扱いも丁寧にされてるんじゃないかなと推察されます。街乗り+高速でコンスタントに距離かせいでて、最低限のメンテもされてる車。そう考えたら、案外「掘り出し物」もありそうですね。 今回のは、2~3年ではなく、5~6年といったスパンでの乗り換え。かつ、生活の足。リセールバリューなんかも、あまり考えなくていいのかな。 実際の乗っている車についての具体的なお話は、とてもうれしいです。ありがとうございます。

回答No.7

冷房機能をオプションで付けるというのは、例です。 今の時代の贅沢機能・その他のどれを要らないのか、自動車屋の標準装備や、好みの個人差があって調べるのも手間がかかったので。

回答No.6

スズキアルトや,ダイハツミライースなどが良いと思います。質実剛健かつ軽量(同じダイハツでも,ミライースはムーブよりも170㎏ほど軽い)で,運動性も燃費も良いでしょう。高額な軽もありますがシャシーとエンジンも大差なく,値段の違いは親切装備贅沢装備の違いと言ってよいでしょう。その分重くなります。  ときどき「少し体を動かしにくい人を乗せることがある」とありますが,その時は乗降を介助してやればよいだけです。普通のヒンジドア車はそのドアに捕まることができるので,助手席も後部座席もほぼ同じように乗り込むことができます。  北海道に住んでいる僕の友人はスズキアルトを愛用しています。昔はゴルフに乗っていましたが,いつのまにかアルトになっていました。このアルトにポリタンク数個を積んで灯油を買いに行ったりしています。灯油を配達してもらわずに自分で買いに出かけるのは体を動かす機会だから……とのことです。また,JR北海道はあてにならぬと,札幌釧路間をこのアルトで往復しているようですよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ムーヴ。ハイトタイプっていうんですかね、なんか見るからにゴッツイ・重そうなタイプの車ですよね。 ミライースは、かわいらしい印象。170kgも差があるのか、、すごいな。 シート高やドアの開き方なんかで、乗り降りしやすさに違いが出るかなと思ってるんですが、その辺はあまり問題ないですかね。 具体的なお話、うれしいです。ありがとうございます。

• makohide
回答No.5

今野時代は買うよりもリースした方が良いわよ。 税金も保険料も払わなくて良いからね。 後々その車を買い取ることも出きる制度もあるからね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 リースはちょっと合わないかな、、。 「新車が月々1万ポッキリで!」みたいなお店はみたことありますが。 5年後とかに残存価格清算or再契約、みたいなタイプですかね。 ちょっと前に、ホンダだかトヨタだかが、車のサブスク始めたってニュースも見たような。 買い替えがうまくできなそうなら、そういう手段も考えてみます。

• tenteko20
回答No.4

予算から新車ではスズキアルトかダイハツのミライースが車両本体価格が90万以下~なので値引きと諸費用で100万位かと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 新車で100万前後の車があるんですね。メーカーの力すごいな、、。 すみません。「中古車カテゴリー」で質問したつもりだったので、説明文に抜けがありました。 予算的に、「中古車」で考えてます。 そこそこの中古を買って、車検数回→買い替えでいいかなという感じです。

• heyboy
回答No.3

https://www.suzuki.co.jp/car/ ↑100万円だと ワゴンRがやっと買えるぐらいです。 後は程度の良い中古車でも 買うと言う選択肢ぐらいしか ありませんね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません。「中古車カテゴリー」で質問したつもりだったので、説明文に抜けがありました。 予算的に、「中古車」で考えてます。 最近は軽でも割と高いですしね。新車、高年式中古は厳しいと思うので。

回答No.2

乗り降り・(車内やトランクに)ポリタンク5つに関して、どれでもそんなに変わらないと私は思う。 とにかく値段安いのを選び、どうしても必要って言う例えば冷房機能の有無、を選択していく。と、ピクシス エポックやミライースでしょうか。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 「装備にこだわりなし」と書きましたが、さすがにエアコン・パワステの類は標準装備かと思ってました。 高機能オプション的なものは不要(ナビ、バックモニター、追従走行、なんとかアイ?みたいなものなど)という意味です。 豪華さ、高級感、かわいさ、カッコよさなどの要素にこだわりなしです。 ピクシスエポックというのは、初めて知りました。ボディタイプ・マイクロカーという分類があるんですね。見てみます。